HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

3月11日、震災発生から約50分間のNHK総合

はてなブックマーク - 3月11日、震災発生から約50分間のNHK総合

見たら胃が凄く痛くなった。



地震発生当時の中継、津波がどれほどの速度で襲ってきたかが分かる。
一瞬だ。一瞬で海になる。

------------------

揺れ始めた時、息子と家に居てまさに出かける寸前だった。
息子が散らかした大量のオモチャを片付けないので
叱りながら全部片付けて綺麗になったんで
一休みでコーヒー飲んでて、飲み終わったら電車で出かけようとしていた。

そしたら地震きたので、息子と寝室に走っていって布団被った。
どんなに小さな地震でも私が地震怖がりなもんだから
いつも避難訓練的に寝室で揺れが終わるまで布団かぶってるんで
(押し入れが小さすぎて家族3人の布団が入りきらずに一部畳んで積んである)
いつものように。でも11日は違った。

だんだん揺れが大きくなって
息子と片付けたばかりのおもちゃが、そして本やらなにやら
棚の上にあるものがバサバサ落ちてきた。

家中の引き出し扉類は息子が小さな頃に悪戯しないよう
子供が開けられないようにしたのが幸いして開かず
ガラス戸には全部飛散防止フィルム貼ってあるから大丈夫だが
色んな物が落ちて、息子が
「おかーさん!時計が落ちたよー!」と教えてくれたの覚えている。
だいじょーぶだよー、すぐ終わるよーと息子に言ったっけ。
あとはちょっと良く覚えてない。
手の届く場所にあった非常用品袋から
ヘルメットと子供の防災頭巾を急いで出したのも覚えてる。

津波警報発令でうちの新しいテレビは受信器が内蔵だったらしく
揺れが落ち着いてきた頃、テレビが勝手についた気がする。
この動画でアナウンサーが変わったあたりからはテレビついてた。
この横尾アナの声のあたりから覚えてる。

震度でかいし、壊れた物なかったけど家の中物だらけ
玄関ドアが歪んで外に出られない事態になるのは嫌なので
ヘルメット防災頭巾と出かける準備万全だったリュック背負って
とりあえず7階の部屋から階段で外に出た。
マンションの住人もドアあけてみんな廊下には出てたので
ちょっと会話しつつ、1階まで行きエントランスに出て
管理人とか同じように外出てた住人と少し話したりして。

揺れてる最中の記憶は曖昧だけど
動画見てると胃が痛い。

公式発表では震度5弱の地域だが
とにかく人生で一番恐ろしかった地震だった。

---------------------
大事な人を失わなかったおまえの話なんかどうでもいい
恐い恐いって別にナニも被害ないくせに
今もう普通の生活に戻っている癖になに大事みたいに書いてるんだ

と、思う自分が居る。
今も避難所で、行方知れずの家族を思っている人の映像を毎日見る。

だからといって、記憶が少し曖昧になるくらいの恐怖はあの瞬間、あった。
それを「恐かった」と我慢せずに誰かに話して吐き出しておかないと
変に不謹慎という意味で我慢していると、何かがおかしくなる。

恐かったんだ。
今だって余震が恐い。まだ恐い。

もう少しだけ、沢山怖がったら来週の月曜あたりで
気持ちも復活できるだろう。

強く生きよう。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

【2011/03/31 17:45 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

萌えキャラ海洋深層水「江の雫」

はてなブックマーク - 萌えキャラ海洋深層水「江の雫」

大河ドラマで御馴染み江(ごう)なんですけど
こんな所で浅井3姉妹が萌えキャラ化してたorz


【赤穂化成】海洋深層水を100%使用!!「江の雫」

なんでもありだな・・・。

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

【2011/03/31 00:05 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

冒険野郎マクガイバー的に、乾電池が無いなら作ればいいじゃない!で上手くいくか保障は無いが、家庭でできる電池の作り方。

はてなブックマーク - 冒険野郎マクガイバー的に、乾電池が無いなら作ればいいじゃない!で上手くいくか保障は無いが、家庭でできる電池の作り方。

非被災地でもこれだけ乾電池無くなるのには驚きの日々であったが。
理科の実験のテーマとして「乾電池を作る」なんてものを
以前ブックマークしていたのを思い出して読み返していた。

乾電池をつくろう

【用意するもの】
フィルムケース
アルミホイル
お茶パック
金クギ
食塩
冷蔵庫用脱臭剤(活性炭)
わりばし
紙コップ

作り方はリンク先の画像を参照。
これ、何ボルト出るんだろう??塩水は海水を煮詰めたら手に入りそう?
印刷して非常袋に入れておくか?

小学生の頃「冒険野郎マクガイバー」を見て胸をときめかせた子だったんで
こんな化学的サバイバルな話は結構好きだ、が物理化学数学の成績は酷かったので
大人になっても私は冒険野郎にはなれなかった。
化学薬品のタンクにチョコレート突っ込んで爆発させるの凄かったよなマクガイバー。
チョコレートの化学式とか一生懸命考えるんだぜ、マクガイバー。
最近の子供ってマクガイバー知らないんだよな、あんな面白いのに。
冒険野郎マクガイバー - Wikipedia

マクガイバー見たくなっちゃった人はこちら。

TV 冒険野郎マクガイバー 第一話  ep1 jp tv 1-2 投稿者 spyagent0011


DVD欲しくなっちゃう、ああ。

さて、活性炭電池の続きだが
冷蔵庫の消臭剤と共に手に入りやすくてよく理科の実験に使われるのが備長炭らしい。
というわけで備長炭電池の作り方。
これ材料ぐるぐる巻くだけでOKだから簡単。


動画見るの面倒な人はこっち。
作り方|電池を作ってみよう|なんでも実験室|キッズスクール|Panasonic

何個も作って直列に繋げば、電気つくかも。
でも10分程度だろうか、電気発生する時間。

ほんとマクガイバー的に
「ほんの5分間だけでも1.5Vの電気があれば!救難信号が出せて助かる!」
って時のために覚えておきたい、備長炭電池。

米陸軍サバイバル全書米陸軍サバイバル全書
米陸軍省 三島 瑞穂

最新SASサバイバル・ハンドブック 21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫) アウトドア・サバイバル・テクニック (OUTDOOR HANDBOOK) 冒険手帳―火のおこし方から、イカダの組み方まで (知恵の森文庫) レスキュー・ハンドブック

by G-Tools

テーマ:地震 - ジャンル:日記

【2011/03/31 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

地震で工場にダメージor原材料入手困難→供給ストップ→品薄になっている医薬品が結構あるみたいなんで、持病で飲み続けてる薬がある人はご注意を。(その2)

はてなブックマーク - 地震で工場にダメージor原材料入手困難→供給ストップ→品薄になっている医薬品が結構あるみたいなんで、持病で飲み続けてる薬がある人はご注意を。(その2)

前回の続き。
HaniwaFactory [Blog版] 地震で工場にダメージor原材料入手困難→供給ストップ→品薄になっている医薬品が結構あるみたいなんで、持病で飲み続けてる薬がある人はご注意を。

ネット上にも情報がちらほら出てきた・・というか検索にヒットするようになった。
私の花粉症に処方されているアレロックは他の抗アレルギー薬に代えれば
多分なんとかなるんだろうけれど、そうもいかない薬だってあるだろう。

↓23日のとあるブログ記事である。
市場で品薄なお薬のはなし・・・・|あんじのLOHASな日々
甲状腺ホルモン剤「チラーヂンS」や
糖尿病の患者さんが使う注射針「マイクロファインプラス」

他・・品薄状態です。

チラーヂンなどは1社で98%生産していたため、
ジェネリック、代替え医薬品がなく
実際うちの薬局にも在庫がなく
どう対処していいか困り果てています。
(リンク先より一部引用)

被災地での医薬品不足が最優先にされるべきであるが
一方で、代替品のない医薬品の供給ストップも
同じくらい深刻な問題ではなかろうか。

ちなみに、チラーヂンSについては工場のラインが復旧して
25日に生産再開されているので危機的状況からはある程度脱した模様。
【東日本大震災】チラーヂンS錠の生産再開‐あすか製薬いわき工場の製造ライン復活 薬事日報ウェブサイト

しかし他の薬品では3月29日の時点でもじわじわ増えているらしい。
新たに、フルイトラン錠1mg マドパー 品切れ・品薄の可能性? 【ドラッグバリュー】医薬品業界あれこれ情報(ジェネリック医薬品)(薬価サーチ)(診療報酬)(OTC)
薬剤師日記(製薬会社からの書面を掲載してくれています)

2chのスレ見ると、調剤薬局間でも薬を流動的に管理できるように
デッドストック化している枯渇薬をメーカーへ返品するなど
混乱しているものの臨機応変に対応して必要な人に必要な薬が届くように
いろんな人ががんばっている。
調剤薬局 その13

この記事が結果として不安を招いてしまったら、というのは考えすぎかもしれないが
命に関わる薬を服用している人は主治医とちゃんと話して
代替品があるのかどうかを一度確認してみてもいいかと思う。
って、皆もうやってるか。

一番大事なことは多分、震災後に非被災地で問題になった食品供給と同じ。
『不安にかられた、必要以上な、そもそも不要な買占めをやめること』
なのだろう。良く考えよう。

特に薬品に関しては、誰かが安心するために薬を買い占めると
どこかの誰かが薬が手に入らなくて命の危険があることを
良く考えよう。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

【2011/03/30 10:54 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

火おこし方法、あれこれ。

はてなブックマーク - 火おこし方法、あれこれ。

乾いた木の棒と板で、原始時代的に摩擦で火を起すという情景を
「火おこし」と聞いてつい思い浮かべてしまうのだが。
別の方法だって火はおこせるので複数の方法を考えてみる。

【注意】
以下に紹介する方法を実際に行う場合は火災の危険がありますので
必ず屋外で、周囲に引火するものがないのを確認し
消火用の水や消火器などを用意して、万が一の危険に備えた環境で行ってください。


●虫眼鏡----------------------------------
でっかいレンズの虫眼鏡があって、快晴であるのが条件。
燃え易い乾いた新聞紙などに焦点あわせるとアッという間に火がつく。
子供の頃の実体験なので嘘じゃないぜ。
新聞紙の燃えやすさは異常、虫眼鏡は絶対に側に置いたらダメ。
ひおこし
虫眼鏡が無い場合は、一眼レフカメラのレンズ分解したので代用できる?

●パラボラ型の鏡で集光--------------------
大人の手のひらサイズの鏡でも煙草の火が点くんだぜ。
虫眼鏡同様、快晴が条件です。
ソーラースパークライター 太陽光着火器
「でも、こんな凹型の鏡なんて身近に無いよ?」と思う方は
冷蔵庫の缶ジュースや缶ビール見てごらん?
Fire from a Can of Coke and a Chocolate Bar
=コカコーラの缶とチョコレートで火を点ける方法
ほら、簡単に太陽光着火器の出来上がり。
磨くのはチョコレートの代わりに少量の歯磨き粉でもOKだそうです。
取り扱いに注意してね。

●スチールタワシ&乾電池-------------------
電気の力でちゃっちゃと着火。火傷に注意。
火を使わずに、火をつける - ありのまま。あむのまま。
スチールタワシは絶対に素手で持ったらだめだよ。
これ、箱型の乾電池で1つの面に+極と-極があるもの使えば
スチールタワシ地面に置いて押し付けるだけで発火するはず。

以上。

器を擦り合わせる摩擦の他にこの2つ知っておけば
イザって時に役立つかもしれない。

なお、火の取り扱いにはくれぐれもご注意を。

アウトドア・サバイバル・テクニック (OUTDOOR HANDBOOK)アウトドア・サバイバル・テクニック (OUTDOOR HANDBOOK)
赤津 孝夫

米陸軍サバイバル全書 21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫) 冒険手帳―火のおこし方から、イカダの組み方まで (知恵の森文庫) レスキュー・ハンドブック SASサバイバル・マニュアル

by G-Tools

テーマ:地震 - ジャンル:日記

【2011/03/30 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ロウソクで調理は可能なのだろうか?という疑問

はてなブックマーク - ロウソクで調理は可能なのだろうか?という疑問

さて、ローソク話は続きます。

ロウソクとローソクの両単語を混在させているのは
意図的に検索ひっかかりやすくしてます、気になる方すいません。

ロウソクの炎が黄色いのはなぜか=不完全燃焼をしているから
だそうで、あの炎はかなり温度が低いらしい。へー。
災害時などにろうそく一本で鉄のやかんに入れた100ccの水を沸かすには何分くらい... - Yahoo!知恵袋

子供の頃、ポプリウォーマーなるものを親が使っていたことがあった。

上の容器にポプリと水を入れ、下からロウソクで温める。
温められて香りが拡散するという代物。
私の記憶ではこれ1時間くらい放っておくと上の容器内の水が沸騰してた。

ロウソクの火でも水を沸騰させることはできる、長時間かけたら。

ポプリウォーマーを非常用の灯りとして利用している場合に
同時に上の容器でお湯沸かすと効率がいいのだろうか。
上にもっと熱伝導のいいアルミ素材の鍋とかおけたらいいのにな。

しかしローソクでお湯沸かすって登山の醍醐味みたいだな。
http--www.geocities.co.jp-Athlete-Acropolis-5147-es4019.htm

----------------
さて、弱いロウソクの炎でも
お湯を沸かすくらいなら平気というのはここまで書いたが。

「ロウソクで米は炊けるのか?」

という疑問に挑戦した人が居る。動画があった。

電気ガス止まってのサバイバル、アルミ缶でかまどを作るところから始まります。


【用意するもの】
・ビール(ロング缶、底が丸く凹んでいるもの)
・アルミホイル
・ケーブル鋏(金切りバサミ)
・カッターナイフ
・ラジオペンチ
・缶きり
・トンカチ
・ライター
・ティーキャンドル(ローソク)
・新聞紙
・米(無洗米推奨)
・水
あと手を切らないように軍手があるとベスト。

カレーも作ってカレーライスにして食べているよ。

--------------------------
ウチには茶香炉があるので、下のローソク入れる部分がカマドとして使えそう。
同じものではないけれど

↑茶香炉ってこんな感じで上皿を取り除けば小さな鍋は置けそうなカマド型。
1人分の米だったらきっと炊けるだろう。

まぁ、こんな火鉢に使う五徳が1つあれば
ロウソクだろうが炭だろうが焚き木だろうが
安定して鍋やヤカン置けて便利なんだろな。


以上、ローソクで料理・・・というか、米が炊けるか考察メモ。

地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間
坂本 廣子

防災袋に入れて備える!被災生活ハンドブック―災害発生から生活再建まで 親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報! 大震災発生! 公的支援がくるまでの200時間を生き延びる知識と知恵 地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル 人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人-

by G-Tools

テーマ:地震 - ジャンル:日記

【2011/03/29 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲TOP

非常用品・停電対策でロウソクを備えるなら、より安全なキャンドルランタンがオススメ

はてなブックマーク - 非常用品・停電対策でロウソクを備えるなら、より安全なキャンドルランタンがオススメ

私はアウトドアが大嫌いだ。
最初に言っておくがアウトドアが大嫌いだキャンプなんか特に嫌いだ。
簡単な経験はある。テント作ったこともある。飯盒で米炊いたこともある。
あれを趣味にしようとは思わん。

が、天災に見舞われて家屋倒壊レベルだったら
屋外生活も覚悟しなきゃならないのよね。
ローソクなら、がんばればコップ1杯のお湯程度は沸かせるのでは?
という想像から、一応なんとなくロウソクは使用期限もないものなはずなので
1袋だけ随分昔に買って押入れにはある。

しかし、これを実際使うとなったら火災が怖いじゃないか
ということでロウソク用のランタン、つまりロウソクをより安全に使えて
吊り下げて照明にも使えるように出来るものもある商品を
キャンプ用品カテゴリなんかで物色している。
物資不足が落ち着いたら買おうかな、という感じで。

商品名だと「キャンドルランタン」とか「キャンドルホルダー」がいいみたい。
専用サイズのろうそくを使うもの、そうでないもの、色々ある。


主にアロマキャンドルなんかで使う、インテリア性の高いものでも
風除けになるし引火する可能性をぐっと下げられるはず。
スタンド付なのは便利だね。

レトロ~


屋内で使うなら、シンプルなガラス容器でもいいかな。


これは屋外でも線香点けれるグッズの墓参り用品なのだがね。
仏壇屋でも売ってる。

縁起が悪いかもしれないけど、非常時でもロウソクを安全に使うのは大事だ。

キャンプ用品や登山用品になると、機能性がよろしいのだが
専用サイズのロウソクを使うのが多いみたい。
扱ったことがないんで今調べただけだが、ロウソク入れる部分の下にバネ入ってて
燃焼によってロウソクが短くなるけど火の位置は固定される仕組みのものが多いみたい。

コンパクトに収納できるのは便利かも。

しかし本格的にアウトドアで使うとなるとローソクの1カンデラの明るさって
弱すぎるから、みんなオイル圧縮気化させて使うオイルランタンか
やはり電池のLEDランタンが今主流なのだろうかのう。
ローソクランタンは数少ないよう気がする。

ところで、より明るさを求めるならリフレクターもあったほうがいい。

リフレクターは分散する光を反射させて1方向に集める道具。
横方向に光を反射させるものもあれば
吊り下げるの前提で下に光を集めるのもある。
記事中に紹介したローソクランタンにつけられるリフレクターがあるかどうか
まではよく調べてないですすいません。こんな道具あるよって紹介だけ。

もし手に入らなければ鏡を後ろに置くだけでもいい。
3面鏡の前にロウソクを置くと明るさが増すのに結構驚くものであるよ。

以上。

おまけの参考ページ。
キャンドルランタン検索結果
CAMP - Stove&Lantern
迷わず並べよ 食べればわかるさ Ⅲ キャンドルランタン
キャンドルランタン(2chログ)

さて、自分はどれ買おう。
家にある耐熱ガラスのコップで代用してもいい気がしてきたけれども。

電池が入手できなくて、停電に備えてローソクを購入した人は
置き場所と使い方、そしてもしもの時の消火方法をきちんと考えて使いましょう。
実際、ローソクで火災起きてるもんね。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

【2011/03/28 10:42 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

「ぬちぬすーじさびら」パッション屋良のブログをきっかけに、ガレッジセールのゴリが照屋林助の孫だと知る。

はてなブックマーク - 「ぬちぬすーじさびら」パッション屋良のブログをきっかけに、ガレッジセールのゴリが照屋林助の孫だと知る。

太平洋戦争の沖縄戦で多くの民間人が犠牲となった。
その悲しみを癒したのが笑いだった、と言う話は
何度かNHKのドキュメンタリーなどで目にした事がある。

笑ってください!|パパッション屋良 オフィシャルブログ(情熱的子育て日記)powered by アメーバブログ

このエピソードが紹介できるのは、やはりパッションだなと思う。
だってパッションは、情熱アイランド(沖縄)の出身だもんね。
情熱的に地元を愛しているんだもんね。
トモトモさんは地味だけど情熱的にパッション好き
っていうかパパッションブログたまに読んでるんだね。

私は被災したわけでない。
それでも東京では今までに経験した事無いレベルの揺れで
棚から物がどばどば落ちて、命の覚悟をしたほどの揺れだった。
テレビで毎日、ニュースをみて絶句して
ラジオから何度も流れるアンパンマンマーチを聴いて号泣した。

被災したわけでない私が地震後ずっと戸惑いっぱなしなのは
沢山の「死」が目の前の現実として今そこにあるからだ。

私の接した「死」は、今は間接的な物だが
そんな私でさえこの「死」をどうあつかっていいのか分からない。

パッションがブログに書いている。
「まずはその命を喜ぼう」と。
それが戦後、沖縄を復興させた原動力なのだと。

不謹慎狩りなんかしなくていい。
助かった人は助かったことを喜べ。
自分が代わりに死ねばよかったなんて考えるな
自分が代わりに死ぬまで生きろ、生き抜け
と思う。堂々と笑って。

こんな時こそ情熱、そうパッションが大事。


たとえ強烈に寒い流れであっても突然
「浅間山荘」とか危険なことやるから目が離せないんだ。
胸強く叩きすぎて肋骨折ったことあるんだぜ、なんてパッションなんだよこの人。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ところで。
小那覇舞天は沖縄では超伝説的な人物で、その弟子が照屋林助。

両親が沖縄県出身なのだが、私は沖縄に住んだ事が一度も無い。
親が「子供には標準語で接する」を徹底していたので方言も全く知らん。
だから妙に毛深いとかまゆ毛が太いとか
DNA以外の文化的な側面では沖縄との接点があまりない。

それでも何故か知ってるのが照屋林助だ。

私が中学生の頃だったか「りんけんバンド」が微妙にブームで
よくテレビで見かけたがその度に親が
「この人、このひとよ。照屋林助の息子だってねー。」
とかなんとか話す。

それ誰?と聞けば
「お前、照屋林助もしらないのか」
とか言われるんだけど、沖縄の人間以外知らないよそんな人。

沖縄では超有名というか伝説の漫談家
照屋林助 - Wikipedia

この照屋林助の孫がー!ゴリだったー!
ついでに知花くららもー!姪孫だったー!
Wikipedia見て久々に驚いた。

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル
渥美 公秀

親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報! 大震災発生! 公的支援がくるまでの200時間を生き延びる知識と知恵 人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人- 人はなぜ逃げおくれるのか ―災害の心理学 (集英社新書) 地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間

by G-Tools

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

【2011/03/27 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

地震で工場にダメージor原材料入手困難→供給ストップ→品薄になっている医薬品が結構あるみたいなんで、持病で飲み続けてる薬がある人はご注意を。

はてなブックマーク - 地震で工場にダメージor原材料入手困難→供給ストップ→品薄になっている医薬品が結構あるみたいなんで、持病で飲み続けてる薬がある人はご注意を。

花粉症なもんで、耳鼻科で薬処方してもらってる。
薬がなくなったんで今日医者に行ったら、医師から「実はね、」と
とある製薬会社から医師宛にきた書類を見せられた。

「今、処方してるアレロックっていう薬がこの地震で工場がダメージうけて生産出来なくなってるらしいんですよ。」

ビックリした。
確かインデックスさんの所でバセドウ病に処方される薬が
長期処方自粛になったらしいってな話を読んで大変だーとは思っていたが。
まさか自分にもこんな形で地震の影響がくるとは。

医師にちょっとだけ見せてもらった書類はこの内容だった。
「アレロック錠R2.5・同錠5」、「アレロックROD錠2.5・同錠5」に関するお詫びとお願い 薬剤師日記

アレロックの生産工場は東北以外に静岡にもあるらしく
今、静岡でフル稼働で必死に増産してるらしい、と
かかりつけ耳鼻科医師談。

通ってる耳鼻科のあるビルには調剤薬局もあって
私いつもそこ利用するが、この薬局へ医師が既に確認とってて

「下の薬局には今日の時点で1000錠ストックあるから今日は大丈夫だろうけど、状況によっては今後別の薬を処方するかもしれないんですけど、よろしいですか。」

と聞かれたんで「眠くならない薬であれば問題ないんでお任せします」
と答えてまいりましたよ。丁寧に説明してくれる先生だから好きなんだこの耳鼻科。

私が処方してもらってる薬品ではアレロックのみ影響が出ていたが
他にも点鼻薬とか花粉症治療によく使う薬品の中では
品薄で処方出来なくなってるものも存在するらしい。
もちろんそれらは代わりになるものが処方できるのだが
薬の効き目ってのは個人によって色々違うし副作用だって色々なので
身体に合う薬かどうかは使ってみないと分からないってのが悩みどころ。

病院混んでたんで、あまり医師と長々話せなくて詳しくは聞けなかったが
東北って関東へのアクセスが良く綺麗な水が豊富に使えるとあって
製薬会社の工場が結構多くあったらしい(医師談)。

薬局の薬剤師にもちょっと聞いたが、輸送に問題が出てる影響などで
原材料の調達が難しくなって生産ストップしている薬もあるそうで。

持病があって薬を飲み続けている人で
その薬がないと生活に支障が出るような場合は
早めに薬の供給に関しての情報を確認しておくといいかもしれない。
薬を作ってる製薬会社に問い合わせるor調剤薬局に問い合わせるのが早いかも。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

【2011/03/26 15:01 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

「世界ランク速報 度肝を抜かれた麻雀漫画の和了り方」

はてなブックマーク - 「世界ランク速報 度肝を抜かれた麻雀漫画の和了り方」

うちの夫は結婚してからは全く雀荘行かなくなったが
昔は結構打ってたらしい。

私は麻雀には縁が無いというか頭悪くて
麻雀覚えようとしても頭に入らなくて
万年チートーイツしか出来ない人。

現在、夫は休日にネット対戦無料麻雀とかたまにやってる程度なんだけど
麻雀漫画は長年ずっと読んでいるようで「近代麻雀」はずーっと読者らしい。

たまに私も読ませてもらったりするのだが
はっきりって、麻雀の役とかルールとか一番大事な心理戦とかが
ろくに理解出来ない私にとっては意味が分からない漫画ばかりである。
あ。「ムダヅモ無き改革」だけは麻雀分からなくても
あまりの意味不明さに笑えるけれど。それ以外はもう本当に意味が分からない。

なんかこう書いてると『自分馬鹿です』って書いてるみたいでちょっと嫌だが
麻雀漫画ってのは描く人も読む人も、すげー頭いいよなって常々思う。

近代麻雀読んで爆笑してる夫を見ると、尊敬するんだよ私は。

そのポイントで尊敬してしまうんだよ私は。

夫がコンビニで押川雲太朗の漫画を買ってるのだって尊敬しちゃうんだよ私は。

ということで。
余計な前置きが多くてごめん。麻雀漫画ネタです。

世界ランク速報 度肝を抜かれた麻雀漫画の和了り方

「ムダヅモ無き改革」だけは怪作だと思う。
OVA化されてるらしいですね、一度は見てみたい。
麻雀部分が意味分からないと面白さ3%くらいしか楽しめてないとは思うが。


テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

【2011/03/26 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
