HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

日曜の朝ごパン。

はてなブックマーク - 日曜の朝ごパン。

学生の頃の夢。
『金持ちになったらパン焼き器を買いたい。』

当時の自分の金銭感覚というのは
実家暮らしだったからか思い切りダメな感じだった。

時給750円のコンビニのバイトで月4万くらいの収入があった。
1万3千円くらいは国民年金に払って残りはわずか。
それなりに貯蓄はしていたが、ゲームセンターでコインゲームには
5000円くらいポンと使う。
その5000円を4回我慢したら良いパン焼き器が買えるなんてこと
よく知らないくせに「あれは金持ちが買うもの」と決め付けていた。
モノの価値と値段を全然知らなかった。

パン焼き器というものは
無くても生活に支障が無い嗜好品みたいなイメージがあって
マッサージチェアと同じくらい贅沢なものだと考えていた。

それが、今は人妻になって
毎週日曜の朝はパンの焼ける匂いで目が覚める。


そう、パン焼き器=ホームベーカリーを使っているのだ。
あの頃はブルジョアが持ってる家電だと思っていたのに。
今じゃ毎週使ってる。

うちのはNationalのホームベーカリー。これ。


土曜の夜、寝る前に材料を入れて
タイマーで焼きあがるようにセットする。

特にきなこを混ぜるのが好きだ。
強力粉220g+きなこ30g投入。
バターはちょっとだけ増量すると良い。
かみ締めると香ばしい味のするイカしたきなこ食パンになる。

日曜の朝、パンの焼ける香ばしい匂いで目が覚める。
大体、夫が起きてくれて台所で両手に鍋つかみをはめ、
焼きあがったパンをケースから出して網の上に置いてくれる。
焼きたてじゃやわらかすぎてナイフで切れないから冷まさないといけないのだ。

焼きたてきなこパン
やわらかくて香ばしい匂いが部屋中に広がる。

1時間くらいしたら夫がパンをナイフで6枚に切ってくれる。
そしてココアを2杯作ってくれて、
まだ眠っている私を起こしにきてくれる。

2人一緒に台所に行き、食卓に着く。



そして。


夫婦2人でパンを一心不乱にむさぼりくう。

なんてったって焼きたてのきなこパンだ。
旨くないはずが無いだろう?

バター多めなので周囲はパリッパリ。
かみ締めるときな粉の程よい香ばしさがプラス。
特に端っこが最高に旨い。片面全部が耳の部分。


夫と2人、黙々とパンを一心不乱にむさぼり食う。

適当な大きさに裂いたパンをココアにじゃぶじゃぶ浸して食う。
私はジャムを猛烈につけて食うときもある。
なんてったって焼きたてのきなこパンだ。
旨くないはずが無いだろう?

2人で朝から6枚切りの食パン3枚たいらげるものだから
食い終わった後は
『うううう、食いすぎた、苦しすぎる、死ぬ』と、
また布団にころがったりする。


さあ、貴方も途中までは素敵でお洒落な
ブルジョア風日曜日の演出にホームベーカリーはいかが?

以上、庶民がお送りしました。

テーマ:あさごはん - ジャンル:グルメ

【2005/10/31 23:08 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

レント君の中間配当

はてなブックマーク - レント君の中間配当

2314 レントラックジャパンの中間配当お知らせの葉書がまいりました。
なんと!1株あたり!3円!100株持ってるので300円!

貯金箱に貯金しよ。

株で儲けたお金で冷蔵庫を買うことに決めている。
買えるのいつ頃になることやら…。
8473、8263、8901がんばってー。

2702、12月に権利落ちだしそろそろチャート動くのかな?と
ぼんやり眺めています。
エビフィレオって旨いんか?

おわり。

テーマ:主婦の投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2005/10/31 08:59 】 | 株式投資 | トラックバック(0) | ▲TOP

鶏ささ身の行方

はてなブックマーク - 鶏ささ身の行方

先週、水曜日に鶏ささ身肉が100g48円だったので8本入ってるの買った。

ささ身8本の行方。
全てスジをとった後に

2本、切り開いて薄くして冷凍(後日野菜を巻いた料理にする予定)
4本、砂糖と塩をきつめにまぶして冷蔵(鶏ハムにする予定)
2本、翌日の弁当のおかず。

小さく切ったら塩と酒をまぶして30分くら放置。片栗粉まぶして焼く。
ピーマンとパプリカを炒めて火が通ったら焼いたささ身を加えて
醤油と塩で味付けて終わり。
鶏ささ身とピーマン炒め
これが木曜・金曜の2日間弁当のオカズになったのである。
連日同じオカズなんて当たり前さ!えへへ!

鶏のささ身と胸肉ってどうしてもパサパサモサモサして
特に炒め物なんかすると食べにくい。
そこで、先に下味をつけた後に片栗粉まぶして先に焼くことにしてる。
片栗粉は肉汁を中にとじこめるため。
先に焼いておくのは火を通しすぎないため。
鶏肉だけに意識集中していれば加減が分かって失敗しないのよ。
これだけで、結構パサパサ防げるよ。

鶏ハムは2ちゃんねるで生まれた料理。
料理板@2ちゃんねる 鶏はむの館
ささ身でもしっとり美味しくできるし
経験、砂糖・塩に漬けた状態では1週間くらい置いといても大丈夫だった。
(私の腸が強めという可能性も捨てきれないが)

鶏もも肉って高いからのぅ。
私の鶏肉友達は胸肉ささ身。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/10/30 22:36 】 | 節約術? | トラックバック(0) | ▲TOP

ケーキだけどタオルだけどケーキ?

はてなブックマーク - ケーキだけどタオルだけどケーキ?

5000円以下のちょっとした贈り物に
タオルセットなど選ぶことが多い。

家族や友達の誕生日くらいしかプレゼントってしなかったが
結婚して30代に近づくと、例えば結婚や出産のお祝いや内祝い
お中元、お歳暮関係など色々と贈り物の機会が増える。

昨日もお祝い贈る用件があったので
検索したりして捜してたら、ちょっと良さげなタオルみっけた。

15%OFF! ブライダルに最適! ル・パティシエタオルケーキ(マフィン) (1026アップ祭5)15%OFF! ブライダルに最適! ル・パティシエタオルケーキ(チーズケーキ) (1026アップ祭5)15%OFF! ブライダルに最適! ル・パティシエタオルケーキ(ガトーショコラ) (1026アップ...
15%OFF! ブライダルに最適! ベーカリークラブ パイルハンカチ(マフィン)(1026アップ祭5)15%OFF! ブライダルに最適! ル・パティシエタオルケーキ(ショートケーキ) (1026アップ...15%OFF! ブライダルに最適! ル・パティシエ タオルケーキ(三角いちごショートケーキ)(...
15%OFF! ブライダルに最適! ル・パティシエタオルケーキ(ロールケーキ)(1026アップ祭5)15%OFF! ブライダルに最適! ル・パティシエ タオルケーキ(マーブル・ロールケーキいちご...15%OFF! ブライダルに最適! ル・パティシエ タオルケーキ(ミニロールケーキ)(1026アッ...

ケーキみたいに梱包したタオル。
こういう容器に入れたらいいがな。
15%OFF! ブライダルに最適! ル・パティシエキャリーケーキ函(2個用) (1026アップ祭5)
ケーキもらったよー
わーい食べよう!
紅茶いれるねー
さあ!食べよう!

箱を空けたらタオル。
絶対、2~3人やってるこれ。

詰め合わせもあるよ。

▼1000円
20%OFF! ル・パティシエ タオルケーキギフト(1000円)(1026アップ祭5)

▼1500円
20%OFF! ル・パティシエ タオルケーキギフト(1500円)(1026アップ祭5)

▼2000円
20%OFF! ル・パティシエ タオルケーキギフト(2000円)(1026アップ祭5)

▼2500円
20%OFF! ル・パティシエ タオルケーキギフト(2500円)(1026アップ祭5)

▼3000円
20%OFF! ル・パティシエ タオルケーキギフト(3000円)(1026アップ祭5)

▼4000円
20%OFF! ル・パティシエ タオルケーキギフト(4000円)(1026アップ祭5)

▼5000円
20%OFF! ル・パティシエ タオルケーキギフト(5000円)(1026アップ祭5)

テーマ:お祝いにいいもの - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/10/30 17:09 】 | 物欲刺激特集 | トラックバック(0) | ▲TOP

クリスマスケーキに金箔かける?

はてなブックマーク - クリスマスケーキに金箔かける?

食用金箔調べていたら
1000円以下の食用金箔が意外とあることを知る。

誕生日とかクリスマスとか、特別な日のケーキ
市販の買ってきたとしても軽くかけてみたら豪華でいいんじゃないの。

まずは金粉だ!

純金箔粉
私の台所 純金箔粉 0.005g×2袋
0.005g×2袋、180円
安くていいんじゃないの。


次、スタンダードに、いわゆる金箔

食用純金箔
食用純金箔 錦 1セット60×60mm 3枚入
60×60mm 3枚入、450円
なんと、鶴も折れる。
でも、折ってどうするよ。


次は手軽に描けるペンタイプ

ゴールドペン
ゴールドペンPEN3.5g
3.5g、450円
糖液の中に純金粉を入れた押し出し式のペンタイプ。
チョコレートの上に「借金完済記念日」とか、描けて食えるわけ。


スパンコールみたいに型抜きしてある系
これが一番楽しいし使えるかもね。

食べちゃう!金箔
食べちゃう!金箔(ハート)
315円、他に四角と期間限定で星型あり。

きんきらふりかけ
きんきらふりかけ
450円、星、四角、桜、ハート。

金きらら
金きらら/桜 100袋
567円、桜の形。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/30 16:39 】 | 物欲刺激特集 | トラックバック(0) | ▲TOP

金粉入り塩、食用金粉スプレー

はてなブックマーク - 金粉入り塩、食用金粉スプレー

食卓を豪華にしたい方にはこれがオススメ。

極楽塩(金粉入りの高級塩)
《極楽塩》

食用金粉スプレー
【食用】金粉スプレー「百花繚乱」

『何にでも七味唐辛子をかける人』というのが世の中にいる。
ならばそれに習って『何にでも金粉かける人』になったっていい。

ガリガリ君ソーダ味に金粉。
ポテトチップスに金粉。
カレーに金粉。
カリカリベーコンに金粉。
焼き芋に金粉。
ほっかほっか弁当の鶏のから揚げに金粉。
レバ刺に金粉。
セブンイレブンのおでんに金粉。
マヨネーズゴハンに金粉。
ソースせんべいに金粉。
紅生姜に金粉。

好きなものに頭の中で金粉をかけてみたが
なんだか寂しい気持ちになってきたよ?

・・・ちきしょう!!金粉なんかいらないよ!!


以上、庶民がお送りしました。

テーマ:◎◎気になるもの◎◎ - ジャンル:ライフ

【2005/10/30 15:36 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

映画 『リトルトウキョー殺人課』

はてなブックマーク - 映画 『リトルトウキョー殺人課』

昔、テレビ朝日の深夜番組「週刊地球TV」に
山田五郎の「奇妙な果実」というコーナーがあった。

海外で取り上げられている、誤解された日本文化
日本で取り上げられている、誤解された海外文化
みたいなものを紹介していくコーナーだった。
ワーナーの頭を抱えたくなるような日本のヘンテコ描写も
結構ネタにされていた。

あのコーナーで紹介されるカルチャー・ギャップを
毎週楽しみにしていた私には
この映画は非常に興味が湧いてしまう。


リトルトウキョー殺人課

映画のレビューを観ながらネットをうろうろしていたら
この映画の素晴らしいレビューを発見して、その存在を知った。
http://www.h2.dion.ne.jp/~redbat/movie/55l-tokyo.html
DVDが700円以下で発売されているなら買ってもいいかと思っている。

嗚呼!観たい!
死ぬまでに観ておきたい映画リストに追加である。


こういう系の映画で私が真っ先に思い出す映画といえば
マイケル・キートン主演のコメディー『ガン・ホー』。
私が小学生の頃にはテレビでガンガン放映されていたので
観たことある人多いのではないかと思う。
監督はロン・ハワード。(最近はアポロ13やバックドラフト撮った人)

ガン・ホー


邦題は『突撃ニッポン株式会社』だったっけ?
うちの父は「なんだこのNESSANて」と笑いながら観ていた。

出てくる日本人サラリーマン全員とんでもないことになっている。
最近はDVDも出ているので暇な時オススメしておきたい。

※くれぐれも『ベストキッド2』を観て
笑えなかった人は観ないほうが良いと思われます。
あの映画の“沖縄”もひどい。
私の記憶が確かなら、この映画で沖縄の人は
高床式みたいな家に住んでる。
うちの母(那覇出身)は「沖縄を馬鹿にするな!」と怒り狂っていた。

テーマ:見たい映画 - ジャンル:映画

【2005/10/30 13:14 】 | 物欲刺激特集 | トラックバック(0) | ▲TOP

『トモトモさんの似顔絵募集コーナー』UPしました

はてなブックマーク - 『トモトモさんの似顔絵募集コーナー』UPしました

昔の日記でUPしてた記事を2つ入れました。
文章微修正させていただきました。

トモトモさんの似顔絵募集コーナー(1)
トモトモさんの似顔絵募集コーナー(2)

募集していませんが、衝動に駆られて描いてしまったらご連絡ください。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【2005/10/30 11:58 】 | トモトモニッキ記録系 | トラックバック(0) | ▲TOP

2001年11月、浅草の断片

はてなブックマーク - 2001年11月、浅草の断片

LOMO LC-A使用。
フィルムは確かコダックの安いやつ、ISO200だったかな。
いつか公開しようと思っていたら4年も経ってしまった。

神谷バー
一丁目一番地。
電気ブランを飲みすぎてふらふらになって
浅草近辺に住んでる友人の家にお願いして泊めてもらった。
翌日二日酔いでひどいめにあった気がする。

隅田川水上バス
この時は、乗らないで眺めていた。
ビルの裏側の背景に、赤と青が妙に浮き上がっていた。

仲見世の裏側
雷門をくぐらずに、1本外側の路地を歩く。
知らん人の生活がそこら辺に転がっている。

浅草寺
上を見上げると塔がある。
下を見下ろすと鳩がいる。
そんな寺。

アサヒビール本社
遠くから見ると黄金に輝いてるあのビルだが
日が落ちた夕暮れに行くと、こんな風にライトアップされている。
昔のSF映画みたいだね。

浅草は良い街だ。

テーマ:LOMO - ジャンル:写真

【2005/10/27 21:46 】 | 自称:写真部 | トラックバック(0) | ▲TOP

人生は数式で考えるとうまくいく

はてなブックマーク - 人生は数式で考えるとうまくいく


人生は数式で考えるとうまくいく
大村 あつし著


「なりたい自分」-「いまの自分」=課題

なんと明快なのだろう。

そういえばちょっと前まで
1年弱、職場で隣の席だったラスタソ先生が根っから理系で
そんな頭の構造の人間だった。
彼に言わせると『料理だって化学反応だろ?』納得である。


自分以外の誰かに悪意を持ったり恐れたり妬んだり
自分自身に後ろ向きになったりという負の感情というのは
それだけ暇があるから出てくるもんである。
経験的にも、暇な時ほど
人の言葉や視線が気になってがんじがらめになることが多い。

仕事忙しい時とかって、ほんと何も考えてない。

目の前に課題がある、やる、出す、差し戻される、やり直す、出す、終わる、評価される、お金儲かる

これの繰り返し、単純だ。
材料を出し尽くして考える。
迷う余裕を無くしてしまう、というのは仕事を進める上で大事だと思う。


難しいと感じることは難しく考えるからだ。

あまり頭の良くない私は言語といってもJavaScript止まりだが
ちょっとしたロジック考えるにあたっては

何が入ってくるのか、それをどうしたいのか

これだけである。
エラー処理だの例外処理も後からついてまわるが
軸になるのはほんとに単純。(=たいしたもの作れないけどね)

難しくなるのは難しく考えてるからだ、という場面も多い。

日常だってそう。
難しくなるのは難しく考えているからだ。

悩み事があったら、フローチャートに描いてみるといい。
UMLとかで書いてみたらいいじゃないか。
心の悩み、ある程度のレベルまでは数式で片付けられる。

さあ、みんな!
心が疲れたらUMLを学ぼうぜ!

ていうかごめん、適当なこと言って。あは。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2005/10/27 12:52 】 | 物欲刺激特集 | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
