HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

2001年11月15日『サッカーボール』

はてなブックマーク - 2001年11月15日『サッカーボール』

この記事は大昔にHaniwaFactoryの日記コンテンツで公開していた文章です。ブログへの掲載にあたり、加筆修正をしております。

ああ、もうあれから10年経ったのか。どんだけ低脳なデザイナーだったんだよ自分。

2011.02.04再掲 //////////////////////////////////////////////////////

以下、読む前にやっていただきたいこと。
紙とペンを用意してください。

できましたか?
ああ、いいですよ。筆ペンだってなんだって。
紙がないという人は彫刻刀で机に掘ったっていいですよ。

さて、用意はできましたか。

ではお題です。
サッカーボールを正確に描いてください
※資料はナシでお願いします
------------------------------------------------------------

さあ、どうでしょう。描けましたか?
では本題を始めましょう。

------------------------------------------------------------

私のお仕事はホームページ制作業。
毎日まいにち、いろんな方のホームページを作っている輩でございます。

さて、先日下記のような依頼がありました。

ここにサッカーボールのイラストを入れてください。

オウケイ。

私はイラストレーターというソフトを使い
正確に図形を組み合わせて、記憶を頼りにサッカーボールを作ったのである。

001.gif

・・・・・・・・・・。

おかしい、何かが大幅に違っている。
困惑した私は、同僚S氏とKz氏に意見を請うことにした。


S氏:「・・・・・・・・・なんですか一体これは・・・。」

私:「サッカーボール・・・・。」

Kz氏「・・・・・お面。」



基本が白で、所々が黒じゃないっすか?
あ、そうか。
そういえばそうだ。

悟った私は、塗りの色を変えて修正してみる。

002.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

3人で困惑。
何かが違う。

でも何が違うのか分からないのだ。


社員達のおかしな行動を遠くから眺めていた社長がやってきた。


社長:「何かあったの?」

私:「いえ、あの。今サッカーボールの素材作っているんですが。これ、何かが間違ってますよね?」

社長:「なんだこれ、亀じゃねぇか。(笑)」



この画像が間違っていることは明白なのだが、具体的な違いが分からないのだ、誰も。


S氏:「深い、深いっすよ、サッカーボール。」

私・S氏・Kz氏・社長の4人で、サッカーボールの実写画像をネットで探す。

社長:「お、あった!!あったぞ!!見てみなさい!!」

社長、嬉々として叫ぶ。

『うわぁぁぁ!!!ここだったのかーー!!!』

そう。サッカーボールの模様というのは白い部分が6角形、黒い部分は5角形なのだ。

「はぁ、スッキリした。謎が晴れてよかった。」

全員仕事に戻り、私も画像の修正を始める。
が・・・。


私:「S氏、忙しいところでまた申し訳ないのですが見てもらえますかこれ。」

S氏:「なんですか?サッカーボールできたんですか?」

私:「・・・・・・・・できない・・・。」


003.gif

S氏:「何、家紋作ってるんですか!!」

私:「わ~ん(泣)だってもとは球体だから平面だとうまくいかないんだもん!!」


正解はこれ。

004.gif

結局実写画像をトレースしたのでありました。
めでたし。

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

【2001/11/15 00:00 】 | 過去の日記ベスト | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
