HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

8月28日のガパオもどき

はてなブックマーク - 8月28日のガパオもどき

やる気でないんで、ワンディッシュがいいけどカレーは嫌。って時に思い付いたのがガパオ。

タイ料理屋で食ったことあるけど、作ったことない。クックパッド見て適当にやったらできた。

具が全然違うけど。

レシピこれ。
Cpicon ガパオ★鶏挽肉のバジル炒めごはん by satorepi

ミニトマト(少し茹でて皮取った)、アスパラ、茹でたオクラ、玉ねぎ、鶏挽き肉。ピーマンもバジルも唐辛子も使わないので、これでガパオと呼ぶのか?と疑問だけど、ナンプラーとオイスターソースを使った合わせ調味料が絶品で、息子に「おかーさん!料理上手になったね!」言われた。さようでございますか。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2013/08/29 14:43 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

コンセント差込口周辺にオススメなウォールステッカーあれこれ。

はてなブックマーク - コンセント差込口周辺にオススメなウォールステッカーあれこれ。

これ、よく行く居酒屋の壁に貼ってあるんだ同じのが。

色々種類あるらしいんで、いくつか並べてみる。



トイレの電気はこれがいいね!

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

【2013/08/29 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

壁に愉快な拭き出しを!!ウォールステッカーあれこれ。

はてなブックマーク - 壁に愉快な拭き出しを!!ウォールステッカーあれこれ。

馬鹿だなぁ、考えた人本当に馬鹿だなぁ。最高だよ。
鏡の横に貼るんですよ!鏡の台詞だから!!!

コンセントの差込口に。


エアコン用。


時計用。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

【2013/08/28 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

8月27日の夕飯

はてなブックマーク - 8月27日の夕飯


・塩揉みきゅうり&キャベツ+シソとミニトマト
・焼いた塩鮭と子持ちししゃも(大根おろし乗せ)
・キャベツの味噌汁
・納豆(希望者のみ)
・米

【2013/08/27 19:31 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

『あの肉』のティッシュカバー

はてなブックマーク - 『あの肉』のティッシュカバー

マンガに出てくるあの肉だー。

特記事項なし。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

【2013/08/27 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

動画「清原 乱闘集」

はてなブックマーク - 動画「清原 乱闘集」

かつて番長と呼ばれた男。野球分からないけど、乱闘になると面白くって野球中継見入っちゃうタイプです。


男道 (幻冬舎文庫)
男道 (幻冬舎文庫)清原 和博

幻冬舎 2010-03
売り上げランキング : 37192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
完本 清原和博 (文春文庫) 心の野球―超効率的努力のススメ 野球の神様がくれたもの 完本 桑田真澄 (文春文庫) 球界のぶっちゃけ話 (宝島SUGOI文庫)

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

【2013/08/26 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

エスカレーターの立ち止まる場所は左右違うのは知っているけど、なんで京都駅だけ違うんだ??って、長年の疑問だったお話

はてなブックマーク - エスカレーターの立ち止まる場所は左右違うのは知っているけど、なんで京都駅だけ違うんだ??って、長年の疑問だったお話

※エスカレーターに乗っての歩行は安全上の問題から推奨されていません。エスカレーターでは片側を空けずに立ち止まって利用することが強く求められています。あくまでも『片側が開いている光景を見かける』という事実について書く記事なので、その行為を推奨するものではありません。

夫が関西人なんで、帰省の時には東京から関西に行くわけで。新幹線で京都駅をよく使うわけなんですけど。物凄く疑問だった。

関西圏で色々な場所に出かけると、大抵エスカレーターが「左空け」の状態になる。普段住んでる東京や、かつて住んでいた愛知でのエスカレーターは、これとは逆の「右空け」なのである。だから毎度戸惑うわけ、無意識に習慣で左側に乗っちゃうから。

しかし、だ。なぜか京都駅だけ違うのだ!!!私の知る限りである関東~中部地方と同じ「右空け」状態なのである。

『なぜ京都駅だけ違うのか。』

長年の謎であったが、毎度帰省が終わって新幹線が品川あたりを通過する頃になると、その愚問も頭からすっかり消えてしまって、調べず仕舞いだった。でも今回は調べたぞ。

大げさに書いたけど、検索したらアッサリ見つかったのー。

エスカレーター「左空け」の境界線・まとめ編1.発祥と現状
エスカレーター「左空け」の境界線・まとめ編2.京都市内の不思議
エスカレーター「左空け」の境界線・まとめ編3.一覧

詳しく調査した方が居たんですよ。ありがたい。得た結論としては『京都市内と滋賀県だけは、なぜか「右空け」だった!』であるよ。やっぱり私が感じた違和感は本物であった。たまたま関東圏からの観光客が押し寄せていたからではなかった。京都は市営地下鉄が「右空け」をアナウンスしていた名残なのだろうか?

エスカレーターの片側を空ける、という文化がどのように定着していったかの推測が面白かったんだけど、全部万博由来らしいってのは驚いた。鉄道会社のアナウンスの違いによって色々になったらしいのね。私が知る限りでは前述のサイトに掲載されている看板類は見たことがないので、調査の時期はかなり昔になると思います。もしかしたら今は違っている地域もあるかも?

なお現在、JRなどではエスカレーターでは歩かずに立ち止まって乗ること、左右を開けずに乗ることが推奨されていて、その旨の啓蒙ポスターも全国的に貼られています。自分も子供が居るので、エスカレーターで並んで乗ることなどの重要性は認識しています。今このタイミングでこの話をするのはマズイのかと思いつつも、本当に長年の愚問を書き残しておきたいので記しておきました。

名古屋や横浜の市営地下鉄でエスカレーターの歩行が全面禁止になったのは記憶に新しいけれど、鉄道業界全体で今は「エスカレーターは歩かない」の呼びかけが始まってる。それも、なんかちょっと勝手だなぁなんて思ったりもするんだけど、そもそもエスカレーターって片側に負荷がかかりすぎると機械類の寿命が半分になってしまうって問題もあるんだそうです。こればかりは、今のところ世論が真っ二つに分かれるね。

エスカレーター歩かないで!JR呼び掛けも「知らなかった」 : にゅーすまとめログ
痛いニュース(ノ∀`) : 「エスカレーター、歩かないで」 名古屋や横浜の地下鉄など…「歩く人のため、関東は右空け・関西左空けルール」は思い込み? - ライブドアブログ
JR、私鉄各社「エスカレーターで歩かないで」 片側を空ける悪習をやめるよう呼びかけキャンペーン | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

しかし、左右のどちらを空けるのかって習慣は、醤油の種類みたいに東西で別れるものなのかと思っていたら全然違うのか。関西みたいな「左空け」が実は少数でもっと西にいけば「右空け」になったりするんだな。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

【2013/08/25 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

くるり 「Baby I Love You」

はてなブックマーク - くるり 「Baby I Love You」

大事にしたい人にとって、自分はどれだけのことが出来ているのか。喜んでいるのだろうか、幸せなんだろうか。この一挙一動、言葉の全てが傷つけるようなことになっていないんだろうか。誰かを好きになればなるほど、人は不安になっていくもので。そんな気持ちを知っているからこそ「いつもごめんね」なんて歌が出来るのかもしれない。

悲しいかな、別れの曲なんだろうけどねコレ。

NIKKI(通常盤)
NIKKI(通常盤)くるり

ビクターエンタテインメント 2005-11-22
売り上げランキング : 137806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アンテナ TEAM ROCK THE WORLD IS MINE ワルツを踊れ Tanz Walzer 図鑑

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2013/08/24 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

動画「「あまちゃん」オープニングテーマ/大友良英-NHK連続テレビ小説テーマ曲【連弾】」※楽譜有料ダウンロード可能

はてなブックマーク - 動画「「あまちゃん」オープニングテーマ/大友良英-NHK連続テレビ小説テーマ曲【連弾】」※楽譜有料ダウンロード可能

あまちゃん見てる人は興奮しちゃうはず、この再現度!


楽譜ダウンロード可らしいんで、探してみた。525円で販売してるそうです。
「あまちゃん」オープニングテーマ(ピアノ連弾) - Fast Music - NHK連続テレビ小説『あまちゃん』 - - - 大友良英 - 音楽&楽譜の投稿ダウンロード 同人音楽の森

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2013/08/23 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

動画「口だけで進撃の巨人OPテーマ/Attack on Titan OP Theme cover」

はてなブックマーク - 動画「口だけで進撃の巨人OPテーマ/Attack on Titan OP Theme cover」

第1期のOPテーマ曲です。ちょっと今、開いた口が塞がらない。


進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [DVD]
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [DVD]
ポニーキャニオン 2013-07-17
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
進撃の巨人 2 (初回特典:イベント優先販売申込券,諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [DVD] 進撃の巨人 3 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「ミカサ外伝」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)] [DVD] 進撃の巨人 4 (初回特典:TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックCD2(全11曲47分)音楽:澤野弘之) [DVD] 進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)] [DVD] 進撃の巨人 5 [DVD]

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2013/08/22 20:34 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
