HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

片付けモチベーションを増幅させるサイト

はてなブックマーク - 片付けモチベーションを増幅させるサイト

最近、記録したり調べたりが楽しくなってきたので
別Blogにしてしまおうかと思えてきたがとりあえず。

部屋が汚くて掃除したいけど、どうもモチベーションが・・・
という人にオススメなのが「人に晒す」こと。
私もここで文章化して試みているわけだが
もっと尻に火をつけたい人は画像を晒すという手もある。

汚部屋解放軍 うpろだ
汚部屋専用のアップローダー(画像を貼れる掲示板)。

足の踏み場もない部屋の画像をデジカメで撮影

アップローダーにて晒す

やり方が分からなきゃ質問とかも書く

誰かが叱咤激励して質問に答えてくれる

モチベーションが下がったら、また現状画像を晒す

誰かが叱咤激励してくれたりする

がんばるよ俺!

みたいな物語が沢山、展開されているので
とりあえず覗いてみたらいい。
もうレベルが半端じゃない。カオス。

『うは!ウチより酷い!ウチはまだ平気!』
とか、言い訳に使うことも可能。

とりあえず、敷きっぱなしだった布団剥がしたら
埋蔵金が40000円出てきた話に噴飯。

ご利用は計画的に。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/31 14:48 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ルー大柴、最近のワーク

はてなブックマーク - ルー大柴、最近のワーク

テレビでルー大柴見る度に、ハズバンドと
「ビューティフルに返り咲いたね、このヒューマン」と語ってしまう。

そもそものきっかけが「ルーのブログテリブル
と、ネットでトピックになったことからだったが。

富士通のスキャナのCMキャラクターにまでなっておる。



しっかりワークしている。
ワンプッシュ、つまりイチオシ。

もっとちゃんと見たいヒューマンはこっちもどうぞ。
メールオーダーソートオブなセットで、ルー語で合いの手プットインするのが
リンクフィーチャーの「ご紹介ビデオ」で堪能できる。
ルー大柴

てか、このスキャナいいな。スモール、ライト。
コピーを引き込んでスキャンする系である。

ロングアゴー、某メーカーがプリンターのオプションとして
「スキャナーヘッド」(だったかな?)つって
インクカートリッジの代わりに別売りオプションつけると
そのままスキャナとして使えるという機能搭載していた。
もう10イヤーニヤービフォーのものだったんで、読み取りにテリブルにタイムかかったけど
プレイス取らなくてかなり便利だったんだよね。
当時はよくピクチャー描いてたんで、デザインをスキャンするのに使ってた。

書類など、レギュラーシェイプのペーパーをスキャンするのがオーナーなワークなら、
このScanSnapでいいんじゃなかろうか。

コンセプトが「“捨てられない”“リーブしたい”“ユーズしたい”をスキャニング! 」

最近片付けしていて、パーストにもらった年賀状なぞ
いっそのこと電子データ化して保管しようかとさえ思えてきたので
そういうシンキングのヒューマンにはいいマシンなのかもなぁ。

あと、ビジネス職ならビジネスカードのコントロールに。


-------------------------------------
ルー語で書いたが、文章の意味が分からない人は
「続きを読む」から日本語をどうぞ。
続きを読む

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

【2007/10/31 14:42 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

どこかで見たことあるような・・・犬専門検索エンジン

はてなブックマーク - どこかで見たことあるような・・・犬専門検索エンジン


Dooggle

犬専門検索エンジン。綱吉もびっくり。
「ねこ」って検索すると怒られるし。

auのプロモーション用サイトである。
one=ワン ということらしい。

んで、何検索しても同じものしかでないじゃん!とか思っている人は
・「ほね」「おすわり」「おて」「ふせ」「!」で画像検索
などをやってみるといいみたいです。
他にも色んな言葉で出てくる隠しページがあるそうなので
お暇な方はどうぞ。

ブログパーツも、貼ると不思議なこと起こるらしい。

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

【2007/10/31 14:24 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

050番号を転送専用電話番号にしたり留守電サービスに出来たりするらしい

はてなブックマーク - 050番号を転送専用電話番号にしたり留守電サービスに出来たりするらしい

昔から、メールアドレス変わっても困らないように
転送アドレスサービスってのがあったが、あれの電話版。

OCNのサービスで「050あんしんナンバー」というのがある。
050あんしんナンバー

050で始まる電話番号(IP電話の番号だね)を使用。
ここに電話がかかると
(1)留守番電話でメッセージ保存→着信メールでお知らせ
(2)指定した番号(固定電話、携帯電話など)にそのまま転送
のいずれかを選択できるサービス。

ついでに、非通知番号からの着信は拒否できるオプションがある。

懸賞に応募したり、ネットで買い物する場合の番号を
050あんしんナンバーにするという使い方、
実にいいかもしれないねぇ。

ついでに、引越ししても同じ050番号を引き続き使えるので
(転送先だけ変えりゃいい)周囲への連絡もラクになるかもしれない。

料金は月210円、非通知着信拒否オプション付きのセットは月472.5円。
500円以下で買える安心といったところか。

テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

【2007/10/31 14:05 】 | 節約術?(懸賞ネタ) | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

昨日の成果:ゴミ袋6杯

はてなブックマーク - 昨日の成果:ゴミ袋6杯

昨日は可燃ごみの日。

週末から選別して溜まっていた不用品とゴミ
45Lサイズのゴミ袋6袋分捨てた。

産後、ゴミ捨ては夫の仕事になっていたので
夫が『わ、こんなに。』なんて言いながらも、せっせと運んでくれた。
感謝。

着なくなった服中心。
安物を相当着古して、リサイクルに出せるような代物じゃないし
どこかに寄付するにしてもお金がかかる。
ミシンでリメイクなんか、やってる時間も精神力も体力も無い。無駄。
服が捨てられない人は大抵「オークションやフリマで売ろう」とか
「きっと誰かが着てくれるんじゃないか」とか、幻想抱いて
結局そのまま溜め込むパターンが多い気がする。私がそうだ。

幻想を捨てない限り、片付かない。
手持ちの服が全部ブランド品なら別だが
抱えている在庫の殆どがユニクロや無印だったら
捨てちゃっていい。

「勿体無い」は大切だけど、「勿体無い」を溜め込む理由にしたら
全く意味が無いということに気付かないとならない。

本当に「勿体無い」を考えるなら、今ある物を処分したら
それ以後、不要な物は買わないことだ。
コレが一番の「勿体無い」だと思う。

リセット。

どうしても寄付したいなら、ココらへんのリンクみて
さっさと郵送してあげるといい。
Q.★リサイクル・寄付する (10/16)更新|汚部屋スレまとめちゃいました
・きちんと洗濯して、すぐ着れる状態にしたら畳むこと
・送料は自己負担
これをちゃんと出来なければさっさと捨てれ。

まずは選別、今シーズン1度も着なかった服はダンボールに詰めよう。
忘れていた服の存在を思い出し、来シーズンも着なければ捨てよう。

在庫を抱え込むとロクなことにならないのは
企業も家庭も同じ。時は金なり、場所も金なり。

以上、これからの自分へ。
習慣づけよう。

不用品を全部捨てる→整理整頓
という順番でやらないと一生片付かないんだ
ってことを今さら気付いた。

玄関脇に積んであったゴミ袋6個、綺麗に無くなった。
夫が『ありがとう』と言ってくれた。
部屋がほんの少しだけ広くなった気がする。

もっともっとがんばろう。
1日1個でいい、捨ててみよう。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/31 10:25 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

まったりと、クラシックドラえもん。

はてなブックマーク - まったりと、クラシックドラえもん。

相変わらずの、ジャイアン大活躍。

ドラえもん 「ジャイアンをしつけよう」
天罰ムチで、ジャイアン踏んだり蹴ったり。

ドラえもん 「予言者ジャイアン」
わりと腰抜け。

きれいなジャイアン
有名なあのシーンだけ、ちょっと低画質。

ドラえもん 「スーパージャイアン」
ただの便利屋、最後は自傷。
ひでーな、おい。

ドラえもん「ジャイアンテレビに出る」
いきなり無茶な要求、そして不法侵入と電波ジャック。
衣装がドロンパ、そして病院送り。
すげーな、おい。

最後に、ジャイアンメインじゃないけど
クラシックドラえもんの最後の話。
ドラえもん 45年後
普通の毎日が、幸せだってことに気付くのって大事。

テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2007/10/30 23:58 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

「乞食Blog」で、しみじみと生きることについて考える

はてなブックマーク - 「乞食Blog」で、しみじみと生きることについて考える

今さら感で胸いっぱいになりながら書くが。

2004年9月~2004年12月まで更新されていた
「乞食Blog」というブログがある。

路上生活者である「僕」の日常を綴った内容で、更新されている当時は
『一体この人はどうやって写真撮ったりネットしたりしてんの??』
と、激しい謎に包まれながらも読者を集めたものだったらしい。
(私は更新終了後に、ここの存在を知った)

その謎は、一番最後の記事で明かされることとなるので
ネタバレしたくない人は、このリンクから
2004年9月の最初の記事からチマチマ読んでいくといいかもしれない。
こんにちは|乞食blog

たまに思い出してはシミジミと読みふけってしまう文章。

書籍化されてもいいと思うんだけど、短すぎるのかな。
Yoshiの携帯小説なんかより「乞食Blog」の方が
5000倍くらい面白いと思うんだがなぁ。

あー、またシミジミしちゃった。
↓トップはこっち。
乞食blog 年収3万の生活って結構プアーです。

人は何故、生きるのだろう。
生きるとは、何だろう。

現代語訳 古事記 (河出文庫)乞食の子〔文庫版〕 (小学館文庫)3歳で、ぼくは路上に捨てられたホームレス中学生

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

【2007/10/30 10:17 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

本日の成果:タオルと雑巾の狭間で揺れる

はてなブックマーク - 本日の成果:タオルと雑巾の狭間で揺れる

1日、ほんの少しづつ。
1個でもいいから物捨てようが合言葉。

以前から思っていたが、タオルが多すぎる。
捨てるタイミングが分からないのだ。

多少糸が出ていても、きってしまえばいいし。
端がボロボロになるまで使っていたら
新しいタオルが入ってくる速度に追いつかず
(なんだかんだで頂き物が増えていく)
もうタオル収納しているタンスが閉まらない。

捨てよう。

バスタオル4枚、フェイスタオル10枚。
雑巾にしてからバンバン捨てよう。

今までありがとうタオル。
夫と一緒にお礼を言いました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/30 00:32 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲TOP

昨日の成果:風呂場磨いた&本捨てた

はてなブックマーク - 昨日の成果:風呂場磨いた&本捨てた

夫に許可を得た後、片付いたところをチョコチョコと
ここで晒してしまおうと思う。

岡田斗司夫のダイエット法ではないが
記録するのってモチベーションを維持する上で大切。

昨日は風呂場の床を磨いてカビ取り。
自分が風呂入ったついでにチョコチョコ掃除していたが
ここまで腰据えてシッカリ掃除したの久々(汗)

お風呂用洗剤で床も壁もゴシゴシタワシで擦って汚れ落として
雑巾で水気をちゃんと拭き取ってからカビキラー。
スプレーだとムラになるので、100円均一で買ってあった
スクイジー(T字のゴムがついた器具。窓掃除などで水気を落すのに使うもの)
でカビキラーを全体に満遍なく伸ばしてカビ取り。
ああ、臭かった。

07-10-28_16-49.jpg
ウチ、全面タイルなので目地にすぐカビが湧くので結構メンテ大変。
ユニットバスとかって、擦れば汚れ落ちるからラクだよねぇ。。

07-10-28_16-50.jpg
隅っこの方でカビの温床となっていた100円均一のカゴとか
無意味な上に掃除しにくくなっている物を全部捨てた。
すげーすっきりした。物がある領域が1/3になった。

掃除の間、子供見ててくれた夫に感謝。

余談だが、中学生の頃に同級生が
『ウチ、お風呂に最後に入った人はお風呂場を天井までタオルで拭かないといけないルールだからすごく大変』
と話したら、周囲の子が2人ほど『ウチも!』とか言う。
私の家じゃそんなことしなかったので
ものすごくカルチャーショックだった。
習慣って、人それぞれ。

そういえば実家の風呂。。。
中途半端に使いかけのシャンプーやトリートメントが
何年もカゴに入って窓枠のとこに放置されてたり。
「娘のものだから勝手に捨てられない」という理由だったので
片付けなかった私たちにも罪はあるが
もう全部捨ててくれただろうか。
漂白剤を撒きまくってカビ取りだけはするので
有機生命体は居なくて清潔と言えば清潔だったが。
擦って磨いたりすることないから水垢がすごかった。
風呂場の鏡が曇ってほとんど見えなかったり。

実家に居た頃はそれが普通と思っていたが
大人になってから「それじゃ汚いよ」と気になるようになり
独立後、たまに実家に行って風呂入る度に我慢の限界を超えて
30分くらい裸で風呂掃除していた。

すると母親が「貴方が来るとお風呂が綺麗になるわ」
とか抜かす。トホホだよトホホ。

そういうこと思い出しながら、風呂の床磨き。ゴシゴシ。
水垢嫌いだ。

それから、月曜日が古紙回収なので本棚の見直し。
出産前に本棚を買い換えて、その時に夫と2人で本をドサドサ選別して
ブックオフに二束三文で売り払ったんだけど(1冊10円~20円でした)
また部屋のあちこちに、収納しきれない本が積んでったので再度見直し。

ダイエット特集の雑誌、ツボ指圧特集の雑誌、手相占いのムック本etc.
あったらあったでいいけど、この半年一度も読んでないので
全部捨ててやった。

積んだら高さ30cm分の本が無くなった。スッキリ。

おかげで、産後に買ってた育児関係の雑誌や本が収納できた。
でも、もっと捨てなきゃな。

適当に本リンク。
買ったら物増えるので、レビューで読んだ気になってみる。
「捨てる!」技術 (宝島社新書)片付けられない女魂片付けられない女は卒業します片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/29 11:22 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

断腸の思いで捨てたものの遺影-史上最強の腋毛脱毛広告

はてなブックマーク - 断腸の思いで捨てたものの遺影-史上最強の腋毛脱毛広告

断腸の思いで捨てる前に、女々しく撮影。

覚えてる、覚えてる。
これを手に入れた時のこと。

4年くらい前に、当時の同僚だったペヤング狂K氏が
『週末、渋谷に行ったらすごい広告を手に入れた』
と言って見せてくれたチラシ。

レーザー脱毛のチラシ。

表紙
07-10-27_00-35.jpg

中身1
07-10-27_00-35~00.jpg

中身2
07-10-27_00-35~01.jpg

中身3
07-10-27_00-36.jpg

あんまりにも凄いので、その場でK氏に
「このチラシ、譲って頂けませんか?是非欲しい。こんなもの二度と手に入らない」
とか、懇願したら『こんなもん欲しいのか?』と、アッサリくれた。

4年経ても、やっぱりすごい。
なんていうか、すごい破壊力のある広告だと思う。
神無月のモノマネ以下だ。酷い。

捨てるかどうか、ずごく迷った。
本当に断腸の思いで捨てた。


そして、これを書いていて思う。

こんなものに価値を見出しちゃうから家が片付かないんだお前。

捨てよう。
全部、捨ててやる。

くらえ(ハート)

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/28 19:28 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
