HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

大昔の藤原紀香あれこれ。

はてなブックマーク - 大昔の藤原紀香あれこれ。

昔はいろんなことしてたよね、この人。

1989年、女子高生時代。セブンティーンレポーターだったそうです。


1994年、ビールのキャンペーンガール時代。


これも1994年、キャンギャルの水着ショー。

藤原紀香の他に三井ゆり、吉野公佳なども居る。

乳揺れ要員。


パンチラ要員。


日本人女性の平均顔っぽいんだよなぁ。


最近何やってるんだろこの人見ないね、と夫に聞いたら
「ミュージカルでてるらしいよ」と言ってた。
よく知ってんな、夫。

自分が興味ない人のことを取り上げてると、何も書けないもんですね。あー。

テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2012/01/31 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

地震発生など非常時に薄力粉+家にあるもので食いつなぐレシピ集(卵・バター不使用)

はてなブックマーク - 地震発生など非常時に薄力粉+家にあるもので食いつなぐレシピ集(卵・バター不使用)

311の時に都内で過ごした我が家なんだけれども
小売店の店頭からは主食が消えた、パン・米・パスタなど乾麺。

かろうじて手に入るのが薄力粉?と言う感じだった。
卵やバター、牛乳など生鮮食料品はなかなか手に入らない状態。

さて、こんな時。薄力粉だけが入手できたらどうする?
というわけで災害などで物流が止まった場合を想定して
どこの家庭でも自炊している家ならありそうな

・薄力粉
・片栗粉
・ベーキングパウダー
・サラダ油
・砂糖
・塩

あたりだけ(ベーキングパウダーは微妙かな・・)
を使っているレシピを検索。

とにかく薄力粉を食うにはどうするかを知っていると
どんな時でもうろたえずに済むかもしれない。

普段は「節約術?(薄力粉レシピ)」カテゴリに投稿するネタですけど
薄力粉を軸にして家にありそうなもので作れるシンプルなレシピ集めた。

--------------------------------------------------

Cpicon 材料3つ☆食べると止まらない!ちんすこう by 心は森の中
Cpicon エコな!ちんすこう? by ありんこのんの
薄力粉、砂糖、サラダ油の3つだけ。
本来、ちんすこうは豚の脂=ラードで作るので油脂なら何でもいけそう。
高カロリーで糖分補給できて2~3日もつはず。

Cpicon 発酵なし!薄力粉で簡単☆チャパティ by らなお
薄力粉、砂糖、サラダ油、水。
ナンみたいな雰囲気の食い物でフライパンで焼きます。
甘さ控えめなので主食になる。

Cpicon クラッカー by jakemom
薄力粉、片栗粉、砂糖、塩、サラダ油、水。
片栗粉使うとサクサクになるんだよねー、ウチでたまに作る。

Cpicon もちもちドーナツ by ローラlove
薄力粉、水、砂糖、油。
沸騰したお湯に粉類入れて練って生地作るって初めて見たな~、今度やってみよ。

Cpicon 発酵無しカリカリピザ生地 by Hiroponn
薄力粉、砂糖、塩、オリーブ油、水。
オリーブ油はサラダ油でもいいだろう。

Cpicon やわらかモチモチ!簡単”トルティーヤ” by ころころたまちゃん
強力粉・・・は全部薄力粉にしちゃだめか?いいならば
薄力粉、オリーブオイル(サラダ油)、砂糖、塩、水。
本当のトルティーヤってトウモロコシの粉使うんだっけ?
甘くないクレープ生地みたいなものが出来ます。

Cpicon 懐かしいおやつ*へこやき by モカパパ
薄力粉、塩、水、黒砂糖、サラダ油。黒砂糖は普通の砂糖で代用OK。

Cpicon 発酵なし!フライパンで焼くフォカッチャ☆ by misatonn
薄力粉、熱湯、砂糖、塩、水、オリーブオイル、ベーキングパウダー。
サラダ油で代用してもいいだろう。

Cpicon 余計な脂肪分無し!ヘルシー☆パンケーキ by SACK
薄力粉、砂糖、お湯、ベーキングパウダー、塩。
卵不使用のパンケーキ。

Cpicon 蒸しパンオタクの基本の蒸しパン。 by 千種ばーちゃん
Cpicon ふかふか蒸しパン by tttchopper
薄力粉、水、ベーキングパウダー、砂糖、塩。

Cpicon 自家製ホットケーキミックス by Masae44
砂糖、ベーキングパウダー、塩、薄力粉。
粉の調整ですけど、これがあるとホットケーキミックスのレシピが使える。

Cpicon ♡材料3つで発酵なし♪簡単パン♡ by 琴音姫
薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、ぬるま湯。
パンっぽいね。

Cpicon 薄力粉deフライパンパン♪ by HappyJunJun
薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、サラダ油、水。
見た目はお焼き風、食感はスコーンっぽいらしい。フライパンでOK。

Cpicon ★薄力粉でウインナーパン★(改良版) by ぱぴこマミー
薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、水、サラダ油、あらびきウインナー。
薄力粉のおかずパン珍しかったので、ウインナー必要だけど。

小麦粉もち|第二実験室
究極のレシピ、薄力粉で餅作り。
沸騰したお湯と薄力粉があれば出来そうじゃない??
熱湯入れて練ったらグルテン活性化して粘ったんだろうなこれ。

------------------------------------------------

あとは小麦粉団子や小麦粉餅、まんじゅう、ソーダブレッドなど
なんとなく思いつけどこのくらい知ってればなんとかなるはず。

薄力粉で困った時は、耳たぶ状に捏ねてから薄く広げて加熱したら
とにかく食べられるものが出来るものです。

それから、卵・バター・牛乳不使用のレシピは
アレルギーの人向けレシピを検索するといっぱい出てくる。

森三中 村上知子の小麦粉工房 (祥伝社ムック nina’s+)
森三中 村上知子の小麦粉工房 (祥伝社ムック nina’s+)村上知子

祥伝社 2008-06-05
売り上げランキング : 120196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
彼と食べる、簡単!おいしい。『森三中 村上知子のカロリーオフレシピ』 (ヨシモトブックス) いきなり黄金伝説 超節約レシピ 70 北斗晶の鬼嫁キッチン 食材根こそぎ!!使いっきりレシピ ウー・ウェンの北京小麦粉料理 フライパンひとつで! いつでもおいしい小麦粉レシピ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/30 02:01 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

槇原敬之「遠く遠く」

はてなブックマーク - 槇原敬之「遠く遠く」

知らなかった、東日本大震災の復興ソングになっているらしいことを。

この曲がリリースされた頃はまだ自分は十代だったんだけど
三十路の今になって聞くとなんて良い曲なんだろうと思う。

大人になって聞くと、やっと意味が解釈できるって曲は多い。
特に槇原敬之の曲は。



Noriyuki Makihara 20th Anniversary Best LIFE
Noriyuki Makihara 20th Anniversary Best LIFE槇原敬之

J-more 2010-01-01
売り上げランキング : 1902

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA Completely Recorded Noriyuki Makihara 20th Anniversary Best LOVE Heart to Heart 不安の中に手を突っ込んで

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2012/01/30 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

仮面ライダーフォーゼ風おにぎり

はてなブックマーク - 仮面ライダーフォーゼ風おにぎり


巷では『米粒』と言われる仮面ライダーフォーゼのデザイン、実にオニギリである。

ネットで見たキャラ弁参考に、オニギリにしてみた。

この低品質できそこないオニギリでも、息子は「フォーゼだー!!」と喜ぶので、仮面ライダーの影響力は絶大に思える。

目は仮面ライダーフォーゼフィッシュソーセージ使用。斜めに輪切りすると丁度良いみたい。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/29 16:36 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

動画「【PV風】東京メトロ05系 第二の人生(東京→ジャカルタ)」

はてなブックマーク - 動画「【PV風】東京メトロ05系 第二の人生(東京→ジャカルタ)」

鉄道オタク化している息子@4歳児が日々、鉄道関係の動画を
PCで勝手に検索して見ているのだけれども(ひらがな入力でググってる。)
「おかーさん!これ凄いよ見て!」と言われて見せられた動画。

鉄道とか関係無く、これ映像作品としての完成度高いと思った。
まるで世界の車窓から。

ジャカルタのJABOTABEK鉄道には東西線05系の他に
有楽町線7000系も譲渡されているらしくて、息子がいつも動画見てる。

インドネシアの鉄道は線路に平気で人が歩いているのでびっくりするのであるよ。


東京メトロをゆく (イカロス・ムック)
東京メトロをゆく (イカロス・ムック)
イカロス出版 2010-07-27
売り上げランキング : 107674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東京メトロのひみつ 首都高をゆく (イカロス・ムック) 新幹線をゆく (イカロス・ムック) 東名高速をゆく (“高速道路の代名詞”を全方位に楽しみ尽くす!!) 廃道をゆく3 (イカロス・ムック)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/29 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

Amazonの売れ残り?防災用品セール色々

はてなブックマーク - Amazonの売れ残り?防災用品セール色々

夏の防災用品を中心に安いもの。

扇風機付き蛍光灯ライト、500円~。


300円のモバイルファン、乾電池式携帯扇風機。
去年の真夏は1000円以上してたんだけどね。


激安のメントール商品。


UPSは63%OFF。


使用期限が2011年12月末で既に切れているため
訳アリ大特価、単4アルカリ乾電池600本が2680円で出品されてる。


こっちな使用期限2012年11月の単4アルカリ電池600本、6000円なり。


これはそんなに安くないけど。
5年間保存できる水、あると便利。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

【2012/01/29 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

本日の猫

はてなブックマーク - 本日の猫

久々にカメラ持ち歩いた。
野良猫に会った。
DSC_1725.jpg
眠そうだったけどシャッター音でビビってて迷惑そうに睨まれた。


猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫)ポール ギャリコ スザンヌ サース Paul Gallico

筑摩書房 1998-12
売り上げランキング : 3027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理 猫にかまけて (講談社文庫) 猫のなるほど不思議学 知られざる生態の謎に迫る (ブルーバックス) ユリイカ2010年11月号 特集=猫 この愛らしくも不可思議な隣人 ジェニィ (新潮文庫)

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2012/01/28 14:32 】 | 自称:写真部 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

本日のAmazonメモ

はてなブックマーク - 本日のAmazonメモ

ダラダラ見てたまとめ。

今もまだフロッピーディスククリーナーって売ってるんだな~。


なんだこりゃ??Amazonのロゴ入り周辺機器やグッズあるの??




安いねこれ。ノート使う人はテンキーよく持ってたりするけど
夫は電卓と一緒になっているの使ってる。




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2012/01/28 00:24 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

動画「【衝撃映像】海岸で発見した謎の水生生物にコーラをかけてみた」他

はてなブックマーク - 動画「【衝撃映像】海岸で発見した謎の水生生物にコーラをかけてみた」他

一応の設定は海の生物なんですけども、グロテスク注意。

どう見てもフィクションですけど馬鹿馬鹿しいなぁ。

こっちは本物。
世界最大のダンゴムシの仲間、お好きな人どうぞ。



海の生物の不思議な生態―生き残りをかけた知恵くらべ (子供の科学サイエンスブックス)海の生物の不思議な生態―生き残りをかけた知恵くらべ (子供の科学サイエンスブックス)
伊藤 勝敏

海の擬態生物―海中生物の美しく不思議な変身術 (子供の科学サイエンスブックス) サンゴ礁と海の生き物たち―地球環境を守るサンゴ礁 (子供の科学・サイエンスブックス)

by G-Tools

テーマ:ドキュメンタリー動画 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2012/01/28 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ARAKAWA RAP BROTHERS「アナーキー・イン・AK」PV

はてなブックマーク - ARAKAWA RAP BROTHERS「アナーキー・イン・AK」PV

伊集院光&久保こーじ、ラジオの企画で組んだユニット。

いっつも久保こーじが紹介される時に
「TMNのマニュピレーター」って言われてて
中学生の私にはマニュピレーターの意味が全く分からなかったんだ。

ライブやイベントには行かなかったけど
100円ライブでダフ屋が出たとかラジオで言ってなかったっけ?

というわけで、20年の時を経て。PVはじめて見ました。
銀河スタジオのライブ映像?

冒頭が電気グルーヴの「MAD EBIS」でワロタ、ピエール瀧が若すぎる。

Amazonのレビューが評価高くてまた笑った。
ARAKAWA魂
ARAKAWA魂ARAKAWA RAP BROTHERS 伊集院光 久保こーじ

ソニーレコード 1992-05-21
売り上げランキング : 118152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
のはなしに~カニの巻~ (宝島社文庫) FATMAN BROTHERS 伊集院光のばらえてぃー だるまさんが動いたらみんなバラバラの巻 [DVD] 伊集院光のばらえてぃー 酩酊ドミノ ハイパーの巻 [DVD] フラッシュバック、夏。(初回生産限定盤)(DVD付)


おまけ。
超音悪いけど音楽番組のゲスト出演。


懐かしくなっちゃった人向け。


これはシングルのカップリングだったっけ?
オリジナルライブバージョン。

テーマ:ドキュメンタリー動画 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2012/01/27 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
