HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

コメントSPAM

はてなブックマーク - コメントSPAM

半年くらい前の話。

このブログ、コメント機能は使わずに
昔からやってるWebサイトの掲示板のリンクを各記事に貼っている。

この掲示板、同じURLで長いこと設置しているんで
どこぞのSPAM書き込みする自動ツールに登録されているのか
一時期、ものすんごいSPAMコメントに悩まされた。

毎日消しても書き込まれてイタチゴッコ。
困っていたら、元同僚のラスタソ先生に
Perlのスクリプト手直しして弾けばいいよ~とのアドバイスもらって
見よう見まねでなんとか書き直して対策完了。
(仕事辞めてからプログラムなんて見てもないので何したか既に忘れた)

それ以降は、変な書き込みはピタと無くなり
非常に快適な毎日を送っていた。

しかし、やはり何処かで誰かが悪いことは思いつくらしくて
半年くらい前から週に数回程度、SPAM書き込みされるようになってきた。
でも、前みたいに大量じゃないから、とりあえず見つけたら消している。

私は学生の頃から英語が大の苦手で
社会人になったら、それまでテストのために憶えた
英語の知識を全て忘れた人間である。

こういうコメントSPAMってみんな英文の書き込みなので、
何書いてあるのかサッパリ分からん。
まぁ、読む気もしないのでザクザク消していた。

とある日曜日、夫がPCの前で私を呼ぶ。

夫:『掲示板に、またSPAMの書き込みあるぞー。』

いつものように、英語の書込みである。
さっさと消そうと夫の側に行くと、夫が笑っている。

夫、20代の頃は1人で海外に貧乏旅行に行くような人で
旅行した時の日常会話くらいは英語を使える人である。
どうやらコメントSPAM見て笑っている様子。

私:「どしたの?」

夫:『いや、これ“この書き込みを消すと、貴方に不幸が訪れます。”って書いてあるけど、消して大丈夫か?(笑)』

なにー!!
そんな偉そうなこと書いてあったのかよ!!
お前、何様のつもりだ!!SPAMのくせに偉そうに!!!
不幸にできるものならしてみやがれ!!

カチッ(削除。)

まだ、不幸訪れて無いです。
っていうか、毎日が幸せです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/06/29 19:40 】 | トモトモニッキ記録系 | トラックバック(0) | ▲TOP

息子と一緒に金剛地武志を見る。

はてなブックマーク - 息子と一緒に金剛地武志を見る。

本日のNHK総合「スタジオパークからこんにちわ
ゲストが、なんと金剛地武志。

かつてやってたバンド、yes mama ok?の曲やCD紹介、そしてPVまで流れた。
そして、テレバイダーに出演するまでの経緯まで語る。

うおー、すげー。
UHF以外のメジャーなテレビ局で、金剛地が主役級って初めて見たよ。
どうやら、NHKの「中学生日記」でレギュラー出演しているから
ここまで掘り下げてもらってる模様。

息子と一緒に金剛地鑑賞。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2007/06/28 14:01 】 | トモトモニッキ記録系 | トラックバック(1) | ▲TOP

映画「マネーピット」に笑う。

はてなブックマーク - 映画「マネーピット」に笑う。

最近、息子も昼夜の区別がついてきたのか
夜は4時間眠ってくれるので一緒に寝ている。
が、やはり1日4時間じゃ体力使うんで睡眠時間全然足りない。
朝夫を送り出して洗濯干してから、
午前中は子供と一緒にひたすら仮眠の日々。

授乳だオムツだご機嫌ななめだと慌しいが
午前中は比較的よく寝てくれるので、
なんとか私も細切れだけど合計2時間は眠れている。

昼過ぎに起きてテレビ東京をつける。
今日は12時30分から海外ドラマ「CSI・5」を見ながら授乳。
機嫌悪くて泣いてる息子をなだめながら自分の昼飯。
そのまま息子を抱っこしてると、やがてテレビは「午後のロードショー」。

うまいこと息子が寝たので、PC起動して
育児関連の掲示板とかざっと見て調べモノしつつ映画を見る。

今日やってたのが「マネーピット」。
マネーピット
まだトム・ハンクスがコメディーばっかりやってた頃の映画。
これ子供の頃に何度もテレビで放映してるの見てた気がするが、
前半の、家が崩壊していく部分がとにかく可笑しくて可笑しくて
1人でゲラゲラ大笑いしていた。

書斎の穴にハマったトム・ハンクスの壊れっぷりも可笑しくて。
私が今まで見た中で一番つまらないと思っている
『ダンジョン&ドラゴン』という映画で、
魔法で絨毯が溶けて人がヌルヌルと中に沈んでいくシーンがあるけど
これネタ元はマネーピットだったんじゃないかと勝手に思えた。

しかし、この映画。家や足場の崩壊シーンを見てると
NHK教育の「ピタゴラスイッチ」のピタゴラ装置を見ている気分になる。
ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置 DVDブック2
そもそもありえない繋がりだけど、スムーズな流れと映像で
どんどんぶっ壊れていく様子に感動。

後半の夫婦の絆が壊れて元通りになるトコは
つまんない&息子が泣き出したのであんまり見なかったが。

字幕で見たいなぁ。
TSUTAYAレンタル半額の時に、夫に借りてきてもらおうかな。

テーマ:TVで見た映画 - ジャンル:映画

【2007/06/25 15:59 】 | トモトモニッキ記録系 | トラックバック(0) | ▲TOP

最近見たドラマ「ライアーゲーム」、そして映画「ノー・マンズ・ランド」(追記あり)

はてなブックマーク - 最近見たドラマ「ライアーゲーム」、そして映画「ノー・マンズ・ランド」(追記あり)

勝手に、腹を立てている。
以下、個人的な感想をダラダラ書くだけなのでつまらないと思う。

さっきフジテレビで放送してたドラマ「ライアーゲーム」
ライアーゲーム - フジテレビ
このドラマ全然見てなかったが、先週たまたま最終回の1回前を見た。
人間が騙しあってたので、どんなオチがつくのだ?と気になり
最終回といえども3時間の枠でドラマの1回目から編集して
ストーリーを全部放送していたので、ついでだからと最初から見ていた。

つまらん。
時間返せ。

最初は夫もなんとなく横で見ていたのだが、見始めて15分ほどで

夫:『1人だけ妙に甘いヤツがいて、そいつが最後に勝つようなめでたい話がこの世で一番嫌い。』

と言って、仕事の疲れが溜まってるせいもあって寝てしまった。
(夫のこういう嗜好やアッサリしたとこがすっごく好きだ)

そして私は
夫の寝息を聞きながら、息子のオムツかえたり
泣いたらあやしたりと忙しく動きながらも3時間ダラダラ見続けて
ドラマが終わり、エンドロールが流れてる時に
登場人物の秋山が「それでいいんじゃないか」とかなんとか言った瞬間に
私は『バカヤロー!!!』とブチ切れてテレビ消した。

想像していた中で一番嫌なオチである。
「誰もが幸せであるように」って何の宗教だ
リスク管理を考えて全員引き分けが一番合理的ってだけじゃないか
引き分けOKルールヌルすぎ
カードの再発行OKなことぐらい気づくだろ
などなど。

で、息子が丁度オッパイ飲んで寝てくれたのでシャワー浴びながら

「こんなに正義が勝つ話が好きなら、お前ら皆『 チーム★アメリカ ワールドポリス』でも見てればいいじゃないか!!」
チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション

と思ったが、よく考えてみると“お前ら”って誰のことだ。
誰に向かって怒っているんだ自分、と冷静に考え直した。

最初の15分でこのライアーゲームのストーリー全てを感じ取っていた熟睡中の夫と、
その横で何も知らずに寝てる息子の安らかな寝顔を眺めて更に考える。

毎日育児に追われて、睡眠時間確保に必死な日々である。
つまらないと気づいた時点で見るの止めたらいいのに
結局惰性で最後まで見てしまい「ああ、つまらなかった」と
無駄に腹を立ててBlogに書いて、更に時間を無駄にしている
こんな自分自身が一番、つまらない存在であることに腹が立つのだ。

ああ、つまらん。

-------------

先日、テレビ東京で昼間にやってる
「午後のロードショー」放送していた映画、「ノー・マンズ・ランド」。
久々に凄い映画見たなと。見終わってすげー疲れていた。
ノー・マンズ・ランド
やっぴ的歴史映画≫ノー・マンズ・ランド
ノー・マンズ・ランド - Wikipedia
Bitters End配給作品『ノー・マンズ・ランド』公式サイト
まだ記憶に新しい、ボスニア紛争を舞台にした戦争映画。
最後、超凹む。劇場で見たかったな。
テレビじゃ日本語吹き替えだったので、字幕でもう一度見たい。
DVD買おうかな。

私は恐らく「ライアーゲーム」に、
この「ノー・マンズ・ランド」くらいのオチを期待していたのかもしれない。
そう、もっともっとシュールなオチを。
無理、無理。

何事も期待しすぎないことが大事。
日々の育児をこなす上で、今一番必要なことかと思う。


追記:
翌朝、夫に「ノー・マンズ・ランドという映画を知ってるか?DVDが欲しい。」
と言うと
夫:『それ見た。映画館で見た。DVD持ってるよ。』
まじですか。さすが、我が夫である。素敵。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/06/24 00:55 】 | トモトモニッキ妄想系 | トラックバック(0) | ▲TOP

脳内メーカー

はてなブックマーク - 脳内メーカー

周囲で妙に流行している「脳内メーカー」とやらをやってみた。

■トモトモ
うそこメーカー
トモトモの脳内イメージ

■旧姓の本名
070620-2.png

■本名
070620-3.png

結婚したら毒は抜けたけど、欲だらけになったらしいな。


脳内メーカー
http://maker.usoko.net/nounai/

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/06/20 21:34 】 | トモトモニッキ妄想系 | トラックバック(0) | ▲TOP

息子萌え。

はてなブックマーク - 息子萌え。

070619.jpg
萌え。

最近、いい顔をする。
たまらん。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

【2007/06/19 14:43 】 | 自称:写真部 | トラックバック(0) | ▲TOP

お宮参りに行ってきて疲労困憊

はてなブックマーク - お宮参りに行ってきて疲労困憊

メモ。

水天宮にお宮参り行ってきた。
子供、私ら夫婦、うちの両親、夫の両親の計7人。

夫のご両親は大阪からやってきて、レンタカーを借りてくれて
移動は全て車。トヨタのアルファード、8人乗り。
すげーラク。なんじゃこりゃ。自動車って子供が居る場合いいねぇ。

水天宮って言えば、子授け祈願とお宮参りと七五三のメッカ。
安産・子授けの水天宮へようこそ
大安&戌の日を避けて行ったけど、駐車場満車だし人大杉。
本殿に上がれば、部屋に入るだけ人を押し込んでの集団祈願。
なんとも合理的。付き添い家族は立ち見。

神社で祈願してもらうなんて生まれて初めてだったんで
宮司さんが歌うように祈願の言葉を読み上げるのが
正直、可笑しくて仕方なかった。
だけど、うちの息子の名前が呼ばれたときは
「あ~、子供できたんだ~」と妙にしみじみ実感。

しかし、じぃじ&ばぁば一緒に出かけるとラクである。
困った時はすぐに助けてもらえるし。
特に夫のご両親は、息子が生まれた日に病院に来てから
孫に会うのが2回目だったのでメロメロ
『抱かせてモード』フルスロットル。
全員、写真撮りまくり。

大変でした。
楽しかったけどね。

細かい話は、育児Blogの方にそのうちまとめよう。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2007/06/17 23:30 】 | トモトモニッキ記録系 | トラックバック(0) | ▲TOP

息子、笑う。

はてなブックマーク - 息子、笑う。

1ヵ月半の息子。

本能的に備わってる反射で、顔の筋肉が緩んで笑顔に見える
「新生児微笑」の瞬間を捉えた画像だが。
07-06-10_13-22.jpg
にか~。

先週末くらいから、新生児微笑とは明らかに違う
顔を近づけたり声をかけた時に「あう~」と声だしながら
ニヤニヤすることがたまにあるので
そろそろ「嬉しい」などの感情が芽生えつつある気がします。

毎日かなり疲れてんだけど、こういう小さな成長を感じると
日頃の疲労もたまに吹っ飛ぶね。

参考1:教えて!goo 生後1ヶ月で笑顔をつくれるわが息子=やっぱり天才?
参考2:新生児微笑と社会的笑い

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

【2007/06/16 06:34 】 | 自称:写真部 | トラックバック(0) | ▲TOP

今頃「やっぱり猫が好き2007」を見る。

はてなブックマーク - 今頃「やっぱり猫が好き2007」を見る。

3月27日の深夜に放送された「やっぱり猫が好き2007」
ビデオに撮ってたのだが、ずーっと見るの後回しにしてたら
子供産まれて益々見る暇なく。
他にも、「時効警察」とか「モヤモヤさまーず2」とか
毎週どんどん溜まってっちゃってる。

夫が「そろそろ溜まってるビデオ見たら?」
と、子供の世話請け負ってくれたので
やっと「やっぱり猫が好き2007」を再生。

懐かしいね、矢野顕子のオープニング。
私が小~中学生の頃は夜7時頃のゴールデンタイムにやってたんで
わりと見てたんだわ。

1本の松茸を姉妹で取り合う話なぞ、妙に覚えている。
CMあけたら、全員髪の毛ががキノコ型にセットされていたので
腹抱えて大笑いしちゃったんだよなぁ。

しかし相変わらずくだらないのう。
「ウラハラきみちゃん」馬鹿バカしすぎ。
やっぱり猫が好き2007

さて、次は「時効警察」まとめて3回分見るぞ。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2007/06/10 14:11 】 | トモトモニッキ記録系 | トラックバック(0) | ▲TOP

「漫画やで」

はてなブックマーク - 「漫画やで」

もう随分、前の話。

たいしたこと書かないけど
夫は関西人、妻(私)はほぼ関東育ちの夫婦
ということを前提に読んで頂きたい。

昨年のプロ野球、日本一決定戦で
日本ハムvs中日の第2戦中継をテレビで見ていた時のこと
だったと思う。

私は相変わらず、あんまり野球には詳しくないが
夫はそれなりに見る人なので一緒にテレビ見てた。

この日、野球の解説席にはゲストで清原が座っていた。

とにかく、私は野球自体にはあまり興味が無いので
(だた新庄を見たかっただけでテレビ見てた)
試合の流れやその状況は忘れてしまったのだが
夫はテレビ見ながら、たまにゲラゲラ笑っている。

何が可笑しいのか、私にはよく理解できんのだが

夫:「清原の解説、おもろい。こいつくらいズバズバ言ってくれると気持ちいい。」

だそうだ。
ふーん。

そう言われたんで、気をつけて解説を聞いていた。
記憶が曖昧だが、確か7回裏だったかな。
押され気味の中日にここぞというチャンスが巡って来た時のこと。
代打で立浪が打ち取られた場面で、清原がこう言った。

『ここでホームラン打ったら漫画ですよね。』

夫、大爆笑。
その隣で、笑いの意味が良く分からない私に気づいて、
生まれも育ちも大阪府の夫が言った。

夫:「あのな、関西だとありえない状況の時に『それ漫画やで』とかよく言うんだよ。いいなぁ、清原。関西人気質丸出しや。」

ここでホームラン打ったら漫画ですからね。

“絶対にここでホームランなんか打たないでしょ”
をオブラートに包んで発言していたわけだ。

私の読解力不足かもしれないが
夫に説明されてやっと本来の意味が分かった次第である。

その後、テレビで関西の芸人が出ているときに
注意してみていると結構「それ漫画ですわ」とか言ってることに気づく。
へぇ。

なんとなく、関西文化に触れた気がした。

ちなみに、この2006年の日本シリーズで清原が解説した事については
Wikipwdiaに綴られている。
清原和博 - Wikipedia(エピソード)
2006年の日本シリーズ第二戦では、フジテレビの中継で解説を務めた。清原は場面に合わせた分かりやすい的確なコメントを繰り出し、同じパ・リーグの日本ハムの八木智哉や武田久らへの評価、また現役選手としての視点を活かした明朗快活かつ冷静で公平な解説、自身が持つ日本シリーズ記録に触れられると「すごい打者がいたもんですね」、代打立浪が打ち取られた際には「ここで打ったらマンガですよね」など、ユニークなコメントは概ね好評であった。

とにかく、清原の野球解説は非常に分かりやすいのだそうだ。

夫:「清原、はよ引退して解説やったらええがな。」

だそうです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/06/03 16:07 】 | トモトモニッキ記録系 | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
