HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

本日の息子:かれー

はてなブックマーク - 本日の息子:かれー


おかわりした。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/02/29 19:39 】 | HaniwaFactoryオリジナルデザイン | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

本日の息子:ゆきふったよ

はてなブックマーク - 本日の息子:ゆきふったよ


雪道を歩くと遊んでなかなか前に進まない。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/02/29 19:37 】 | HaniwaFactoryオリジナルデザイン | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

はてなブックマーク - 雪


スゲーぞ雪、都内でこんだけ降るのはなかなか無い。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2012/02/29 11:59 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

動画「ガス無しライターで綿棒に着火」

はてなブックマーク - 動画「ガス無しライターで綿棒に着火」

ガスの無くなった使い捨て100円ライターや
オイルの無くなったジッポライターでも
綿棒があれば火がつく!という動画。

綿棒を軽くほぐして、火花が散る石の部分に近づけてがんばります。

冒険野郎マクガイバー的な動画です。


火と炭の絵本 火おこし編 (つくってあそぼう)
火と炭の絵本 火おこし編 (つくってあそぼう)すぎうら ぎんじ

農山漁村文化協会 2006-03
売り上げランキング : 754388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火と炭の絵本 炭焼き編 (つくってあそぼう) 火のある暮らしのはじめ方―七輪、囲炉裏、ペレットストーブ、ピザ窯など パンの絵本 (つくってあそぼう) ムギの絵本 (そだててあそぼう)

テーマ:防災グッズ - ジャンル:ライフ

【2012/02/29 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

動画「断水時・停電時のトイレの流し方」

はてなブックマーク - 動画「断水時・停電時のトイレの流し方」

断水時、お風呂に貯めておいた水はトイレを流すのに使える
とはよく聞きますけど、実際どうやって流すのかよく分からない
という人のための動画。



実験しているのはTOTOの最近の便器らしいんだけど
6Lの水をそのまま便器に入れると「ぼこっ」という音がして
綺麗に流れるらしい。


阪神・淡路大震災と新潟県中越大震災の教訓 トイレが大変!―災害時にトイレ権をどう保障するか
阪神・淡路大震災と新潟県中越大震災の教訓 トイレが大変!―災害時にトイレ権をどう保障するか山下 亨

近代消防社 2005-08
売り上げランキング : 384377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:防災グッズ - ジャンル:ライフ

【2012/02/28 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

動画「停電で使えるサラダオイルランプの作り方」

はてなブックマーク - 動画「停電で使えるサラダオイルランプの作り方」

屋内で火を使う場合は、必ず消化器や消火用水を用意しましょう。

江戸時代の行燈(あんどん)の仕組みそのままでサラダ油を燃やします。



学校では習わない江戸時代 (新潮文庫)
学校では習わない江戸時代 (新潮文庫)山本 博文

新潮社 2007-01
売り上げランキング : 66014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日曜日の歴史学 殿様の通信簿 (新潮文庫) 江戸のしきたり 面白すぎる博学知識―例えば、60日に一度、「Hがご法度の日」があった理由とは? (KAWADE夢文庫) 山本博文教授の江戸学講座 (PHP文庫) 参勤交代 (講談社現代新書)

テーマ:防災グッズ - ジャンル:ライフ

【2012/02/27 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

今週の地震関連のニュースメモ

はてなブックマーク - 今週の地震関連のニュースメモ

某所で自分がリツイートした記事をまとめました。

--------------------------------------

■震災現場で消防隊員が気づいた“サイレント・タイム” 「手記」が語る、3.11の現場と教訓 http://t.co/qcOV7zwe

■【伸びる企業の法則】たばこの分煙装置が防災用品につながる - 経済・マネー - ZAKZAK http://t.co/W3UfWkif
オフィスに定期的にメンテナンスに入る業者はこぞって
防災用品メンテ市場に参入って感じ?オフィスグリコとかやりそう。

■twitterのつぶやきが電話で聞ける新サービス『ツイッTEL』 スポットライト http://t.co/ftHEgPbq
昔、電子メールをFAXで受け取れるサービスなんてもんもあったよなぁ。

■見直される防災ラジオ : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Q5T4xNDt
ところで「見えるラジオ」ってまだあるの?

■希望新聞:東日本大震災 ミニニュース コカ・コーラが災害支援型自販機 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/iGnNFhNM
災害時に無料で飲料を配布する機能がある自動販売機って
ネットで情報見かけるけど実際にまだ見たことが無い。

■中日新聞:海抜や標高を電柱に表示 県内沿岸地域で広がる:福井(CHUNICHI Web) http://t.co/UuPvhPb6
これ大事だね、いいね。

■「大震災が起きると思う」、約9割:日経ウーマンオンライン【トレンド(ライフ)】 http://t.co/2TbZxTcx
自分の周囲ではかなりの人が備えておりますよ。
「えいようかん買ったけど小さい!!」
とか非常食の話題で盛り上がるから。

■徒歩帰宅訓練:震災に備え 来月11日、東京・日比谷から浦安へ 市、防災意識の高まりに応え /千葉 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/8NDVR9EK
3月11日日曜日です。
職場と自宅が同じ方面なら参加してたかも。

■東京マラソン直前緊急企画「iPhone4S バッテリーマラソン」 -- au 版とソフトバンク版、”スタミナ”があるのはどっち? - インターネットコム http://t.co/CNXGjTes
auが強い、なぜ。

■北國・富山新聞ホームページ - 北陸の経済ニュース http://t.co/MprzZHEJ
富士通が自社サーバを東京・川崎から富山へ移転。
既に関西にもサーバ移転しているらしいけど。

■展示場来場者の震災による住意識変化を調査 http://t.co/qKODziGI
予想通りの結果です。

■ピクセラ、乾電池で動作するフルセグ対応TVを3月発売 - デジタル - 日経トレンディネット http://t.co/QFot9nCL 
単3電池8本で1時間テレビ見れる。

■都内の街路樹5万本点検へ http://t.co/v2wWqUzP
どんどんやって!

■防災カード手作り   : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/KDN1ZeWx
似たようなものを今ワードで作ってる。
カードサイズでラミネートしてから
ネックストラップ付きのカードケースに入れて防災袋に入れるのがいいかと。

■無印良品、"持ち歩き用"の緊急帰宅支援キットを発売 - ファッションニュース - 2012年02月23日 -http://t.co/jUFxOvK7
これは・・自分で個別に買ったら2000円程度で済む気が・・・。

■エレベーター事故に備え 防災用キャビネット設置 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/QoblDUhG
新しく作るエレベーターには防災用品完備を法律で義務化して欲しいよ・・
そのくらいしてもよくね?

■100万部突破の「震災時帰宅支援マップ」 アプリ版のDL数も好調 | 【EXドロイド(エックスドロイド)】 http://t.co/uzMyYYC0
帰宅支援マップ、現在も大特価で800円→99円になっております。
私はこれ書籍持ってる。

■第4回 車は危険! すぐに高台かビルの上階へ | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト http://t.co/9Jw8Xoqo
津波の危険がある地域に住んでる人はどうぞ的読み物。

■耐震診断を改ざんか-マイタウン富山 http://t.co/4t4N6otQ
太平洋側でこれ発覚したらもっと大ニュースになっていたはず。

■親子で災害時の備えを | 大磯・二宮・中井 | タウンニュース http://t.co/1Ffs24GX
都内じゃ条例で3日間職場から移動禁止になるため
子持ちで働いてる人は有事の際に子供を宿泊させて預かってくれるという理由で
私立小学校に入学させる人も増えているとかいないとか。

■特集ワイド:一人暮らしの防災術 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/tuUxwvxU
一人暮らしフルタイム勤務で近所付き合いは不可能でしょう・・。
どうしても心配で地域とのつながり作りたい人は消防団入るといいよ
活動大変だけど。

■家具「固定せず」5割、地震に関心も対策進まず/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 http://t.co/0qsEyK09
冷蔵庫はウチもまだ手付かずなんだよなぁ・・・
上に梁があるから固定難しい。
冷蔵庫が飛んでこない位置に逃げる。

■文字で地震速報 豊島区が聴覚障害者向けに表示板 - MSN産経ニュース http://t.co/6sM0vap9
上にサイレンも付けたりしたほうがいいんでね?

■地下で地震・火災!さあ、どっちに逃げるか―階段たちまち「ふん詰まり」 : J-CASTテレビウォッチ http://t.co/JA1luAcA
ウエットティッシュとマスクを持ち歩いていけば
火災から避難するときの煙対策になるのかな。

■議論のさなかに地震 柏市議会が避難訓練 - MSN産経ニュース http://t.co/ryMfwIWi
歌舞伎町の風俗店とかキャバクラで一斉に避難訓練とかしてみたいよね。
一番非難が難しそう。

■役に立たない地震保険―水道・ガス管ズタズタでも補償ゼロ (1/2) : J-CASTテレビウォッチ http://t.co/KUUv9Kjz
家財道具には保険かけておいて生活再建の足しにしたいもんである。
不動産の保障は難しい問題っす。

■中日新聞:名港2水門、大地震時に津波防げぬ可能性 :社会(CHUNICHI Web) http://t.co/pmAxinsc
名古屋港で津波とか聞いたら
水族館から魚や亀が海に逃げるのを想像してしまった。

■東京新聞:地震だ!!→自動でLED・ラジオ 小3、内閣総理大臣賞に:社会(TOKYO Web) http://t.co/TnoWlHth
上履き自動洗い器、是非作ってください。

■中日新聞:地震想定し名駅で避難訓練 JR東海:社会(CHUNICHI Web) http://t.co/6vlhPn9a
栄と金山でもやった方が良いのでは。

■上水道、直下地震に備え 都、送水管二重化で代替機能  :日本経済新聞 http://t.co/G2MFg9jW
どんどんやって!!

■13年間のマンション販売戸数と平均単価をグラフ化してみる 2012/02/25(土) 12:53:39 [サーチナ] http://t.co/EhqpVjAO
リーマンショック→大震災で頭打ちのグラフ。

■NEWSポストセブン|「家を買う8つの理由」を『自宅を買うな』著者がすべて論破 http://t.co/3eNTYvpo
あえて記事にするような話じゃない気もするが・・・
これだけ数年以内に地震くると言われているのに不動産買える人は
相当なお金持ちかギャンブラーだと思ってしまう。

■検証・大震災:医療現場、想定外の連続 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/SOWbd9NO
映画化していいレベル。

■災害の備え「不十分」が80%余 NHKニュース http://t.co/DxxUB62J
防災用品てのはいくら備えても不安が残る類のもんだと思うのよね。

■長期賞味期限商品売れ行き好調 スーパーで防災関連売り場拡大中 防災グッズマガジン http://t.co/iyCNUCMV
グリコの保存缶は悪くないけど
キャラメルでうっかり歯の詰め物がとれたりするのが怖いので
私はサクマドロップスの保存缶を買っている。

■被災者支援機能付きアプリ「Peppermeet Plus」 防災グッズマガジン http://t.co/PWfUusjl
個人情報ダダ漏れになるのかなと思ったけど
非常時にそんなこと言ってられないか。

■NEWSポストセブン|マンション選びは3Pから4Pの時代に突入と危機管理専門家断言 http://t.co/8TIaOLUC
プラン(間取り)
プレイス(場所)
プライス(価格)
プロテクション(保護)
だった。4人でエロいことする話じゃないよ。

■G-Banz : 最近地震がまた増えていますね。手軽に”地盤しっかり度”をチェックしてみませんか?無料Androidアプリ http://t.co/ZZiV2D0I
GPS機能使わずに住所入力でも地盤が調べられるんで
職場とか友達んちとかの地盤が分かるYO!

■中日新聞:地震時のダムの安全性は? 中信4市が共同検討へ:長野(CHUNICHI Web) http://t.co/t4m5fHNC
川沿いに住んでる人は要チェック。

■旭川市役所:総合庁舎「震度3の地震でも倒壊」調査で判明 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/4VM8sQZu
旭川市役所勤務の職員はたまったもんじゃないよなぁ。

■沖縄タイムス | 「地震の16%は沖縄」防災教育の重要性訴え http://t.co/eXa1KSmy
津波がおきたら丸ごと飲み込まれそうだよな・・・

■日本海震源の地震で津波 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/dCntlw1g
太平洋側のプレートの話が多いけど、日本海側も色々あるらしい。

■東京新聞:大地震への備えは?県民調査 食料、水の備蓄6割 持ち出し品準備5割:神奈川(TOKYO Web) http://t.co/6cWJ1BTp
神奈川県での調査結果、約半分の人は非常持ち出し袋を用意しているとな。
皆さんいかが?

テーマ:防災グッズ - ジャンル:ライフ

【2012/02/26 13:53 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

カセットボンベで動くもの、アレコレ。(発電機、ストーブ、オートバイ、炊飯器、冷蔵庫)

はてなブックマーク - カセットボンベで動くもの、アレコレ。(発電機、ストーブ、オートバイ、炊飯器、冷蔵庫)

東日本大震災後の深刻な燃料不足は記憶に新しい。

防災用品では最近「カセットガス使用」というのが
1つのキーワードになりつつある。

ガソリンみたいに揮発して爆発の可能性のあるものより保管がラクで
普通の人がスーパーで気軽に買える燃料である、カセットガス。

----------------------------------

まずはHondaのエネポに代表される、カセットガスで動く発電機。
HONDA防音型インバーター発電機 900VA(交流/直流)HONDA防音型インバーター発電機 900VA(交流/直流)

本田技研工業(HONDA)
売り上げランキング : 48655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

細かい仕様は公式サイトの方が詳しい。
Honda|発電機|エネポ EU9iGB
カセットガス2本で2.2時間発電という短さだけれども
電力が確保できるなんて凄い話。

結構音がでかいらしいんだよねこれ。

--------------------------------

こちらはイワタニが出している屋内用のカセットガスストーブ。暖房器具です。
イワタニ カセットガスストーブ CB-STV-1
イワタニ カセットガスストーブ CB-STV-1
イワタニ
売り上げランキング : 868


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数年前に製造中止されていたらしいのだが、震災後に復活したそうです。
今年の冬は、“カセットガスで暖房”が新しい。屋内用 『 カセットガスストーブ 』 9月10日新発売
1本で3時間20分暖かいそうです。
類似品は色々あるけれど、屋外用のものは室内で使わないほうがいいよ。


-------------------------------

カセットガスで動くオートバイ、まずはスズキのコンセプトモデルなどの話題。
ピストンエンジンは永遠か!な?: LPガスバイク

国産バイクではまだカセットガスで動くものは実用化されていないのかな?
と思っていたら・・・発見した。
Kozaru-LPG
35ccのミニバイク!

こっちはカセットガススクーター。
powersketer-LPG

燃費を考えたらまだまだ非効率な気がする、カセットガスバイク。

-------------------------------

カセットガスの炊飯器!

このリンナイのガス炊飯器、アダプターを使えば都市ガス・プロパンのみならず
カセットガスでも使用できるそうです。
車中泊用の炊飯器
しかし使い方によっては火柱が・・・・くれぐれも気をつけたい。
きまぐれ日記:火柱がっ!!(◎_◎;)
炊飯器が火達磨とか、笑い事じゃない。

------------------------------------------

カセットガスが使える冷蔵庫!!噂では氷が作れるほど強力とか。
カセットガス使用の場合は屋外での使用必須。

テーマ:防災グッズ - ジャンル:ライフ

【2012/02/26 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

使い捨てカイロでレトルト食品とパックご飯を温める、という方法は実用的なのか?

はてなブックマーク - 使い捨てカイロでレトルト食品とパックご飯を温める、という方法は実用的なのか?

先に書いておきますが、自分で実験はしていません。
温度計買ってきたらそのうちやろうかと思うけど。

非常食としてレトルトカレー&パックご飯なぞを置いてあるとしても
ガスや電気が使えないときに温める方法はあるのだろうか?
と、多くの人が考えている模様。

この方法、実際どうなんだろう?
調べてみると色々情報があったのでペタペタ貼っていく。

------------------------------------

自衛隊で配給される食事には、使い捨てカイロ型(しかも桐灰化学が製造)の
レトルトパックを温める簡易加熱剤が一部で採用されているとか。
簡易加熱剤
市販の使い捨てカイロとは原料は同じらしいが似て非なるものらしく
短時間で高温になる設計。最高で90度近くまでいくらしいので
一般向けに販売したら火傷で大変なことになりそう。

ちなみに、一般に販売されている使い捨てカイロはJIS法によって
温度と持続時間が定められているので、どのメーカーでもほぼ同じ性能らしい。
桐灰化学 > カイロのすべて:カイロのしくみ
火傷しない温度が最高温度に設定されており、その温度は40度ほど。
誤差は±10度ほどらしい。

つまり一般で販売されている使い捨てカイロを使って
レトルトパックを温めるとしても人肌程度まで、と割り切った方がいいのかも。

だって室温の20度程度のレトルトパック(真冬だったらもっと冷たい)と
40度程度の使い捨てカイロの熱交換を行うわけだから。
高校時代の物理なぞでこんな問題出そうじゃね?

問1)災害時、電気もガスも止まってしまったので非常食のレトルトカレーを使い捨てカイロで温めることにしました。レトルトカレーの温度は20度、使い捨てカイロの温度は1時間40度を保つこととします。最終的にレトルトカレーは何度になるでしょうか?

答え)レトルトカレーの分量も分からないし空気への放熱を考慮すると、私にこの問題は高度すぎて解けません。もっと簡単にまとめると問題が糞過ぎて解けません。先生もっとよく考えて問題を作ってください。

添削)正解です。問題が間違っているということを見抜ける目を今後も養ってください。
一生懸命考えたけど私には物理の教師役は無理である。

20度の水200mlと40度の水500mlを混ぜたら何度になりますか?的な問題はいっぱい解いたな、中学時代。

----------------------------------

カイロの発する40度の熱を最大限利用するためには保温も大事。
震災を乗り切るサバイバルクッキング / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社
上記記事ではエマージェンシーブランケットを使う方法が紹介されている。
 どうしても何もないときはこんな方法があります。レトルトの中身ですが、レトルトの袋を使い捨てカイロにくっつけます。それをエマージェンシーブランケット(アルミ蒸着ポリエステルなどで出来た断熱効果が高い防災用シート)に包むのです。こうすると、熱が逃げなくて、レトルトものはこれでけっこう温まります。こういうものは「100均ショップ」などで売っているでしょう。これも調理道具の一つになるわけです。こういうふうに包んで温めておくと、けっこう食べられるぐらい熱くなります。ですから、家の中にいろいろな熱源として準備をしておいたらいいと思います。普段から自分が大好きなレトルトのものがあれば、それで結構ですし、水もこういう温めるものがあれば楽にお湯になります。
(以上、記事一部引用)
アルミ蒸着のブランケットでもいいし、冷凍食品などを持ち運ぶための
断熱できる保冷カバンや袋でもいいかな?

こちらは、地域TVの防災番組で紹介されていたという方法。
パックご飯湯や電子レンジをつかわずに温める方法はないですか非常食で備蓄してますが、自宅待機なら大きな鍋で湯を沸かせますけ...|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)
ホッカイロを2個⇒便宜上ホッカイロと書きましたが、メーカーは自由です。
タオル一枚
パックご飯1個 

ホッカイロを2個開封して、保温状態にします。
パックご飯を間に挟んで、タオルでクルクル巻きにして20分~30分放置。
パックご飯が「平たい物」「厚みのある物」によって違いが出るとは思いますが。。。
 夏場はもっと温まるのが速いかも。。。

これは幸いにも実践した事はありませんが、地域TVの防災番組で紹介してました。
ちなみに、在住は地震危惧地域です。
(以上、一部引用)

使い捨てカイロが発熱する化学反応には酸素が必要なので
タオルで包んだ上でアルミ蒸着素材のもので包む、がいいように思う。

---------------------------------

使い捨てカイロは身近で入手しやすく、食材を暖める以外にも
本来の使用法のように身体を温めるために使えるわけで、使い方も限定されない
という点で備蓄向きの方法ではあるけど。

本当に100度近くの温度まで何かを加熱する必要があるならば
ヒートパックみたいな生石灰を水と反応させる加熱剤を用意すべし。

モーリアンヒートパック Lサイズ発熱剤×3個+加熱袋(L)1枚入り【防災グッズ】非常食にも!モーリアンヒートパック Lサイズ発熱剤×3個+加熱袋(L)1枚入り【防災グッズ】非常食にも!

モーリアン
売り上げランキング : 6951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


赤ちゃんのミルク作るために水を70度まで温めなきゃならない場合を想定したら
哺乳瓶そのままつっこんで湯沸し出来る形状のこれがオススメ。
かんたん湯沸し器Pot Sタイプかんたん湯沸し器Pot Sタイプ

株式会社パル・コーポレーション
売り上げランキング : 2385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リンク先に使用時の画像があります。火傷しないように軍手も必要?

アルミ缶の保存水を用意しておくと
蓋を外してそのまま湯沸かし器Potに入れられて便利かもね。
EMERGY 5年間保存のレスキューウォーターEMERGY 5年間保存のレスキューウォーター

シナジーインターナショナル
売り上げランキング : 22899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:防災グッズ - ジャンル:ライフ

【2012/02/25 11:29 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

家屋倒壊から身を守れる?・・・・生活に溶け込む家庭用防災シェルター色々。(その2)

はてなブックマーク - 家屋倒壊から身を守れる?・・・・生活に溶け込む家庭用防災シェルター色々。(その2)

前回の記事はこちら。
HaniwaFactory [Blog版] 押入れ、ベッド、机・・・生活に溶け込む家庭用防災シェルター色々。

引き続き、目に留まった製品をいくつかメモ。
----------------------------------

球形で水に浮く!!!
サイヤ人が入ってる宇宙船みたいなやつですぜ旦那!
地震・津波からあなたと家族を守る家庭向け防災シェルターの通販【ノア】
31万5000円。
見た目がこんなんだからか、テレビでよく紹介されているらしい。

-----------------------------------

木材と鉄材を組み合わせている耐震シェルターベッド。
屋根だけのものもあり。
地震対策 耐震対策 耐震ベッド・シェルターベッドで身を守る ウッドラック
枕元の棚なんかもついていてインテリアっぽくてよいですなぁ。

-----------------------------------

これ木造一戸建てなら、リビングや子供部屋にあってもいいのでは?
地震対策 耐震地震シェルター 簡単設置
16万5000円、100トン以上耐えられるとか。
上に多少重い物載せても大丈夫みたいだから
巨大なテレビ台とかにしたらいいんじゃね?
賃貸物件でも置ける。

------------------------------------

耐荷重60トンの耐震シェルターテーブルがニッセンで買える時代。

耐震シェルター型テーブル

------------------------------------

自然派の貴方に!木製シェルター!
かくれんぼ | たて型ログハウスキット、リバティキット。福岡で製造開始!
家の中に設置したら面白いかもしれない。子供は喜びそう。

------------------------------------

木造家屋の1室に鉄骨を組み込む耐震シェルター。
これは本格的に工事するんで100万円以上しますけども。
耐震工事・リフォームならシェルター レスキュールーム
枠をがっつりはめ込むわけだから、訳の分からない部品を家屋に設置するよりも
耐震性があることは見た目で分かるよね。

------------------------------------

これは地震などではなく放射性物質や生物兵器・化学物質対策
イスラエル製の簡易シェルター。
株式会社 織部精機製作所 - イスラエル製簡易テントシェルター
イスラエル、色々と危険な地域だからなぁ。
空気清浄機の性能とかメンテナンスとか考えると
よく考えて買わなきゃならないはずだが82万円ほどだそうです。へ~。

-------------------------------------

お金持ちなら地下に核シェルターだわなぁ。
世界シェアNo.1、核シェルターの輸入及び販売、施工、コンサルタント会社 家庭用核シェルターの価格 | 株式会社シェルターコンサルタント

-------------------------------------

最後にオマケ。
自分で核シェルター作る!と言う人はどうぞ。
英国内務省による家庭用核シェルターに関する文書などのリンク集
あなたにも作れる核シェルター。英国内務省ガイド「核爆発から防護するための家庭用シェルターについてのアドバイス」。:トクダス:So-netブログ

テーマ:防災グッズ - ジャンル:ライフ

【2012/02/24 21:12 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
