HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

京都市営地下鉄

はてなブックマーク - 京都市営地下鉄




地下鉄ヲタの息子@5歳児が京都の地下鉄に絶対乗ると言うのでアテも無いのに地下鉄の旅。

京都市営地下鉄東西線は発車する時のメロディーが琴の音色で、初めて聞いた時に違和感で家族3人で笑ってしまった。あまりに古都すぎるではないかと。

駅構内では野菜売りすぎ。安いから危うく買いそうになった。トイレは超クレゾールの香り。殺菌してんなー。

【2012/08/31 18:40 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

愛しさと切なさと京都タワーの恐ろしさと

はてなブックマーク - 愛しさと切なさと京都タワーの恐ろしさと





用事で関西きてる。京都タワーついでだから初めて昇った。

京都の町が一望できて、展望室の双眼鏡は無料で見放題である。

鉄道好きな子供なら、京都駅を覗けば新幹線も在来線もまるで模型のように見えて楽しめるはず。実際そうやってはしゃぐ男児を何人も見た。双眼鏡に携帯のカメラ無理やりつけたら案外綺麗に撮影できた。(線路の画像)

しかし…なんて危険な場所なんだろう。だって覗こうと思えば近隣の民家やマンションが覗き放題なのである。うっかり、どこぞのオフィスの窓際に照準合わせてしまい、あわあわしながら方向を変えた。プライバシーは大丈夫なのかと一人で焦ってしまった。何倍のレンズか確認忘れたけれど、ある寺を見たら看板に書かれた「やっぱり阿弥陀さん」の文字が視力1.2の肉眼では綺麗に読めるのだ。…やっぱり???

展望室のガラスの上には、その方向に見える歴史的建造物が写真付きで解説されていたが、寺に紛れてなぜがワコール本社ビルである。知らなかった!本社が京都だなんて!と最初は感動したものの、なんかオカシイではないか。何故、いち企業がこんなにでかでかと。スポンサー??

謎が謎を呼び謎だらけの京都タワーである。ユルきゃらマスコットは「たわわ」って言うんだけどね、京都タワー。

中島みゆきの曲に「たわわ」ってのがあったなーと思い出した。

♪たわわ お前を殺したい~
♪たわわ あいつを取らないで~


笑い堪えてたら疲れた。しかもタワーの地下1階は手芸屋だった。地下3階は大浴場だ。

異質すぎる京都タワーが好きだ。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/31 18:27 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ベニテングダケがPCから生える、キノコ型USBメモリ

はてなブックマーク - ベニテングダケがPCから生える、キノコ型USBメモリ

リアリティーを追求したデザインのUSBメモリの中でも群を抜いて素晴らしい。

生えます。きのこが。

リンク先の詳細画面で、円形USBハブにこのキノコUSBメモリを挿しまくった画像が非常にシュールで最高。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/31 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

単三乾電池1本の携帯充電器

はてなブックマーク - 単三乾電池1本の携帯充電器


普段持ち歩いてる非常用の携帯充電器、動作確認のために使う。

新幹線乗ってると電波探しまくるらしくてすぐ充電無くなるみたい。

【2012/08/30 12:25 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

新幹線恒例、まずい 300円コーヒー

はてなブックマーク - 新幹線恒例、まずい	300円コーヒー


まずいマズイと言いながら毎回買う車内販売のホットコーヒー。

これカップの構造に問題あるんじゃないか。蓋つけたまま穴開いて飲んでたらポタポタ漏れてきて、今日は白いシャツ着てるから慌てて洗いに行った。

けしからんコーヒーであるよ。缶コーヒーよりはマシだから毎回飲むんだけど。

昔、北米でマクドナルドのコーヒーが熱すぎて火傷したから慰謝料よこせって裁判あったけど。新幹線のこのコーヒーの蓋は、外さずそのまま飲める形状にも関わらず傾けると中身漏れる仕様とか…今回に限り蓋のセットが緩かったとしても渡されてそのまま飲んだら零れたりしたら訴えられないのかね。日本はまだそこまでのレベルではないのか訴訟社会。

子供もよく服汚すし、染み抜きペンは持ち歩くことにしようかなぁ。

【2012/08/30 12:17 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

名古屋なう

はてなブックマーク - 名古屋なう


太閤口の向こうにあるビックカメラがまだ生活倉庫だった時に、緑色のソファーを買った思い出とか蘇る。用事は無いので、いつも通過するだけ名古屋。

名駅の名物だった、私の愛するシャチボンも販売終了したらしい、悲しい。

【2012/08/30 12:07 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

東海道新幹線N700系の電源

はてなブックマーク - 東海道新幹線N700系の電源


N700日系は窓際に電源あって携帯充電やノートPC使えるなりよ。

前の700系は端っこの席だけだったよな。

自分が10年近く前に愛知に住んでて東京~名古屋を頻繁に行き来してた頃は、超貧乏でコダマやヒカリの自由席ばかり乗っていた。指定席だの、のぞみに乗るなんてブルジョアか会社から金が出るサラリーマンだと決め付けていじけていたけれど。

N700系は指定席でも(グリーンではないという意味)座席のスペースが本当に広くて快適。JRはやはり凄いと思う乗る度に。一度この快適さを知ったらもう、のぞみ料金を支払うために節約に勤めて頑張って働く気になる。

快適さや時間への対価を支払うことに躊躇しなくなるというのは良くも悪くも「大人になった」ということなんだろう。若いと体力あるから多少の苦痛は平気で我慢出来るから。高速バスで渋滞巻き込まれながら東京~名古屋を7時間かけて移動とか、できるの20代前半までかも。

以上、N700系は財布が痛いけど快適である、というお話。

【2012/08/30 11:16 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

Amazon食器メモ

はてなブックマーク - Amazon食器メモ

色々見てた時のメモ。

ドーナッツカワユス。


紅茶専用カップ&コーヒー専用カップ。


スプーン付き。


キノポン!


底にシリコンついてて滑りにくい食器シリーズ。色も形もいろいろ。


アイスを上にこんもり入れたら見栄えのするカップ。アイス専用?


眼を凝らしてよく見るとゾウが居る。


絵柄が渋すぎる。


メモリを見るとビールのカロリーが一目瞭然のジョッキ。ビール専用。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/30 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ミスタードーナツのドーナ ツ引換券付きコカコーラ

はてなブックマーク - ミスタードーナツのドーナ	ツ引換券付きコカコーラ


買物行ったら発見。ドーナツ引換券付きで95円だったコカコーラ。有効期限は9月30日。

なんというお買い得。

【2012/08/29 11:25 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

朝飯に良さげな仕切り皿500円以下。

はてなブックマーク - 朝飯に良さげな仕切り皿500円以下。

Amazonは価格変動が激しいので現時点の価格ですけど。朝飯に使いやすい仕切り皿、500円でおつりがくる安さ。

右上にコップ、右下にはヨーグルトor果物or簡単なサラダ。左にはトーストやサンドイッチって感じで使いそう。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/29 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
