HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

懐かしいCMやテレビ番組を見てみよう

はてなブックマーク - 懐かしいCMやテレビ番組を見てみよう

引き続き、画箱より。

火の用心のうた 水曜日
見た瞬間、歌を歌える自分が居て驚いた。
戸締り用心火の用心♪
多分、モーターボート協会(ってあるのかな?)のCMで、
収益金で良いことしてるよ!というPRのCM。
全部の曜日分あったらしいねこれ。

悪魔くん
水木しげる原作のアニメ。(参考:悪魔くん-Wikipedia
私の世代だと1998年にテレ朝でアニメ化されたのを見てたと思うが
これはそれより前の白黒時代、1966年に実写で作られた特撮ドラマのOPらしい。
こんな陽気な歌だったんですか、エロエムエッサイム。

熱血あばれはっちゃくOP
3代目のあばれはっちゃく。
見ながら歌が歌える自分に笑った。
最近、こういう子供向けの良質なドラマって無いよなぁ。
「とうちゃん、情けなくって涙が出らぁ!!」名台詞。
姉と一緒に、壁に向かって逆立ちの練習しましたよ、私は。

なんなんなあに
保育園に上がる前の時期、ウチの母親は結構なテレビ育児やってて
午前中はずーっとNHK教育を見ていた記憶しかない。
だから妙に古い教育番組を憶えていたりする。
NHK教育で放送されてた小学校1年生理科の番組「なんなんなあに」
これも歌えるよ、OPの歌。ひみつ、ひみつ、ひみつだよっ♪
どんとのおじさんはキートン山田だったのか!!!

アリエスの乙女たちOP
ああ、超懐かしい。フジテレビで放送してた大映ドラマ。
最近流行の韓流ドラマのストーリーって、
この頃の大映ドラマシリーズを思い出すのよね。
姉が南野陽子大好きだったので一緒に見てたけど
目が見えなくなった恋人の側に居る為に素性を偽って
気づかれないように薬品に手を漬けて薬品火傷で皮膚シワシワにするシーンとか。
ああ、こんなの書いても見てた人にしか分からんよな。
とにかく凄いんだ、あの頃の大映ドラマは。

もっと見たい人はこちらでどうぞ。
画箱|懐TV全国板

テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2007/01/31 22:09 】 | トモトモニッキ妄想系 | トラックバック(0) | ▲TOP

懐かしいCMを見てみよう

はてなブックマーク - 懐かしいCMを見てみよう

画箱で色々見たりしている。

日清 ラ王
若き日の中田英寿。前園の方が人気あったんだっけ?この頃。
ヒデの扱いが酷い。

クノール カップスープ
懐かしいな。
小泉今日子、わしが中学生の頃はまだトップアイドルでした。

バブル期のカメリアダイヤモンド詰め合わせ
中学~高校生くらいの時期、深夜テレビみてると
このCMばっかり見てた気がする。
一時期はこのCMに曲が使われると売れる、と騒がれた時期もあったような。
TMNのLOVE TRAIN」とか超見てたなぁ。これ。
東京住まいだったので「銀座じゅわいよくちゅーるマキ」ばっか見てた。
ここんとこ、地方によって店舗名違うのね。初めて知った。

93年 Alpen
スキー用品で有名なAlpenのCM、冬といえば広瀬香美の時代だったのう。
高校時代、部活の後輩で男子なのに広瀬香美の歌が歌える器用な人が居た。

タカラ本みりん てりっこ
奥さんみりんを選びましょ、ホントのみりんを選びましょ。
てりっこに、してりっこ。
郷ひろみだ。懐かしい。

カネボウ PROSTYLE 梨花('95)
まだカリスマモデルだった頃の梨花。
後に妹がアイドルっぽくデビューして、
笑っていいともにレギュラー出演していたけれど
トルエン所持(シンナー吸ってたんですね)で補導されて
芸能界から追放、消えました。
こういう、どうでもいいことだけよく憶えている。

永谷園Jリーグカレー
あったなぁ、こんな商品。
ラモスに変身するところが超気持ち悪い、と
友達と学校でこのCMの話した記憶がある。

小池屋チビノワ
佐藤雅彦の作品、懐かしいなぁ。
テレビ東京で夕方6時からの再放送アニメ系見てたら
必ず湖池屋のCMやってたなぁ。

女の証 1991年
日本生命の女性向け保険「ナイスディ」のCM。
大地真央が軽快に歌ってて好きだった。
日本生命はこの当時、ドラえもんの提供やってたんで間によく流れてたな。
最近、この保険の後継みたいな商品で「フラウ」というのが発売されて
長谷川京子が同じ歌でCMやってましたね。
大地真央の方が存在感あったなぁ、と思い出してしまった。

もっと見たい人はどうぞ。
画箱|懐かしCM批評

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2007/01/31 21:03 】 | トモトモニッキ妄想系 | トラックバック(0) | ▲TOP

1月28日の朝飯-焼きそば

はてなブックマーク - 1月28日の朝飯-焼きそば

07-01-28_10-27.jpg
モヤシ、キャベツ、ニンジンの焼きそば。
塩、醤油、酒で味付け。

私は塩分抑制しなきゃならんので、味付けを最小限にして
自分の分だけ野菜たっぷりと共に先に皿に上げた。
夫の分はきちんと味付けして・・・・と思ったら
どうも上手くいかなくて夫の分が妙に塩辛くなってしまった。
でも夫は「確かに塩強いけど旨いよ?」とペロリと食ってしまった。

うう、ごめんね。ありがとう。
もっと気をつけます。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

【2007/01/31 17:06 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

[懸賞当選報告] 米2合。馬米(うまい)という名の循環型農業で栽培された米。

はてなブックマーク - [懸賞当選報告] 米2合。馬米(うまい)という名の循環型農業で栽培された米。

07-01-27_22-28.jpg
ポストに米が届いてた。
馬米という商品名の、ちょっと良い米2合である。

あきたこまち・馬米(うまい) - 岩手県遠野市産の有機減農薬栽培されたお米
サイトオープン記念の懸賞で16名様プレゼント。
わーい。

こんな感じで作ってる米だそうだ。
<3> 馬が主役 恵みの味|企画・連載 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
食べるの楽しみ。

テーマ:懸賞 - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/31 17:01 】 | 節約術?(懸賞ネタ) | トラックバック(0) | ▲TOP

[自称・写真部] 木場で見た、変な生き物

はてなブックマーク - [自称・写真部] 木場で見た、変な生き物

木場のイトーヨーカドー、家から一番行きやすい
大型ショッピングセンターなのでたまに行く。
夫と私がまだ結婚前、同じ職場の同僚だった頃は
職場が東陽町だったこともあって土地勘があるというのも
ついつい行ってしまう理由。
イトーヨーカドー 木場店
ここの109シネマという映画館は規模がデカイうえに
座席がスタジアム形式で非常に体が疲れず映画見れるので
見たい作品ロードショーが木場でやってたら行っちゃうし。
仕事してた頃は、退社後にココでレイトショー1200円で映画見てたな。

この、イトーヨーカドー木場店があるエリアは
「深川ギャザリア」といって、横には高いオフィスビルが2棟あって
うち1棟は最近完成したばかり。
深川GATHARIA
長い間、ビル建設のために高い壁が設けられて資材など積まれていたが
先日訪れた時には周辺が綺麗に片付けられて、
花壇やちょっとしたオブジェの設置工事などが進んでいた。

「なんだか綺麗に変わったねぇ」と夫と話しながら歩いていたら
変な生き物が地面からニョキニョキ生えていたので撮ってきた。

07-01-27_16-07.jpg
なんこれ??オコジョ???

07-01-27_16-07~00.jpg
コンニチワ、オコジョデス。

07-01-27_16-08.jpg
ペンギンは大中小。

07-01-27_16-09.jpg
突然、道に寝そべるアザラシ。

07-01-27_16-10.jpg
顔がオッサン臭いのが非常に気になる。

07-01-27_16-10~00.jpg
このカバは4年ほど前からあった。ヨーカドーの入り口の側。

07-01-27_16-10~01.jpg
すこし下品なことを書くが、私はこのカバを見るたびに
「あのカバ、仮性包茎っぽくね??」
と発言し続けている。やっぱりこの日もそう思えた。
首んとこの皮余りすぎだろ。カバ。

小さな子供が、このカバの石造の上にまたがっているのを見ると
教育に悪い気がしてならない。
が、それを人に言うと『お前は馬鹿か』と怒られる。
すいません。

木場へお立ち寄りの際は是非、カバの背中に乗ってみて頂きたい。

(以上、携帯電話のカメラ機能にて撮影)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

【2007/01/31 16:52 】 | 自称:写真部 | トラックバック(0) | ▲TOP

1月27日の朝昼飯-ムッチリバナナケーキ

はてなブックマーク - 1月27日の朝昼飯-ムッチリバナナケーキ

07-01-27_11-49.jpg
・焼けたてムッチリバナナケーキ
・ココア
・キウイフルーツ

もう何回作ってるんだろ、このケーキ。
レシピ アレルギーでもムッチリバナナケーキ by やもとしょう
卵不使用で混ぜて焼くだけ。最強。

砂糖は5gだけ投入。
外でコーヒー飲んだ時にもらったスティックシュガーを
使わないで持ち帰ってストックしているので(貧乏性)
それを1本入れただけ。

焼けたてのバナナケーキ、夫の好物。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/01/31 16:27 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

1月26日の夕飯-おでん風ロールキャベツ

はてなブックマーク - 1月26日の夕飯-おでん風ロールキャベツ

07-01-26_22-38.jpg
・おでん風ロールキャベツ
・塩もみ白菜のおかか乗せ
・麦飯

最近、キャベツ安いねぇ。
1玉98円で買ってきたのでロールキャベツにしてみた。
中の具には豚挽肉、玉ねぎみじん切り、牛乳、卵、そして
高野豆腐を卸して粉にしたものを混ぜ混ぜ。
高野豆腐は粘りが出ないので、つなぎとしての能力は低いかもしれないが
水分はよく吸うし、カルシウムやイソフラボンなど栄養が取れて味を邪魔しないので
挽肉料理によく入れている。多めに入れて肉の量ちょっと減らせるし。

蒲鉾も使いたかったのでおでん味に。
その他には、結び昆布、ニンジン、ゴボウ入ってます。
つまり家にあったものドンドン入れただけ。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/01/31 16:21 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

1月26日の朝飯-蒲鉾祭り

はてなブックマーク - 1月26日の朝飯-蒲鉾祭り

07-01-26_08-20.jpg
・軽く焼いたカステラ蒲鉾
・鶏ささ身、キャベツ、長ネギの味噌炒め
・肉じゃが
・小丸蒲鉾と長ネギの味噌汁
・麦飯
・リンゴ

沖縄から送ってもらった蒲鉾、開封したら日持ちしないので
頑張って消費せねばならないのが難点。
1本20cm以上あるから、ウッカリ2本同時に開けて大変なことに。
まぁ、旨いからいいか。


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

【2007/01/31 16:14 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

1月26日の弁当-仕切りは蒲鉾にて

はてなブックマーク - 1月26日の弁当-仕切りは蒲鉾にて

07-01-26_07-34.jpg
・カボチャと豚挽肉の煮物
・鶏ささ身、キャベツ、長ネギの味噌炒め
・蒲鉾

沖縄に帰省している両親から、沖縄そば・蒲鉾・三枚肉の煮物・鰹節が届いた。
丸い棒状の蒲鉾を適当な厚さに切って軽くフライパンで焼いてから弁当へ。

↓こういう蒲鉾

沖縄の蒲鉾は、蒸すのではなく揚げて作るのだそうだ。
そこら辺で売ってるのとは確かに味がちょっと違う。

↓あと、このカステラ蒲鉾ってやつも独特。

カステラくらいの巨大さで、鶏卵が入っていて黄色いのが特徴。
鶏卵と魚のすり身味が混ざって、食感とても柔らか。
これは沖縄でしか味わえないらしく、確かに旨い。

母親が異常な蒲鉾好きで、自分が好きだからと
なんだか最近たっぷり送ってくる気がする。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/01/31 16:06 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

1月25日の夕飯-鶏のささ身でホイコーロー風

はてなブックマーク - 1月25日の夕飯-鶏のささ身でホイコーロー風

07-01-25_21-16.jpg
・鶏ささ身、キャベツ、長ねぎの味噌炒め
・納豆
・白菜の味噌汁
・麦飯

鶏ささ身が100g48円だったので1kgくらいまとめ買いしてきた。
3~4本づつ小分け冷凍。暫く鶏肉には困らんぞ。

ささ身3本は薄めの削ぎ切りにして酒大1を振ってしばらく置いたら
片栗粉小さじ2程度まぶして(酒と混ざってネチョっとさせちゃいます)
テフロン加工のフライパンで油引かずに火を通す。
野菜を炒めたら最後に焼いておいたささ身加えれば
硬くならず柔らかい鶏肉として食える。
・何かでコーティングする
・火を通しすぎない
これだけ守ればモソモソパサパサ回避。

味噌炒めの場合は、赤味噌・砂糖・みりん・醤油を各大1で味付け。
炒め物や煮物など、味噌でオカズ系を作る時は赤味噌が好き。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/01/31 15:53 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
