HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

信仰という名の責任転嫁

はてなブックマーク - 信仰という名の責任転嫁

宗教的なことを公の場で書くのはどうかと思ったけど
モヤモヤしっぱなしなので吐かせて頂きたい。

「この本読め」と邪魔になるハードカバーをたまに持ってきたり
送ってきたりする人が居るんだけど、どれもコレも宗教的でうんざりするので
今まで溜まってるやつ送り返すことにした。

最近は越智啓子の本とか、異常にしか思えない。
2ページくらい眺めて吐き気がして閉じた。
しかも著者のサイン入り。狂ってる。
別にこの本、宗教の話じゃないけど限りなく宗教に近い。

「愛」という言葉や、得体の知れない「神」という言葉を簡単に使う人を
私は心の底から軽蔑するし嫌悪している。
母親がそういう人で、嫌な思いを随分したからだけど。
カトリックが大好きらしいが、献金が嫌だそうで教会には絶対行かない人だった。

私が母親の『都合のよいことだけ神様を持ち出す』生き方を見てきたため
結局、世の宗教の大部分が「究極の上から目線」と「究極の責任転嫁」
以外の何者でもないと思っている。

がんばって良いことが起こっても、それは自分の実力ではなく神様のおぼしめし。
ヘマして悪いことが起こっても、それは神様の与えた試練、運命、アカシックレコード
都合のいい解釈ばかりして神様に「生かされている」なんて
どれだけ責任放棄してんだと思うよ。
母親が変な本読んで『神様は成層圏に居るのよ』とか言い出した時には
とうとう狂ったかと思った。
金に汚い人だから変な宗教にハマってはないみたいだが。

キリスト教でなく仏教にでも傾倒してくれれば
煩悩と執着捨てて、もう少しまともになったんじゃないかとか
どうせ読むなら瀬戸内寂聴の本にでもすりゃいいのにとか
色々思い浮かぶけどコレは言い過ぎか。

話は逸れるが、以前「パッション」を映画館で見た。
パッション
拷問を受けている人間が、発狂しないで居られる最後の手段が
「自分に暴力をふるう相手を不憫に思い許す」ことだったのか
と、私はこの映画を見て感じた。

この映画はいろんな意味で暴走する人々の繰り広げる
民族紛争にまつわるホラーにしか見えなかったんだけど
「これぞ神!」とか言ってる人も大勢居るみたいだから、世の中ってよく分からん。
あたしゃグロテスクなシーンでちびりそうになったよ。

余談だけど、これ劇場に見に行った時に年配シスターの集団がいっぱい居て
見終わってトイレに行ったらシスターだらけでビックリした。
知人にそれを話したら
『それ、コスプレじゃないの?スターウォーズが公開する時みたいなやつ。』
と言われて吹いた。

宗教的なものを全否定する気は無い。
ま、そういう考え方もあるよね。信じたい物信じたらいい。
でも布教は迷惑だ。いい本かどうか知らんが、とにかく邪魔だ。
買う金だってもったいなかろう。

とにかく慈悲ってなんだろうね、本当に。
上から目線とどう違うの?
などと疑問系で書くと答えてくれる人が出てきたりして
ややこしくなるからもう辞めよう。
誰かと論ずるほどの興味は無い。

本をよこす人の脳内がこういう具合に
スピリチュアルだの愛だの慈悲だのの精神で出来上がっているのなら
一生分かり合えないんだなと、ようやく理解できた。
直接会話しても無駄だ。

もはや珍獣にしか見えない。
珍獣にかまっているほどの余裕が無い。

目に見えるものしか信じないよ。

誰かに何かを伝えたいなら、認められたいなら
行動で示すしかないのだと思うよ。

『自分が可哀相』だなんて戯言、とっくの昔に捨てた。

なんだか、まとまらないね。

さ、今日も仕事を片付けなきゃ。
雨だから洗濯あんまり出来ないなぁ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2008/03/31 12:15 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

カメラ購入-Konica C35 EF3

はてなブックマーク - カメラ購入-Konica C35 EF3

近所に中古カメラ屋があるんだけど
久々に一目惚れした。

08-03-23_15-46.jpg
Konica C35 EF3の赤。

LOMO LC-Aが大好き、という
『あ~、このヒト流行で写真撮ってるだけで、カメラの何も分かっちゃないな。』
というバレバレな性癖を晒して生きてきた。

お蔭様で相変わらず、カメラは見た目。
性能?写ればいいよ!壊れてなければ!カッコいいのがいい!可愛いのがいい!

08-03-23_15-47.jpg
うーん、コレ可愛いよ。
激しくいいよ。

私が物心付いてから小学生の頃まで、父が使っていたのが
キャノデートEというレンジファインダーだったので
どうしても、こういう形のカメラに愛着が沸いてしまう。

一応買う前に調べたところ
このKonica C35 EF3というカメラ、性能的には「写るんです」らしいが
レンズはわりと評判の良いものらしい。

同シリーズ廉価版のカメラについてだけど↓
Junk貧乏 ピッカリコニカ
なんか絶対にレンズの性能を殺してるっぽいカメラなんですよ。
すっげぇぇ勿体無い…
(引用)

ぶははは。
コレ読んだら買う気になりました。
ありがとうございました。

夫と息子と3人で散歩に出たついでに、買う気マンマンで中古カメラ屋寄ったら
夫が『ご褒美。買ったげる。』と、なんとプレゼントしてくれた。
涙。感謝。

息子をたっぷり撮って、今日24枚撮り終えて現像出した。
どんな写真になってるんだろう。
楽しみ。

中のスポンジが溶けてるので、暇があれば張り替えたいなっと。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

【2008/03/30 02:37 】 | 自称:写真部 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲TOP

自称写真部-ポンプ

はてなブックマーク - 自称写真部-ポンプ

VFTS0040.jpg
これも5年前、雑司が谷の鬼子母神の入り口近くにある公園にて。
現役だったんで、水出して遊んだ。
かっこいいなぁ、昭和。

↓全景
VFTS0041.jpg


携帯電話(V601T)のデジタルカメラ機能使用。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

【2008/03/30 02:10 】 | 自称:写真部 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

自称写真部-夕刻

はてなブックマーク - 自称写真部-夕刻

VFTS0036.jpg
5年ぐらい前、池袋からフラフラ歩いてた時のだと思う。
横に都電が走ってた記憶。

携帯電話(V601T)のデジタルカメラ機能使用。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

【2008/03/30 02:06 】 | 自称:写真部 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

自称写真部-新宿駅東口にて

はてなブックマーク - 自称写真部-新宿駅東口にて

VFTS0051.jpg
5年前くらいに撮ったもの。
中村屋の横あたりだったか、空が狭くてビックリした。

携帯電話(V601T)のデジタルカメラ機能使用。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

【2008/03/30 02:02 】 | 自称:写真部 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

2月19日の離乳食

はてなブックマーク - 2月19日の離乳食

息子はこんな物食べている。

08-02-19_17-17.jpg
・軟飯(米1:水2)
・出汁で煮たひじき、トマト、玉ねぎ、鶏レバーペースト、牛乳を混ぜて加熱したもの

素材別にグツグツ炊飯器で加熱しては冷凍しまくり
食べる時には、それらを適当に合わせて電子レンジで解凍して出来上がり。

コレは色々まとめて煮た様子。
08-03-02_21-58.jpg
昆布、白菜、玉ねぎ、にんじん、出汁。
大人が食べても美味しいので、コレに醤油をちょっと垂らして
水溶き片栗粉でトロミ付けたら立派な野菜あんになる。
オムレツにこの野菜あんかけたら、それなりのおかず化。

昔、漫画「美味しんぼ」の石焼芋の話で
芋をゆっくり加熱すると糖が多くなって甘くなる
という話が出ていたのを覚えているんだけど
離乳食を作るようになってそれ実感。

芋に限らず、殆どの野菜が
ゆっくりじっくり加熱すると甘味が増して旨い。
調味料使ってないのに、こんなに味濃くなるものかと
炊飯器で調理しているとビックリすること多い。

炊飯器偉い炊飯器。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/03/28 18:33 】 | 料理のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0) | ▲TOP

キューピー株主優待が届いておりました

はてなブックマーク - キューピー株主優待が届いておりました

3月1日に届いてた。

この箱、スキよ。
08-03-01_09-48.jpg

今回はドレッシング2つ、ディフェ、パスタソース、ミックスビーンズ。
08-03-01_09-49.jpg

普段、ドレッシングって買わないので優待で貰うの嬉しいんだけど
今回のフレンチドレッシングは微妙な味。
大衆食堂の味がする。

テイスティドレッシングだったら嬉しさ倍増だったのに!

テーマ:主婦の投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2008/03/28 18:05 】 | 株式投資 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

2月24日の夕飯-鰯ソテー、トマトソースがけ

はてなブックマーク - 2月24日の夕飯-鰯ソテー、トマトソースがけ

08-02-24_19-59.jpg
・鰯ソテー、トマトソースがけ
・塩もみキュウリと電子レンジ蒸し鶏むね肉のドレッシング和え
・キャベツの味噌汁
・麦飯

画像、本当は横なのに回転し忘れてUPしちゃったよ。

イワシは骨抜いて開いて冷凍してあるものを生協の宅配で購入。
解凍して塩コショウして薄力粉まぶしてフライパンで焼き
前に大量にトマト安く買ったときに作り置き冷凍しておいたトマトーソースかけた。
魚ウマー。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/03/28 17:58 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

2月10日のカツ丼

はてなブックマーク - 2月10日のカツ丼

テレビでカツ丼見たら、食いたくなったので
トンカツをスーパーのお惣菜コーナーで買ってきて
(揚げ物苦手だからトンカツは絶対作らない、鬼門)
わーっと作った。

08-02-10_12-41.jpg

あ。別盛りだから丼じゃなくてカツとじか?

トンカツって出産後に食べたのこれが3回目。
久しぶりに食べると美味しいよ脂、油、アブラ、あぶら!!

下手に食べ過ぎると乳腺炎になるので控えております(母乳製造中)。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/03/28 17:49 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

2月9日の夕飯-鶏と卵のコテコテ煮

はてなブックマーク - 2月9日の夕飯-鶏と卵のコテコテ煮

手羽元が安売りしていた日は、いつもこれ
・・・って、コレも前に何度も載せているけれど。

08-02-09_19-07.jpg

↓レシピはこれ
超簡単!うさうさレシピ : 手羽先とゆで卵のこてこて煮

手羽先は『骨がいっぱいで食べにくい』と夫に不評なので、ウチは手羽元でやる。
調味料は比率を守りつつ少なく使って、煮汁が殆ど無くなる程度に煮詰めちゃう。
お酢使うから箸が進みます。

食卓に並んだ図。
食卓がごちゃごちゃ気味なので端っこで食ってることがバレバレ。
08-02-09_20-02.jpg

いつものように、盛り付けが雑。
08-02-09_20-02~00

茶色くなった卵は、弁当に入れると美味しいでつ。

肉のおかず (豚肉・鶏肉) (Orange page books―Cook book)鶏料理―部位別の基本と和洋中のレシピきょう・すぐ・レシピ〈9〉やっぱり肉のおかず (NHKきょうの料理)大満足!肉のおかず―最新レシピ140品

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/03/28 17:41 】 | 料理のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
