HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

断腸の思いで捨てるもの遺影-豊天商店(ブーデンショウテン)の靴

はてなブックマーク - 断腸の思いで捨てるもの遺影-豊天商店(ブーデンショウテン)の靴

イトーヨーカドーの特設会場でやってた、靴のチヨダの在庫処分セールで3000円くらいで買った奴だったけど。猛烈に気に入ってたんだ豊天商店の靴。

合皮のメンズ。足が甲高幅広で普段はメンズの靴ばっかり履くんだけど、これは可愛らしかった。


横から見た感じも、とても好きだった。


汚くてすいません。でも靴底が赤いラバーなのも超気に入ってた。歩くと色が見えるのいいよね!!歩きすぎて靴底に大きな穴開いてて、雨降ると靴も足もびしょびしょになる。修理して使うかどうかも悩むけど、元の値段がセール価格だし。自分で修理するにしても赤の靴用ゴムなんか売ってるんだろうか??

色々考えたけど、処分してまた新しい靴探すことに。豊天商店の靴は足に合うからいい。歩きやすいし。


これもいいな。


これのキャメルなんか超欲しい。

でも靴は、実際履いてみないと買えないので。どこかでまた売ってるのに遭遇しなければ。

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

【2013/09/27 00:00 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

不要な雑誌をブックオフで売って、鉄道ファンを買うの巻

はてなブックマーク - 不要な雑誌をブックオフで売って、鉄道ファンを買うの巻

年末の大掃除が中途半端だったんで、まだまだ出てくる不要な雑誌。
2013-01-04 15.06.36
2013-01-04 15.29.35
これら13冊をブックオフに持っていった。

買取中、暫く待たなくてはならないので息子とブックオフ店内で本見ながら待ってたら。ウッカリ鉄道コーナーで立ち止まってしまい、息子がどうしても「鉄道ファン 特集:全国の地下鉄2008」が欲しいとのたまう。何だその「熱望」という字が透けてみえるような顔は。1冊250円、高いじゃないか!

仕方ないので『古い本が250円以上で売れたら買おうね~~。』とあしらう。どうせそこまで高値にならないだろうという目論見であったが。

買取結果↓
2013-01-05 10.54.13
まさかの250円ジャスト。どんだけ『持ってる男』なんだ息子よ。

たとえ古くてもMdNとWebDesiningはCD-ROM付きだったんで10年前のものなのに買取金額は50円に。あとは5円くらいかと思ってたけど意外に高くて10円。一応、一切折り目も無い状態で保管していたから・・・なんだろうか。ということで、子供との約束は守らないといけないので不本意ながらもこの250円で鉄道ファンを買うことに。

しかし新春である。ありがたいことに買取終わったら店の人がクーポンくれて、その店舗のみで使用可能な150円OFFクーポンが!即座にその場で使って買った!やった!鉄道ファン100円!

息子の戦利品↓
2013-01-04 17.23.43
東京メトロの車両を網羅しているのでウハウハしておる。
2013-01-04 17.24.05
もう絵本じゃ満足出来ないんだよなぁ。前に私が洒落で鉄道ファンを1冊、ブックオフで買ってやったらもう喜んで喜んで、ブックオフ行くと鉄道専門誌コーナーにまず行くようになってしまった。5歳で鉄道ファンなんか読んでて読めない漢字物凄い聞いてくるから、「好きこそモノの上手なれ」という格言のごとく結構漢字読めるようになっているのは喜ぶべきこと。しかし行く末がちょっとだけ恐ろしい、立派な鉄道ヲタクに育つと思う。ヲタじゃなくて東京メトロ社員になあれと耳元で毎日囁いている。撮り鉄になるならカメラマンになれと。仕事にしてくれ。

残りの150円で、帰りに長ネギ買った。

息子に「要らない本を売ったら鉄道ファンと長ネギが買えたね!ありがたいねー。要らない本やオモチャは売ったりあげたりすると家が片付いて綺麗になるしいいことだねー」と吹き込み、片付けが苦手な5歳男児に日々の片付けの重要性を説きながら帰ってきた。お前ブックオフの手先か、と自分につっこみながら。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/05 11:46 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

15年くらい前にマックワールドエキスポで買ったゲームのCDを捨てる。

はてなブックマーク - 15年くらい前にマックワールドエキスポで買ったゲームのCDを捨てる。

もう正確なこと覚えてないんだこれ。大掃除で発掘。

パソコン始めたばっかりの頃、使ってたのがMacintoshだったんで、人に誘われてわけも分からずマックワールドエキスポになんか行っちゃって、とりあえずゲームのCD買っちゃったとかで手元にあったんだと思うが。

表と裏。ああ、1994年とか書いてある。

私が知ってる当時のインターネットってのは56Kbpsのアナログモデムをつないで、MacPPPでピ~~ヨロロロr~~~ガーガーガーって音鳴らして接続していた。PC使っている最中は家の固定電話が使えなくなるものだった。ネット回線も貧弱で、料金プランだって夜11時から始まるNTTのテレホーダイの時間帯じゃないと普通に電話の通話料金がかかってしまうような時代。ゲームをダウンロードするだなんて何時間かかるの?ってレベル。

だからこんな具合に、インターネット上で公開されてる様々なゲームやユーティリティをCD-ROMに収めて販売するなんてことが普通に行われていた。今のネット環境じゃ考えられない話かもしれない。


しかしこれ、バグとウイルスの項目以降を読んでみたらオソロシイ。自己責任でヨロシク!って話です。でもこれ肝心な部分が『あなたご自信の責任で』って誤植じゃないか。

もう使える環境もないので処分。

このパシフィックハイテック社は現在のターボリナックス株式会社だそうです。
ターボリナックス - Wikipedia

テーマ:片付け・収納 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2013/01/05 00:00 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

夫のPC大掃除日記

はてなブックマーク - 夫のPC大掃除日記

私が使っていたPCが起動できなくなって、もう長いこと使ってて寿命と判断して捨てることにした。そいで私のPCに刺さっていた512MBのメモリを夫のPCに刺しちゃおうってことになった。

DELLのDimension 4500C、ケースが真ん中からガバっと2枚貝のように開くケース。夫に話して勝手にやらせてもらったんだけど、開いたら。

腐海の胞子みたいなのがついてるイッパイ。大変!毒素を出す前に取り除かないと風の谷が!!

このPC、動画コンテンツ見てると凄い勢いでファンが回転して爆音がして「今の時代のコンテンツ見るにはもうスペックが低すぎるのかね?」などと話していたのだが・・・。

あれー、ホコリでファンがよく見えないよー!!原因これじゃね??

電源ユニットは布団を被せたような状態に。嗚呼・・・。


夫も一緒に中身見てたんで、自己責任という名の下に掃除機でガンガン吸わせてもらった。掃除終了後の画像。

すっきり!!

生協で買ったこの掃除機のはぼきタイプのブラシでガンガン吸った。静電気置きそうで超怖かったけど、埃でPC壊れるかどうかって話なのでもう思い切った。


ファンの部分は分厚いホコリを取り除いたら冷却フィンが存在していることに気づいた。冷却フィンが埃に覆われてCPUの熱が逃げないせいでファンが高速回転してたのかと思われる・・・。壊れなくて良かった。


夫に聞いたら「このPC買ってから一度もケース開けたことないかも。」約10年分のホコリだった模様。オソロしや埃。メモリ増設した影響もあるだろうけど、PC物凄い静かになった。起動も早い。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/31 13:18 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

断腸の想いで捨てたもの遺影:ポケモンシャツ

はてなブックマーク - 断腸の想いで捨てたもの遺影:ポケモンシャツ

西武新宿駅のぺぺの中にあった古着屋で買ったやつ。ポケモンのことはよく知らないんだけど、買った当時は見ず知らずの小学生にミューだ!ミューだ!と小声で囁かれたモノだった。けれど、ある時から

『なんで今さらミューなのwww』

などと後ろ指さされるようになったんで、流行は終わったのかと封印してたけど。

タグが全部英語だったんで輸入の古着だったっぽい。

さよならミュー、一時の注目をありがとう。デザイン好きだったよ。もう首もと伸びてたし捨てよう。

ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)
ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)カレン・キングストン 田村 明子

小学館 2005-11-06
売り上げランキング : 40917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) 8割捨てればうまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法 手放せばうまくいく! スピリチュアル・レッスン (ワニ文庫) マーマーマガジン 第17号

テーマ:片付け・収納 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/12/29 00:00 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

断腸の想いで捨てたもの遺影:白衣

はてなブックマーク - 断腸の想いで捨てたもの遺影:白衣

一応理系な大学生だった時代に、実験で必ず白衣着なくちゃならなくて使ってたやつ。もう二度と使わないのにタンスに入れっぱなしで10年以上が経過。もういらねーだろ。

胸元だけ撮影してさようなら。

白衣は綿100%だとシワが凄くてアイロン大変なので化繊が入った奴がいいんだぜ!干しておくだけでシワにならないからな!Yシャツと同じ理論だぜ!これマメ知識な!

ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)
ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)カレン・キングストン 田村 明子

小学館 2005-11-06
売り上げランキング : 26808

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) 8割捨てればうまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法 スピリチュアル・レッスン (ワニ文庫) 手放せばうまくいく! ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく! (PHP文庫)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/27 00:00 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

プリンター破壊日記

はてなブックマーク - プリンター破壊日記

押入れに長いこと放置していた古いプリンター、分解すれば不燃物に出せると聞いてやる気になった記録。というわけで遺影。

ノズル詰まりが物凄いやつで、確定申告の書類の印刷がうまくいかなくて毎年泣かされた日々。君を買ったときは29800円だったね、小平のPCデポで。

などと思い出に浸りながら、バリバリと破壊。

外側のケース部分の構造がイマイチよく分からなくて最初手こずったけど、上手いこと爪の部分にドライバー差し込んで外れた。ケース外れたらあとは早い、ネジどんどん外してバラッバラに。

なんて気持ちがいいんだ!!!破壊に次ぐ破壊!!!

電源ユニット&基盤の記念撮影。


ノズル詰まりに本当に泣かされた機種だったけど、これ分解してみたらケースの底の部分にはこぼれたインクを吸い取るための柔らかい素材が物凄い大量に入ってた。インク漏れを前提とした仕様だったとしたら詰まるのも納得。中身本当にインク垂れて真っ黒けだった。

空っぽになったケースと記念撮影。これも足で踏んづけて真っ二つに割ってしまいたいところだけど、怪我すると嫌なので自重。

手が結構汚れた。

新フォトグラファーのためのプリンター使いこなし術 (カメラムック)
新フォトグラファーのためのプリンター使いこなし術 (カメラムック)増田賢一

学習研究社 2011-02-23
売り上げランキング : 40223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
基本からわかる!モニターとプリントの色合わせ (玄光社MOOK スッキリ解決シリーズ No. 1) EPSON 純正インクカートリッジ IC9CL64 写真の色補正・加工に強くなる ~レタッチ&カラーマネージメント知っておきたい97の知識と技 (デザインスキルのストレッチ入門) カメラマンのためのカラーマネージメント術 EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5V

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/26 00:00 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ドライブも無いんだから捨てるしかねぇだろう。

はてなブックマーク - ドライブも無いんだから捨てるしかねぇだろう。


細々と片付けてたら、大量のフロッピーディスクとMOディスク出てきた。

中身もうわからんし、ドライブ持ってないから見れないし。どうせこの頃のはMacOSのデータだろうからイランし。どうやって捨てようか今考え中。やっぱり分解するかなー。

大量のゴミに紛れて、Webやぎの目のイベントでもらったカレンダー出てきた。2003年の年末あたりにロフトプラスワンに行ったんだろな自分。自動納豆掻き混ぜ機が出てきた時かな?

テーマ:片付け・収納 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/02/06 19:33 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

断腸の思いで捨てたモノ遺影

はてなブックマーク - 断腸の思いで捨てたモノ遺影



ナローバンドなダイアルアップ、テレホーダイ時代に使っていたモデム。

MAC PPPとか使ってたな。もう10年使っていないし、家で仕事してるわけでなく緊急時の接続とか考えなくていいし捨てた。ばいばい20代の遺物。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/28 15:02 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

捨てたモノ遺影-靴

はてなブックマーク - 捨てたモノ遺影-靴

先に「汚い画像を載せてすまん」と謝っておきたい。


ボロボロだ。かなり気に入ってたんでボロボロになるまで履いた。さようなら。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/12/27 13:40 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
