HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

東北学院大学環境建設工学科教授 吉田望氏による3月11日の歩道橋から見た津波の記録

はてなブックマーク - 東北学院大学環境建設工学科教授 吉田望氏による3月11日の歩道橋から見た津波の記録

大学で地震地盤工学・耐震研究分野の教授をしている吉田望氏による
震災時の克明な記録。避難した歩道橋の上からその様子を詳しく記録している。

My activity after earthquake
動画はmov形式。

津波の情報が出てもまだ自転車で走っている学生
津波がギリギリまで迫っているのに立ち話をしている人
やがて、そんな日常を津波が飲み込む様子。
歩道橋で夜まで過ごし、救援の船に乗ったのが午前2時過ぎ。
救助され避難所で過ごし、そして浸水した自宅の片付け。

吉田氏自身が書いておられるように、食料に困らず寝る場所にも困らず
被災はしたものの非常に恵まれた環境にあったことと
地震の研究者であることからなのだろうか、非常に冷静な視点のレポート。

克明な記録です。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

【2011/06/30 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

カンヌ国際広告祭アウトドア部門で金賞を取ったらしい、九州新幹線全線開通CM

はてなブックマーク - カンヌ国際広告祭アウトドア部門で金賞を取ったらしい、九州新幹線全線開通CM

これ、なぜか泣けるんだよなぁ。
なんでだろう。電通GJ。

ひとつになってくれて、ありがとう。


日本一幸せな新幹線。
九州縦断イベントとは。あるスタッフが語る真実。 九州縦断イベント
事前に告知をして、自主的に集まった人が映っているのである。
凄い。

ちなみにこれ、DVDが購入できます。
九州縦断イベント

テーマ:CMの話題 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/06/29 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲TOP

横浜から新幹線で日常品を買いに行った人まで居たらしい。

はてなブックマーク - 横浜から新幹線で日常品を買いに行った人まで居たらしい。

震災後の話。

【備えあれば】防災用品・非常食スレ52【憂いなし】
950 :M7.74(チベット自治区):2011/06/27(月) 21:57:36.55 ID:A/wv+xDp0
愛知でも震災翌日以降はいろいろ店から消えた。
水はいいとしてティッシュ、トイレットペーパーは困った。
もちろん缶詰、カップめんもなし。
目覚まし時計の単2電池が切れてなかなか買えないのも困ったよ。
今はティッシュ、トイレットペーパーは常に1パックはストック
してるよ。
東海地区以外で地震が来ても買えなくなるしね。
地震から数日後に名古屋駅のデパートに行ったとき
話しかけてきた人がいて
横浜から新幹線で日常品を買いにきたとのこと。
店に商品がないと嘆いていた。
確かに愛知は一部を除き普通に物はあったからね。
普段消費できるものなら備蓄は必要だと本気で思ったわ。


マジで物不足酷かったもんな、私は都内だが。
近所のスーパーも連日大混雑で、仲の良い店員のオバチャンが
いつもは夜シフトなのに昼間に呼び出されちゃったわと
毎日忙しそうだった。

トイレットペーパー、箱ティッシュ、生理用品、紙おむつなぞは
買い置き推奨品目だよなぁ。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

【2011/06/28 21:16 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

折りたたんで冷蔵庫で冷やせるジェルマット=布団に敷ける

はてなブックマーク - 折りたたんで冷蔵庫で冷やせるジェルマット=布団に敷ける

寝具そろそろ涼しいタイプの導入しないとなぁ。

探しててこんなの見つけた。
西川の製品らしいけど、ジェルが偏らないように縫ってあって
小さく折り畳めるから冷蔵庫に入れておいて冷やせるらしい。

汚れが気になれば手洗いOK。
うーん、でも高いな値段が。

ポリエステル製の触り心地が冷たい感じの敷きパッドの下に
このジェルマットを冷やして敷いたら気持ち良さそうでないか?

悶々と検討中。

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

【2011/06/28 18:16 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

フェルトでドラえもん

はてなブックマーク - フェルトでドラえもん


息子の玩具のパッケージを型紙にしてフェルトでコピー。まだ作成途中の画像だけど。なかなか良くできた自分としては。

紐つけて幼稚園のカバンにつけてやろう。

【2011/06/27 11:26 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

5月8日、息子画伯の作品

はてなブックマーク - 5月8日、息子画伯の作品


時計、ダリ風味。
これ持ってきて「3時になったよ!おやつちょーだい!」言うからケーキの絵を描いてやった。絵には絵を。

【2011/06/26 16:32 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

5月8日の夕飯

はてなブックマーク - 5月8日の夕飯



鶏の手羽元とゆで卵の煮物。酢・砂糖・醤油を比率1:1:1で味付け、旨い。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2011/06/26 16:28 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

5月14日、有楽町駅伝言板

はてなブックマーク - 5月14日、有楽町駅伝言板



ビックカメラ行こうと駅おりたら発見。詩が書いてあった、渋い。駅の伝言板なんて子供の頃に「XYZ」て落書きくらいしかしたこと無いぞ。

【2011/06/26 13:02 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

6月26日のミスド

はてなブックマーク - 6月26日のミスド


うまかった。100円の日だから混んでた。

【2011/06/26 12:58 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

5月15日の弁当

はてなブックマーク - 5月15日の弁当


この日は弁当持って新宿御苑行った。いつも弁当の中身ってこんなんだ私、気合いゼロ。頑張りすぎると弁当作りは面倒だ。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2011/06/26 12:19 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
