HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

気になる宿2009年秋

はてなブックマーク - 気になる宿2009年秋

セグウェイに乗ってみたいけど、乗る機会が無いよ!という人必見。
セグウェイプランって探せばあるんだな。

ハウステンボス・フォレストヴィラ
長崎のハウステンボス内にある宿泊施設で
ハウステンボスをセグウェイ乗って散策できるプラン有り。
なにそれ超目立ちそう。やってみたい。


ここからゲーム系。

ペンショントワイライト
※宿泊プラン「お子様大興奮!Wiiを150インチの大画面でやってみよう!」参照
Wiiを150インチの大画面でプレイできるプランがあります。
音響設備もバッチリの多目的スタジオが使える1日限定1組のプランだそうだ。


伊東温泉 ウェルネスの森 伊東
なんと全室にWii完備。ソフト持っていけば退屈知らず。



ホテル 丸井<栃木県>
観光より出張の時にまったりすごしたい人向けかも。
ゲーム機が色々と揃っているのとノートPCまで貸し出してくれる。2chも出来るね!
マッサージチェアもあるし、ゆっくりベッドで眠れる漫画喫茶みたいじゃないかここ。



大平台温泉 たきい旅館
1日限定3組の設備が古いこじんまりとした温泉宿なんだけど
プレステ3もWiiもソフトも、ゲームはかなりあるみたい。
テレビも部屋は大画面液晶。無線LANでノートPCまであるという。
全室に専用TV付マッサージ機完備、プリンターも貸し出してくれる。
どう考えても宿の経営者がオタっぽいんだ情報見ていると。
ゲーム好きな人が3組集まって貸し切り状態でゲームOFFとかやるにはいいんじゃね?
あとビックリしたのはお子さま(12歳以下)の宿泊料金無料ってとこ。

ゲーム終わり。


ホテルヴィーボヌール神戸
全部屋に大画面プロジェクター完備。ホームシアターで映画三昧出来ますね。
妙に部屋が豪華で、メゾネットタイプなんてのもある。大人数の旅行に便利そう。

これは前にも紹介したけど、いつか行ってみたい那須のピラミッド。

塩原温泉 ピラミッド温泉・自然館


楽天トラベル画面が使いにくいのと重くてもう見るの疲れたんで
この辺で終了。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/11/03 00:00 】 | 旅行情報・旅日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

塩原温泉の「ピラミッド温泉」

はてなブックマーク - 塩原温泉の「ピラミッド温泉」

塩原温泉の変わった宿。
塩原温泉 ピラミッド温泉・自然館
塩原温泉 ピラミッド温泉・自然館

中は普通の和室らしい。
なんかパワーとかもらえるのか?

ピラミッドの謎大ピラミッドの謎と真実エジプト学新・世界の七不思議

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2006/11/09 22:04 】 | 旅行情報・旅日記 | トラックバック(0) | ▲TOP

大涌谷の黒たまご。

はてなブックマーク - 大涌谷の黒たまご。

都内に住んでて「温泉」を思い浮かべると真っ先に
『箱根』が思いついたりしないだろうか。
人によるか。

私は小田急線を通学に使っていた時期もあるので
箱根は一番身近な温泉というイメージがある。

で、箱根の名所『大涌谷』の話がしたい。

子供の頃、家族でも大涌谷に行ったことがあるし。
小学校の遠足でも、大涌谷に行ったことがあるし。
かなりの回数この『大涌谷』という観光地へ行ったことがある。
ここは山の斜面から水蒸気とガスが噴出す、箱根の源泉に近い場所だ。
もうもうと地底から湧き上がる硫化水素を含むガスが
あたりに充満して臭いことこの上ない。
気をつけないと中毒おこすから立ち止まらないように
という注意だって受けるくらいの場所である。
地球の中身はまだまだ熱くて生きているのだ、
ということを体感できる場所だ。

箱根大涌谷

山の方に歩いていくと、湧き出る高温の温泉で作った
名物「黒たまご」が売られている。
卵の殻が温泉成分の化学変化によって真っ黒く変色した茹で卵で
これを食べると寿命が7年伸びる、とか。

この話を、大涌谷へ行ったことのある同僚・ペヤング狂K氏と話していた。

K氏:「たまご旨い、大涌谷へはマヨネーズ持参推奨。」

私:「そいえば黒たまごって。1袋6個セットでしか売ってないよね。わし1日で3~4個食ったことがある。屁が臭くなって大変だったぞ。」

行ったことある人しか分からない話かもしれないが
この黒たまご(注:お土産で売ってる保存期間の長いものでなく、山の中腹で手作りしてる本当の黒たまご)
ばら売りを一切してくれない。
1人で行ってもゆで卵6個500円。
2人で行ってもゆで卵6個500円。
食べたかったら6個買わなければならない。

私は高校の卒業旅行に友達と箱根に行った時、
黒たまご売り場をうろうろしてたら中年夫婦の旅行者に
『あっ、あなた!!今から卵買うならこれ貰って下さらない?お金はいらないから!』
と、食べ切れなくて余ったタマゴ3個、貰ったことがある。
貧乏性の私は『ラッキー!』と、遠慮なく頂いてしまった。

ところで、話していた時にペヤング狂K氏にこんなの教えてもらった。

・・・・小分け販売は本当に無理なのか?
むしろ小分け売りを始めた方が売り上げは上がるかもしれないのに。
6個も食べられないから買うのを辞めている、潜在的な顧客のことを考えると
(実際、多すぎて買わない人を山ほど見たことがある)
せめて2個セット300円を出すくらい考えてもいい。
多少値段が上がっても名物だから皆買うだろう。

私に食いきれないタマゴをくれた中年夫婦を思い出す。
タマゴを貰った時の、あの笑顔を。

別に回りくどいサインなんか必要ない。
そこらに居る人に「今から買うなら一緒に買いません?」と
気軽に声かけりゃいい。旅は道連れ世は情け。
そんなことさえ出来ない日本ってどうなっちゃってんだよ、と。
どうしても恥ずかしいなら、紙に
「当方たまご2個所望。共同購入してくれる方求む。」と書いて
ヒッチハイカーのごとく掲げとけ。


まぁ、わし、ゆで卵好物だから1日3個くらいなら食えるけどさ。
営業妨害する気もないし、多分行ったら「黒たまご食わなきゃ来た意味が無い!」
と、どうせ買うことだろう。累計だと私は150歳以上、長生きしそうだ。

ただ、沢山食うと屁が臭くなって大変なんだよね、旅行中。
カップルで黒たまご食うなら、くれぐれも屁には気をつけたまえ。

箱根改訂新版箱根誰も行(い)けない温泉前人未湯伊豆・箱根

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2006/08/28 12:51 】 | 旅行情報・旅日記 | トラックバック(0) | ▲TOP

滋賀県立琵琶湖博物館に行った(4)

はてなブックマーク - 滋賀県立琵琶湖博物館に行った(4)

お盆に夫の実家へ帰省したとき、夫の親戚の住む滋賀県へ遊びに行きました。
皆で烏丸半島にある滋賀県立琵琶湖博物館へ行った記録その4。
写真はクリックすると少し大きなサイズを別ウインドウで表示します。

水族展示室-琵琶湖の淡水魚から世界の淡水魚まで

ここまで巨大な淡水魚だけの水族館をわたしゃ知らないぞ。
閉館時間が迫っていたので急ぎ足で見てきました。
06-08-14_16-19~00.jpg
白なまず。色素が抜けた突然変異=アルビノである。
これ関西では有名らしい。真っ白く輝いておりました。

06-08-14_16-33.jpg
なまずの顔を近距離で拝む。
ご機嫌いかが?

06-08-14_16-35.jpg06-08-14_15-37.jpg
チョウザメの水槽がある。
ここでは毎日、午後に餌付けを見ることができます。
夫の従姉の娘さん2人、小学校2年生と4年生が一緒だったのですが
この餌付けには興奮していた模様。

06-08-14_16-22.jpg06-08-14_16-22~00.jpg06-08-14_16-22~01.jpg
ワラワラと群れる魚。

06-08-14_16-24.jpg06-08-14_16-27.jpg
巨大な魚とナマズの裏側。

06-08-14_16-24~00.jpg06-08-14_16-29.jpg
魚と魚。

06-08-14_16-30.jpg
貫禄のあるトノサマガエル。

以上、琵琶湖博物館の記録でした。
おわり。

淡水魚淡水魚 ポスター日本の淡水魚図説川と魚の博物誌

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2006/08/27 14:39 】 | 旅行情報・旅日記 | トラックバック(0) | ▲TOP

滋賀県立琵琶湖博物館に行った(3)

はてなブックマーク - 滋賀県立琵琶湖博物館に行った(3)

お盆に夫の実家へ帰省したとき、夫の親戚の住む滋賀県へ遊びに行きました。
皆で烏丸半島にある滋賀県立琵琶湖博物館へ行った記録その3。
写真はクリックすると少し大きなサイズを別ウインドウで表示します。

C展示室-1964年(昭和39年)の琵琶湖周辺の暮らし

お義母さんが「この家は、私の父方の実家にそっくり。懐かしい。」と感心していた。
琵琶湖周辺にあった家を移築して、当時の生活をそのまま再現しています。
06-08-14_16-39.jpg
靴を脱いで中に入れます。一瞬にして昭和39年にタイムスリップ。

06-08-14_16-39~00.jpg
照明が暗めで上手く撮れなかったけど、足踏みミシン。
私が小学生の頃、家庭科室に足踏みミシンが数台残っていて
家庭科の先生にお願いして使わせてもらったことがある。
上手に踏まないとたまに逆回転してバックするので集中力必要。
電力なしに使える環境保全アイテムかもしれないね、足踏みミシンって。

06-08-14_16-39~01.jpg
壁には昭和天皇の写真が飾られています。

06-08-14_16-40.jpg06-08-14_16-40~00.jpg
テレビでは当時放送していた海外ドラマが流れていました。
日本語吹き替えの白黒放送。まだ写るようにしてあるこのテレビ、凄い。

写真を撮るの忘れたが、茶の間のちゃぶ台の上には
当時の一般的な食事を樹脂で作っておいてあった。
焼き魚とお米と味噌汁と…という感じの和食。

私と夫以外に、小学生4~5人がこの家の展示に上がっていて
しきりに「ごはんだ!!これ食えるんかな??触ってええの?!」
と、喜んではしゃいでいた。

すると突然夫が、知らない小学生に
夫:「食ったらあかんで!!それ食ったら腹壊すで!!」とツッコミ入れた。
小学生はこっち向いて「あひゃひゃひゃひゃ!」とゲラゲラ笑う。

すげー、ここって関西だなぁと思う。
知らない人にでも気軽に突っ込むからね。楽しい。

06-08-14_16-41~00.jpg
台所は薪を使います。
夫:「すごいシステムキッチンやなぁ」

ちなみに洗濯場とトイレは外の離れ。
06-08-14_16-38.jpg
ぐるぐるハンドル回して脱水するタイプの洗濯機がありました。
触ってOKらしいのでまわしてみたよ。ぐるぐると。楽しかった。


C展示室巨大ザリガニ
06-08-14_16-42.jpg
コンニチワ、ザリガニです。
「どぶ川の生き物たち」という展示の模型。巨大でビビった。

C展示室-「わたしたちの環境」
義務教育を受けてた頃、琵琶湖といえば洗濯洗剤に含まれる
“りん”によって藻が大繁殖して酷い汚染状態に陥った話を
社会科で習った記憶がある。
琵琶湖の水質汚染の深刻化により、洗剤は「無りん」へ変わった。
その話もきちんと展示で勉強できる場所である。
当時の2層式洗濯機があったので撮影。
06-08-14_16-52.jpg
私が中学校1年生まではウチも2層式洗濯機だったよ。
日立の青空シリーズ使ってた。ダイアルが懐かしい。
ところで今の子供は、昔の洗濯洗剤が超巨大な箱に入ってて
何キロもある箱を主婦が必死になって運んでいたのを知っているのだろうか。
小学校に上がる前、母親は「今日は洗濯洗剤買うから一緒に来て。」
と買い物についてって荷物持ち手伝ったことを思い出す。
洗濯洗剤が濃縮タイプになって随分と楽になったはずだ。

このコーナーでは近畿地方の上水道の歴史なども学べます。
昔の水道の蛇口なぞがありました。
06-08-14_16-44.jpg06-08-14_16-44~00.jpg

隅っこの「昭和」まだある。(生活雑貨編)父の詫び状新装版なつかしの昭和30年代図鑑

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2006/08/27 14:11 】 | 旅行情報・旅日記 | トラックバック(0) | ▲TOP

滋賀県立琵琶湖博物館に行った(2)

はてなブックマーク - 滋賀県立琵琶湖博物館に行った(2)

お盆に夫の実家へ帰省したとき、夫の親戚の住む滋賀県へ遊びに行きました。
皆で烏丸半島にある滋賀県立琵琶湖博物館へ行った記録その2。
写真はクリックすると少し大きなサイズを別ウインドウで表示します。

C展示室-古いデザイン好きにはたまらない展示物

ここには「わたしたちのくらし40年」と題して、40年前から現在までの
さまざまな生活用品や映画のポスター、電化製品が展示されています。
06-08-14_15-57~00.jpg
これはたまらん。古いもののデザイン大好きなので私は大喜び。
懐かしいやらかっこいいやら。
06-08-14_15-58.jpg06-08-14_15-58~00.jpg06-08-14_16-00.jpg
06-08-14_16-01.jpg06-08-14_16-01~01.jpg
懐かしいものはありますか?

ここから電化製品。
06-08-14_16-01~00.jpg
発売された当時の電子レンジ。超巨大。ヘルシオよりもでかい、これは。

06-08-14_16-37~02.jpg
炊飯器、トースター、ポット、時計。
今でも欲しくなるくらいのデザイン。ピンク色が可愛い。

06-08-14_16-37~01.jpg
冷蔵庫もお洒落だね。

06-08-14_16-36.jpg06-08-14_16-37.jpg
ハンドルぐるぐる回して脱水するタイプの洗濯機。
さすがにこれ使ったこと無いな。古い映画で見たことがある程度。

06-08-14_16-37~00.jpg
テレビはダイアル式。
美智子妃殿下の結婚式当日の映像がビデオで流れておりました。
今も写る様に整備してあることに驚きましたよこれは。

よくぞここまで集めたと思う。
これを見るだけでも十分価値のある博物館だと思うよ。
下北の雑貨屋や古着屋巡りが好きな人はいいかもよ。
趣味丸出しですいません。

まだある。(生活雑貨編)へんなものすき子さん映画の昭和雑貨店(完結編)ジャンク・スタイル

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2006/08/27 13:43 】 | 旅行情報・旅日記 | トラックバック(0) | ▲TOP

滋賀県立琵琶湖博物館に行った(1)

はてなブックマーク - 滋賀県立琵琶湖博物館に行った(1)

お盆に夫の実家へ帰省したとき、夫の親戚の住む滋賀県へ遊びに行きました。
皆で烏丸半島にある滋賀県立琵琶湖博物館へ行った記録その1。
展示が多すぎなので部分的にしか写真撮ってないですけど。

■琵琶湖の位置を確認しよう
まずはGoogleマップで琵琶湖の位置と、烏丸半島を確認しよう。
関東地方に住む私は「烏丸」の読み方がわからんかったが
「からすま」と読むそうですよ。
琵琶湖の左下のほうにぴょっこりある小さな半島です。
Googleマップ「滋賀県立琵琶湖博物館」

■展示は盛りだくさん、一日中遊べます
夫の伯母さん曰く「この博物館は一日居られるくらい、
見るところが多いから子供も飽きなくていいのよ。」
確かにすごい。
淡水魚の水族館、周辺の生活文化の展示、地質学や生物学的な展示、色々。
琵琶湖博物館インターネット展示室

以降、気になった展示物の写真を紹介してきます。

A展示室-マンモスの化石は歯を観察できます。
06-08-14_15-16~00.jpg06-08-14_15-18.jpg
ぱおーん。マンモスの化石(レプリカ)が飾ってあります。
この部屋には琵琶湖周辺から出土した化石の数々を沢山展示していた。
歯医者で使う柄の付いた鏡の巨大なものがあって、
それでマンモスの臼歯を観察できる。楽しい。
06-08-14_15-18~00.jpg
マンモスのお尻。尻尾かわいい。

つづく。

琵琶湖里山ふるさと散歩雑学の日本地図300連発!関西の風景を歩く(続)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2006/08/27 13:25 】 | 旅行情報・旅日記 | トラックバック(0) | ▲TOP

2811カゴメがやってるレストラン「篭目屋」&名古屋の夜は早すぎるって話

はてなブックマーク - 2811カゴメがやってるレストラン「篭目屋」&名古屋の夜は早すぎるって話

いつか行ってみたい店なので旅行情報に入れておこう。

2811カゴメ、年2回の株主優待の恩恵に預っております。
さて、このカゴメ。ケチャップやトマトジュースで知られす食品会社。
レストラン事業もやっていて、本社のある名古屋に「篭目屋」という名の店があるらしい。

篭目屋のホームページ

ランチには行列が出来るという。
オムライスが人気なのだそうだ。

行ってみたいのでスクラップ。


ところで、去年愛知万博見物がてら旅行して栄のホテルに滞在したが
相変わらず名古屋の繁華街って店が閉まるの早いと感じた話。

4~5年前、私は大学卒業後に愛知県の会社に就職して
愛知に移住、一人暮らししていた。その頃に、ネットの知り合いで
私と似た様な経緯で九州から名古屋に来て働いていたTさんという人が
「栄の夜は酷い、博多を見習え。」と訳の分からん論調で怒っていた。
無論、私も一緒にうなずいていたわけだが。
(注:栄=さかえ。地名。名古屋の繁華街。)

私もTさんも、車持ってなくて移動手段は電車の人間である。
そういう人間の行動範囲で感じるイメージである。
・名古屋は、夜9時過ぎたら人が居なくなる。
・名古屋は、夜9時過ぎたら飲食店がほどとんど閉まる。
地下街はほとんどシャッター下りてる。マジかよ。

わたしは当時、結構田舎の刈谷市に住んでたので
店が早く閉まるのは仕方ないと諦めがついてたが
名古屋市内に住んでて名古屋市内で働くTさん(独身男性、自炊しない)は
仕事で少し遅くなって食事をしようとする時、店が閉まっていて非常に困ると。
「もう居酒屋と餃子の王将で飯食うの嫌だ!飽きた!!」と真剣に嘆いていた。

もちろん居酒屋や全国チェーンの24時間営業の店なら大丈夫だけど。
「しっかりご飯を食べたいなぁ」という欲求を満たしてくれる
美味しい飯屋は閉まるのすげー早い。
実際、Tさんと栄で会って8時半くらいから店がどんどん閉まる様子観察した次第だ。
閑散とする地下街で「名古屋って・・・・」と2人で途方にくれた。

まぁ、私もTさんも、愛知県にやってきて1年足らずの頃なので
土地感がなさすぎたのかもしれないけどな。

東京の渋谷や新宿では飲食店の閉店時間て23時くらいだったりするイメージ。
Tさん曰く、博多もかなり遅い時間でもお店はやってるという。
そんな夜型の時間配分で栄をウロウロすると食いっパグれる危険がある。

去年、夫と旅行した時、この経験を私はすっかり忘れていた。
「その辺歩いてから食事する店決めようよ、名古屋っぽいもの食べようよ。」
とホテルを9時ごろ出て栄の街を歩いてみたら
名古屋っぽい食事のできる、地元の飲食店はことごとく21時台で閉店してるのである。
ラストオーダー20:30ってどういうことだ!!!!!

もちろん、営業している飲食店はある。
「居酒屋」と「餃子の王将」。なんだこれは、Tさんの残した呪いか。
(ちなみにTさん、現在は関東地方に転勤になったらしいが最近連絡とってない)

夫も私も、落ちついて食事できる店がいいと
この2つ以外の店を必死になって探した。

栄をぐるぐる歩き回った後、途方にくれていたら
ようやく閉店時間23時の店を見つけた。なんとDELIの栄店。
いや、べつにDELIが不味いわけじゃないけど
東京で食べられるものをわざわざ名古屋で食べるなんてね。
がっかり半分でタコライスなどを食った。
慰めるためにデザートしっかり食っちゃった。


朝はモーニングがあるので、妙に早い時間から飲食店が営業している街。
もしかすると名古屋は朝型の街なのかもしれない。

夜更かしな東京と博多の人間は、名古屋の街でうろたえる可能性高し。
名古屋の夜の早さは本当に洒落にならん。

私と同じ思いを抱く人を探してみたのでURLを残しておく。
電車の終電が早いのが一番の原因みたいですね。
「名古屋 閉店 早い」のGoogle検索結果
「名古屋 夜 早い」のGoogle検索結果
名駅3・4丁目-名古屋を歩こう(地下街が夜8時閉店って話)
旅行や出張の際には飲食店の営業時間を事前に調べておくべし。

名古屋ベストスポット(2007)るるぶ名古屋(’07)名古屋のおいしいパン屋さんみーつけた!名古屋・ゆうゆう自転車散歩マップ

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

【2006/08/26 18:41 】 | 旅行情報・旅日記 | トラックバック(0) | ▲TOP

キッチン&洗濯乾燥機付きのホテル?!東急ステイ

はてなブックマーク - キッチン&洗濯乾燥機付きのホテル?!東急ステイ

先に断っておきますが、関係者じゃございません。

様々なホテルを経営している東急グループ。
その中に「東急ステイ」という宿泊施設がある。

東急ステイ

広めの客室にミニキッチン・ランドリーなどを標準装備した客室構成という。
なんと、部屋に洗濯機&乾燥機まで??何それ、超いい。
服洗ってる間、裸でいいんでしょ?
ほぼ着たきりスズメで旅行に行けるじゃんか!
換えのパンツや靴下なくなって、ホテルのクリーニングに出すわけもいかず
手洗いしてユニットバスに干して「まだ乾かないよう」とか嘆かなくていいのか!

まだ東京都内にしかないようだが、地方の繁華街やターミナル駅周辺にできたら
是非とも利用したい。荷物が多いの嫌なんだよわし。

このように、すげー気になっていたら
先日、偶然にも東急ステイ日本橋の前を通ったので
エントランスに置いてあったパンフレット持って帰ってきた。
さすが東急グループ、エントランスから見えるフロントは
非常に綺麗で高級感ある内装であった。
06-05-06_20-56.jpg

東急ステイ日本橋、立地的には最高といっていい。
なんてったって私がよく行く業務用スーパー肉のハナマサ日本橋本町店の超近く。
肉1キロ単位だけど安く買えるよ!
パンフレットのMAPをスキャンしたのに、勝手にハナマサの場所書き込んだ画像。
↓クリックで拡大
tokyustay02.png

パンフレットに間取り例もあったので載せておこう。
まるでワンルームマンション。
↓クリックで拡大
tokyustay03.png
各部屋バルコニーがあるので、建物を裏から見たらマンションみたいだった。

東急ステイの客室はバリエーションがあり
私が大騒ぎしているミニキッチンやランドリー付きは「アパートメントタイプ」
通常のホテル的な設備の部屋は「ホテルタイプ」と呼び
それぞれでシングル・ダブル・ツインなどベッド数や広さに応じてのバリエーションがある。

すげえな!東急ステイ!

アパートメントタイプの気になる設備はこんな感じ。
(以下、東急ステイサイトより引用)

■ミニキッチンと洗濯乾燥機。


ミニキッチンは、電子レンジ、電磁プレート(電気コンロ)、冷蔵庫。
細かい設備は以下のような感じ。
皿(中)/スプーン/やかん/スポンジ/マグカップ/フォーク/鍋(中)/食器用洗剤/グラス/ナイフ/三角コーナー
※ 個数は全て各1個。
コンロや流しの感じが、昔住んでたワンルームのアパートを思い出します。

洗濯洗剤は自分で用意、1回分づつ小分けになったものはフロントで販売してくれるんだって。
店舗によって、洗濯機&乾燥機別々のところ、一体型のものがあるようが
洗えて乾けば問題ないだろ。
コインランドリーでもいいんだけど、部屋の中に設備があると
ぐーんと使い勝手良くなるね。

キッチンついてるけど、朝食(パンやコーヒー)無料サービス有。
※店舗により異なります。

で、気になる料金。
東急ステイ日本橋でもらったパンフレットにあった料金表をスキャンしたもの。
※2005年7月1日現在の料金表です。利用をお考えの場合は必ず直接確認してください。
↓クリックで拡大
tokyustay01.png
こいつが基本料金なわけだが、特別宿泊プランを上手に利用すれば
短期滞在の場合ちょっとお得に済むかもしれない。日程によっては結構安い。
東急ステイ最新情報>特別宿泊プラン対象ホテル・料金

ウィークリーマンション日本橋と比べると少々高いけど
部屋にキッチン&ランドリーついてて、朝食の料金含むと思えば全然平気。

レオパレス21のFlat八重洲はキッチンと洗濯機あるけど
2週間以上~しかプランが無い。

この立地、この設備なら妥当な金額ではないだろうか。
東京への中~長期滞在にいいんじゃないの。

テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行

【2006/05/06 22:07 】 | 旅行情報・旅日記 | トラックバック(0) | ▲TOP

博多1泊2日(6)-昼間の中洲にゃ何も無い→丸天うどん&ごぼ天うどん

はてなブックマーク - 博多1泊2日(6)-昼間の中洲にゃ何も無い→丸天うどん&ごぼ天うどん

4月22日~23日、親類の結婚式出席のため
1泊2日のスピード福岡滞在記その6。

地下鉄で中州川端駅に移動。
06-04-23_11-24.jpg
この時点で11時半。

夫は学生時代に1度、博多に来たことがあるという。
中州でラーメンくったぞ、と。

夜に賑わう屋台の街だと聞く。
観光地としての中洲は本で見ても夜の風景ばっかりだ。
じゃあ昼間はどうなんだ?こんな感じ。

06-04-23_11-40.jpg
どよーん。

人が居ない。
店もやってない。
濁った川が流れてる。
川の底には自転車が落ちている。
昼間の歌舞伎町みたいな匂いがする。

初めての場所をただブラブラ歩くのは好きなので、てくてく歩いた。

なんか変な看板のラーメン屋があった。
06-04-23_11-46.jpg
「さかさラーメン」
店の前を野良猫がすごい勢いで走り周っていた。

変な銅像もあった。
06-04-23_11-53.jpg
あんた誰?
下には歌の歌詞が刻まれていた。
「オッペケペ節」と書いてある。あんた誰だ?
帰って調べたら、郵便切手の絵柄になってるくらい、結構すごい人だった。
参考:川上音二郎一座 「オッペケペー」

外を歩いても何も無いので、川を渡って川端商店街に入ってみる。
長いアーケードの商店街である。

博多弁を紹介する大きな垂れ幕が上から垂れている。
06-04-23_11-48.jpg
「しかぶる」=「お漏らしすること」
ん!そうか!しかぶるか!と、覚えてみてもあまり使わないと思う単語。

ノロノロ歩いていたら12時をまわってしまった。
歩きながら昼飯を食べる店を見つけようと話していたのに
入りたい店が無い。困ったぞ。

こういう時はコンビニで立ち読みである。

夫婦そろってコンビニへ入り、博多ガイドブックを立ち読み。
夫は天神までいって「だるま」でラーメン食うかと思いついたが
『ちょっと遠いし、だるまが混んでたらどうしよう』と私の不安がぬぐえない。
ああでもない、こうでもないとまた検討していたら
時間がどんどん過ぎてしまった。マジですか。
中州川端あたりで載ってる店は・・・。

あ、ここにしようよ。

かろのうろん

川端商店街を歩いて出たとこだ。
うどん目指してテクテク歩く。

着いた。
06-04-23_12-46.jpg
「かろのうろん」→角のうどんの意味。
確かに、ものすっごい角にあるのですぐ分かる。

通されたのは2階席。お昼時なので1階は満席であった。繁盛してる。

古い作りの落ち着いた店内、
なぜか小松政夫がテレビのロケで何度も来ているらしく
写真とサインが飾ってあった。
06-04-23_12-28~01.jpg
下は夫の頭。

テーブルには刻んだネギがどーん。
06-04-23_12-28.jpg

そして一味もドーン。
06-04-23_12-28~00.jpg

立ち読みしたガイドブックにも「ネギを好きな量入れられます」と書いてあった。これか。

夫は丸天うどん、私はごぼ天うどんを注文。

きた!
06-04-23_12-31.jpg
店内が暗めだったのでこんな写真になったが
実際は汁の色が薄くて澄んでいる。黄金色っぽかった。
ダシの味が強くて後味がずーっと残るような素敵な汁である。
上に載ったごぼ天=ゴボウのかき揚げと一緒にサクっと食うと
これがまた絶妙。うまい。なんて揚げ物に合う汁なんだろうこれ。

夫の評価は「普通。」
関西風の薄い汁に似た感じがあるので
関東の醤油色したうどん汁に慣れてる人にとっては
ちょっとびっくりする味なのかもしれない。

06-04-23_12-40.jpg

1滴も残さず、完食。

いやー、旨かった。
マジ旨かった。

帰ってきてから某yuucoにこのような情報をもらった。
※彼女の同居人は福岡出身の人である。
---------------------------------------------------
博多のコトについて相方に聞いてみました。
(中略)
ちなみに、博多に行って1番食べなければいけないのは、ラーメンでも、もつ鍋でもなくごぼ天うどんもしくは丸天うどんだそうです。また、うどんを食べる際にはかしわごはんを食べることも掟だそうです。

---------------------------------------------------
んあー、残念。
かしわごはんのオニギリ、メニューにあったのは見たけど食わなかった。

さて、では東京へ帰りますか。
かろのうろんの前にバス停があり、博多駅行きのバスが止まるので
ここからバスで博多駅へ。100円で駅に着く。安い。
博多駅でコインロッカーから荷物を出して、地下鉄で福岡空港へ。

乗ったのはANAだが、乗る寸前に通路の窓から
そこら辺にいたJTAを記念撮影。
06-04-23_14-12.jpg


さらばだ!博多よ!

次の機会があるなら是非とも夜の中洲に行きたいものだ。
おつかれさまでした。

(おわり)

●博多1泊2日シリーズ●
博多1泊2日(6)
博多1泊2日(5)
博多1泊2日(4)
博多1泊2日(3)
博多1泊2日(2)
博多1泊2日(1)

絶品うどん図鑑絶品うどん図鑑(2005ー06) 博多の老舗ジョーキュウあごだし360ml×3

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2006/05/06 16:52 】 | 旅行情報・旅日記 | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
