HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

手提げかばん作ったメモ

はてなブックマーク - 手提げかばん作ったメモ

息子が使うやつです。必要あって1つ作った。白い部分は帆布なので丈夫。


電車柄の布は、結構前に買ったものなので同じ柄がもうネットに無いみたい。似たような柄だとこれ?


中の部分にキルティング使った。


男の子の通園&通学グッズ
男の子の通園&通学グッズ赤峰 清香 奥山 千晴 阪本 あやこ ヒロサワ ともみ

大泉書店 2011-01-13
売り上げランキング : 53691

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かっこいい!  通園&通学グッズ —男の子ママのための Gomaのゆかいなこども雑貨  BABY&KID いちばんよくわかる かんたんかわいい通園通学グッズ どうぶついっぱい お気に入りの通園&通学グッズ―みんな大好き!くまとうさぎとetc. すぐ作れる通園通学BOOK はじめてママでも安心!  (Heart Warming Life Series)


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/10 23:58 】 | 超簡単な手芸や工作 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

紙粘土2013(2) ピーングー色付け終了

はてなブックマーク - 紙粘土2013(2) ピーングー色付け終了

前回はこちら。

彩色しやすいピングーから色付け。ペンテルのアクリル絵の具使用。

それっぽくなりました。

横から。


上から。


クチバシと足がやや大きすぎた気がする。

昔から、Pinguのイラスト書くと「藤子F不二雄チックになるね。」って言われるけど、確かにそう思う。単純な絵柄ほど、ちょっと崩れると全然別物になっちゃうから超難しい。

粘土でピングー作るの面白から、今後もやるとすれば水性ニスでも買っちゃおうか?などと悩んでいる。どうしよう。

ピングー30周年 スペシャルDVDボックス「The Best of PINGU」
ピングー30周年 スペシャルDVDボックス「The Best of PINGU」TVアニメ

ポニーキャニオン 2010-03-16
売り上げランキング : 13559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pinguシールブック (まるごとシールブック) PINGU ザ・ピングーショー ~おちゃめなピンガ~ [DVD] PINGU ザ・ピングーショー ~ものしりピングー~ [DVD] PINGU ザ・ピングーショー~いたずらピングー~ [DVD] ひつじのショーン シリーズ3 [DVD]

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/06 10:58 】 | 超簡単な手芸や工作 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

紙粘土2013

はてなブックマーク - 紙粘土2013

夏休み中の幼稚園児の暇つぶしに紙粘土買ったんで、自分でも何十年ぶりかで紙粘土こねた。

昔取った杵柄・・・PINGU。昔大好きだったんだよピングー。


ちょっと右肩下がり。景気悪いね。頭でかいね。

ねこ。

にゃー。前足短いにゃー。


後姿はかなりいい感じになったと思うんだけど。


ネコの後ろ足の骨格が良く分からんので無茶なことになってる。

はにわ、これは酷い。こんなはずじゃなかった出来。

シンプルすぎて、想像通り作れたことが一度も無い。

乾いたらば、絵の具で彩色してニス塗るつもり。ニス買うの勿体無いから、木工用ボンドを水で薄めて塗ろうかな?

欲しい方いらっしゃったらあげます。発送は応相談・・・って、まぁ絶対居ないと思うけど。粘土楽しいな粘土。

粘土でつくるかわいい猫・ねこ・ネコ (NHKおしゃれ工房)
粘土でつくるかわいい猫・ねこ・ネコ (NHKおしゃれ工房)川口 紀子

日本放送出版協会 1999-12
売り上げランキング : 211892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鈴山キナコのアニマルデコレーション 粘土で作る動物マスコット ネコデコリーニャ 粘土で作る可愛いネコ ねこひねり―粘土でつくるダジャレ猫 とってもかんたん!和の粘土細工 樹脂粘土クラフト 暮らしを彩る季節の花 (NHKおしゃれ工房)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/01 15:18 】 | 超簡単な手芸や工作 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

着古したGパンで、袋作ったメモ。

はてなブックマーク - 着古したGパンで、袋作ったメモ。

着古したメンズのユニクロGパン、最近よく応用してる封筒型ポーチの作り方で斜めがけカバン化。

封筒型ポーチの作り方|その他|ファッション小物 | アトリエ|手芸レシピ16,000件!みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル
封筒ポーチの作り方 - 小さいひとと、手作りと。 - Yahoo!ブログ
*Small pieces* 封筒ポーチ

封筒型ポーチは2枚の布を上手い具合に折りたたんで、縫ってひっくり返してあっという間にマチ無し薄型ポーチができる方法。気に入ってるです。

で、形は別に封筒じゃなくてもいいんで。でかくすればカバンになる。

縦長になった。


蓋を開けたらこんな感じ。カラフルなカエルの卵みたいな柄の布はダイソーで買った105円。プリントだけどシーチングでペラペラ。100円ショップの布は割高なんだけど近所にろくな手芸屋ないので、ユザワヤなどに行く交通費考えたらまぁいいかという感じ。


裏側。紐は既存のカバンの物を使い回そうと思うんで、綿テープにDカン通して縫い付けておいた。説明しなくても分かると思うけど、表布はGパンの尻の部分使ってポケットそのまんま。

結構想像通りに出来た、良かった。

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/29 14:24 】 | 超簡単な手芸や工作 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

移動ポケット作成

はてなブックマーク - 移動ポケット作成

ずっと作りたかった移動ポケット、色々と試作しながらようやく完成したのでメモ。

表布は100円ショップで売ってるランチョンマットです。周囲を解いてから3分割に裁断して作成。裏布は家にあったハギレのシーチング。ハギレ折りたたんで左右に縫い付けてるループも作った。

作り方は、いつか解説図付きでまとめようと思ってはいるけど面倒なんで後回し中。
この「封筒型ポーチ」の作り方を参考に、もの凄く簡単に作ってる。アイロン使わないで勢いでやってしまえば1個20分程度で作れます。
封筒型ポーチの作り方|その他|ファッション小物 | アトリエ
封筒ポーチの作り方 - 小さいひとと、手作りと。 - Yahoo!ブログ
折りたたみ方を間違えると大失敗ですけど、ループは挟み込んで一緒に縫ってしまえばいい。ひっくり返すと完成!ってとこが感動的。

子供服のポケットって小さすぎてハンカチ&ティッシュが入らんことが多々あるので、こういう後付ポケットを使ってる人が結構居る。ネットでも「移動ポケット」で検索したら作り方いっぱい出てくるよ!


クリップは、100円ショップで「名札クリップ」という名前で売ってます。6個入り105円。


完成後、息子@6歳に「使ってよ」って渡したら『これ走る時に邪魔だから嫌だ!!いらない!!』って拒否られたヨヨヨ。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/30 10:38 】 | 超簡単な手芸や工作 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

バザーの手作り品の材料にオススメ、リボンのバラ。

はてなブックマーク - バザーの手作り品の材料にオススメ、リボンのバラ。


某所でリボンを色々もらったんだけども、半分くらいはショップのロゴが印刷されてるやつ。簡単な使い道がないか捜しまくって辿り着いたのが。

バラ!

15センチくらいのリボン折ながら巻いて、最後に3~4針だけ縫い留めて終わり。

♪ココリボン♪ 巻きバラの作り方
リボンとアンティークレースに魅せられて リボンの薔薇


何に使うか考えてはいないけど、何かに使えるかも?というわけで何個かやってみた。最初は上手く巻けずにイラついたけど練習すると簡単になってきた。

コムサイズムのロゴ入りの水色のリボンも、そこそこ使える感じになった?かも??

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/09/30 08:10 】 | 超簡単な手芸や工作 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

グルースティック24本入りがダイソーで105円。

はてなブックマーク - グルースティック24本入りがダイソーで105円。



やべぇ!!かっちゃったよ透明の!

グ ル ー ガ ン 持 っ て な い の に 。

買う予定なんだけどさ。まさかダイソーに売ってるとは思わなかった。これ低温タイプでいいのかな?後で調べよう。24本入りで太さ7.5mm。白色もあった。

DECOデザインコレクションvol.4 (レディブティックシリーズno.3425)
DECOデザインコレクションvol.4 (レディブティックシリーズno.3425)
ブティック社 2012-06-28
売り上げランキング : 71123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DVD&イニシャルガイドシールつき 鍛治麻衣子のデコレーションBook DECOデザインコレクションVol.3 (レディブティックシリーズno.3240) Love・deco―キラキラ・ハッピーが詰まったちょっと大人のデコbo (COSMIC MOOK) すっごいキラキラ!プロが教えるSUPER Deco Tech(デコテク) (主婦の友生活シリーズ) Deco&Deco vol.9 (レディブティックシリーズno.3214)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/09/28 11:36 】 | 超簡単な手芸や工作 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その4)

はてなブックマーク - バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その4)

過去の記事はこちら。
バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ
バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その2)
バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その3)

------------------------

今回はヘアアクセサリー中心。

⑥ シュシュ の 作り方 レッスン・一枚布タイプの作り方|ソーイング|編み物・手芸・ソーイング | アトリエ
ロックミシンで布を処理できるなら、物凄い大量生産が可能なシュシュ。幅広バイアステープをアイロンで伸ばしてもいいかも??材料費が嵩んでもOKならば超幅広のリボンだとお洒落。

リボンとレースで・・リバーシブルシュシュの作り方|その他|ファッション小物 | アトリエ
中途半端な巾のリボンが沢山あるなら使える業かも。

*フェルト* リボンリングの作り方|フェルト|編み物・手芸・ソーイング | アトリエ
リボンのヘアゴムなどは数あれど、指輪にしちゃうって発想は無かった!!

布でくるんだぱっちんどめ 裏側すっきりタイプの作り方|その他|編み物・手芸・ソーイング | アトリエ
これ手間がかかりすぎだから、バザーよりもプレゼント向きかもしれない。見栄えは物凄く良いから高値にはできるかも??裏側はフェルトにしてボンドかグルーガンで接着してしまえば楽になるか?

【時短×簡単×プチプラ】ふわふわリボン♪の作り方|その他|編み物・手芸・ソーイング | アトリエ
毛糸を筒状のモノにグルグルグルグルグルグル巻きつけて、縛って再度グルグルグル巻けば完成!!!これは素晴らしい、針も糸もいらない。ヘアゴムにするならば、最低限必要なのは毛糸とゴムだけ!素敵!!100円ショップでそろそろ売り出し始めるアクリルのモコモコ系な毛糸、ループヤーンとかモヘア系のとかグラデーションのものとか使えば綺麗に見えるはず。

❀針も糸も使わない簡単ヘアピン❀の作り方|その他|ファッション小物 | アトリエ
最近、100円ショップや300円ショップ行くとこのフェルト土台にしたバッチン留めが沢山売ってる。ボンドかグルーガンあれば自分で簡単につくれるやんか。工作感覚、これ簡単すぎ素晴らしい。


ちなみに、文中に何度か出した「グルーガン」てのは樹脂を溶かして接着する便利なもので、こんなやつ。
グルーガン 【YDKG-f】

グルーガン 【YDKG-f】
価格:294円(税込、送料別)


電子工作で使う半田付けでは鉛を溶かして接着するけど、グルーガンは樹脂を溶かして接着する、と書けばイメージ湧くだろうか。最近これが結構欲しい。

--------------------
続編。
HaniwaFactory [Blog版] バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その5)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/09/27 01:41 】 | 超簡単な手芸や工作 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その3)

はてなブックマーク - バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その3)

過去の記事はこちら。
バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ
バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その2)

手芸・ハンドメイドコミュニティー「charm」より簡単そうなのピックアップ。

タイルをマグネットにの作り方|文具・ペーパークラフト|その他|手芸・ハンドメイド|charm(チャーム)
材料費がちょっと嵩むかもしれないけれど、マグネットは接着剤さえあれば何でも貼り付けるだけで終了だから簡単。子供と一緒に出来るかも。タイルはハンコ押さなくても見栄えするんじゃないかな?タイルにも色々あって、こんな蓄光タイプなんてのもある。

普通の1cm角の無地タイルなんて安いよ~~。

形も色々あるし、これなら本当にマグネット接着するだけで可愛いはず。


簡単かわいい☆お花のヘアピンの作り方|フェルト|アクセサリー|手芸・ハンドメイド|charm(チャーム)
3色の切り抜いたフェルトをボンドで接着、ピンに縫いとめるだけ。ほんの少しだけ針と糸を使うけれど、ダイソーで売ってる安くて大きなフェルト使えば量産が簡単。形は花じゃなくても、例えば丸や四角など簡単な図形でも可愛いはず。

転写術!の作り方|その他|リメイク|手芸・ハンドメイド|charm(チャーム)
コピー機で印刷したものを、ネイルリムーバー(除光液)を使って木のフレームに転写するという技。これは!!適当な大きさの木材にこの手法で色んな絵を転写して(注:著作権に触れないもの)、マグネット接着しちゃえばいいじゃん!家庭のインクジェットプリンターでは転写不可能ってとこは注意。

ボタンの腕時計|その他|リメイク|手芸・ハンドメイド|charm(チャーム)
ボタンが大量に余っていたら、細いゴムで縫い合わせるように繋げただけでもブレスレットになってしまう技。

くるみボタンのヘアアクセサリー|アクセサリー|ヘアーアクセサリー|手芸・ハンドメイド|charm(チャーム)
くるみボタンなど、ボタンを使ったヘアゴムは超簡単。最近はダイソーでもくるみボタン作成キットが売ってたりするし。幼稚園・保育園で入園時に必要な袋物をキャラクターの布で作ったなら、その余り布を活用できる。

モコピン|アクセサリー|ヘアーアクセサリー|手芸・ハンドメイド|charm(チャーム)
究極の手作り、ピン刺すだけwwwwwwwwwwwちなみにフェルトボールはこんな値段でネットで買える。


--------------------------------------
続編。
バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その4)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/09/17 11:51 】 | 超簡単な手芸や工作 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その2)

はてなブックマーク - バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その2)

前回の記事はこちら。
HaniwaFactory [Blog版] バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ

4月になって新年度スタート、PTAの役員も決まって総会も終わりいよいよ行事だ!バザーだ!って時期じゃないかしら。4月になって、以前まとめた簡単な手作り品メモへのアクセスが急増しているので第2弾。

家に乳幼児が居るとか介護しているとか、フルタイムで働いているとか、色んな家庭事情があるんだけど。PTAってのは時として残酷で、個々人の手芸スキルは一切無視で『手作りの品を3個出してください』命令発令されて毎年この時期に半泣きで真夜中に手に針刺して血を流しながら苦手な手芸に立ち向かっている人が多いのではないかと。勝手に思いながら書いてます。

ちなみに息子の通う幼稚園ではバザーが無くて、色んな行事で多少あった手作り品も「保護者の負担が大きすぎる」と言う理由で数年間に全廃止。先人の努力に感謝してます。

というわけで、とにかく簡単で『手作りしたよ!』とある程度胸張れるかもしれない手芸レシピあれこれ。売れるかどうかって点は分からないけど、とにかくどれか作ればノルマ達成はできるはず・・・。

---------------------------
2箇所直線縫い(ミシンでも手縫いでもOK)するだけで作れるポケットティッシュケース。


前回にも紹介してたんだけど、個人的に一番オススメ。自分で試しに作ってみたら異常に簡単だったんだこれ。布の端は切りっぱなしでOK。
ミラクル簡単ティッシュケース:おるごーる館でおやつ♪:So-netブログ
これは、アイロンで折る工程と直線縫いを2箇所する工程の2つだけだから、ミシンを持っていない人は布にアイロンをかけるだけ、ミシン持ってるor裁縫得意な人は縫うだけと分担制にしたら量産ができるはず。数人で集まって役割分担できると負担が軽減できると思います。

子供のズボンのポケットは非常に小さくて、激しく動いて遊んでいるとポケットティシュがポケットの中から出てしまっていつもどこかに落として帰ってくる。ポケットティッシュケースに2箇所ループでもつけて、ズボンにボタン縫い付けたらケース装着出来る様にすると、非常に重宝するのでありますよ。

余裕があれば、そんなアイディア盛り込んだら良い。本体縫うのは簡単だから。

---------------------------

縫わないで市販のハンドタオルを可愛く折って、ラッピングで魅せる技。

■タオルと輪ゴムでクマのぬいぐるみを作ってしまう技。

クマの顔の部分にセロテープを貼って、テープの上に油性マジックで顔を書いてあげるとより可愛く仕上がります。100円ショップでミニタオルハンカチ買ってきてクマにしてラッピングすると人気出るはず。

■タオルとケーキカップでカップケーキを作る技。

英語ですけど、見たら分かりますよね。動画ではケーキカップを紙で手作りする方法も解説しているけれど、100円ショップで売ってるマフィンカップを使うと簡単。自作するなら市販のマフィンカップを分解して型紙作るといいです。シマシマ柄のタオルを上手く使って透明の使い捨てコップに入れたらパフェ風にもできる?グルグル巻いて上にイチゴのせたらとにかくケーキになります。結婚式の引き出物で最近よくもらうよな、これ。

イチゴの代用で棒付きキャンディー(チュッパチャップス)刺してもOK。女子向けならヘアアクセサリーでイチゴやサクランボのものを載せたらいいんじゃないの。

この動画は作り方は触れられてないんだけど、やり方によってはこんな色んなスイーツにタオルが変身します。

ソフトクリームなんか簡単そう!

ぺろぺろキャンディーにする例、ミニハンカチタオルを6枚使ってぐるぐる巻きます。英語だけど見れば分かる。半透明のマスキングテープを使って止めるんだそうです。

巻く時は細心の注意を払って!!って英語でオバチャンが言ってる。日本のマスキングテープがいいらしいネ!

この技、別にタオルやハンカチに限らず布物なら応用が利くので。例えばエコバックでもいけるんだな。靴下でもOK。


---------------------------------
シュシュにもヘアゴムにもなる、2Wayシュシュ。

通常のシュシュの作り方と全然変わらない、まっすぐ縫うだけだからミシンで直線縫い出来る人には楽なレシピ。唯一違うのはゴムの入れ口を閉じずにそのまま開けっぱなしにしておくということ。中からゴム引っ張り出すとヘアゴムにー。思いついた人偉いねこれ。
2wayシュシュの作り方|ソーイング|編み物・手芸・ソーイング | アトリエ

----------------------------------
バンダナで作る巾着袋。

布の端処理不要、裁断不要、手縫いでなんとかなる裁縫量で色々できるバンダナ手芸。
バンダナ手芸シリーズ*第4弾*バンダナお弁当巾着バッグの作り方|バッグ・かばん|ポーチ|手芸・ハンドメイド|charm(チャーム)

-----------------------------------
木を組み合わせたフォトスタンド

作り方までは載ってないんだけど、ネジで繋いでるだけで簡単そう。手芸じゃなくて日曜大工なら出来るって人向け?旦那に手伝ってもらってもいいはず。
★庭の小枝で手作りフォトスタンド★ - 収納って楽しいね! - Yahoo!ブログ

-----------------------------------
CDケースで作る簡単フォトフレーム

これリサイクル!って感じで売り物になるかどうか分からないけどwww飾り付けをキラキラにデコれるならアリかと。ボンドでひたすらビーズ貼り付ける、みたいな。


-----------------------------------

前述のようにバザーの無い幼稚園しか知らんので、ここに羅列したものが売り物になるかどうか全く分かんない。手作り品てのは上手い人にほど仕事が回ってくる感があるので、最初にあまりがんばらない方がいいと思うんだ個人的には。

手芸が苦手な人にとっては、この上なく辛い行事になることだろうけど。
健闘を祈ります。

最後に読み物。PTAバザーの怖いお話。
学校の手作りバザーで、役員ママ達が集団暴走 : キチガイママまとめ保管庫
時として、魔物が生まれるPTA(五七五)。

--------------------------------------
続編。
バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その3)
バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その4)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/28 15:19 】 | 超簡単な手芸や工作 | コメント(0) | トラックバック(1) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
