HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

【こんな本読んだ】殺人者はそこにいる―逃げ切れない狂気、非情の13事件

はてなブックマーク - 【こんな本読んだ】殺人者はそこにいる―逃げ切れない狂気、非情の13事件

殺人者はそこにいる―逃げ切れない狂気、非情の13事件
殺人者はそこにいる―逃げ切れない狂気、非情の13事件


事実は小説より奇なり、とよく言うものだが。

この本、一言でいえば『キツい』。
普段からホラー系やミステリーなど読んでる人は平気かもしれないが
慣れてない人は読んだ後、暫く鬱を引きずる可能性があるので
読もうと思う人は自分の精神状態を見極めてから
ページを開くことをオススメしとく。

実際に起こった13の殺人事件の全容と、その後の話を
淡々とまとめたドキュメント。ノンフィクション。
新潮社から出ている「新潮45」という月刊誌に連載されているものを
文庫本にまとめたやつである。

この本、買ったのは2年くらい前。
買ってから通勤中に少し読んだが、朝から気分が凹むので
読むの辞めて放置してスッカリ存在を忘れてた。
先日、本棚を買い換えて手持ちの文庫本を整理してたら出てきたので
寝る前に読んでしまおうと枕元に置いといたのだが。

寝る前に読む本じゃなかった・・・・。

あまりの気色悪さに眉間に皺作りっぱなしなものの
どうしても閉じられず一気に全部読んでしまって、気づけば真夜中3時。
悶々として眠れなくなってしまった。

巻末の“あとがき”は作家の岩井志麻子。
この人自体はあまり好きではないけれど、そこに書いてある
各事件へのざっくばらんなコメントを最後に読んだら、
ほんの少し救われたが。

とにかく「自殺テープ」の話はものすごく『キツい』。
岩井志麻子のあとがきにも同じようなことが書いてあるのだが。
言葉は悪いが、ただの馬鹿が自分の見栄のために妻子を殺して
自分が自殺する場所を求めて彷徨い、ホテルで自殺。
それだけでも相当迷惑なのに、自分が死ぬまでの記録を
ご丁寧にテープに録音して残したという、実際にあった事件。

こいつ、ただの馬鹿。

本当に、ただの馬鹿。


13の事件がまとめられているので、
短編を読む感覚でパラパラ読めると思います。
通勤中に・・・はいいけど内容がアレだね。

あんま気持ちの良い本じゃないけど、読めば必ず
『あぁ、そんな事件あったなぁ』なんて思い出すものが
1つか2つはあるはず。

少なくとも、出産控えてる妊婦には絶対薦めない本です。
それだけは言っとく。読んで後悔しかたら、わし。
名古屋「臨月妊婦」殺人事件の話が収録されてるからね。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/04/30 12:13 】 | こんな本を読んだ | トラックバック(0) | ▲TOP

4月29日の夕飯-鶏肉とゆで卵のこてこて煮

はてなブックマーク - 4月29日の夕飯-鶏肉とゆで卵のこてこて煮

07-04-29_19-20.jpg
・鶏手羽元肉とゆで卵&シメジのこてこて煮
・塩もみキュウリ&湯通し塩蔵ワカメの酢の物
・シイタケと油揚げの味噌汁
・麦飯

鶏肉とゆで卵&シメジは、醤油、砂糖、酢を1:1:1使って味付けた
甘酸っぱい感じの味付けの煮物に。
超簡単!うさうさレシピ : 手羽先とゆで卵のこてこて煮
しかし、今日はちょっと短時間で煮てしまったので
味が染みてないし肉が硬かった。ちと失敗。
30分くらゆっくりグラグラ煮たほうが柔らかくて旨いんだわこれ。

そりでも、煮汁の甘酸っぱさで食べれたけどな。

07-04-29_19-21.jpg
久々に、原価メモってみよう。(調味料は面倒なので考えません)

・鶏手羽元4本60円(100g29円セール品)
・卵2個27.6円(10個入り1パック138円)
・シメジ1/4株26円(99円ショップで1株104円)
合計:113.6円

1皿、56.8円。
シメジ使わなかったら50円以下。
鶏肉が安かったおかげもあるけど、安くて旨いメニューである。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/04/30 02:10 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

[懸賞当選報告] 花王ソフィーナ「HADA・KA」サンプルセット

はてなブックマーク - [懸賞当選報告] 花王ソフィーナ「HADA・KA」サンプルセット

07-04-29_20-05.jpg
花王ソフィーナ「HADA・KA」のサンプルセット。
ソフィーナは定期的に、新製品出ると○万人サンプルプレゼントで
言い方悪いが、大量にばら撒いてくれるので常にチェック。
てか、Web会員登録しておいたらプレゼント情報がメールで配信されるので
それを見たら必ず応募、みたいな感じ。

5月末まで、3万名サンプルプレゼントやってるみたい。
興味ある人はどうぞ。ただしWeb会員登録必須です。
花王 ソフィーナ HADA・KA

テーマ:懸賞当選 - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/30 01:58 】 | 節約術?(懸賞ネタ) | トラックバック(0) | ▲TOP

プードルを買ったのに、実は毛を刈った羊だったという事件

はてなブックマーク - プードルを買ったのに、実は毛を刈った羊だったという事件

これ読んだら、妙にツボにハマって
10分くらい1人でゲラゲラ笑ってしまった。
ネタ元はTokyo Fuku-blog

Tokyo Fuku-blog: 日本でプードルと偽ってヒツジが大量に売られている

毛を刈った羊を「プードル」と偽って販売。
女優の川上麻衣子がテレビ番組で、買ったプードルが
吼えないしドッグフードも食べないことから
それが犬じゃなくて羊だと分かった、と話してから
同じ手口にひっかかった人々が、すげー沢山名乗りあげたという事件。

ていうか、日本の被害者2,000人は犬と羊の区別つかんのか????
羊って目が違うだろ目が。目つきが。あと足も、蹄だろ?

↓だって、毛を刈った羊ってこれだよ??
The Sun Online - News: Ewe've been conned ladies
どうやって犬と間違うんだよ!!!

都会で生活してると、羊って見る機会無いから気づかないのだろうか。

ググったら他にもこのネタ、取り上げてるサイトがあった。
tak-shonai's Today's Crack 2 - 羊とプードルとフリースの三題噺
羊をプードルと偽って販売したネット詐欺
羊を連れてこられた犬の美容院のトリマーもビビったことだろうに。

本当なのか、ネタなのか。
記事を乗せた英国紙ってのもタブロイド系らしく
「ネタだ」と言い切るサイトもあります。
七面鳥の巣::いくらなんでもプードルと羊を見間違える人間はいないと思いたい

ほんと、いくらなんでも2000人も騙されるとは思えんが
信じるか信じないかは貴方次第。

ああ、笑った。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2007/04/29 23:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | トラックバック(0) | ▲TOP

4月29日の昼飯-夫特製のインスタントラーメン

はてなブックマーク - 4月29日の昼飯-夫特製のインスタントラーメン

07-04-29_13-50.jpg
・夫特製、袋入りインスタントラーメン

もう眠くて。
夜中に何度も目が覚めてトイレ行くわ寝返りうつわ。
睡眠不足が甚だしくて、今朝は7時に起きてたんだけど
10時ごろに耐え難い眠気に襲われて布団へ。
そして昼飯の準備放棄。

夫がインスタントラーメン作ってくれた。

大きな鍋に2人分まとめて作って、そこから直接箸で食べます。
結婚前からよくこうやって食ってたなぁ。

出産予定日は5/7。
もうそろそろ産まれそうと言われているが
いつになるやら。

産んだら仰向けに眠れるんだなぁ・・・ラクだろうなぁ。
横向きでしか眠れない期間が3~4ヶ月続くと、結構身体がしんどいです。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2007/04/29 15:47 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

4月29日の朝飯-きな粉&あんこ入り薄力粉パン

はてなブックマーク - 4月29日の朝飯-きな粉&あんこ入り薄力粉パン

07-04-29_08-40.jpg
・きな粉&あんこ入り薄力粉パン(ホームベーカリー使用)
・オレンジ2個
・ココア(夫)、きな粉牛乳(私)

いつものように、薄力粉100%のパンである。
余計なもの入れすぎたので、あまり膨らまなかった。

先日作ったあんこをパンに練りこんでみたが
入れすぎなのか、夫には『今日のパン、甘いな』と微不評。あらまぁ。

しかし私は、さらにパンにアンコを塗って食った。
最近甘いものを我慢しっぱなしなので、
たまには食べたい、せめて朝食に!
という勢いである。食物繊維とれるしなんとかならないかと。
・・・ならないかなぁ。

甘さ控えめ、自家製アンコはとても旨い。
また作る、絶対。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

【2007/04/29 15:39 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

4月28日の夕飯-ホッケの干物&水餃子みたいなもの

はてなブックマーク - 4月28日の夕飯-ホッケの干物&水餃子みたいなもの

07-04-28_19-19.jpg
・ホッケの干物
・ニラ&キノコ入り水餃子・・・っぽいもの(スープはコンソメ)
・麦飯

前に作って冷凍しておいた豆腐ハンバーグのタネを使用。
薄力粉を20分くらい練り練りと練って、餃子の皮みたいなものを作り
それに包んでスープで煮た。

包む時に皮を均一に伸ばさず、手で適当に伸ばして包んだので
妙に厚みのある場所があったりして『????』という結果にorz
手抜きしちゃいけないとこで抜いちゃったみたい。
ちゃんと棒使って綺麗に伸ばしてから作らないとなぁ・・・。

ホッケはさすがに、もうシーズンじゃないので
脂が少なくて随分と淡白な味でした。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/04/29 15:32 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

セールの肉は、小分けで買うのだ。

はてなブックマーク - セールの肉は、小分けで買うのだ。

鶏肉の手羽元が100gあたり29円セールだったんで買ってきた。
色々な重さでパックされてるのだが、わたしゃこういう買い方をする。
07-04-28_13-56.jpg
2人暮らし、1回の料理で4本くらいあればいいかなということで
4本入ったのを必要な分だけ。

そして、トレーだけ外してラップのまま冷凍庫へ。
07-04-28_14-00.jpg

こんなの、当たり前な話だから今更ここに書くこともなかろうが。
ラップ代節約。日付も重さもラベルに書いてあるから便利だし。
発泡スチロールのトレーは断熱効果があるので
そのまま冷凍庫に入れると凍る速度が遅くなって肉の味が落ちるので
必ず外してから入れるのがベストらしい。
業務用ラップは薄くて穴開きやすいので、取り扱い注意。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/04/29 15:27 】 | 節約術? | トラックバック(0) | ▲TOP

4月28日の昼飯-久々の、夫の炒飯

はてなブックマーク - 4月28日の昼飯-久々の、夫の炒飯

07-04-28_13-36.jpg
・炒飯
・ポテトサラダ

夫が得意の炒飯作ってくれた。わーい。
前日作ったポテトサラダも消費。

永谷園のチャーハンの素を使って作るのだ。
最後に少しだけ醤油を入れるのが夫流。
この日は卵と、細かく切ったソーセージ入れてあります。

超旨い。
チャーハンだけは夫にお任せ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2007/04/29 15:21 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP

4月28日の朝飯-冷凍しといた煮物

はてなブックマーク - 4月28日の朝飯-冷凍しといた煮物

07-04-28_09-07.jpg
・鶏もも肉と大根の煮物
・切干大根と油揚げの煮物
・キャベツと玉ねぎの味噌汁
・麦飯

鶏と大根の煮物は、前に作って冷凍しておいたもの。
前夜に冷凍庫から出しておいて自然解凍。
食べる前に電子レンジで加熱。ラクだ。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

【2007/04/29 15:17 】 | 料理のハナシ | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
