HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

薄力粉+αの、家に今ある材料で作る菓子レシピメモ

はてなブックマーク - 薄力粉+αの、家に今ある材料で作る菓子レシピメモ

薄力粉、卵、牛乳、砂糖、サラダ油、あればベーキングパウダーも。親戚の子供とか預かってて時間持て余したら作るがいいよ。月末に金が無くなった時には、この辺のレシピならば安価で高カロリーなものを作れるのであるよ。

[無料電子書籍]懐かしい味たまごパン - レシピ
薄力粉、砂糖、卵だけ。冷えると硬くなりそうだなこれ。

Cpicon [卵・砂糖・薄力粉]で作る簡単カステラ by こめこうじ
薄力粉、砂糖、卵だけ。卵をあわ立てることが苦でなければ、少ない材料でカステラが作れます。

Cpicon 身近な材料のタルト台(バター不要) by Ritotsu
薄力粉、サラダ油、砂糖、牛乳、塩だけ。タルト台って要はクッキー生地みたいなもんだっけ?

Cpicon 卵なし☆家にあるもので出来るタルト生地 by めけてー
マーガリン、薄力粉、砂糖、水。マーガリンあるならコッチの方が風味はいいだろうね。

Cpicon 材料3つ♪♪簡単!焼きチョコクッキー☆ by ♪♪maron♪♪
板チョコ、サラダ油、薄力粉のみ。焼きチョコ的なやつだね。

Cpicon お家にあるもの サラダ油で作るクッキー by 中にいちゃん
薄力粉、砂糖、サラダ油。

Cpicon 電子レンジで簡単☆小麦粉でお手軽ういろう by AyakoOOOOO
薄力粉、砂糖、水。

Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ
卵、砂糖、薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳、サラダ油、塩。これ私よく作って手土産に持参したりするやつ。

Cpicon 一番簡単★プリン by バカゾク
牛乳、卵、砂糖。あ、薄力粉要らないorz

簡単、3つの材料で作るショートブレッド [簡単お菓子レシピ] All About
バター、砂糖、薄力粉。マーガリンでも平気かな???

7分で作れるレンジクッキーの作り方 | nanapi [ナナピ]
砂糖、薄力粉、マーガリンorバターorサラダ油。家にオーブン無くて、電子レンジしかない人向け。

【簡単!!おやつ】フライパンで*焼くまで5分!カラメル卵ケーキ|山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
卵、砂糖、薄力粉、バター。フライパンでカラメル材料を敷いた上に生地を流し込むので、材料がシンプルでも一風変わったケーキに。でも焦げやすいらしいんで弱火の調節効くコンロのほうがいいと思う。

似たようなものばっかりになっちゃったなー。

世界一かんたんな手作りお菓子―はじめてでも絶対失敗しないレシピだけ集めました (主婦の友新実用BOOKS)
世界一かんたんな手作りお菓子―はじめてでも絶対失敗しないレシピだけ集めました (主婦の友新実用BOOKS)主婦の友社

主婦の友社 2011-11-26
売り上げランキング : 208490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はじめての手作りお菓子 栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる 1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます non・noお菓子基本大百科 はかりいらずの 混ぜて焼くだけおやつ


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2014/09/12 00:00 】 | 節約術?(薄力粉レシピ) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

10月7日のおやつ

はてなブックマーク - 10月7日のおやつ



クックパッドで人気のスタバ風スコーン。コストを抑えたいからホットケーキミックス使わず薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を使用、マーガリン半分にして残り半分はサラダ油使った。変えて問題無いみたい。

Cpicon HMで簡単!スタバ風スコーン★ by nyocchiii

薄力粉200g=33.6円
砂糖30g=5.9円
ベーキングパウダー8g=値段忘れた…
牛乳50ml=8.4円
マーガリン25g=15.5円
サラダ油25g=6.5円
板チョコ半分=55円

合計:129.4円+ベーキングパウダー代

概ね140円くらいで沢山作れた嬉しい。冷ました方がガリガリになってウマー。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2012/10/08 11:42 】 | 節約術?(薄力粉レシピ) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

真夜中の目分量クッキー

はてなブックマーク - 真夜中の目分量クッキー


紅茶味&抹茶(お茶ミルの粉茶)、超適当なレシピはさっき呟いた。

紅茶味はコーンスターチ多めに配合したら後味粉っぽすぎた。今帰ってきた夫が毒味して「抹茶味のが旨い」言うから明日はまたコーンスターチの量加減して作ろう。



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/29 00:09 】 | 節約術?(薄力粉レシピ) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ドケチ板の小麦粉スレで評価の高い、ウーウェンさんの小麦粉レシピ

はてなブックマーク - ドケチ板の小麦粉スレで評価の高い、ウーウェンさんの小麦粉レシピ

ドケチ板の小麦粉料理スレより。

小麦粉を使ったドケチ料理 4粒目

463 :、:2011/02/23(水) 14:34:59.48 ID:gGu9ZFH0
今日手作りうどんを作ってみました、作り方は小麦粉、塩水を混ぜて2時ほど常温で寝かせました。
出来たものを食べると何と言うか粉っぽいようなベチャッとしてて美味しくなかったです。

小麦粉と塩水の分量の問題でしょうか?


466 :名前書くのももったいない:2011/02/23(水) 15:03:48.34 ID:???
>>463
薄力粉で作ったのかな、寝かせより、捏ねが足りなかったのかもね。

ウーウェンさんのレシピを参考によく作る料理(名前失念)

カップ1杯の小麦粉に、水をちょっとづつたらしながら、箸の先でちょいちょいと水を散らす(グニグニこねない)
粉っぽいダマダマがいっぱいできたら、粉ごとダマをスープに入れて煮込む、粉のおかげでとろみがついてくる
わりとすぐ火が通るので様子を見て、煮えたらそこへ溶き卵を回しいれて火を止める。

お勧めは鶏がらスープや中華スープにトマト缶を好みの量入れて、塩コショウで味付けしたものか
残ったカレーで、カレーうどんのスープを作って入れるけど、何味でも大丈夫。
小麦粉のおじやみたいになる、ご飯炊くより早くできる。


467 :名前書くのももったいない:2011/02/23(水) 15:05:15.94 ID:???
ダマダマ作りは、どんぶりとかボウルなど、ちょっと大きめの容器の方が作りやすいです


468 :名前書くのももったいない:2011/02/23(水) 15:14:04.00 ID:???
>>466
ウーウェンの小麦粉レシピは、道具がなくても色々と作れるから好き。
本は買ったことがないけど。



469 :名前書くのももったいない:2011/02/23(水) 15:50:16.95 ID:???
>>468
葱餅とかも材料少なくて、道具も家にあるものできるから好きだ
本買わなくても図書館とかネットで拾って、読むだけで頭に入るシンプルさがイイ。


470 :名前書くのももったいない:2011/02/23(水) 15:55:52.94 ID:???
確か、北京の家庭料理がベースなんだよね。
庶民が日々食べてる物だから簡単でドケチに向くのかも。


勝手に名付けるなら「薄力粉粥」かな?
ウーウェンさんの本てのは色々あるのは知ってるけど私まだ読んだこと無い。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理ウー・ウェンの北京小麦粉料理
ウー ウェン

大好きな炒めもの 中国家庭料理のおいしい教科書 手づくりしたいほかほか中華まん ウー・ウェンの小麦粉料理 餃子 春巻 焼売 ウー・ウェンの芯から元気になる家常菜 体の声を聞く中国の食卓 (知恵の森文庫)

by G-Tools


今度、図書館で探してみましょうかね。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/24 22:41 】 | 節約術?(薄力粉レシピ) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

出がらし茶葉ケーキ試作2

はてなブックマーク - 出がらし茶葉ケーキ試作2


飲んだ後の緑茶の葉を美味しく食べる企画。しかも台所にいつもある材料で。

・出がらし茶葉120g
・薄力粉150g
・砂糖50g
・サラダ油50ml
・牛乳50ml
・ベーキングパウダー小匙1.5

前回より粉多くドッシリさせたら食感よくなったが、いかんせん甘い。砂糖増量したといっても微量だと思ったが…。これは正に抹茶飴テイスト。後味ずっと甘いの苦手なんで次回は減らそう。

あと、もう少しサックリ感が欲しいから油と水の比率変えてみよう。

改良中。

おかずの素―まとめて作って得した気分! (オレンジページCOOKING)おかずの素―まとめて作って得した気分! (オレンジページCOOKING)

段どりよく作る夕ごはん献立―毎日使える人気のおかずレシピ 旬を丸ごと生かす食卓 もっと野菜が食べたいから まずはゆでる! 割合で覚える和の基本 作りおきのおかず―ベターホームの先生たちの知恵がいっぱい

by G-Tools

テーマ:節約 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/02/08 23:49 】 | 節約術?(薄力粉レシピ) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

出がらし茶葉ケーキ試作

はてなブックマーク - 出がらし茶葉ケーキ試作


飲み終わった緑茶の葉を食べる企画。

・出がらし茶葉50g
・薄力粉100g
・砂糖30g
・牛乳50ml
・サラダ油50ml
・ベーキングパウダー小匙1.5

混ぜて焼いただけ。味、イマイチ。砂糖増やさないと食べにくい。ベーキングパウダーも入れすぎた。

改良中。
日本茶のすべてがわかる本―日本茶検定公式テキスト日本茶のすべてがわかる本―日本茶検定公式テキスト
日本茶検定委員会

緑茶のマーケティング―“茶葉ビジネス”から“リラックス・ビジネス”へ 今、知っておきたい日本茶の基本 (エイムック 1952) 茶をたのしむ ―ハートフルティーのすすめ (日本人の癒し) 東京の日本茶カフェ お茶のソムリエの日本茶教室 (ちくま文庫)

by G-Tools

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2011/02/08 16:29 】 | 節約術?(薄力粉レシピ) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

出がらし茶葉クラッカー試作

はてなブックマーク - 出がらし茶葉クラッカー試作


緑茶の出がらしな葉をどうにか活用する試み。

・飲んだ後に残った茶葉40g(ハラダやぶきたブレンド)
・薄力粉100g
・砂糖10g
・サラダ油10g
・牛乳適量

牛乳以外の材料をボウルに合わせて混ぜたら、耳たぶ程度の硬さになるよう牛乳を少しずつ足して1まとまりにsする。クッキングシートに薄く広げてオーブンで焼く、以上。ウチのオーブン古くてダメ過ぎて温度がどれだけ出てるのか分からないので焼き方まで文章化できないorz

ベーキングパウダー使わずなので、焼けるとガッチガチに固い仕上がり。出来るだけ薄く成形するのが良いはず。私は硬いの大好きなんだけど。フォークでぐさぐさ穴あけまくると硬くてもなんとか食べられます。」

初試作なんだが、まぁいけた食える普通。甘いの嫌いだからこの量の砂糖にしたけど、これだと菓子っぽくない。夫に食わせたら「味がすっごく後からやってくるけど凄い茶味だな」だそうです。息子@3歳児は無言でボリボリ食ってた。それはまるで、げっ歯類のように。

クラッカーほど食感軽くないし、カリポリ食べられる緑茶入りハードタックって感じだな。次回はもっと甘くしてみる。

出がらしの茶葉は茶飯にも出来るんだけど、茎茶が含まれているブレンド茶だとモノによっては茎の繊維が強すぎて食えない場合がある。緑茶のことは正直よくわからんので種類とかさっぱり分からんが、今回使ったテレビCMもやってるハラダのやぶきたブレンドは茎混ざってるけど柔らかめなので、食しても問題ないです。茶葉を食べる前提で選ぶ場合は茎入ってない茶が良いよ。

日本茶のすべてがわかる本―日本茶検定公式テキスト日本茶のすべてがわかる本―日本茶検定公式テキスト
日本茶検定委員会

緑茶のマーケティング―“茶葉ビジネス”から“リラックス・ビジネス”へ 今、知っておきたい日本茶の基本 (エイムック 1952) 茶をたのしむ ―ハートフルティーのすすめ (日本人の癒し) 東京の日本茶カフェ お茶のソムリエの日本茶教室 (ちくま文庫)

by G-Tools

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2011/02/06 15:09 】 | 節約術?(薄力粉レシピ) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

渦巻きクッキー

はてなブックマーク - 渦巻きクッキー


去年の12月に焼いた画像なんだけど。

クックパッドで適当にレシピ選んで、薄力粉・サラダ油・牛乳・砂糖・バニラエッセンスだけでクッキー焼いてみた。

渦巻きだらけだと伊藤潤二のホラー漫画みたいだな嫌だな。
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本なかしま しほ

主婦と生活社 2009-10
売り上げランキング : 1131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本 もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~ チョコおやつ―オーガニックなレシピノート

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2011/01/22 13:20 】 | 節約術?(薄力粉レシピ) | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲TOP

本日の酒粕クラッカー

はてなブックマーク - 本日の酒粕クラッカー


美味そうだ~。

レシピ↓
【酒かす調理の方程式】酒かすクラッカー(4人分) ためしてガッテン - NHK

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2010/12/29 12:24 】 | 節約術?(薄力粉レシピ) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

クックパッド混ぜるだけ菓子レシピメモ

はてなブックマーク - クックパッド混ぜるだけ菓子レシピメモ

家で菓子を作る目的は「買うと高いから」が一番だったりする。
だからバター使わない、卵も出来るだけ少なめのレシピが好きだ。
あとハンドミキサーやフードプロセッサーみたいな便利な調理家電持ってないので
泡立て必要な物は絶対に避ける。卵別立てって手動で出来ないことないけど大変。
卵白泡立てた後に卵黄あわ立てていたら、卵白の泡が消えてるし。

そんなモノグサが集めた、いつか作るかもしれないメモ。

Cpicon バター不要!濃厚ねっとり豆腐ブラウニー♪ by みわたろう
バターの代わりに豆腐使うブラウニー。ノンオイル。

Cpicon ぐるぐる混ぜるだけ♪おとうふケーキ by つくしぐみ
豆腐を使ったパウンドケーキ。

Cpicon 材料たったの三つで簡単☆濃厚チーズケーキ by syusyusyu
クリームチーズ、卵、砂糖しか使わない!

Cpicon ヨーグルトポムポム by ochikeron
サラダ油、ヨーグルト使用。

Cpicon ノンオイル☆ノン小麦粉☆おから林檎ケーキ by ne-ne
薄力粉、油を使わないケーキ。小麦アレルギーでもOK。

Cpicon ワンボウルσりんごケーキσ by 1630412
バター使わずサラダ油。

Cpicon ノンオイル☆サクサク☆クッキー by あきとママ
タマゴボウロから派生したノンオイルクッキー。

Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ
これもバター使わずサラダ油。
バターって菓子作りのときは室温に戻すだの溶かすだの手間だから私は嫌いなのだ。

Cpicon 早い・簡単・美味しい☆レンジケーキ☆ by nokko.t
タッパーに材料入れて混ぜてそのまま電子レンジにかけるだけ。

Cpicon ノンオイル・ヨーグルト・基本のマフィン by nathu♫♬
ヨーグルトを使うマフィン。朝飯に良いよね。

Cpicon ■DIETパイ生地■イギリスのレシピ by のおこ
バター使わない低カロリーパイ生地。
卵の入った餃子の皮みたいなレシピだなぁ。
層にならないらしいけど、これは使えるかもー!

Cpicon 驚きのバナナクッキー by やもとしょう
バナナクッキー。
やもとしょうさんのレシピ好きだ。
私がいつも作ってるむっちりバナナケーキから水分抜いたようなレシピだな。
アレルギーっ子でも大丈夫なレシピを研究されてるらしいのだけど
バター不使用、牛乳不使用、卵不使用とかって家計にも優しい。

Cpicon もこもこ!!超簡単マグカップケーキ♡ by Happy*Clover
ホットケーキミックス、牛乳、マグカップ、電子レンジがあれば即作れる。

フライパン1つで簡単お菓子&おやつ (GAKKEN HIT MOOK)フライパン1つで簡単お菓子&おやつ (GAKKEN HIT MOOK)
飯田 順子

101このフライパンおやつ―オーブンいらずでかんたん!3~30分焼くだけ (ベネッセ・ムック) ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう! (別冊すてきな奥さん) フライパン1つで簡単パン―オーブンがなくても、お家でパンが作れる! (GAKKEN HIT MOOK) 毎日おいしい野菜のおかず2stepレシピ 体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

by G-Tools

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2010/12/26 17:01 】 | 節約術?(薄力粉レシピ) | コメント(1) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
