HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

山東菜が2株だけ元気に育っているの巻

はてなブックマーク - 山東菜が2株だけ元気に育っているの巻

害虫の居ない快適な菜園ライフを送れるのは冬!!アブラムシもハモグリバエも発生しない!!ということで、11月頃に遅めの種まきしたんですけど。

今年の冬は寒くて寒くて、発芽しない種多し。その中でも山東菜はなんとか大きくなった。

白菜の仲間っぽいけど、結球しない野菜。

葉っぱの大きさは私の手の平くらいある。味噌汁の具なんかに重宝。


もう日照時間が長くなっているから、見事にとう立ちしておるよ。中心部には花のつぼみが見え隠れ。

とりあえず、この画像撮影した後すぐに葉だけむしって収穫して食った。

藤田智の菜園スタートbook 秋冬&春準備編―やさいの時間 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)
藤田智の菜園スタートbook 秋冬&春準備編―やさいの時間 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)藤田 智

NHK出版 2009-07
売り上げランキング : 21859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
藤田智の菜園スタートbook 春夏編―やさいの時間 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間) NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり徹底Q&A (生活実用シリーズ) NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ) 「よくある失敗」と「対策」がわかる野菜づくり (実用BEST BOOKS) 土壌酸度計 A



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/05 00:00 】 | 節約術?(貧乏プランター栽培系) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

9月3日のモロヘイヤ

はてなブックマーク - 9月3日のモロヘイヤ

確か7月頃に種蒔いたんで、猛暑で全然育たなかったモロヘイヤ。最近伸びてきた。

いい加減、間引きしなきゃ!!!


プランターでおうち畑 (ブティックムックno.935)
プランターでおうち畑 (ブティックムックno.935)鈴木あさみ

ブティック社 2011-04-14
売り上げランキング : 84380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる! イエナカ菜園 ~室内ではじめるキッチンガーデン~ 今日から育てるキッチン菜園読本 かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり NHK趣味の園芸 やさいの時間 有機栽培もOK!プランター菜園のすべて (生活実用シリーズ)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/07 00:00 】 | 節約術?(貧乏プランター栽培系) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

9月3日のミニトマト

はてなブックマーク - 9月3日のミニトマト

スーパーで買ってきたミニトマトの種を土に蒔いて育ててる奴。
最近やっと実がついたー。





まだ小さいよー!

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!
ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!藤田 智

家の光協会 2005-02-01
売り上げランキング : 87402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり 今日から育てるキッチン菜園読本 いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21) プランターでおうち畑 (ブティックムックno.935) はじめてでもできる!ベランダですずなり野菜―深町貴子のECOガーデン

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/06 00:00 】 | 節約術?(貧乏プランター栽培系) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

9月3日のシソ

はてなブックマーク - 9月3日のシソ

猛暑の8月だったかな?とにかく真夏に時期外れの播種して、全然目が出なかったシソですが。根性出して芽吹いた3株が最近やっとこの程度に成長。

でも、ハダニらしいものにやられている葉があったんで、少しちぎった。4枚くらいもう食べちゃおうかな、蟲に食われる前に。

藤田智の菜園スタートbook 春夏編―やさいの時間 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)
藤田智の菜園スタートbook 春夏編―やさいの時間 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)藤田 智

NHK出版 2009-03
売り上げランキング : 83499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
藤田智の菜園スタートbook 秋冬&春準備編―やさいの時間 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間) NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり徹底Q&A (生活実用シリーズ) NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ) 土壌酸度計 A 「よくある失敗」と「対策」がわかる野菜づくり (実用BEST BOOKS)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/05 00:00 】 | 節約術?(貧乏プランター栽培系) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

本日のシソ

はてなブックマーク - 本日のシソ

変な時期なのは承知な上でシソの種も蒔いちゃった。こんなに高温じゃ芽でないかと思ったけど3つくらい発芽したー。

特徴のある双葉だなー。

シソ科植物は茎が四角いんだぜ!これ豆知識な!

【2013/08/01 09:00 】 | 節約術?(貧乏プランター栽培系) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

本日のトマト苗

はてなブックマーク - 本日のトマト苗

今頃何で苗なんだ?って話ですが。

春に蒔いた葉モノ野菜が害虫にやられて全滅したんで、変な時期だったけど種蒔いちゃったって話です。

高さ30cm程度になったよ!


今年も開花後に花がぼとぼと落花するようならば、トマトーン買ってみようかな、植物ホルモン剤。ジベレリンだっけ?サイトカイニンだっけ?あれ。

【2013/08/01 08:56 】 | 節約術?(貧乏プランター栽培系) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ミニトマトの発芽率の高さったらない。

はてなブックマーク - ミニトマトの発芽率の高さったらない。

今頃苗の状態じゃ、真夏の高温障害でまた実らない気もするんだけども。

6月下旬にカゴメの「こくみトマトミディ」という品種をスーパーで買ったら旨かったんで、1粒種だけ出して土に撒いといたら全部発芽状態。

とりあえず一番よく育ってるの1株だけ移植し、今15cmくらい。

ちょっとまたハダニらしき害虫にやられてる。でも何か飛んでるし、コナジラミなのか?

他の鉢にも適当に撒いといたら全部発芽したみたいで唖然。どんどん芽が出てくる。ミニトマトの発芽力ったらない、種買う必要ないくらい。スーパーで買ってきて植えたら全部発芽するぞ。

この中からあと2~3株、成長いいものだけ移植しよ。手前の鉢はモロヘイヤ撒いた。

害虫があまりに酷い鉢は、土に沸騰させたお湯たっぷりまいて殺菌してみたらとりあえず飛んでる虫は居なくなったけど・・・どうなのかなぁ。もう何植えても害虫にやられて食えない。

ハモグリバエにやられると、葉の中に蛆虫が居る状態だから洗っても食えないです。ちまちまちぎって駆除するのも、結構気持ち悪い。ハモグリバエ大嫌いだ!ハダニも大嫌いだ!アブラムシはちょっと可愛いと思う。

トマトのひみつ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
トマトのひみつ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)山口 進

福音館書店 1998-05-15
売り上げランキング : 73556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
すみれとあり (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん) トマトの絵本 (そだててあそぼう (1)) たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん) トマトが野菜になった日―毒草から世界一の野菜へ スミレとアリ (花のたね・木の実のちえ)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/27 20:49 】 | 節約術?(貧乏プランター栽培系) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

オジギソウ発芽

はてなブックマーク - オジギソウ発芽

昨年、鉢植えで買って育ててたオジギソウに実った数粒の種。2ヶ月前くらいに撒いといた気がするんだけど今頃やっと発芽してた。遅いよ、もう駄目かとおもってたよ。


この小ささでも、触るとちゃんとオジギする。オジギソウ凄い楽しい。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/27 20:14 】 | 節約術?(貧乏プランター栽培系) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

2月18日の収穫:ミニトマト2個

はてなブックマーク - 2月18日の収穫:ミニトマト2個

ベランダのプチトマト、この極寒の最中に2つ赤くなったんで収穫。
2013-02-18_193407.jpg
夫と息子の弁当につっこんだ。

いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)真木 文絵 石倉 ヒロユキ

日本放送出版協会 2006-04
売り上げランキング : 234190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる! かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり 今日から育てるキッチン菜園読本 永田農法でつくるベランダ・屋上菜園 NHK趣味の園芸 やさいの時間 有機栽培もOK!プランター菜園のすべて (生活実用シリーズ)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/19 00:05 】 | 節約術?(貧乏プランター栽培系) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

2月15日の収穫:二十日大根

はてなブックマーク - 2月15日の収穫:二十日大根

2013-02-15_124055.jpg
ベランダでボウボウに生えてる二十日大根、種蒔きしたのが12月だった気がするんだよね。二十日ってレベルじゃないけど最近になってようやく根が太ってきたのが数株でてきたんで収穫。

2013-02-15_125029.jpg
小せぇ!!比較のために人差指つっこんでます。翌日、刻んで焼きそばに入れた。

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!
ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!藤田 智

家の光協会 2005-02-01
売り上げランキング : 27864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり 今日から育てるキッチン菜園読本 いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21) プランターでおうち畑 (ブティックムックno.935) はじめてでもできる!ベランダですずなり野菜―深町貴子のECOガーデン

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/16 13:00 】 | 節約術?(貧乏プランター栽培系) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
