HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

熊本地震での緊急地震速報の様子を伝える動画色々

はてなブックマーク - 熊本地震での緊急地震速報の様子を伝える動画色々

久々に更新。熊本地震で被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
今後の心の準備のためにメモ。

熊本地震本震、4/16の瞬間を撮影している貴重な動画。停電してしまうので、すぐ暗くなるけど音が凄いの分かる。東日本大震災で都内が震度5強だったんだけど、うちマンションの上の方の階だったんで余計に揺れて。地震対策で棚が開かないように全部処理してガラスも飛散防止フィルム貼ってて、特に被害なく。飲みかけのコーヒーこぼれたのと本が落ちた程度で済んだけど。音はもろこれ。食器棚の中身がちゃがちゃ鳴って音が凄い。

ワンセグでテレビ見れるって大事なんだと思いました。

ユーチューバーの人?この動画以降も、詳細に現地リポートしているのでその他の動画も興味深い。本棚がすっ飛んで、逃げる時にガラスの破片が足に刺さったりして。余震があるので深夜だけど屋外に待機とか。逃げる時には防寒具と敷物大事だな。


同じくUNOさん。本震の直後のだけど、マンションのベランダのものが揺れの影響で上から道路に落下してる状況は恐ろしいね、物干し竿落ちてる。


セブンイレブン駐車場にて、4/16の緊急地震速報音。これテレビやラジオと同じあの不協和音なんだけど、何処から流してるものなんだろう???


気になって調べたら、どうやら防災無線で流すのね。これは怖いな・・・。町中に鳴り響くのね・・・。



テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

【2016/04/28 16:49 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

洗濯物を縦に連結して干せる発明品「CLEVER PEG(クレバーペグ)」

はてなブックマーク - 洗濯物を縦に連結して干せる発明品「CLEVER PEG(クレバーペグ)」

どんな仕組みなんだろう???

上下共にはさめる、洗濯ばさみ。洗濯物を縦に連結して、スペース有効活用できるという代物。狭いマンションのベランダでは活躍するかも?

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/12 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(1) | トラックバック(0) | ▲TOP

貰って嬉しい消耗品、見た目楽しい「のり巻きタオル」

はてなブックマーク - 貰って嬉しい消耗品、見た目楽しい「のり巻きタオル」

ありきたりなタオルギフトも、形がおかしいとネタになるというわけで。

海苔巻きタオル。入れ物が弁当箱www


卵巻きも!


タオルみたいな家庭内で使う消耗品は、いくつあってもありがたいもので。

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

【2015/12/11 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

DOPPELGANGER OUTDOORの「冬のダメ着 人型寝袋フリース X」

はてなブックマーク - DOPPELGANGER OUTDOORの「冬のダメ着 人型寝袋フリース X」

既に寒くなってしまった今、売り切れ多くて入手困難なんだろうか・・・。リンク先は売り切れサイズ多いけど、商品解説が分かりやすいので貼っておきます。


全身タイツ状態で、体をフリースでぴっちり包んでくれる『ダメ着』です。家族全員黒のダメ着って凄いなwwww完全に某戦闘員。実はちょっと欲しい。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/10 00:00 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

カシオ スタンプメーカー「ポムリエ」

はてなブックマーク - カシオ スタンプメーカー「ポムリエ」

PCで画像加工して、手軽にスタンプが作れるという代物が、カシオから発売中。ていうか結構前から出てたのを今日知りました・・・。

デザインデータは、専用ソフトで加工しかだめなの?Adobe系のとかベクトルデータ使えないの??

メーカーサイト。
カシオスタンプメーカー ポムリエ
専用ソフトで開けるのは「対象画像ファイル:JPG、JPEG、BMP、PNG」って記述があるなぁ。仕様がちょっと分かりにくい・・・。

これ、もっと自由度上げないと、手が出せない気がするのだがー。消耗品も高いし。今後に期待。

使用例。
はんこ自作機「ポムリエ」が超おもしろい! - デイリーポータルZ:@nifty
スタンプメーカーpomrie(ポムリエ)とiPhoneだけを使ってロゴスタンプと会社の住所印を作ってみました - Rentioの中の人が書くブログ
レビュー:カシオの「ポムリエ」でオリジナルスタンプを作ってみた - ITmedia エンタープライズ

浸透印なので、イメージ的にはシャチハタ。インクを乗せて5~10分ほど浸透するのを待って、試し押しをしたら準備完了で、50回ほどスタンプ出来るという仕組みのものが出来上がると。作例見てると、ちょっとカスレが出てるのが気になるかなぁ・・・。類似商品が思いつかないので、遊ぶには楽しいかも。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/09 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ガスボンベで動く暖房器具、イワタニ カセットガスファンヒーター「風暖(カゼダン)」

はてなブックマーク - ガスボンベで動く暖房器具、イワタニ カセットガスファンヒーター「風暖(カゼダン)」

ヤル気消えて放置してたけど、面白いのあったんで久々に更新。

岩谷産業から、カセットガスボンベを使った屋内用の暖房器具が出てた。連続燃焼時間1時間43分とあって、ガスボンベ1本でこの時間しか動かないのは、ちょっとコスト高いかな。防災用品?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

【2015/12/08 15:56 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

本日のURL(磯のワカメのパンツ丸見え問題、英語ドトールetc)

はてなブックマーク - 本日のURL(磯のワカメのパンツ丸見え問題、英語ドトールetc)

ドトールが完全英語化…メニューも英語表記で注文も全て英語でしなければならない:ハムスター速報
これ、色んな大学でやっちゃえばいいんでないのかな?ドトールだったら別にカスタマイズもそんなにしないし、指差せばいいのではと思ってしまうが。英語が苦手な私でも、海外行った時にスタバで注文出来たしなぁ。

サザエさん、ガチでオワコンにwwwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
ドラえもんはリニューアルの時に柔軟に色々と取り入れた気がするよなぁ。磯野家の設定がちょっと中途半端なんだよなぁ。磯野家以外は文系の利器が出てきちゃうし。車のデザインも今風に変えてるし。昭和40年とか、ガッツリと設定決めちゃって近代化するの拒否してもいいのかもしれないし。ワカメが常にパンツ丸出しの説明とか、そろそろ大丈夫なのかなって思うし。ちびまる子ちゃんは、時代設定キッチリしてるんだよね。電卓買おうよって話とか上手に解説してやってたし。

7月22日のアニメドラでついに野比家が薄型テレビに!!!
地デジ化のギリギリのタイミングで、薄型液晶テレビに変わったんですよ野比家。子供達が自転車+ヘルメットで登場する話もあるし。(のびたは自転車乗れませんけどね)ドラえもんは時代に柔軟に合わせながら生き残ってる長寿アニメ。

ところでワカメのパンツの話。あれは本当に昭和30年頃?の子供のファッションであったわけで。
ワカメちゃんがパンツを見せる理由 - Ameba News [アメーバニュース]

理由を裏付ける、ソース色々。あそこまで丸見えじゃないけど、低年齢の女児のスカート丈が異様に短い時代ってのがあって、そこら辺の時代設定がサザエさんの原作って感じかな。
秋〜冬新しい洋服と手編みニット - RETROBOOKS
別冊主婦の友▲春の赤ちゃん・子ども服NO.53 - RETROBOOKS
昭和レトロスタイル : でこぴんぬ
Fractal Underground Studio

スタートでつまずかない中学英語 (くもんのベイシックドリル)
スタートでつまずかない中学英語 (くもんのベイシックドリル)
くもん出版 2001-02
売り上げランキング : 1840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ) くもんの英単語1500 (スーパーステップ) スタートでつまずかない中学数学計算 (くもんのベイシックドリル) くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応 完全マスター中学英文法―中学1~3年 (くもんのスーパードリル)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/09/09 00:00 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

本日のURL(エジプト富豪の難民支援策、人の顔が覚えられない発達性相貌失認、実写版クマのプーさん etc.)

はてなブックマーク - 本日のURL(エジプト富豪の難民支援策、人の顔が覚えられない発達性相貌失認、実写版クマのプーさん etc.)

【3053】発達性相貌失認がまれな病気というのは本当ですか。私の場合はどうでしょうか。 | Dr林のこころと脳の相談室
人の顔が覚えられないという「発達性相貌失認」の具体的症例。

NHK NEWS WEB 全国で多発 防災備蓄倉庫の盗難
全国の備蓄倉庫から盗難が相次いでいるというニュース。2chの臨時地震板では昔から、有事の際の略奪などの懸念は議論されていて「備蓄をしているという事実は家族以外には喋ってはならない」という意見も散見されるんですけど、まさにそうかなってニュース読んで思った。

CNN.co.jp : エジプト富豪、「島の購入」を申し出 難民の受け入れ先に
世界の富豪が一緒にお小遣い出し合ったら、偽善だろうが小手先だろうが、多少救われる人は居ると思う。仮設住宅建築は日本のプレハブ建築協会なんかちょっとがんばってみたりしないのかな、とか勝手に思うがな。

CNN.co.jp : 餌求めてやってきた子グマ、猫ドアにつっかえる 米西部
実写版クマのプーさん。

虚言癖、嘘つきは病気か Dr.林のこころと脳の相談室特別編 (impress QuickBooks)
虚言癖、嘘つきは病気か Dr.林のこころと脳の相談室特別編 (impress QuickBooks)林 公一

インプレス 2014-08-28
売り上げランキング : 3328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こころと脳の相談室名作選集 家の中にストーカーがいます “こころの風邪”などありません、それは“脳の病気”です (impress QuickBooks) ケースファイルで知る 統合失調症という事実《電子増補版》 日本の10大新宗教 「期待」の科学 悪い予感はなぜ当たるのか 不愉快なことには理由がある (WPB eBooks)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/09/08 09:36 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

3.11発生時の鉄道の様子動画

はてなブックマーク - 3.11発生時の鉄道の様子動画

JR新木場駅にて。ここって高架のホームだからなぁ。かなり揺れたと思いますよ。

パニック起こして騒いでいる人が誰も居なくて、静かにみんなしゃがんだり捕まったりして、揺れが治まるのを待ってる。そういう秩序が守られているのがまた凄い。

都営浅草線蔵前駅。地下鉄は揺れに強いって定説ありますね。

電車内は揺れが増幅されるからなのか、ホームに出てくる人が多いけど。天井とか落ちてくると怖いから、車内の方が安全に見えるんだよなぁ。

東京メトロ東西線東陽町駅。

震災後の余震の際に、何度かメトロの東西線に乗り合わせたことがあるんだけれども。緊急地震速報を受信した段階で、メトロの車両は全線が緊急停止して、ホームは緊急時を知らせるブザー(SOSブザーが鳴ったときなどと同じ)が鳴り響くんでうるさいです。緊急停止した車両は、安全が確認できるまでドア開けないんだと思いますこれ。

JR京葉線の新習志野駅。

やっぱり、地震の時は電車内に留まるのがとりあえず安全だよなぁ。架線が切れたりして落ちてきたら怖くね??

JR品川駅構内。高輪口の方かな?

照明が落ちそうって思うくらい揺れてて、逃げる人多数。押さない駆けないは大事だけど、これは逃げたくなるよな・・・。

JR上野駅。高崎線??

この低いギコーッ!ギコーッ!って音は何なんだろう??パンタグラフと架線が擦れる音って他の駅の動画では無いしなぁ。

JR日暮里駅構内。

揺れている最中から指示を出す駅係員。揺れが治まった直後から、拡声器でアナウンスを始める駅係員。対応早い。

京急蒲田駅ホーム。

この駅ってかなりの高さがある高架のホームで、だだっぴろくて天井高くて、上からぶら下がってるものが多いからな・・・音が不気味すぎて泣くわ・・・。落下物怖いから自分だったら電車に乗ってしゃがむかな。

JR浜松町駅、山手線車内。

揺れが分かるよう、床にカメラを置いた状態で隣の車両を撮影。よく分かる。

京急から線路内を歩いての避難風景。


JR関内駅ホーム。

指示にしたがってゆっくり歩いて避難する、落ち着いた人々。

震災と鉄道 (朝日新書)
震災と鉄道 (朝日新書)原 武史

朝日新聞出版 2011-10-13
売り上げランキング : 395517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鉄道ひとつばなし3 (講談社現代新書) 鉄道ひとつばなし (講談社現代新書) 鉄道と国家─「我田引鉄」の近現代史 (講談社現代新書) 鉄道ひとつばなし 2 (講談社現代新書) さんてつ: 日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録 (バンチコミックス)

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

【2015/09/08 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

動画「3.11.2011 Japan Earthquake東日本大震災・東北地方太平洋沖地震京成成田駅手ぶれ補正後Terremoto Narita Chiba Japón」

はてなブックマーク - 動画「3.11.2011 Japan Earthquake東日本大震災・東北地方太平洋沖地震京成成田駅手ぶれ補正後Terremoto Narita Chiba Japón」

3.11地震発生時の京成成田駅ホームの様子。

上から蛍光灯がドバーっと落ちてくるなど、ホームは落下物が多いようで・・・。揺れたら電車内に居るのが安全だろうな・・・。見る限り怪我人居なくてよかった。


京成の駅って、青砥駅なんかだと鳩よけのために、天井からぶら下がってる看板的なものの上には針みたいな奴がドバーってついてない??あれ落ちてきたら怖くね????

家族で学ぶ 地震防災はじめの一歩
家族で学ぶ 地震防災はじめの一歩大木 聖子

東京堂出版 2014-02-10
売り上げランキング : 324380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
地球の声に耳をすませて -地震の正体を知り、命を守る- (くもんジュニアサイエンス) 超巨大地震に迫る―日本列島で何が起きているのか (NHK出版新書 352) 防災かあさん 災害時に役立つサバイバル術を楽しく学ぶ 防災ピクニックが子どもを守る! (家族・教育・生活) クロワッサン特別編集 防災BOOK  家族、ペット、そして私を守る (マガジンハウスムック)

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

【2015/09/07 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
