HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

清水の舞台から飛び降りながら、食器棚を注文。

はてなブックマーク - 清水の舞台から飛び降りながら、食器棚を注文。

お金は使うより貯める方が好きなケチんぼなので
大きな買い物は異常に迷うし勇気が必要なのです。

おかげさまで、食器棚購入に1年近くかかってしまった。

子供が産まれて家族が増えることになり、一人暮らしの頃に買った
小さな食器棚じゃ手狭で既にモノが溢れかえっているので
将来見越して、色々考えたら考えすぎて買う前に燃え尽きた。

今使ってる食器棚が、観音開きでドアにはガラスがはめ込まれおり
息子が伝い歩き始めたんで、そろそろこの位置にガラスがあるのが危ないなと。

スペースの問題から、幅80cmが必須なんだが
幅80の食器棚ってわりと選択肢が少ない。
また、食器棚の場所に加湿器と電話を置く必要があるので
オープンスペースも必要。加湿器は巨大なやつなので、大きくなくちゃならない。
ついでに横板も無いのがいい。

それから、小さな子供が居るので
・完成品
・設置サービス付き
は必須。

再度、色々考えてやっと決めたこれ。


↑クリックで詳細

奥行き51cmで大型オーブンも置ける巨大なタイプなのだが
前述の条件を全て満たす物がこれしかなかった。

ニトリで去年、実物をちゃんと見てるので間違いはないだろう。
これだけ考えて選んだので、送料込みで6万超えたけどそれだけの価値はあるだろう。
でも、ケチんぼでビビリなので注文する時は手が震えた。
1万超えたら大金だもの。ガクブル。

楽天ポイント&アフィリエイト自分還元のために楽天のニトリで買ったのだが
夕方16時頃にPCで注文したら30分ほどで自宅に電話。
オペレーターからお届け日と支払金額の確認があった。
ネット上では日時指定不可なのだが、この電話で希望日を確認してくれた。
(地域によると思います。)
時間指定は出来ないのだが、配達日前日にまた電話くれて
おおよそ2時間刻みでの配達予定時刻を知らせてもらえる予定。

ネットで大きな買い物するの常に不安なんだけど
以前にも何度かニトリで小物買ってて対応良かったんで
個人的にはかなりの信頼度。

モノは多少片付くけど、部屋は狭くなるんだろうな。
届くまでにもっと不用品捨てよう。

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

【2008/02/28 11:21 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

「メルト」が頭から離れなくて困る

はてなブックマーク - 「メルト」が頭から離れなくて困る

またニコニコ動画的な話なんだけど
「初音ミク」で作られた誰かさんのオリジナル曲「メルト」が
とにかく自分にはツボすぎて何度か聞いたら頭から離れなくなってしまった。

これがオリジナル、声も初音ミク。

クラムボンとか好きな人なら、それなりにツボかもしれない。
あたしゃピアノの音が好きなのよこれ。
カラオケに入ってるらしいですね、ジョイサウンドに。
歌いたいけど、カラオケなんかもう4年くらい行ってないよ。

で、いろんな人が『歌ってみた』と動画をUPしてる中で
もっとも人気あるガゼルさんのが本当に一番いいと思う。

この方、2月いっぱいで引退するとやらで
2月末には動画も削除されるそうな。寂しい。MP3落としたよ。
まだまだ大事に使ってる、第2世代のiPodに入れておこう。
あれ?第2世代だったよな?これ。くるくる回す仕様の。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUできる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

【2008/02/25 22:53 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ニコニコ動画「一人で○○とかセッションしてみた」シリーズ

はてなブックマーク - ニコニコ動画「一人で○○とかセッションしてみた」シリーズ

ニコニコ動画を普段見ている人にとっては「何を今さら」と言われそうなネタ。

一人でギターやベースやピアノやら、色々やって
6分割画面で自分とセッションしているシリーズ。

色々な曲やるんだけど、どれもこれもアレンジがすごくて
なんというクオリティ。これで受験生(多分十代?)というから末恐ろしい。
受験頑張れよ、馬。

なお、演奏している曲はニコニコで流行しているものなど多くて
分かる人には分かる系も多いと思います。あしからず。
メルトはいいよね。ほんといい曲だよね。







その他、「演奏してみました」系は暇つぶしにいいかもしれない。
まとめWikiがあったんでメモっとく。

ニコニコ動画(RC2)演奏してみた まとめサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

【2008/02/23 15:55 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

毒親一考。

はてなブックマーク - 毒親一考。

ネタ元はHagex-day.info

小町の壮大なトピ。
[小町] 実両親がDQNで結婚がうまくいかない

子供に対する支配欲が異常に強い両親との葛藤が主な内容。
リンク先ブログでは現在までのトピ主の発言を抜粋しているので
(コピペするの大変だったろうなぁ)小町本体より上記URLの方が読みやすいはず。
紹介文にある『ロキノンビューもびっくり』の壮大さなので
時間がある時に、読みたかったら読んだらいいと思う。

私はどうも「共感できる」人みたいなので、読んで本当に堪らなくて涙出そう。
私の実母も、子供への支配欲が強い人間で
自分の思い通りに事が進まないと激しいヒステリー起こして
物理的ではなく、精神的なステージ上で
周囲を叩き潰すかのごとく、めちゃくちゃに破壊してくれる。

私もかなり我侭に育った子供だったが
『母親の言い分がおかしい』と気づいた頃から
まだ十代だった私は方法が分からなくて親と一切会話を断ってしまい
母親はそりゃもう「お前は精神病だ、病院に連れて行く」
「お前のせいで病気が悪化した、私が不幸なのはお前のせいだ」
「私はあの子(私)にいつか刺されて殺されるんだ」
などと毎日言われるようになり
親戚中にも「次女の頭がおかしい」と曲解した相談をぶちまけてたようで
突然、伯父から電話かかってきて(人生で後にも先にも1度だけ)
適当に会話してたら『笑ってるし大丈夫だな!』などと最後に言われて
『あぁ、様子見に探りの電話か・・・』と落ち込んだり。

母親は私を『自分の人生の上で邪魔な存在』としか扱わず
(少なくとも私はそのようにしか感じられない行動ばかりだった)
暴言を吐くばかりで、私に面と向かって話したことは一度もなかった。

毎日死ぬこと考えては、たまに友人に話して叱られるようなドブ色の青春時代。
思い出したくない。

自分の不幸自慢なんかしても無意味なのでもうやめとくけど。

結局、紹介した小町の相談者が『自立しきれない』というのが問題で
殴られたり会社に意味不明の内容で電話してきた時点で
縁ばっさり切ってしまえばいいんだと思う。

こういうタイプの親って、縁を切ったら切ったで
やっぱり後から一生懸命干渉し始めることが多いと個人的には思うから。
干渉することで、自分自身のアイデンティティーを確立出来るタイプって
本当に厄介。

なんていうかねぇ。
北風と太陽なんだよね。

強風で強引にコート吹き飛ばそうとしたって、コート絶対脱がないし
さらに風速強めたりしたらコートどころか着ている人間もろとも吹き飛ばされて
最後は地面に叩きつけられて死ぬんだよ。
ぐしゃぐしゃに。二度と起き上がれなくなるくらい。
その前に逃げなきゃ。

トピ主がもしも知り合いで、仲の良い友人だったとしたら
『今すぐ逃げろ』って言うだろうな。

双方が「子供を失う」、「親を失う」という大きなショックを受けないかぎり
考え方はずーっと変わらないから。

存在を失ってこそ、物事の本質が見えてきたりすることもある。
そこに賭けるくらいしか、この小町の状況は打開出来ない気がした。

実の親子といえども、相性はある。
相性が悪い場合、どうやって子供の将来のためにサポートするか
十数年後の自分と息子の関係を想像して
今から沢山考えておかねばならないと思う。

家から無理やり出て一人暮らし始めた頃は
あんな母親に育てられた自分には結婚も子育ても絶対に無理だと諦めていたけれど
結局、それも「子は親の属物」という考えからなんとか抜け出して今に至る。

出産する時も「お前の家は和式トイレだから流産する」とか
「他所様は里帰りするのが普通なのに、なぜ帰らないのか」とか
会話が成り立たないので、帰る気なんてさらさら起きなかった。
傍から見てると『そこまで落ち込むことないんじゃ?』というレベルでも
過去の記憶を思い出しては泣いて
無神経な物言いに、初産で不安だらけの心がボキボキ音立てて折れた。
なんて北風。なんて突風。

相性が悪いとしか言いようがない。

里帰りしない出産は、本当に苦しかった。
でも、それが自分の選択だったし果たすべき責任だった。
協力してくれた夫には本当に迷惑をかけてしまったかもしれないけれど
「新生児の息子の成長を見れて本当にうれしかったよ」
という言葉を貰って、こういう形での出産も間違いではなかったと胸を張れる。
夫への恩は一生忘れないし、報いるためにも頑張ろうと思う。

あれだけ『里帰りしないお前はおかしい』と騒いだ母親も
『お前は一人で偉い』だの勝手に言っている。孫はかわいいらしい。
そして次には『お前の家は和式トイレで孫君がかわいそう』と言い出した。
なんであんなにトイレに執着するのかね。
理解できないよ。
もう勝手に元気に健康に生きてて下さい。

私は親不孝なのかもしれない。
自分勝手なのかもしれない。

でも、自分の人生と自分の家族が一番大事だ。

お互いの生活にどこまで関わるのか、境界線をきっちり決める
苦しいけれど、それが上手く出来れば随分世界が変わる。
息子が思春期を迎えたときに、どうラインを引くのか
一生懸命考えなければならないだろう。

人は変われる。
連鎖はここで断ち切れる。
親と自分は違う人間。

息子にとって、太陽のような存在でありたい。

毎日、考えるよ。
願うだけじゃなくて、自分が動かないと何も変わらない。

私も私で、おかしな所は沢山ある。
全てをネガティブに捕らえる傾向とか(この文章もその傾向が滲んでいると思う)
異常に面倒くさがるところとか、優しい人が居れば頼りすぎる傾向とか。
他人との距離が上手く測れないのは、母親に似てしまったのかもしれない。
親とは他人格といえども、それなりに影響を受ける。
自分が親になってみて、果たして自分の鏡となる子を
どう育てられるか不安は色々ある。
客観視、出来てるかな。
母親と同じでただの自己中心的な人間なのかな。
隙が出来るとすぐ弱くなる。
最近ちょっと駄目かもしれない。
もっともっと、考えなきゃならない。

『困ったら他人にどうにかして貰おう』なんて、
『困ったことが起こったら全部他人のせい』なんて
自分の母親みたいな生き方するものか。

小町の相談者、幸せになあれ。

毒になる親―一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)親の品格 (PHP新書 495)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2008/02/23 11:20 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲TOP

ピアノ自動演奏で聞く、懐かしのゲーム音楽

はてなブックマーク - ピアノ自動演奏で聞く、懐かしのゲーム音楽

ネタ元はHagex-day.info

懐かしのゲーム音楽を、自動演奏機能のあるピアノに弾かせてみたシリーズ。

現時点で「ドルアーガの塔」、「グラディウス」、「チーターマン2」の3曲。
これからどんどん弾かせるそうな。

子供の頃、親の教育方針でファミコン買ってもらんかったんで
ゲーム音楽には疎くてどれも全然知らないんだけど
普通にいい曲ばっかりなのでBGMにもってこい。
普通に心地良く聞いている。

聞いて懐かしくなっちゃった人はこちらもどうぞ。

ファミコンの全タイトルのプレイ動画を10秒間流していくという企画の動画。
1動画に50本前後紹介、2週間に1度UP予定で1年かかる壮大な企画。
もはや「職人乙。」としか言いようがない。

もしも自分が喫茶店経営してたら、大画面液晶でコレ延々と流して
オッサン客ホイホイとして使いたい。
昼休みはオッサンで一杯になるはずと、どうでもいい妄想。
つーか、これDVDで発売したらそこそこ売れるんじゃないか?
単体で発売無理なら、何かと抱き合わせで。

ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.2ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

【2008/02/20 10:36 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

象の花子さん

はてなブックマーク - 象の花子さん

「象の花子さん」という有名な話がある。
詳しくはこちらのURLなどを参考にしていただきたい。
ゾウのハナコさん - 世界の笑顔に出会いたい - Yahoo!ブログ
戦時下の日本で行われた「猛獣処分」の象徴として
小学校の平和教育では必ず耳にする話ではないかと思う。

私が小学校1年生だった頃のある日、演劇鑑賞教室が開催された。
学校に劇団がやってきて「象の花子さん」を体育館の舞台で演じるという。

給食後、全校生徒が体育館に集まり体育座り。
授業が無くなってくれたので、児童は大はしゃぎである。

やがて舞台は幕を開け、あの感動的な「象の花子さん」が
体育館の狭いステージで演じられた。
大きな象は、尻と後ろ足or鼻だけしか見えないという
想像力を掻き立てるような工夫を凝らしたセット。
子供向けに演劇をやっている団体だったので、とても分かりやすく
7歳だった私も、怖くて悲しい展開にドキドキしながら見入った。

やがて話が進み、とある人物が登場した。
スポットライトを浴びながら登場したのは、旧日本軍の将校である。

象を薬殺するための命令を出す将校。
深緑色の軍服を身にまとった男性がカツカツとブーツを鳴らして現れ
シャキシャキとした身のこなしで、非情な言葉の数々を口にし始めると
児童ががザワザワとざわめき始めた。

やがて、舞台の上では将校が動物園職員に『お国のために動物を殺せ』と明言すると
ざわめきは悲鳴にも近い、興奮した叫びとなった。

『やめろー!ブロッケンマン!!!』

『酷いこと言うなー!ブロッケンマンーッ!!』


特に男子。
男子が猛烈に騒ぎ始めた。

当時、子供に大人気だった漫画『キン肉マン』に出てくる超人の名である。
キン肉マン - Wikipedia
アニメも大人気で、緑っぽい軍服姿は「ブロッケンマン」にしか見えない
アホな子供が巷に溢れている時代だった。

興奮して『ブロッケンマン、ブロッケンマン』と連呼する児童と
それを見て腹をかかえて大笑いする児童と、騒ぐ子を叱り飛ばす教師の怒号とで
体育館は阿鼻叫喚の嵐。

その後、日本兵将校役が舞台に上がるたびに

『ブロッケンマーン!!!』

と悲鳴のような叫び声と笑い声で、台詞が聞こえなくなり
もはや「象の花子さん」どころではない。
演じている役者も、一生懸命に笑いを堪えて劇を進める始末。

そんな異常な雰囲気でも彼らはプロだ、話はなんとか順調に進んでいった。

やがて、ストーリーは前半のクライマックス。
ほとんどの動物は毒を混ぜた餌で絶命する中
頭の良い象は毒入り餌を食べず、必死に生きる。
再三の命令に従わない動物園に業を煮やした将校は
自らの手で象を薬殺するために動物園へやってきた。

このシーン、将校は部下も連れて動物園を訪れた。
園職員に向かって将校は銃口を向け「抵抗すれば撃つ」と脅し
毒の入った注射を象にすることになった部下が
猛毒の青酸カリ入り注射器を手にするや否や
今にも殺されそうな象を思って悲痛の叫びを上げる児童達。

『やめろー!ブロッケンジュニア!!殺すなっ!』

『酷いぞ!!ブロッケンマンー!!!!』

『コラーッ!ブロッケンマンじゃなくて兵隊さんだ!』
(教師の怒号)

※小学生の脳内 [将校=ブロッケンマン 部下=ブロッケンJr]

とんでもないクライマックスである。
結局、象の皮膚は硬すぎて注射針が刺さらず餓死させることに。
衰弱していく象を泣きながら見守る飼育員。
そして戦後、タイからやってくるハナコさんの登場へと繋がった。

『もうブロッケンマンは出てこないのか!』
『ブロッケンマーン!!!』
『居るなら出てこーい、ブロッケンジュニアー!』
『こらーっ!静かにしなさい!!』


もはや象どころではない。
場内は超人一色である。

可笑しくて可笑しくて、腹抱えてゲラゲラ笑って
最高に楽しい演劇教室を堪能して皆ニコニコしながら教室に戻ったら
先生が怖い顔をして

『皆さん、あれはブロッケンマンでもブロッケンジュニアでもありません。』
『せっかく劇団の皆さんが劇を見せてくれたのに失礼です。』


と、ものすごい説教された。
多分、全校全クラス説教されたんだろうなぁ。

先日、突然この体験を思い出して夕飯食いながら夫に話したら
不幸にも妙にツボに入ってしまったらしく
夫は呼吸困難になるほど笑って床にうずくまっていた。

小学生ってほんと馬鹿だよねぇ。
しみじみ。

ミクロマン ミクロアクションシリーズ ブロッケンJr MK-06ブロッケンJr.(アニメ版)
キン肉マン超人大全集―キン肉マン生誕25周年記念フィギュア王 No.119 (119) (ワールド・ムック 701)キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産)アルティメットソリッド キン肉マン (BOX)

テーマ:懐かしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/02/12 00:18 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(6) | トラックバック(0) | ▲TOP

お知らせ:ブログ横にチャットを置いてみたけど誰も来ないから寂しくて記事にしてみたんだけど、それはそれでもっと寂しくなったから名前を「独り言専用チャット」にしちゃった件(追記あり)

はてなブックマーク - お知らせ:ブログ横にチャットを置いてみたけど誰も来ないから寂しくて記事にしてみたんだけど、それはそれでもっと寂しくなったから名前を「独り言専用チャット」にしちゃった件(追記あり)

タイトルで全て語ったので、これ以上特に述べることがありません。
左横にあるみたいです。使いにくいやつが。

無論、忙しくてチャットする暇が無いので
何を目的に設置したのか自分でさえも分からない。
FC2って色々なサービスあるんだなーと気づいて
触ってみたかっただけなので飽きたらすぐ消すかも。

追記:
チャット飽きたYO!
適当に見つけたブログパーツを適当に貼るエリアにすることに今決めた。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2008/02/11 00:41 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

女子(ジョシ)。

はてなブックマーク - 女子(ジョシ)。

昔から、いわゆる女子っぽいのが苦手だった。

自分(=今は家族)の時間大事にしたいから人と濃く付き合うの苦手だし
なんだか女子の盛り上がるポイントがよく理解出来ない。

「女子っぽい」という言葉が抽象的で意味不明なので
なんとか具体的事例をひねり出してみる。

学生の頃によく顔合わせる女子から
『ねーねー、堂本剛と堂本光一ってどっちがタイプー?』
と朝から聞かれて、ふと見ればそこいらの女子が
どっちがタイプかでものすんごい盛り上がってキャーキャー言っていた。

わー、どうでもいいー。
どっちでもいいよ。
なんでこんなのでここまで盛り上がれるんだ?(涙)

面食らって「ヨクワカンネ」とやんわり濁していたら
『じゃあ、どういう顔が好みなのー?』と聞かれて
正直に「若い頃の草刈正雄」と答えたら
『ふーん、古風だね~』と答えられて
それからは話しかけられなかった。

女子が分からない。

かっこ良過ぎるだろ、草刈正雄は。
「神田川」の草刈正雄は最高だぞ。
参考:草刈正雄 - feel部屋:皆様に幸と笑いあれ♪

女子が分からない。

ある日、顔見知りの女性と化粧品の話になった。
日ごろから一切化粧していない私と違って
その方はスキンケアに非常に敏感なアンテナを張っていた。

『えー!日焼け止めも塗ってないのー!肌に余計な皮脂が残ってると、紫外線の影響が大きいから駄目なのよ!!』

あらー、そうなんだぁ。

『前に雑誌で見たんだけど、バラの花に皮脂を塗って紫外線に当てるって実験をしててね、皮脂を塗ったほうのバラだけ枯れてたの!!!枯れるんだよ、バラ!!!』

あらー、バラが。
そうかー、バラが。
バラが枯れたのかー。
気孔が閉じちゃったのかねー。
植物細胞と動物細胞って根本的に違うしなぁ。
・・・その実験、何の意味があるんだ?(涙)

悶々としながらも空気壊さないように
「うわー、怖いね・・・。気をつけなきゃ駄目だね~。」
と答えた。日焼け止めだけでもつけなきゃと諭された。

ごめんなさい。
女子が全然分からない。
思い出したら疲れた。

漠然と苦手意識持ちすぎなんだと思うんで
そこちょっと改善しないととは思うけど。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/02/08 22:56 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(5) | トラックバック(0) | ▲TOP

携帯に溜まってた食い物画像

はてなブックマーク - 携帯に溜まってた食い物画像

●煎り豆が大好物
08-01-15_10-20.jpg
節分の季節になるとウハウハする。
生協の宅配で買った『頑張った自分へのご褒美(笑)』
いやー、豆旨いね豆。大豆最高大豆。

●1月15日の夕飯
08-01-15_20-05.jpg
・マツタケご飯(本物)
・鳥はむ
・レタス&ポテトサラダ
・絹さやと大根の味噌汁
・麦飯
乾燥マツタケを頂いて、生まれて初めて炊いたよ。

●1月19日の夕飯
08-01-19_20-50.jpg
・牡蠣のソテー
・レタス
・蒸しキャベツの酢の物
・豆腐の味噌汁
・麦飯
生協で買った、冷凍の牡蠣ソテー。
冷凍だから日持ちして便利だねー。フライパンで焼くだけで便利だねー。
生協いいよ生協。便利すぎるよ。
キャベツはざくざく切ってから電子レンジに放り込む。
加熱すると甘くなって、そこに三杯酢かけて食うのが好き。

●1月20日の夕飯
08-01-20_21-15.jpg
・ホッケの干物
・茹でブロッコリー
・冷奴
・納豆
・油揚げとブロッコリー芯の味噌汁
・麦飯
油揚げは短冊切りにしてからジプロックに入れて冷凍しとく。
パキッと折って使えば味噌汁の具に便利。
油抜き、面倒だからしないんだよねぇ。あはー。

ズボラ人間の料理術 定番レシピズボラ人間の料理術超入門菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集あな吉さんのゆるベジ料理教室

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/02/03 12:11 】 | 料理のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
