HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

指揮者のアシュケナージが手に指揮棒刺して途中でリタイアし、コンサートマスターがバイオリン弾きながら指揮して演奏しきったN響、奇跡のチャイコフスキー

はてなブックマーク - 指揮者のアシュケナージが手に指揮棒刺して途中でリタイアし、コンサートマスターがバイオリン弾きながら指揮して演奏しきったN響、奇跡のチャイコフスキー

ネタ元はこの記事。
カオスちゃんねる : クラシックの指揮者って何が凄いの?棒振り回してるだけじゃん・・・

タイトルに書いたとおり、指揮者のアシュケナージが
手に指揮棒刺しちゃって続行不可能となったのだが
オーケストラがんばって指揮者なしで演奏しちゃった、という珍しい事態に。



すげえ!

この事件、Wikipediaの「指揮棒」に詳しく書かれている。
指揮棒 - Wikipedia
2004年10月23日には、NHK交響楽団の定期演奏会で、指揮を務めたウラディーミル・アシュケナージが演奏中に指揮棒が左手に突き刺さるというアクシデントが起こった。アシュケナージは、指揮棒の先から約5センチが手のひらに突き刺さった状態のまま取り出せなくなり、後半のプログラムからは指揮することができなかった。(後半のプログラムであるチャイコフスキーの交響曲第4番はコンサートマスターのリードで無事に演奏された。)


すげえ!
どうやって刺さったんだ指揮棒!

Yahoo!知恵袋にもっと詳しいことが。
今NHKでN響の番組を見ていますが、指揮者不在のまま演奏している2004年の映像が流... - Yahoo!知恵袋
テレビで放送されていた、チャイコフスキーの交響曲第4番の演奏は、もともとウラディーミル・アシュケナージが指揮して行われる予定だったNHK交響楽団第1524回定期演奏会(初日)のものです。

同じプログラムが2004年10月23、24日の両日にNHKホールで行われたのですが、23日の演奏会の前半曲目(チャイコフスキーの交響曲第3番)を指揮している最中、アシュケナージが指揮棒を左手に刺してしまい、出血と痛みをこらえながら前半を最後まで指揮、そのまま病院に行って治療を受けました。
なお、翌日は包帯をした手の痛々しいアシュケナージが登場し、指揮をしました。

この演奏会は「アシュケナージ音楽監督就任披露演奏会」と銘打たれたシリーズのもので、本人相当に気合が入っていたらしく、(アシュケナージが時折用いる「左手を前に出し、右手で指揮棒を突き出すポーズ」だと思いますが…)うっかり刺してしまったようです。
指揮棒(特にグラスファイバー製のもの)は、先が鋭く、速く振ったり勢いよく突き出すことで時には凶器になることもあります。サー・ゲオルグ・ショルティが額に指揮棒を突き刺し、顔面出血状態で指揮した、という有名な話もあります。


グラスファイバーの指揮棒、実際に触ったことあるけど
あれほんと凶器になるよ。額に刺さるのも頷けるってもんで。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2011/08/31 01:17 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

パンの形の陶器製焼き型、パンケースにも使えます。

はてなブックマーク - パンの形の陶器製焼き型、パンケースにも使えます。

生地をいれたら容器と同じようなパンが焼けちゃう焼き方だ。



シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK (扶桑社ムック)シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK (扶桑社ムック)
濱田 美里

シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK 2―蒸す、煮る、炒める、ゆでる、焼く、5通り調理で毎日活躍!! (主婦の友生活シリーズ) シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ) 高級シリコンスチーム プチ鍋付き 簡単スイーツ&ヘルシー野菜レシピ50 シリコンスチームなべでくり返し作りたくなるレシピ―蒸す 煮る いためる 炊く 焼くの5通りに使える! (主婦の友αブックス) 寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

by G-Tools

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2011/08/31 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

本日のAmazonで安いものメモ

はてなブックマーク - 本日のAmazonで安いものメモ

だらだらとメモ。
記事UP時点での価格情報です。

-----------------------------------
夏も盛りを過ぎた感ひとしおで季節家電も値下がり傾向。
79%OFF


-----------------------------------

コメント炎上中のダイナモラジオ付きライト。

写真と違うものが届くとか。
しかももう、値下げしまくりで700円とかどうなってんの。
700円ならFMだけでもOKなので買うわよ!

防災用品てのはいざって時に壊れてたりすると台無しだから
信頼できるメーカーのを信頼できる店で買うべき、と思う。

------------------------------------

在庫処分?96%OFFになってるよ。


-------------------------------------

これで貴方もタヒチアン。


--------------------------------------

ボージョボー人形って流行ったの何年前だ???
まだ売ってたのか。


--------------------------------------

パズルラック、安いね。


--------------------------------------

シンプルにパンが焼ければいい、という人は
メーカー問わなければホームベーカリー5000円前後で買える時代。

息子が大きくなってよく食うようになったら2斤タイプに買い換えないとなぁ。

---------------------------------------

最近、シリコン製品を100円ショップでよく目にするようになって
シリコンも随分と価格が下がったなぁとしみじみ感じていた。
シリコンスチーマーも随分模倣品というか類似品が出て価格が下がってる。

これ小さなサイズなんだけど、弁当調理にぴったりとか。

私は某通販で買い物した時にオマケでもらった小さなシリコンスチーマー持ってるが
朝弁当の準備する時に温野菜作るのには本当に便利。
蒸気がきちんと回っていいねアレ。仕上がりがラップやタッパー使った時と明らかに違う。

---------------------------------------

以上。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2011/08/30 14:17 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

そろそろ流行も落ち着くか?焼きドーナッツメーカー

はてなブックマーク - そろそろ流行も落ち着くか?焼きドーナッツメーカー

安くなったら買いたいなーと思いつつまだ買ってないドーナッツメーカー。

おまけでお米要らないから、もうちょっと安くしてー。


焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ
みなくち なほこ

Cloer Donut Maker (ドーナツメーカー) 6130JP SWEETSCLUB ドーナツメーカー DDM-1001 Vitantonio ドーナツプレート 2枚組 PVWH-4000-DT ビタントニオのおうちカフェレシピ (三才ムック vol.349) 大好き!Vitantonio(ビタントニオ)とっておきレシピ101

by G-Tools

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2011/08/30 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

これが噂の地震雲?

はてなブックマーク - これが噂の地震雲?



雲に関してはあまり信じていないんだけど面白いから撮ってみた。

都心某所、18時頃に西の空にあった雲。ビックリマークみたいだったー。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/29 20:03 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

キャンプで電子レンジが使えるのは幸せなことなのだろうか?屋外に持ち出せる電子レンジ「ウェーブボックス」

はてなブックマーク - キャンプで電子レンジが使えるのは幸せなことなのだろうか?屋外に持ち出せる電子レンジ「ウェーブボックス」

防災用品としての価値はある??
高速道路無料化で大流行した車中泊には人気のグッズらしいですね。

というわけで、ポータブル電子レンジってものがこの世に存在すると知った。
AC12VでもAC100Vでも使える=家庭のコンセントでも車のバッテリーでも動く、ってこと。

詳しい仕様はリンク先参照。

すげーなぁ。
今ウチで使ってるオーブンレンジは自分が一人暮らし始めた頃に
29800円で買ったやつなんだけど、同じ値段で今はこんな変なものも買えるとは。
あ。「変なもの」は失礼か・・・。

家庭の100Vのコンセントでも使えるそうな。
12V電子レンジウェーブボックス
車中泊専門店がオススメの425W ポータブル電子レンジ 「 ウェーブボックス」|車中泊 家族旅行|行くよ~東西南北
CampingcarPlazaTokyoキャンピングカープラザ東京の日記: ポータブル電子レンジ「ウェーブボックス」入荷しました
車で使う場合、バッテリーに直接接続すると
最大出力は425W、一昔前の電子レンジの出力だわね。
バッテリーだとこのくらいが限界なんだろうかね。

マイクロ波を屋外に持ち出そう~♪

テーマ:地震 - ジャンル:日記

【2011/08/29 02:52 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

立てて置いても倒れない「スイングしゃもじ」

はてなブックマーク - 立てて置いても倒れない「スイングしゃもじ」

むむ、これは欲しいぞ!自立するしゃもじ!

中に錘(おもり)が入っているので逆さに立てても倒れない。
だからちょっと重いかもしれないんで手首の弱い非力な人には向かないかも。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2011/08/29 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ある日の夕飯、鶏もも肉のグリル焼き

はてなブックマーク - ある日の夕飯、鶏もも肉のグリル焼き


最近よく作る手抜き飯。

業務スーパーの冷凍鶏もも肉2kg使用。半解凍して肉ばらばらにしたら半分サイズに切り、ガーリックパウダーと塩(または醤油)まぶして小分け冷凍。準備これだけ。

食べたい時には解凍して、ガスコンロの魚焼きグリルで両面焼くだけ。

肉の下処理する時に厚みがある部分は肉を削ぎ落として厚みを均一にしておくと調理しやすい。

この焼くだけ肉、冷凍庫に必ず常備。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2011/08/28 17:05 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

本日の終着駅

はてなブックマーク - 本日の終着駅



鉄ヲタ息子@4歳児、今日は所沢駅行きたい言うから行ってきた。

所沢の航空公園あたりにヒーロー棲息してるらしいね。

【2011/08/28 16:23 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

6月吉日、浅草寺。

はてなブックマーク - 6月吉日、浅草寺。


何の用事だったか忘れたが浅草行ったついでに寄った浅草寺。

修繕工事いつ終わったんだ?相変わらず人だらけでしたよ。

【2011/08/28 15:05 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
