HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

そして今年も、確定申告の季節。(追記あり)

はてなブックマーク - そして今年も、確定申告の季節。(追記あり)

朝から日経平均の下げがキツすぎて凹んでいます。

さて、前の会社は契約社員には年末調整してくれなかったので
毎年やってた確定申告。

今年は退職したので、やっぱり必要な確定申告。

ウチのインクジェットプリンターは、
私の確定申告のためにあると言っても過言ではない。
年に1回しか使わないので、この時期
ネット上でPDFを作って印刷しようとすると
ノズルが詰まってろくに印刷できず、散々な思いをしてばかり。

今年もPDFを作ってプリントアウト→郵送の手順で行うつもりだが
(税務署まで行く交通費より郵送代の方が安いモンね)
念のため、近所にある出張所で申告用紙をもらってきた。

今年は、いざとなったらPDFの数字を書き写すもんね!!!
もうプリンターに八つ当たりしないもんね!!!

というわけで、今からやる。
還付金のためにがんばる。うん。

私の確定申告は給与の他、株の配当金の申告。

ちなみに株の配当金を申告する場合
(配当にも税金かかってるから所得額によっては有利)
郵便振替支払通知書は自分の手元に証明書が残らないので
全てコピーとっておいて税務署に提出する。(無くてもなんとかなる?)

あんまり配当額が低いと「コピー代>控除額」となる可能性も高いですけど。
所得税確定申告でトクをしよう VOL.1 株式配当金の税金は戻るの!? - [資産運用のノウハウ]All About
OKWave 確定申告で配当金の扱い
住民税の控除もあるからね。有利になるかどうかは自分で調べるべし。
わたしゃ配当の申告で還付金が1000円ちょっと増えるんです。てへ。


妊娠で医療費が嵩んでるが、残念ながら合計10万は超えてないので
医療費還付はナシである。来年だね。

なんだか面倒臭いので、公の場で宣言しておこうという作戦である。
これからがんばります。


追記(午後5時頃):
データは全部出来た。PDF保存した。
後は書類の用意だが。

・私の場合、「申告書A」の他に「所得の内訳書」が必要。
・出張所でもらってきた白紙の書式は「申告書A」のみ。
・つまり「所得の内訳書」は印刷しないといけない。
・プリンターを接続している自分のPCは、HDDがぶっ壊れているため使えない。
・今、使わせてもらってる夫のPCにプリンタ接続しなきゃならない。
・プリンタ移動するにはホコリが舞うので掃除しながらやらなきゃいけない。
・しばらく自分のPC使えないなら、この機会に周辺機器を夫のPCに接続しなおしておきたい。(スキャナとタブレット)
・夫のPC周りを整理整頓して場所を作る必要がある。
・時間がかかる。

orz

どうせならまとめて片付けたいというのが欲張りすぎなのだろうか??
素直にプリンターだけちょこっと動かして元に戻すか?
でも、プリンターが素直に動くわけが無い。
恒例行事のようにノズルクリーニングしまくって
テスト印刷しまくりの予感。ストレス溜まるんだよな。

ああ。
もう今日は諦めた。
考えるのも含めて明日にする・・・・。

夕飯作ろう。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/02/28 10:33 】 | トモトモニッキ記録系 | トラックバック(0) | ▲TOP

買ったくせに見ない、放送してると見ちゃう、アリーmyラブ。

はてなブックマーク - 買ったくせに見ない、放送してると見ちゃう、アリーmyラブ。

数年前、NHKで週末放送してた「アリーmyラブ」。
主に第3シーズン~第4シーズンの途中くらいまで飛び飛びで見てたけど
第4シーズンに出てたロバート・ダウニー・Jrに惚れに惚れた記憶。
リアルな話で、クスリで捕まらなければ第4シーズンは
もっといい話になっていたかもしれないのに・・・。
なんて思ったわけだが。

その後、DVD BOXが発売されたので
全シーズンをまとめてガツンと買ってしまった。
アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOXアリーmy Love セカンド・シーズン DVD-BOXアリーmy Love サード・シーズン DVD-BOX
アリーmy Love 4thシーズン DVD-BOXアリーmy Love 5thシーズン DVD-BOX

・・・・・買って1年以上経過したが、未開封である。

いやいや、私だけじゃない。勝手にぶっちゃけると
夫だって、NHKで放送してたシャーロック・ホームズのDVD BOX
ガツンと買って未開封である。

大人になって「買って満足」が増えてきちゃった気がする。

しかし、アリーmyラブ
毎週火曜の夜8時からテレビ埼玉で放送しているのである
なんか、見ちゃってる。持ってるのに。DVD。
なぜだろう、放送されてると見ちゃうのは。

夫が早く帰ってきてる時に、放送見てると
「持ってるのになぜ見るのか」と毎回問われるのだが。
私だって分からん。

てか、アリーmyラブって連続して見ると疲れるんだよな。
1週間に1話が丁度いいのかもしれない。

今日は第1シーズンの17話である。
そろそろトレイシー出てくるんだっけ?
歌って踊るセラピスト早く見たい。

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2007/02/27 20:18 】 | トモトモニッキ妄想系 | トラックバック(0) | ▲TOP

消耗品といえども。

はてなブックマーク - 消耗品といえども。

ある日、夫が私に聞いた。

夫:「ウチにビニールテープってあるかな?黒い色の。」

ビニールテープ??何に使うんだ??
私:「ごめん、無いよ。買ってくる??てか、何に使うの?」

夫:「財布の小銭入れのポケットが切れそうだから貼りたい。」

夫の手には、3年以上使っている財布が握られていた。
財布を?!ビニールテープで?!それはあんまりだ。

私:「ビニールテープなんかで貼らないで新しいの買いなよ!!!そんな貧乏臭い財布使ったらお金貯まらなくなっちゃうよ!!世帯主なんだから変な財布使ったらダメなんだよ!!良い財布使ってよ!!!」

とにかく、思いつく限りの言葉で
『そんなこと辞めてくれ』と抗議しまくったら
夫は腹を抱えて笑っていた。

夫:「世帯主はダメか、そうか(笑)」

夫に話を聞けば、今の財布はとても使い勝手が良いらしい。
これと同じ快適さを求めて新しい財布を買う手間暇が今無いし
多少壊れても馴染んだものを直して使う方がいいという。

なるほどねぇ。
その考えは理解した。

私も夫も、身の回りのモノに関して
機能を満たしていれば、見た目にはあまり拘らない性格である。
モノが財布じゃなければ、私も同じことを考えるかもしれないが。

財布である。

お金を保管する財布だけは、
あんまり安いもの使っちゃいけないと常々思う。
夫には良い物使って欲しい。

私:「でもビニールテープはあんまりだから、東急ハンズで修理用の皮と皮用ボンド買ってこようよ。」

夫:「そう?分かった、任せる。」

私:「でも、もう30代なんだからそれなりに良い財布使わないとだめだよ。世帯主はビニールテープで貼った財布なんか使ったら絶対ダメ。」

夫:「わかった、分かった(笑)」

でも、もう3年使ってるしそろそろ買い替え時ではないだろうか。

財布を見せてもらったら、目立たない部分の縫い目の部分で
皮が切れて少し穴が開いていた。
まだ小銭が漏れるようなことは無いので、もうしばらくは大丈夫かな。

そのうち、暇を見つけて夫の財布買いに行こう。
本人が選ばないと使い心地は分からんから一緒に行かなきゃナ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/02/26 21:16 】 | トモトモニッキ記録系 | トラックバック(0) | ▲TOP

[懸賞情報] 資生堂スーパーマイルド チカラ シャンプー&リンス1万人トライアルキャンペーン

はてなブックマーク - [懸賞情報] 資生堂スーパーマイルド チカラ シャンプー&リンス1万人トライアルキャンペーン

資生堂スーパーマイルド チカラ、シャンプー&リンス
各25mlのミニボトルセットを1万人にプレゼント。

チカラ トライアルキャンペーン

旅行にいいサイズだよね、25ml。
巾着袋入りだそうです。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/02/26 14:26 】 | 節約術?(懸賞ネタ) | トラックバック(0) | ▲TOP

[懸賞情報] アサヒビール新製品、糖質0の「スタイルフリー」1万人試飲キャンペーン

はてなブックマーク - [懸賞情報] アサヒビール新製品、糖質0の「スタイルフリー」1万人試飲キャンペーン

アサヒビールの新製品、糖質0の発泡酒「スタイルルフリー」
350ml缶×2本を1万人にプレゼントするキャンペーン。

アサヒ スタイルフリー 1万名様ご試飲モニター募集! | アサヒビール

味見にどうぞ。
応募したぞっ。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/02/26 13:56 】 | 節約術?(懸賞ネタ) | トラックバック(0) | ▲TOP

野菜ジュースを料理に使うレシピ集

はてなブックマーク - 野菜ジュースを料理に使うレシピ集

ネットで見つけたのメモ。
伊藤園の野菜ジュースを料理に使うレシピ集。

伊藤園 野菜飲料スペシャルサイト

1日分の野菜は安売りしてる時に買うが
カレー作る時に200cc程度混ぜると美味しくなるのでよく使います。

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

【2007/02/23 19:23 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

[ポイント貯めよう] so-netのスペシャル企画ビンゴ開始

はてなブックマーク - [ポイント貯めよう] so-netのスペシャル企画ビンゴ開始

誰でも無料で会員になれる、so-netのWeb会員。
それで利用できるポイントが貯めれる企画が昨日からスタート。

リヴリーアイランド So-net 横断ビンゴ | So-net

年末年始にはこれと全く同じロジックのPostpetビンゴ企画があって
その時はビンゴでの獲得ポイントの他に参加賞として
ビンゴにアクセスした日数×1ポイントも付与されました。

595ポイント貯めると、全国共通お米券1kgと交換だもんね。
他にも300ポイント以上からでJAL/ANAのマイルと交換できたりもする。
e-Coupon Box | ポイントを交換
毎日スロットゲームとパンダスクラッチで
コツコツ貯めてる人(私だ)はがんばって。

ちなみに、今日のスタンプはココに居ますよ。
http://www.so-net.ne.jp/wedding/
スクロールしてページの一番右下に。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/02/23 09:14 】 | 節約術? | トラックバック(0) | ▲TOP

日経平均1万8千円超えキター!!!それでも私は塩漬けマダム

はてなブックマーク - 日経平均1万8千円超えキター!!!それでも私は塩漬けマダム

上がったねぇ。日経平均。明日は利食いで下がりそう。

場が引けてから、テレビ東京の株式ニュース見ながら「うひゃー」と慌てて
自分の持ち株をチェックしたら、損益のマイナスがマシになってるYO!
やったー・・・・でも、

ま だ ま だ 塩 漬 け 多 し orz

ただ、中でも3382セブン&アイホールディングス
そろそろ上昇トレンドに乗るかな?という感じがしてるので
このままがんばって欲しいところ。なにせ高値掴みしたもので・・。

増配はもちろんだが、IYポイントカードのポイントでもいいから、
株主優待やってくれないかなぁ・・・・なんて淡い期待を持っている。

もちろん、そんなことしないで企業価値上げてもらって
株価が上がる方がいいかもしれんが
優待で『えへへー、ちょっと得した~』という気分を得る目的での
株主投資が私の主な目的なので日々の活力は大切なのである。

「景気が良くなれば小売が上がる!っていうか主婦だから小売使うし!」

という気合いで臨んで行きたい所存である。

しかし、借金多い企業はそろそろ危険?
損切りも一応考えておいた方がいいかなぁ。

あうー(涙)
もっとちゃんと考えなきゃ。
相変わらず株初心者のままですけど、相場が動くと興奮します。
ニュース読むのも楽しくなっちゃう。

テーマ:主婦の投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/22 17:53 】 | 株式投資 | トラックバック(0) | ▲TOP

金利引き上げキター!!!そして私は保険でも悩み続ける

はてなブックマーク - 金利引き上げキター!!!そして私は保険でも悩み続ける

株の話じゃないけど。

昼間、テレビ見てたらニュース速報。
短期金利引き上げですね。

金利変動のローン組んでる人はご愁傷様なニュースだが
私は無借金経営(家計)なので、単純に
「銀行の金利ちょっと上がるナァ。保険の予定利率はどうなるかねぇ。」
とか、のんびり考えているところである。

そう、子供産まれるのに合わせて保険も考えなけりゃならんのである。
『目下検討中』が何ヶ月も続いている。なかなか決まらん。

妊娠前から色々調べて、自分の頭が悪すぎるからと
FP検定3級の試験まで受けて(午後落ちたがな)
一度、国内生保のセールスレディーと会って話したが
結局保険屋が儲かる方向にしか話が進まないことは理解したので
自分で勉強しとかないと・・・・という結論でズルズルと。

もう全然決まらん。

でも多分、焦ると損するからなぁ、こういうの。
よくわかんないので雑誌や本で勉強しておかなきゃ。
今夜のワールドビジネスサテライト見ておかねば。

とりあえず、子供が産まれたら子供の保険はコープ共済にしようと思う。
月1000円+100円で個人賠償責任最高1億円が家族全員だもんね。
主婦FPがお届けするわかりやすい生命保険のサイトFinancial Cafe | 保険のレシピ::作り方::子供の保険

もう最近、考えることが多すぎる。
ふぅ。

テーマ:主婦の投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/02/21 19:25 】 | 株式投資 | トラックバック(0) | ▲TOP

[懸賞情報] 花王ソフィーナ、新製品のサンプル1万人プレゼント2つ

はてなブックマーク - [懸賞情報] 花王ソフィーナ、新製品のサンプル1万人プレゼント2つ

はい、どうも。
化粧品を懸賞やサンプルで済ませるケチンボからのお知らせです。

花王ソフィーナの新製品サンプルプレゼントがやってます。
2つとも当選人数が1万人なので運が良けりゃ当たります。当たりやすい。
以下、メルマガより引用。

※応募には花王ソフィーナのWeb会員になる必要があります。


★MEMORY WHITE 
2007 Spring メモリーホワイト「美白スティック」のヒミツをご紹介。
エッセンス・美白液のサンプルプレゼントも! ~4/30
http://www.sofina.co.jp/memorywhite/?cid=fi_sm
(※リンク先は音が出ますので音量注意。)

★パーフェクトUV 2.20 最強「素肌感」あらわる!
新アイテム「薬用ホワイトプロテクト」をはじめ、新しくなった
パーフェクトUVをご紹介。サンプルプレゼントもスタート! ~4/19
http://www.sofina.co.jp/perfectuv/?cid=fi_sm

応募したっ。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/02/21 15:52 】 | 節約術?(懸賞ネタ) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
