HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

本日焼いた薄力粉100%パンは卵入り

はてなブックマーク - 本日焼いた薄力粉100%パンは卵入り


新しいオーブンレンジ×昔から使ってるホームベーカリーのコラボ。

生地の自作レシピがイマイチなので毎日実験中。今日は卵使ってみたら、焼き上がりはよく膨らんでてまるで栗饅頭のようであるよ。うまそう。卵使う方が膨らみますね。

水分量がやや多かったのか、生地がネチョネチョして成形が大変だった。半分は中にレトルトカレー入れたカレーパンなり。次回は卵使いつつ成形しやすい生地目指そう。

試食は明日の朝~。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2012/05/10 20:33 】 | HBで薄力粉パンを作る | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

5月8日の朝飯

はてなブックマーク - 5月8日の朝飯


自作薄力粉100%パン、生地はホームベーカリー任せ。夜焼いておいて朝食べる直前に温めた。

食べ応えの弱いバターロールみたいなパンである。うまかった。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2012/05/10 19:58 】 | HBで薄力粉パンを作る | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

明日の朝飯、100%薄力粉パン

はてなブックマーク - 明日の朝飯、100%薄力粉パン



また焼いた。

薄力粉100%パン、生地はホームベーカリーで作ってます。

食感良く家族にも好評なんだけど、難点は整形。発酵で上方向に伸びないというか重力に負けて鉄板にだらし無く広がる。型にでも入れないと解決しないよなこれは。グルテンが少ないんだから。

前回より生地の水分量減らして感じ変わるか実験中。今回は中にソーセージやジャム入れてみた。朝食うの楽しみ。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2012/05/09 23:57 】 | HBで薄力粉パンを作る | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

オーブンレンジを買い替えたので早速、薄力粉100%パンを焼いてみた

はてなブックマーク - オーブンレンジを買い替えたので早速、薄力粉100%パンを焼いてみた



昨日の夜、トータル2時間程度のパン作り。手でこねるなんて大嫌いなんで、生地はホームベーカリー(National SD-BT100)任せ。

いつもホームベーカリーで作る薄力粉100%パンの自己流レシピに砂糖とバターを多めにしてバターロール的なものを目指した。

結果…大成功。2次発酵であまり膨らまず心配だったが焼いたらよく膨らんだ。前の古いオーブンレンジは温度が全然上がらなかったんだが、新しいHITACHI MRO-JS7はやはり温度が設定通りで全体に均一に温まる&スチームショットなる便利な機能があってオーブンで焼いている最中に水蒸気が出せるので任意で上手く使えば焼き上がりふっくら。

私の作業は、1次発酵後の生地のガス抜きと整形だけ。こんなに簡単で、しかも薄力粉100%でパン焼けるならどんどん作るよ!!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2012/05/08 07:43 】 | HBで薄力粉パンを作る | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ホームベーカリーにて薄力粉100%で旨いパンを焼く10の条件(レシピ付き)

はてなブックマーク - ホームベーカリーにて薄力粉100%で旨いパンを焼く10の条件(レシピ付き)

「贅沢は敵だ!」と呟きながら、薄力粉でパンを焼く女です。こんにちわ。

最近はあまり書いていなかったんですが、今も我が家のデフォルトは薄力粉パンです。以前、このブログでホームベーカリーを使用して薄力粉100%のパンを焼く実験をダラダラと書き連ねていた時期がありました。最近、人気記事ランキングというブログパーツを設置したところ、あの頃に書いていた記事へのアクセスが非常に多いことに気付き、ここらで分かりやすくまとめてみることにしました。強力粉用レシピを単純に薄力粉で代用すると、パサパサして本当に不味い。これから列挙する条件のいくつかをちょっと試すと、その不味さは少しだけ改善されると思います。

ちなみに、ホームベーカリーの機種はNational SD-BT103です。2世代前なのでちょっと古いよ。この機種で淡々と作った結果をまとめているので、他機種で通用するのかどうかは私にも良く分かりません。ごめんなさい。

なお、この記事の内容はメーカーの使用方法を無視したものになっています。お試しになる場合は自己責任にてお願いします。これによって生じた損害に対して私は一切の責任を負いません。

ちなみに、私はただの主婦です。基本的に、ホームベーカリーへ材料をぶち込んで待つスタンスです。ネットで色々と調べながら試行錯誤していましたが、所詮素人のマイブーム作品。胡散臭い部分もあることでしょう。もしもパン作りや食品化学に詳しい方がいらしたら、遠慮なくコメントでご指摘ください。

そして、「旨い薄力粉パン」の判定基準は、私の舌と夫の舌です。これを読んでいる貴方にとって美味しいかどうか、効果は未知数。ポケモンじゃないんだぜ。

続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/10/18 16:20 】 | HBで薄力粉パンを作る | コメント(3) | トラックバック(0) | ▲TOP

12月3日の朝飯-薄力粉パン

はてなブックマーク - 12月3日の朝飯-薄力粉パン

06-12-03_10-02.jpg
どーんと焼けた、薄力粉食パン。(→焼き方はこちら)
ただし、水は牛乳に代えています。
ホームベーカリーさん、いつもアリガトウ。

でも、切るのが相変わらずド下手。
06-12-03_10-07.jpg
なんかもう、ぐしゃぐしゃになって途中から切るの放棄。
薄力粉パンは超柔らかいので切るのだけが大変。
ふひー。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

【2006/12/07 20:24 】 | HBで薄力粉パンを作る | トラックバック(0) | ▲TOP

6月11日の朝昼飯-薄力粉きなこパン&ココア

はてなブックマーク - 6月11日の朝昼飯-薄力粉きなこパン&ココア

06-06-11_12-08.jpg
薄力粉パンに、きな粉&粉寒天を混合。

※この作り方はオリジナルで適当です。超適当です。

薄力粉250g+きな粉30g+粉寒天4g
バター15g、水200ml、砂糖大スプーン2、
塩小スプーン1、ドライイースト小スプーン1。
ホームベーカリーの機種はNational SD-BT103。
(大/小スプーンはHBに付属のスプーンです)

作り方はこの記事を参照。

きな粉のパンはかみ締めると香ばしくて旨いなぁ。


ホームベーカリーレシピブック―ごちそうパンとかんたんケーキホームベーカリーでカンタンおいしい!ヘルシー!焼きたてパン―無添加パンが手軽にできる!ホームベーカリーでナチュラルパン―決定版National ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-W

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

【2006/06/12 22:37 】 | HBで薄力粉パンを作る | トラックバック(0) | ▲TOP

5月21日の朝飯-定番・薄力粉パンとココア

はてなブックマーク - 5月21日の朝飯-定番・薄力粉パンとココア

06-05-21_10-56.jpg
薄力粉280g+だんごの粉(うるち米ともち米のブレンド粉)30g
ホームベーカリーにつっこんで焼いたパン。粉寒天も入ってます。
2人で1斤を半分こ。もりもり食いすぎ。

パンと麺と日本人いきなり!黄金伝説。超節約レシピ70「米粉」でヘルシー新食感!おいしい簡単レシピカソウケン家庭科学総合研究所へようこそ

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

【2006/05/24 00:06 】 | HBで薄力粉パンを作る | トラックバック(0) | ▲TOP

5月7日の朝飯-薄力粉パン&ココア

はてなブックマーク - 5月7日の朝飯-薄力粉パン&ココア

06-05-07_11-10.jpg
ホームペーカリーで焼いた薄力粉パン
薄力粉250g+だんごの粉(うるち米・餅米の混合)30gで作った。
モチモチして、ほんとに普通に強力粉で作ったパンに負けないんだよねぇ。
餅米の成分がいいのかな?
米粉と餅粉それぞれで試してみようかな。

いきなり!黄金伝説。超節約レシピ70パン作り12か月ドイツ流シンプル料理学はりめし

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

【2006/05/09 21:18 】 | HBで薄力粉パンを作る | トラックバック(0) | ▲TOP

旨い薄力粉パン作成の道:現在までのまとめ-天然酵母に変えるという案

はてなブックマーク - 旨い薄力粉パン作成の道:現在までのまとめ-天然酵母に変えるという案

検索エンジンからいらした方へ:
後日まとめたこちらの記事のほうが文章まとまっていると思います。
HaniwaFactory [Blog版] ホームベーカリーにて薄力粉100%で旨いパンを焼く10の条件(レシピ付き)

------------------------------------------

まず先に、ウチで薄力粉パンを作る場合の基本的な作り方。
(※ホームベーカリーの機種はNational SD-BT103
・薄力粉280g
・バター15g
・40℃くらいに温めたぬるま湯190ml
・砂糖付属スプーン大2
・塩付属スプーン小1
・ドライイースト付属スプーン1

作り方は、最初の練りを強制的に2回行います。
※正しい使い方ではないので、不具合がおきても当方責任は負えません。ご自責でお願いします。

1.材料を普通にパンケースに入れてホームベーカリーにセット。
2.ドライイーストは入れずに「食パンコース」で練り始めます。
  練の段階から保温が始まっているので覗きたくても蓋は開けないように。
4.最初の練りが終わって、ドライイースト投入の「バシッバシッ」
  という音が聞こえたら「取り消しボタン」を押してストップ。
5.ここから普通にドライイーストをセットして「食パンコース」をスタート。

普段、自力でパンなんて作ったことなく
いつでもホームベーカリーにお任せな人間なのだが
何度もいろんな方法で薄力粉パンを焼いてみた結果この方法に。

ちゃんと膨らみます。見た目は普通でしょ?
06-01-09_18-42.jpg
包丁を入れると違いが分かるはずです。
ミミがボソボソと崩れて大量のパン粉ができます。

強力粉を薄力粉に変えただけだと、
ミミはサクサクになり、中がスカスカフニャフニャパサパサになります。
これを改善すべく、粉の量を増やして生地を重くします。
そしてグルテンが少ない分、伸びを良くするためにバター多め。
スキムミルクは単純に、味が好きじゃないので入れない。
水の温度が低すぎて生地がベチャベチャということがあったので
グルテンがよく出来るらしい、ぬるま湯を用意します。

これで多少改善されるものの、焼きあがったものは強力粉に比べて味は劣ります。
特に食感。歯切れが良いというかコシが無い。
モッチリ感が無いんだよ。

今のところ分かっているのは、上記の粉の分量を
薄力粉250g+きな粉30g
薄力粉250g+99円ショップで買ってきた『だんごの粉』30g
と、余計なものを混ぜると生地が妙にモッチリしたという事実。
ちなみに『だんごの粉』は上新粉ともち粉のブレンドと思われます。

●何か混ぜるとモッチリ感が出るかも

ということで、基本の作り方+パンの味を邪魔せずに
モッチリ食感を引き出してくれる
安価で手に入れられる余計な粉を探しています。

きな粉は健康にいいけど、味に癖がありすぎて見事なきなこパンになる。
だんごの粉はちょっと高い。

せっかく安い薄力粉使っているのでコストを上げたくないのです。

試しに片栗粉入れてみたけど食感に変化なかった。
次はどの粉だ!

わりと無計画に適当に研究しています。


さてさて。
コストの面からいくと無理な材料なのですが
ドライイーストを天然酵母に変えてみるという考え方もある。

話題になってる天然酵母『白神こだま酵母』である。
白神こだま酵母 販売代理店--株式会社サラ秋田白神
白神山地の厳しい自然の中から分離された白神こだま酵母は、これまでのパン酵母には見られない次のような特性を持っています。

* 種起こしが不要です。
* 発酵力が強く、仕込みから短時間で焼き上がります。
* トレハロースが通常の酵母の4~5倍も多く含まれています。
* 培養初期の増殖速度が非常に速く、たくましい酵母です。
* 冷凍耐性に優れ、-30℃以下で1年間の冷凍保存でも100%生存しています。
* 乾燥耐性に優れ、冷蔵庫で1年間保存して95%生存しています。
* 国産小麦粉との親和性が高く、グルテン含有量の少ない小麦粉でも製パンが可能です。

(以上、上記サイト「白神こだま酵母について」より引用)

薄力粉をコレで焼いたら・・・どうなるのだ?!

すげー興味津々。
でも、白神こだま酵母けっこう高いのだ。
白神こだま酵母ドライ 10g×5
白神こだま酵母ドライ 10g×5 680円

※上記商品ページの「レビューを見る」をクリックすると100件以上の感想が読めるので、参考になります。

ふーむ。
わざわざ良い酵母使ってるのに、薄力粉で焼いてる人ってのが居ないので
ネットで調べてもどんな薄力粉パンになるのか検討つかない。

今度やってみるかなぁ。

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

【2006/05/02 12:50 】 | HBで薄力粉パンを作る | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
