HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

スガノ君(仮名)のこと。

はてなブックマーク - スガノ君(仮名)のこと。

私が二十歳ぐらいの頃、知り合いにスガノ君(仮名)というギター少年が居た。長髪で長身で、いつも文庫本読んでてあんまり喋らないんだけど、バンドやっててギター上手いってんで一部の女子には人気だった。

講義の時、たまたま隣の席になって私がノートに赤ペンで印つけようとした時だ。昔から『ペンのキャップは使用中、口にくわえる』という変な習性があって、その日も私は赤ペンのキャップを口にくわえていたのだが。隣でノートなんて書く気も無く、テキストに重ねた文庫本読んで座っているだけのスガノ君が私を観察していたらしい。

突然『ねえ、あんたなんでキャップ口でくわえるの。』と聞く。

「ペンの尻にキャップをはめると、バランスが悪くなって書きにくい気がするし、机に置いたらどこかに転がっていくから。」とか、私は適当な理由を並べ立てた。本当は無意識なので、あまり理由はなかったのだが。

『ふーん。』と答えて暫く時間を置いてから、突然またスガノ君が言う。

『じゃあ、俺今暇だから。あんたがペン使う時にそのキャップ持っててやる。貸せ。口にくわえるのは見てくれが良くない。』

ナンダコイツ変な奴だなと思ったが、面白いので「あー。では、お願いします。」とキャップ持っててもらった。使う時だけだから、ペン出したらスガノ君にキャップをイチイチ渡すのである。とんでもなく面倒くさい。


一部の女子にモテているスガノ君との、最初の接点はそこだったはず。


キャップの件は面倒なので「口にくわえた方が楽じゃねぇか、面倒だよ」と私が断ったので、それ以降無かった。でもまぁ、顔を合わせれば少しは会話する程度になった。

-----------


ある日また、スガノ君と隣の席になった。講義の間、突然スガノ君が言う。

『ねぇねぇ、俺左足の股関節だけ外せるのだ!実は特技!!』

「ハァ??」

『今外してやるからここ触ってろよ!』


っていうから、仕方なく太もものあたりに手を置いたらゴリッ!!という鈍い音と共にスガノ君の大腿骨が私に向かって盛り上がった。

「えっ!!!アンタ大丈夫なのそれ。歩けるのか。」と、さすがの私も気持ち悪くて心配してしまったが。これまた鈍いゴリッという音と共に股関節を元に戻したら、顔にかかった長髪を軽くかき上げながら

『平気。』

と、涼しい顔で言う。その後、何度もその特技を男女問わず披露して、アッと言わせてニヤニヤ涼しい顔で笑っているスガノ君の姿をよく見た。一部の女子にモテているスガノ君は、結構変な奴だった。

---------------

ある日、スガノ君が言う。

『アボカドほど不味い食べ物はない。と俺は常々思う。』

アボカド!母親が嫌いで買わないから、当時の私は実はアボカドというものを一度も食ったことが無かった。それを正直に話して「だから、味分かんないよ。」と答えたら、えらく驚いた顔をされた。

翌日、スガノ君に合ったらスーパーのビニール袋を渡された。

『どれだけ不味いか、これを食って確かめろ。とても不味い食べ物だ。』と。中身はアボカドが1個入っていた。なんでわざわざ不味いものを自信満々に人に買ってくるんだよコイツ。

一部の女子にモテているスガノ君は、とにかく変な奴だった。

---------------

ある日、20人ほどの大所帯で飲み会があった。中にスガノ君も居て、たまたま近くの席になった。全員酒が飲めるようになって間もない人間ばかりなので、飲みすぎてベロベロになる奴も多かった。スガノ君は、俺は昔からそこそこ飲んでるなんてイケナイことを言っていたが、全員がサワーだの生中だの頼んでいるのに、カッコつけて一人だけバーボンのロックを飲んで、人一倍べろんべろんであった。

ベロンベロンのスガノ君が話すことといったら

『俺はレッドツェッペリンが好きだ!!!!』

だけである。ギターの話も凄いけど、巡り巡って結局最後はその話題になってしまう。周囲にも音楽やってる人が集まっていたせいで、それでもわいわい会話になっては居たんだけれど、スガノ君はビックリするほど同じことばっか言う。なんて面倒なやつなんだよ。スガノ君愛用のZippoもLed Zeppelinって書いてあるのだぞと、水戸黄門の印籠みたいに見せられた。そして仕舞いには

『俺はレッドツェッペリンのためなら死ねる!!!!』

と飲み会の端っこの席で何度も叫んでいた。一部の女子にモテているスガノ君は、わりと変な奴だった。

私に対してもえらく熱心にレッドツェッペリンの話してくるもんだから「ハードロック聴かないし。洋楽そもそも聴かないし。移民の歌しか私は知らん。」と答えたら、スガノ君はとんでもないことを言う。

『お前は確かカーペンターズが好きだっただろう。洋楽でもそれだけは聴くと言ってたではないか。高校時代にバンドやっててコピーしたんだろう。お前はカーペンターズのためなら死ねるとは思わないのか。』

全然思わないよ!!!無茶言うな!!!

もう訳わかんないよスガノ君。一部の女子にモテているスガノ君は、物凄く変な奴だった。私は噂に聞くスガノ君のギターの腕前を見る機会が一度も無くて、楽器持ってる姿さえ見たことが無かった。無口で近寄りがたい雰囲気かもしてるくせに、一旦口を開けばよく分からんことばっか言う奴だという認識しかなかった。

しかし私も若干二十歳だ。『俺はレッドツェッペリンのためなら死ねる』なんて台詞、意味よく分からないけどカッコイイなとか思っていた。自分に理解の出来ないことはちょっとカッコイイとか思ってしまう時期ってある。

それでも、飲み会が終わって店の外に出るやいなや、路上で誰よりも早く戻していたスガノ君を見たら「ああ、やっぱこの人…変というかショーモナイ人だな。」と思った。

--------------------

で、16年後の現在に時を戻す。

私は『台所で食器を洗っていると、過去の嫌な記憶やトラウマ的なものが脳裏に蘇る』という凄く変な習性があって、皿を洗っているとたまに思い出すことがあるのだ。

スガノ君に本を借りっぱなしで、いまだ返していないということを。

いつもやたらと文庫本読んでるんで「何読んでるのいつも。」と聞いたら、大体が三島由紀夫だった。たまたまその時はエッセイだったと思う。スガノ君が見せてくれたので数行目を通してみたら、わりと面白そうだったんで「これ、読み終わったら貸してくれない。」と聞いたらば。『俺これもう何度も読んでるから。今すぐいいよ。』と、そのまま貸してくれた。

で、それがそのまんまなのだ。結局本も半分しか読まずにほったらかしで、気が付いたらいつのまにかスガノ君とは会わなくなっていたんで、そのまんま。

嗚呼、スガノ君。本借りパクしてごめんマジで。三島由紀夫そんなに面白くなかったんだ、趣味じゃなかった。そんなしょうもない後悔の念で胸いっぱいにして俯いていた時に、突然ハッと考えてしまったのだ。

「レッドツェッペリンのために死ぬ」って、一体全体どんな状況なわけ??

16年後にやっと気付いた。そこ、おかしくないのか。どうやったら人間はレッドツェッペリンのために死ぬるのだろう。それは可能なのか???どんなシチュエーションで??

風で何処からか飛んできたレッドツェッペリンのレコードが、断崖絶壁の淵に落ちてしまい「レッドツェッペリンのレコードだけは守らねばならぬ」と走って取りに行ったらば、崖が崩れそのまま死んじゃうとか?ないない。無いよ無い。

ここ2~3日、色々考えてみてはいるんだけれど全然分からないでいる。

永遠の詩(狂熱のライヴ) 最強盤
永遠の詩(狂熱のライヴ) 最強盤レッド・ツェッペリン

WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-11-20
売り上げランキング : 34865

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
How the West Was Won Houses of the Holy BBC Sessions Physical Graffiti In Through the Out Door

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

【2013/10/31 23:58 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

10月30日の夕飯

はてなブックマーク - 10月30日の夕飯

・豚バラ肉、大根、茹で玉子の煮物
・ゴボウと長ネギの味噌汁
・米

久々に飯の画像。なんとも恥ずかしや、質素がウリである。副菜ないよ!盛り付けが相変わらず微妙。

煮物は、この本の簡単角煮のレシピを踏襲。

フライパンで焼いて湯がくと、肉が固くならない。これは本当に。

大根の灰汁抜きしたくて下茹でしたり、色々適当でレシピ通りじゃないけど。肉柔らかくて超旨かった。

【2013/10/30 19:47 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

「SMASH」第2シーズン1話で、アイビーがオーディションで歌っていた曲について

はてなブックマーク - 「SMASH」第2シーズン1話で、アイビーがオーディションで歌っていた曲について

「SMASH」というミュージカルの海外ドラマをずっと見ていて、この10月から待望のセカンドシーズン始まったんで。日々に忙殺されて後回しにしてたんだけれども、録画してるのをやっと先日見始めた。相変わらずミュージカルシーンが最高に良い。人間関係グダグダで酷い。

海外ドラマ「SMASH/スマッシュ」

ところで、洋楽は苦手だ。英語が嫌いだから英語の歌なんて滅多な事が無いと聞かない、頭の弱い子だ。そんな私だがな、「SMASH」第2シーズン1話でアイビーがオーディションで歌っているシーンで

『!!!!!!』

となった。何だこの曲、私ものすごく知ってる。すげー有名な曲なのか??
2013-10-30_101104.jpg

横に居た夫(私と間逆で洋楽ばっかり聴く。邦楽一切聴かない勢い。)に「これ!!女性ボーカルの曲だったはずだけど聞いたことある。知ってる。これ好きだ。何の曲だこれは。」と問うた。

夫がその場で英語の歌詞聞き取って、さっさと検索してくれたのがこれだ。

Crowded Houseの「Don't Dream It's Over」であるよ。80年代の曲。夫と2人で「これだよな。歌詞も曲もこれだよな。」と頷いたものの。
Crowded House
Crowded HouseCrowded House

Capitol 1988-10-10
売り上げランキング : 40250


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いや違う、私の記憶にあるのは女性ボーカルだ。だれか有名な人がカバーしてんじゃないのか???と、納得ができない。悶々としながら数時間後にトイレ入ってたら突然思い出した。

『Sixpence none the richerではなかったか!!!!!』

用を済ませて、ドタドタと台所に置いてある自分のiPod手にとって探したらあったよあった!!入ってるよこの曲が!!灯台下暗しとはこのことか。自分の記憶力の曖昧さには目をつぶろう。

私が知ってるのはこっちの「Don't Dream It's Over」であるよ。2ndアルバムに入っていたと思う。

私が聞く、数少ない洋楽であるよ。シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー、やっぱりリー・ナッシュの声が好きなんだ。この声で歌われたらなんでもヒーリングミュージックだ。
Best of Sixpence None the Richer
Best of Sixpence None the RicherSixpence None the Richer

Word Entertainment 2004-11-29
売り上げランキング : 104389


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前述の通り、私は英語が分からんのでリー・ナッシュの声だけを聞いていたら程よいヒーリングミュージック程度にしか聞いていなかったわけだ。そいで「SMASH」で歌われるアイビーのシーンでは和訳の詞が出る。なんだこれは、物凄い詞の歌だった。知らなかったよ!!!

その後、興味なさそうな夫にココに書いてる私の脳内で起こった事件の顛末を一方的に話したわけなんだけど、夫曰く「この曲、オリジナルの方がええやんか。なんかこう難しい感じが出てて。シックスペンス・ノン・ザ・リッチャーのカバーだとやけにポップで明る過ぎて台無し。」って言われた。

リー・ナッシュの声が好きだからそれでいいのだ!

「SMASH」でアイビーの歌ってるアレンジも、素晴らしかったけどな。最後に貼っておく。

ストーリーに合わせての選曲だし、グッと来るよね。セカンドシーズン、登場人物全員がズタボロだもんね!!

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

【2013/10/30 10:49 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

10月28日のぶり照り焼き

はてなブックマーク - 10月28日のぶり照り焼き

久々に作った、ぶりの照り焼き。豆の煮物も「使ってる調味料同じだからいいだろう」と添えてしまった。
2013-10-28_194117.jpg
旨かった。

和食の基本レシピ―この1冊で味が決まる料理に自信がつく! (主婦の友新実用BOOKS)
和食の基本レシピ―この1冊で味が決まる料理に自信がつく! (主婦の友新実用BOOKS)主婦の友社

主婦の友社 2010-09-10
売り上げランキング : 155060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中華の基本レシピ―おうち中華の決定版 (主婦の友新実用BOOKS) イタリアンの基本レシピ―落合務ほか著名シェフと料理家に教わる本格味なのに簡単な定番人気レシピ (主婦の友新実用BOOKS) あいうえおで検索 基本のおかずバイブル―作りたい料理がすぐに見つかる (主婦の友新実用BOOKS) 永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報) 基本のおかず Best125―火加減、味つけ、盛りつけがよくわかる 和・洋・中の“ほめられ”レシピばかり! (主婦の友新実用BOOKS)

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/10/29 00:03 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

今週のたなくじ

はてなブックマーク - 今週のたなくじ

片頭痛持ちには、ポリフェノールは危険。
2013-10-28_065944.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2013/10/28 07:00 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

キャラメルポップコーン、浴びるように食いたいやつは買え。

はてなブックマーク - キャラメルポップコーン、浴びるように食いたいやつは買え。

1kgのポップコーンってどんだけだよ。怖い。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2013/10/27 00:06 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

「ウォーキング・デッド」なゾンビコスプレ

はてなブックマーク - 「ウォーキング・デッド」なゾンビコスプレ

「ウォーキングデッド」見たことあるんで、これはリアルでちょっと怖い。っていうか、服汚せばいいんでね??わざわざこれ買うほどのことか???こんな服の人が出てきたんだっけ???

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2013/10/26 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

森見登美彦「太陽の塔」読了後に読んだ、女子力高すぎる「解説」に対するアレコレ。

はてなブックマーク - 森見登美彦「太陽の塔」読了後に読んだ、女子力高すぎる「解説」に対するアレコレ。

最近、忙しい忙しいと言い訳ばかりして活字をろくに読まずにいたら、どんどん頭が悪くなっていくのを実感したので小説を久々に買って読んでいた。

たまたま、書店で平積みになっていた森見登美彦の「四畳半王国見聞録」という短編を深く考えもせず勢いで購入したら、ストライクゾーンど真ん中だったので。続けて買った、デビュー作の長編。

太陽の塔 (新潮文庫)太陽の塔 (新潮文庫)
森見 登美彦

新潮社 2006-05-30
売り上げランキング : 7963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


太陽の塔である。

ネタバレ含むので「続きを読む」に書き連ねますが、主に書くのは文庫本に収録されていた本上まなみによる「解説」に関してのことなので、多分読んでも面白くないです。
続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2013/10/22 20:52 】 | こんな本を読んだ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

甲高でもきつくない、履き口にゴム入りクロックス「スプリンギー フラット」

はてなブックマーク - 甲高でもきつくない、履き口にゴム入りクロックス「スプリンギー フラット」

甲高で靴選ぶの大変、という方向けかな?

クロックスのスプリンギー フラットというモデル。セールで50%OFFになってるから現在の時点で公式サイトで2,240円。

履き口全体にゴムが入っていて巾着袋みたいになっているデザイン。これが甲高の人に評判いいらしい。

楽天の方でレビューが多く付いている商品ページでは、レビューが概ねそんな感じ。

黒いのいいけど、どっちのショップも在庫無いな。残念。

テーマ:☆レディースファッション☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2013/10/13 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

普通の折り紙で着せ替え人形が作れる本「折り紙きせかえ人形」

はてなブックマーク - 普通の折り紙で着せ替え人形が作れる本「折り紙きせかえ人形」

Amazonのなか見検索機能で目次が見れるけど、それだけでもうビックリした。

折り紙でここまで人形になるんだなー。
折り紙きせかえ人形折り紙きせかえ人形
山口 真

PHP研究所 2008-05-24
売り上げランキング : 15853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

折り紙好きな女の子だったらハマるかも。

余談だが、居酒屋で披露できる系はこっち。
お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた
お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかたいそにし まさお ピロ 長谷川 洋介

宝島社 2007-03-10
売り上げランキング : 124029

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お札でゆかいなおりがみ野口クンの本 おとなのおりがみ 2 お札deおりがみ「ターバン野口&ファミリー」公式折り方ビデオ 初級編 [DVD] 箸袋で箸置き。 お札 de おりがみ「ターバン野口&ファミリー」公式折り方ビデオ 上級編 [DVD]

ターバン野口、DVDまで出てたのかよwwwwwwwwwww

【2013/10/12 00:00 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
