HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

12月31日の収穫&年越し蕎麦

はてなブックマーク - 12月31日の収穫&年越し蕎麦

ベランダに生えてる小ネギとうまい菜取ってきて、刻んだり茹でたりして


年越し蕎麦に使った食った。


今年もごちそうさまでした!

プランターでおうち畑 (ブティックムックno.935)
プランターでおうち畑 (ブティックムックno.935)鈴木あさみ

ブティック社 2011-04-14
売り上げランキング : 225543

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今日から育てるキッチン菜園読本 ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる! かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり NHK趣味の園芸 やさいの時間 有機栽培もOK!プランター菜園のすべて (生活実用シリーズ) はじめてでもできる!ベランダですずなり野菜―深町貴子のECOガーデン


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/31 21:48 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

夫のPC大掃除日記

はてなブックマーク - 夫のPC大掃除日記

私が使っていたPCが起動できなくなって、もう長いこと使ってて寿命と判断して捨てることにした。そいで私のPCに刺さっていた512MBのメモリを夫のPCに刺しちゃおうってことになった。

DELLのDimension 4500C、ケースが真ん中からガバっと2枚貝のように開くケース。夫に話して勝手にやらせてもらったんだけど、開いたら。

腐海の胞子みたいなのがついてるイッパイ。大変!毒素を出す前に取り除かないと風の谷が!!

このPC、動画コンテンツ見てると凄い勢いでファンが回転して爆音がして「今の時代のコンテンツ見るにはもうスペックが低すぎるのかね?」などと話していたのだが・・・。

あれー、ホコリでファンがよく見えないよー!!原因これじゃね??

電源ユニットは布団を被せたような状態に。嗚呼・・・。


夫も一緒に中身見てたんで、自己責任という名の下に掃除機でガンガン吸わせてもらった。掃除終了後の画像。

すっきり!!

生協で買ったこの掃除機のはぼきタイプのブラシでガンガン吸った。静電気置きそうで超怖かったけど、埃でPC壊れるかどうかって話なのでもう思い切った。


ファンの部分は分厚いホコリを取り除いたら冷却フィンが存在していることに気づいた。冷却フィンが埃に覆われてCPUの熱が逃げないせいでファンが高速回転してたのかと思われる・・・。壊れなくて良かった。


夫に聞いたら「このPC買ってから一度もケース開けたことないかも。」約10年分のホコリだった模様。オソロしや埃。メモリ増設した影響もあるだろうけど、PC物凄い静かになった。起動も早い。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/31 13:18 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

東京メトロ有楽町線の辰巳駅が12年に1度のパワースポット化

はてなブックマーク - 東京メトロ有楽町線の辰巳駅が12年に1度のパワースポット化

駅のポスター見てフイタ。

やる気じゃねえか、辰巳駅。

NHKのニュースでも取り上げられてたから鉄ヲタ息子がイクイク行きたいと騒いでおります。

子鉄よ…母は辰巳駅に何の用事もありません。行くのが面倒です。

東京メトロ 完全データ DVD BOOK (メディアックスMOOK)
東京メトロ 完全データ DVD BOOK (メディアックスMOOK)
メディアックス 2012-09-19
売り上げランキング : 66067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鉄道ピクトリアル 2013年 02月号 [雑誌] 鉄道ファン 2013年 02月号 [雑誌] 東京メトロだいすき (「鉄おも!」別冊) 特別編成 京阪神スペシャル 全線・全駅・全配線 (図説 日本の鉄道) 京王電鉄のひみつ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/30 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

断腸の想いで捨てたもの遺影:ポケモンシャツ

はてなブックマーク - 断腸の想いで捨てたもの遺影:ポケモンシャツ

西武新宿駅のぺぺの中にあった古着屋で買ったやつ。ポケモンのことはよく知らないんだけど、買った当時は見ず知らずの小学生にミューだ!ミューだ!と小声で囁かれたモノだった。けれど、ある時から

『なんで今さらミューなのwww』

などと後ろ指さされるようになったんで、流行は終わったのかと封印してたけど。

タグが全部英語だったんで輸入の古着だったっぽい。

さよならミュー、一時の注目をありがとう。デザイン好きだったよ。もう首もと伸びてたし捨てよう。

ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)
ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)カレン・キングストン 田村 明子

小学館 2005-11-06
売り上げランキング : 40917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) 8割捨てればうまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法 手放せばうまくいく! スピリチュアル・レッスン (ワニ文庫) マーマーマガジン 第17号

テーマ:片付け・収納 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/12/29 00:00 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ブックオフで本を売って芋買ってきた。

はてなブックマーク - ブックオフで本を売って芋買ってきた。

年末の大掃除、不要な本を必死にまとめて買い物に使っているキャリーカートいっぱいにしてブックオフに持っていった。

結構な値段で売れました。頂き物の絵本、息子の趣味に合わずに全く読まないのを思い切って全部処分したら状態が良くてカバーもついてたためか高値で1冊100円に。店員に聞いたら古い月刊誌や週刊誌も綺麗だったら最低価格1冊5円で引き取ってくれるらしいんで、捨てるよりはマシだよね。

というわけで1070円儲かり。しかも今ブックオフキャンペーン中らしくて、その店だけで使える割引券200円がもらえたんで、息子と本を物色。鉄道オタクの息子が選んだ本がこの2冊。地下鉄ヲタで、特に営団地下鉄時代の車両とか大好きなんで、表紙が営団時代の丸の内線だった鉄道模型専門誌見つけて『これ欲しい。』って言うから買ったよ105円だったし。「地下鉄ができるまで」は図書館で何度も借りてる好きな本だったんで、綺麗な状態のが600円で売ってて大興奮だった。

割引券使えて本は505円で買えたので、残りの小銭を握り締め、近所の八百屋で息子の大好物のサツマイモどっさり買ってきた。規格外のベニアズマ1袋100円なんだぜ!安いけど旨いんだぜ!

『いらない本を売ったら好きな本とイモに変わったね、凄いね。よかったね。片付けどんどんしようね。』

と、5歳児をイモで釣りながら大掃除させる作戦。幼稚園で大量に作ってきた工作もやっとゴミ袋2杯分処分できた。壊れたおもちゃや年齢に合わないオモチャも「誰かにあげる箱」を作ってどんどん入れさせている。今年こそどんどん捨てる。

10年前のHTMLやCSSの技術書も、そろそろ全部売っちゃっていい気がしてきた。どうせ内容古いし、そもそも使わないしもう。CD-ROM付き書籍だと綺麗な状態の場合、最低買取金額が50円になるらしいです。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/28 00:00 】 | 節約術? | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

12月21日の夫息子弁当

はてなブックマーク - 12月21日の夫息子弁当

結構前の、UPし忘れ。

この日、幼稚園で今学期の弁当最終日だったんで、久々に型抜きなぞを出した。

・唐揚げ風鶏もも肉ソテー
・蒸かしイモ
・炊飯器蒸しニンジン
・モヤシとキャベツの塩カレー粉炒め

息子の弁当はドンブリにしてしまった、唐揚げ丼。揚げてないけど、下味つけて片栗粉つけてフライパンで焼いたら息子が「唐揚げ!うまい!」って言うから、これはウチの唐揚げ。

10分でつくれる人気のお弁当おかず200 (NHKきょうの料理シリーズ)
10分でつくれる人気のお弁当おかず200 (NHKきょうの料理シリーズ)小田 真規子

日本放送出版協会 2008-02-14
売り上げランキング : 7117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
野菜たっぷり人気の低カロ弁当 (NHKきょうの料理シリーズ) 基本のおべんとう (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば) 作りおきでおいしい 日替わり弁当 つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ) 好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2012/12/27 16:32 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

12月23日のおやつ

はてなブックマーク - 12月23日のおやつ

夫が息子へと、通勤途中に東京メトロの売店で買ってきたやつ。

地下鉄ヲタの息子にはたまらん菓子であるよ。

メトロオリジナルスイーツに秋の味覚が期間限定販売! - ニュースウォーカー

東京メトロ 完全データ DVD BOOK (メディアックスMOOK)
東京メトロ 完全データ DVD BOOK (メディアックスMOOK)
メディアックス 2012-09-19
売り上げランキング : 105523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鉄道ファン 2013年 02月号 [雑誌] 東京メトロだいすき (「鉄おも!」別冊) 特別編成 京阪神スペシャル 全線・全駅・全配線 (図説 日本の鉄道) 京王電鉄のひみつ プラレール 銀座線新1000系&01系ダブルセット

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2012/12/27 16:27 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

12月24日の昼飯

はてなブックマーク - 12月24日の昼飯



チャーハン食った。

炎のチャーハン Perfect Book (タツミムック)
炎のチャーハン Perfect Book (タツミムック)
辰巳出版 2012-11-05
売り上げランキング : 119708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
週刊プロレスEXTRA (エクストラ) Vol.4 ドラゴンゲート完全攻略本 2012年 11/20号 [雑誌] あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ 大好きな炒めもの 洋食の基本

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2012/12/27 14:19 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

断腸の想いで捨てたもの遺影:白衣

はてなブックマーク - 断腸の想いで捨てたもの遺影:白衣

一応理系な大学生だった時代に、実験で必ず白衣着なくちゃならなくて使ってたやつ。もう二度と使わないのにタンスに入れっぱなしで10年以上が経過。もういらねーだろ。

胸元だけ撮影してさようなら。

白衣は綿100%だとシワが凄くてアイロン大変なので化繊が入った奴がいいんだぜ!干しておくだけでシワにならないからな!Yシャツと同じ理論だぜ!これマメ知識な!

ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)
ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)カレン・キングストン 田村 明子

小学館 2005-11-06
売り上げランキング : 26808

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) 8割捨てればうまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法 スピリチュアル・レッスン (ワニ文庫) 手放せばうまくいく! ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく! (PHP文庫)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/27 00:00 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

プリンター破壊日記

はてなブックマーク - プリンター破壊日記

押入れに長いこと放置していた古いプリンター、分解すれば不燃物に出せると聞いてやる気になった記録。というわけで遺影。

ノズル詰まりが物凄いやつで、確定申告の書類の印刷がうまくいかなくて毎年泣かされた日々。君を買ったときは29800円だったね、小平のPCデポで。

などと思い出に浸りながら、バリバリと破壊。

外側のケース部分の構造がイマイチよく分からなくて最初手こずったけど、上手いこと爪の部分にドライバー差し込んで外れた。ケース外れたらあとは早い、ネジどんどん外してバラッバラに。

なんて気持ちがいいんだ!!!破壊に次ぐ破壊!!!

電源ユニット&基盤の記念撮影。


ノズル詰まりに本当に泣かされた機種だったけど、これ分解してみたらケースの底の部分にはこぼれたインクを吸い取るための柔らかい素材が物凄い大量に入ってた。インク漏れを前提とした仕様だったとしたら詰まるのも納得。中身本当にインク垂れて真っ黒けだった。

空っぽになったケースと記念撮影。これも足で踏んづけて真っ二つに割ってしまいたいところだけど、怪我すると嫌なので自重。

手が結構汚れた。

新フォトグラファーのためのプリンター使いこなし術 (カメラムック)
新フォトグラファーのためのプリンター使いこなし術 (カメラムック)増田賢一

学習研究社 2011-02-23
売り上げランキング : 40223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
基本からわかる!モニターとプリントの色合わせ (玄光社MOOK スッキリ解決シリーズ No. 1) EPSON 純正インクカートリッジ IC9CL64 写真の色補正・加工に強くなる ~レタッチ&カラーマネージメント知っておきたい97の知識と技 (デザインスキルのストレッチ入門) カメラマンのためのカラーマネージメント術 EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5V

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/26 00:00 】 | 片付け下手の掃除日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
