HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

冷奴が好きで好きでたまらない人の食器

はてなブックマーク - 冷奴が好きで好きでたまらない人の食器

豆腐が好きで好きでたまらなくて毎日冷奴を食っている
という人は居るのかわからんが。

冷奴に醤油かけると、豆腐の水分が出てきて
なんだか汁浸しになってしまう。
これを解決する食器。

豆腐を美味しく食べたい方へ☆水気を切れる魔法の冷奴鉢
豆腐を美味しく食べたい方へ☆水気を切れる魔法の冷奴鉢


シンプルな和食器ですが、中に穴の開いた丸いプレートがついています。

これの上に豆腐を置くことで水切りしてしまおうという魂胆。
ナイスアイディア。
ザル感覚で考えると素麺や蕎麦、うどんなどにも使えそう。

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

【2006/03/31 12:52 】 | 物欲刺激特集 | トラックバック(0) | ▲TOP

楽天が微妙にリヌーアルした?

はてなブックマーク - 楽天が微妙にリヌーアルした?

職場だと様々なブラウザで検証したりするので色々と入っているのだが
最近メインで個人的に使うのはFirefox。
快適だし、ツール系が使いやすい。
JavaScriptコンソールが快適でCSSのチェックもできるし便利ですよ。
サイトの情報で、ページ内の画像だけをばしばし見れるし。

そして、昼休みにFirefoxで楽天見てみたら
あれ?変わってるね。

IEはデザインそのままですけど。
暇で気が向いた人は見るといいよ。
Firefoxで見る画面の方が比較的スッキリしてる。

参考:1997年~のrakuten.co.jp(Internet Archive Wayback Machine)


追記:
なんか、デザインが元に戻ってしまったぞ???
なんだよフライングだったのか?
こんな感じだったよ→キャプチャ

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

【2006/03/31 12:42 】 | トモトモニッキ記録系 | トラックバック(0) | ▲TOP

4280ギャガコミュニケーションズ、最近の値動きについて

はてなブックマーク - 4280ギャガコミュニケーションズ、最近の値動きについて

ひそひそひそ・・・ぁゃιぃ?

はやく買値に戻っておくれよ・・・。

テーマ:主婦の投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/03/31 08:55 】 | 株式投資 | トラックバック(0) | ▲TOP

採用されれば新聞に載るキャッチコピー

はてなブックマーク - 採用されれば新聞に載るキャッチコピー

朝日新聞の社会面に楽天トラベルが掲載している突き出し広告に
応募したキャッチコピーが採用されるかもしれないよ。

【楽天トラベル】新聞広告キャッチコピー大募集!コピーライター気分で賞金もゲットしよう!!

ちょっと考えてみたんだけど難しいぞコレ。
例に出てるのがみんな上手すぎ。

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2006/03/30 23:01 】 | トモトモニッキ記録系 | トラックバック(0) | ▲TOP

3月30日の夕飯-挽肉は肉団子にしようの巻

はてなブックマーク - 3月30日の夕飯-挽肉は肉団子にしようの巻

06-03-30_21-11.jpg
なんだか冷蔵庫の作り置き在庫がダブついてきたので整理。
食後の洗い物が面倒なので(洗うのは夫の係りだが)タッパーでそのまま食卓へ。

・大根と牛スジ肉の煮物(やっと今日で完食)
・ニラを電子レンジに2分かけただけのサラダ
・茹で卵とオカラのサラダ
・じゃこ卵焼き2切れ
・炒ったじゃこ(カルシウム足りない気がしたので、ご飯にかけて食った)
・麦飯
・肉団子としめじの味噌汁

下ごしらえしたオカラと豚挽肉をまぜた肉団子をまとめて作ったので
団子の茹で汁に材料と味噌入れて、そのまま味噌汁にしちゃったよ(爆)
脂をアクはきちんと取って、肉臭いので細切り生姜入れましたよ。
香りの強いシメジも入れた。もちろん肉団子も数個入れたら普通に味噌汁でした。

茹でた肉団子は、お酢+醤油+ケチャップ+片栗粉=酢豚のタレ
を絡めて弁当のおかずになる予定。
06-03-30_22-03.jpg

余ったら冷凍だよ。味噌汁の具になるし、オカズにもなるし便利。
ミートボールをわざわざ買わなくても家で作る方が安上がり。
今日はオカラを混ぜたけど、パン粉でも、麩を粉々にしたものでもOK。
牛乳を少し加えると味が良くなるよ。

大量の挽肉があったら半分はハンバーグの種にして冷凍。
残り半分は肉団子にして冷凍。最近の定番である。
挽肉は便利だのう。

今日のごはんは?働く女性のキッチンライフ決定版ワーキングマザーの簡単レシピどん底の毎日ごはん

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/03/30 22:15 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

3月30日の弁当-毎日同じ物が入っていても、少量ならば気にならぬ法則

はてなブックマーク - 3月30日の弁当-毎日同じ物が入っていても、少量ならば気にならぬ法則

06-03-30_08-26.jpg
・油揚げで包んだ鮭クリームコロッケ
・ホウレン草の胡麻和え
・鶏ハム
・大根と牛スジの煮物・・・・の肉片
・茹で卵とオカラのマヨネーズ和え

昨日作ったものや先日作ったものがごろごろ入っているぞよ。
冷蔵庫にあるものをちょっとづつ入れた弁当になりました。

最近、朝は火を使いません。
電子レンジで軽く温めて詰めるだけに徹しています。
そのくらいじゃないと続かないっす。性格的に。

教訓:油揚げコロッケは出来たてを食うのが一番旨いっす。予想通りシナシナでした。

5分でできるカフェべんとうおべんとう大事典748レシピ朝ラク!おべんとう305レシピ超早っ!べんとうでマジうまランチ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/03/30 21:51 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

醤油を注ぐと絵が浮き出る、お洒落皿

はてなブックマーク - 醤油を注ぐと絵が浮き出る、お洒落皿

ファンタステキという会社が作っている、醤油絵皿『活たれ皿』。
お刺身や寿司を食うときのお皿として人気らしい。
日経MJ新聞で紹介されたようです。

新日本様式の醤油絵皿《活たれ皿》

ちょっと見難い作りのサイトですけど(IE以外だと表示崩れます)
醤油を注ぐと絵が徐々に現れる様子が分かります。
(画像引用)------------------------------------

おさかな。

コーヒーゼリーも作れるぞ、と。


マグロとカニもあるよ。


そしてこれは新作の「桜盆栽」


みんな重ねて仕舞えます。


名入れも可能。

-----------------------------------
その他、画像は写真集ページでどうぞ。
『 活たれ皿 』写真集【ネオ・ジャパネスク】 和食を粋におもてなし

通常は1枚1200円のところ、ネット販売価格だと1枚¥700だそうです。
興味のある方はどうぞ。

企画・販売元「ファンタステキ」

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

【2006/03/30 12:54 】 | 物欲刺激特集 | トラックバック(0) | ▲TOP

3月29日の夕飯

はてなブックマーク - 3月29日の夕飯

06-03-29_21-52.jpg
本日は、偽クリームコロッケ。

・油揚げで包んだ鮭クリームコロッケ(オカラ入り)
・サラダ菜と茹でカボチャ(カボチャは味噌汁を作る過程でゆでたもの)
・麦飯
・カボチャと豚細切れの味噌汁

なんと!本日、生まれて初めてホワイトソースの作成に成功しました。

今の今まで、一度も成功したことがなかったホワイトソース。
ううう、生まれて初めて自分で作れた。
今まではダマになって酷いことになってたが
今日は素敵なソースができたよ出来た!私にもできた!!
これからはクリームコロッケもクリームシチューも自分で作れるぞ!!

↓失敗しないホワイトソースのレシピ
ホワイトソースのレシピ | ホワイトソースの簡単な作り方 - KaBaさんの今日、なに食べる?
このサイトの分量をキッチリ守って作れば失敗しないぞ!!
(ちなみに、私はバター大さじ1=約13gで換算しました。)


さて、偽クリームコロッケの話。
一昨日の夜作った鮭フレークを使ってしまいたかった。
仕事終わって、家に帰るまでに思い浮かんだのがクリームコロッケ。

あー、揚げ物面倒だな。
クリームコロッケに衣付けるの激しく面倒だな。
洗い物も多くなりそうで嫌だ。
ああ、そうだ。油揚げひっくり返して中に入れよう。
前に1ヶ月1万円で生活する番組で見たアイディアである。
帰りに油揚げ3枚入り68円で買ってきた。

固めのホワイトソース作ったら鮭フレークを混ぜる。
外の衣が豆製品なら中身にも・・・・と適当な連想で
先日下ごしらえした炒め玉ねぎ入りオカラも混ぜてみた。
味見してみたが悪くない。ていうか、普通。オカラが入ってるの分からないっす。
油揚げを半分に切ってひっくり返し、内側のボソボソしたのを表にする。
これに中身を入れて爪楊枝で上手いこと留める。

フライパンにサラダ油を多めにひいて炒め揚げます。
油揚げは元々揚げ物なのですごい速さで揚がってしまいます。
焦がさないようにカリっと揚げて下さい。

夫の感想「サクサクしてて美味しい。香ばしくて少し醤油つけるとウマい!」

次はジャガイモやカボチャなど、澱粉質のコロッケで試してみよう。
油揚げは便利だなぁ。

冷凍保存テク満載!お肉と魚のラクラク80円おかず早ラク節約人気おかず301ラクラク冷凍保存で早うま節約おかず232レシピ食費達人の1週間ラクうま献立8週間分

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/03/30 00:05 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

3月29日の弁当

はてなブックマーク - 3月29日の弁当

06-03-29_08-20.jpg
昨夜こさえた煮物を入れたよ。
・大根と牛スジの煮物
・セロリのきんぴら
・小松菜の胡麻白和え
・鶏ハムの青紫蘇巻き

メイン以外のオカズに変化がないぞ。あは。


やっぱりおいしい!手作りべんとうお弁当のきほん+1基本のおべんとう簡単、おいしい、身体をきれいにマクロビオティックのおべんとう

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/03/29 23:40 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

2284伊藤ハムの新製品、鶏肉にメープルシロップを付けるの?

はてなブックマーク - 2284伊藤ハムの新製品、鶏肉にメープルシロップを付けるの?

先日、下方修正だの減配だのと、良くないニュース発表で
株価が落ち気味の2284伊藤ハム。
初めての経常赤字になっちゃったのだが、
原材料のコストがかかっているのが一番の原因なので仕方あるまい。
2809キューピーも確か一昨年あたり、鳥インフルエンザの影響で
鶏卵価格が上昇して大変だったですから。

さて、伊藤ハムに関しては投資を考えていないのだが
とあるニュースが気になったので。

伊藤ハムの新製品情報。
平成18年3月29日 ソースもお・い・し・い チキンナゲット「ディップチキン」3品を新発売!
(引用)-------------------------------------------------
 伊藤ハム株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:伊藤正視)は、たっぷりとソースをつけて食べるチキンナゲット「ディップチキン」3品を新発売します。

 チキン加工品市場は近年減少傾向にあり、その中で「チキンナゲット」は市場の伸びは多少出てきたものの、価格競争が目立つ市場になってきました。そこで、「ディップチキン」は、今までとは異なる食シーンを演出するため、定番のバーベキューソース、マスタードソースに加え、おやつ感覚で食べるメープルシロップの3タイプのソースを揃えています。
-------------------------------------------------------

メープルシロップ?!

カナダじゃ朝ごはんで、カリカリベーコンに
メープルシロップかけて食うとか聞くが。
伊藤ハムの中の人はカナダ人なのだろうか?

日本の市場で受け入れられることを祈っておこう。

テーマ:主婦の投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/03/29 12:45 】 | 株式投資 | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
