HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

本日の「たなくじ」

はてなブックマーク - 本日の「たなくじ」

0655久々に見た。重箱のすみつつくの助で笑った。





【2014/03/31 07:02 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ストイックなマクロビオティックで、栄養不足になる症例があるというお話。

はてなブックマーク - ストイックなマクロビオティックで、栄養不足になる症例があるというお話。

これ、結構衝撃だったんで。



何事もねー。やりすぎは良くないよねー。

マクロビにはまってる人には今までに何度か会ったことあるんだけど・・・実践方法は人それぞれなんで、一概には言えないけれど。マクロビ=正義、世に溢れる添加物や農薬、精製された食品=悪という二極性の思考になっている人は、正直ついていけない。食を善悪で捉えているもんだから、善であるべきが正義と説かれてしまうのが、物凄い疲れる。私は食べたいものを食べるよ、貴方も食べたいものを食べなよ、そしでもって貴方の食べたいものの話を聞かせて?で終わりにして欲しいもんである。布教してる人見ると、この人の中でマクロビは随分と宗教化してんなーと思う。貴方の幸せは、万人の幸せであるという過信は一体何処から来る自信なのかと。

何を食うかは、個々人の自由で良いと思うので。マクロビも全てを否定する気はない。やりすぎと押し付けはやったら危険、ってやつである。淡々と「マクロビがもたらした弊害」についてメモります。

マクロビで育つ子は、栄養失調とのデータが - ただの主婦の良い物、悪いものレビューブログ
マクロビオティックの栄養と子どもの健康:オランダで行われた集団ベースの混合縦断的研究(大勢の人を対象に長期に渡って追跡調査を行った研究)の抜粋・要約。成長過程にある子供に対してのマクロビ食がもたらす弊害。食事内容まで言及してないんで、イマイチ分からんけど。骨や筋肉の成長スピードが劣っている事実は見え隠れ。

歯医者も知らない歯周病の本当の原因(穀物中心食に要注意)|千葉市で矯正と予防歯科を中心に診療しているフレンズ歯科クリニックのブログです
マクロビ食でビタミンCやビタミンDが不足することがあるそうで。

脱マクロビに至るまで
「マクロビオティックを続けるよりもマクロビオティックをやめることの方が、ずっとずっと大変でした。」と、綴るブログ主。思想的なことで苦しんでいるのがリアルに伝わるブログ。

マクロビオティックで育った子供たち
子供側からの視点。苦しい。

マクロビをしている高校生です。今日久々に親が合びき肉のハンバーグを作るので強... - Yahoo!知恵袋
この疑似科学感っていうか・・・・何なんだろう。良く分かんないんだよなー。血が汚れるって??血中コレステロール値の話か??

助産師と自然療法そして「お手当て」18  <マクロビと予防接種> - ふぃっしゅ in the water
予防接種は迷う気持ちも分かるけどね。悩んだ末に全て息子に接種したな私は。引用されてるマクロビ本の無責任さはビックリするけど、最後は自己責任。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/31 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

3月27日の夕飯

はてなブックマーク - 3月27日の夕飯

豚肉の換わりに、鶏むね肉を使ったオカズの名前は『酢鶏』と命名してもよろしいんでしょうか?

鶏むね肉は前日から、重曹水に漬けた重曹鶏にしておいた。たんぱく質が分解されるので過熱しても柔らかくなります。
Cpicon 簡単♪鶏むね肉をやわらかく仕上げる方法 by きゃめまま

刻んだこの胸肉に片栗粉まぶしてフライパンで焼いたら、野菜も合わせて炒めて・・・みたいな方法で酢豚風。砂糖:酢:醤油を1:1:1の割合で混ぜたら味付け完璧。
2014-03-27_190719.jpg

この日の夕飯。
2014-03-27_190701.jpg
・酢鶏
・レタス&蒸しニンジン
・大根、ニンジン、卵のスープ
・米

おくぞの流 簡単 激早 たっぷり野菜おかず229 (講談社のお料理BOOK)
おくぞの流 簡単 激早 たっぷり野菜おかず229 (講談社のお料理BOOK)奥薗 壽子

講談社 2003-05-30
売り上げランキング : 16544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず 271 (講談社のお料理BOOK) おくぞの流 簡単 激早 しっかりお肉おかず203 (講談社のお料理BOOK) おくぞの流 簡単 激早 ぴちぴちお魚おかず202 (講談社のお料理BOOK) おくぞの流 簡単 激早 いきいき野菜おかず238 (講談社のお料理BOOK) 決定版 奥薗壽子の超ラクうまおかず (主婦の友新実用BOOKS)




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2014/03/30 00:00 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

3月28日の海苔巻き

はてなブックマーク - 3月28日の海苔巻き

息子が『オニギリじゃなくて海苔巻きの方がいい!!』というので、花見の弁当の炭水化物部門。海苔巻きはオカズも適当に巻いてしまえば、弁当に見えて良いと思います。細巻きは米を多めに乗せすぎて、ちょっと失敗してるけどいいや~。
2014-03-28_073133.jpg

巻きずし (ブティックムックno.1055)
巻きずし (ブティックムックno.1055)飾 巻子 (恒岡 恵美)

ブティック社 2012-12-18
売り上げランキング : 21805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
川澄健のいちばんわかりやすい! 飾り巻きずしの作り方 いちばんわかりやすい!飾り巻きずしの作り方―「飾り巻きずしインストラクター」検定教科書 (主婦の友生活シリーズ) 飾りずしの技術―飾り巻ずしから細工ずしまで、すべての技術が習得でき (旭屋出版MOOK) 四季の飾り太巻き: しみじみかわいい 七十二候の読みものと飾り太巻きの図案つき 母と子の楽しい太巻き祭りずし作り方教室

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2014/03/29 00:00 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

3月28日の油味噌

はてなブックマーク - 3月28日の油味噌

鹿児島では豚味噌と呼ばれて、沖縄だと油味噌とかアンダーンスーとか呼ばれる、この似たようなレシピ。

油みそ・豚みそを作る-エミおばさんの沖縄料理レシピ
鹿児島郷土料理☆豚みそ by ☆sanasuke☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品

沖縄料理の場合は、本来は茹でこぼした豚ばら肉の塊を刻んで作るんだけど、そんなの面倒くさいので豚挽き肉。ついでにネギすきだから入れてネギ味噌的なやつに。

とにかく、豚挽き肉・味噌・砂糖・酒あたりをフライパンで炒めて練って、甘辛くしたやつである。
2014-03-27_194554.jpg
この画像じゃ何がなにやら、食べ物かさえも分からないけどな!花見の弁当で海苔巻きを色々作るんで、具の1つで久々に作った。私は嫌いじゃないんだけど、夫息子が全く食べないので最近は作らない。味噌は鹿児島の豚味噌的に、麦味噌で作るとかなーり豚肉と相性がいいので旨いのだが。近所で麦味噌を安く売ってたスーパーが潰れてしまったんで、普通の信州味噌で作ってます。

クックパッド見たら、ツナ缶(油入ってるやつ)で作るレシピいっぱいあるな。なるほど!
Cpicon ツナ缶で簡単♪油みそ(沖縄の常備菜) by は~とふるるん♫♬
砂糖の量ハンパ無いな、よく考えたら怖い。

作っておくと、便利なおかず
作っておくと、便利なおかずベターホーム協会

ベターホーム出版局 2007-09
売り上げランキング : 682

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス) 冷凍しておくと、便利なおかず (忙しい人の、便利シリーズ 3) ベターホームの朝ごはん 作りおきサラダ だれか来る日に、便利なおかず -作っておける・すぐできる おもてなしメニュー(忙しい人の、便利シリーズ)

テーマ:肉料理 - ジャンル:グルメ

【2014/03/28 16:53 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

本日のURL(歯列矯正中の有名人画像、子育て世帯臨時特例給付金、グリコ森永事件の事件の真相を語る1がまさかの2ch登場、)

はてなブックマーク - 本日のURL(歯列矯正中の有名人画像、子育て世帯臨時特例給付金、グリコ森永事件の事件の真相を語る1がまさかの2ch登場、)

読み物色々。

【史上最高スレ】本当?グリコ森永事件【完全永久保存版】 - NAVER まとめ
時効寸前の時期に、突然始まる2chの書き込みまとめ。長いんで、注意。事件の概要が頭に入ってないと分かりにくいかも。ソースは2chということで、フィクションとして読むのがいいよね。

【やってみて】『ガリガリ君 ナポリタン』を『サッポロ一番 塩らーめん』に入れると信じられないけどウマイことが判明! | ロケットニュース24
奇食好きな貴方に贈る、素敵レシピ。

15歳までの子どもがいる人は1万円をもらおう!『子育て世帯臨時特例給付金』のすすめ!(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース
おお、こんなの知らんかったぞ・・・。

本物そっくり!リアルすぎる羊毛フェルトの作品がすごい! - NAVER まとめ
羊毛フェルトすげえ!!

捨てるものを有効活用♪新聞紙・チラシで作るゴミ袋・エコバッグまとめ - NAVER まとめ
使ってる新聞紙が、東スポとか内外タイムスとか競馬新聞だったら、いろんな意味で迫力あっていいよな。スポーツ新聞のエロい記事が中の底面に!!!っていうのを期待。

歯列矯正した有名人まとめ 3/22更新 - NAVER まとめ
歯列矯正を変に隠さずオープンにしてるとこがいいよね。

寝る前に読んではいけない雑学 (スマート雑学)
寝る前に読んではいけない雑学 (スマート雑学)OHANA chan いとう せんせ

Smart JUKU 2013-08-01
売り上げランキング : 1173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
寝る前に読んではいけない雑学 怒涛の第弐弾改め2巻 (スマート雑学) 賞味期限なしの雑学大全 雑学全書~天下無敵のウケネタ1000発~ (光文社知恵の森文庫) 火星人襲来と市民ケーン 偉大なるB級、オーソン・ウェルズ (レトロハッカーズ) つい他人(ひと)に自慢したくなる 無敵の雑学2 (角川ソフィア文庫)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/27 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

セブンイレブンがドーナッツ販売する話、その後どうなったんだろう?って話。

はてなブックマーク - セブンイレブンがドーナッツ販売する話、その後どうなったんだろう?って話。

昨年、こんなニュース記事がありましてね。
セブン―イレブン、ドーナツの実験販売-レジ横に専用ケース:日刊工業新聞
これってミ○ド?セブン-イレブンで試験販売中の『ドーナツメニュー』を食べてみた - えん食べ
2013年10月14日付けの記事で、セブンイレブンが実験販売でコーヒーマシンの横でドーナッツ売るって話。ミスドの商品とがっつり比較してる記事で吹き出しちゃうけれども。

ウッカリ買っちゃうよ!!ヤバイよね!!と思って、その後どうなったか気になってたんだけど。調べたらちらほら検索にひっかかる。

まるでミスド!?セブンイレブンで専門店にも負けない本格ドーナツを販売! | アプリアン!
1個100円~130円、先行販売ってことは本格的に売り出すことになったんだろうか??今日セブンイレブン寄ったけど、見かけなかったな。気付かなかっただけ??

3月5日のブログ、ケース販売だ!!!
セブンイレブン ドーナツ - 寒くてとけそうだぜ - Yahoo!ブログ
映画で見る、欧米のコンビニのようですわ。

福岡の店舗らしいです。
セブンイレブンのドーナツ食べてみました | 福岡県地元人の地域・日常情報ブログ
味に関しては・・・・みたいですね。

店舗で作るのではなく、完成品が配送されてくるそうで。ですよねー、こんなん店舗で作れるわけがない、大変過ぎる。
「SEVEN-ELEVEN DOUGHNUTS(セブン-イレブン ドーナツ)』|*スノーフレーク*のブログ

これは七里ヶ浜(鎌倉)の店舗での販売情報。
セブンの手作りドーナツ!|近藤あやオフィシャルブログ「四次元ポケット」Powered by Ameba






販売店舗はどんどん拡大しているみたいで、そのうち全国でやるのかな。調べて見てたらお腹すいた!!

EUPA ユーパ ドーナツメーカー ホワイト TK-2182DTEUPA ユーパ ドーナツメーカー ホワイト TK-2182DT

TWINBIRD コンパクトミキサー KC-4507W しょうゆ ちょいかけスプレー 17364 TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー)  TKY-41

by G-Tools

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/26 00:00 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

自分の髪をリボン型にして結ってしまうヘアアレンジHow to動画

はてなブックマーク - 自分の髪をリボン型にして結ってしまうヘアアレンジHow to動画

長い髪の人向け、ヘアアレンジ。

女性が自分の髪をどんどんアレンジしていくので、1人でもできる難易度。頭の上半分の髪を頭頂部に集めてゴムで縛る→縛った髪を太2本と細1本に分ける→太い束を更に2本に分け、1本は逆毛を立てて丸めて団子状にして固定、のこりの1本で包むようにしてピンで固定→細い束でリボンの中心部分を作って完成。


今いちばん可愛い およばれヘアアレンジ! (e-MOOK)
今いちばん可愛い およばれヘアアレンジ! (e-MOOK)
宝島社 2013-10-16
売り上げランキング : 188411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
青山のトップスタイリストが教える 自分でかんたんにできる ワンランク上のヘアアレンジ講座 My (マイ) ベストヘア 2014年 03月号 [雑誌] 着物ageha2014 (INFOREST MOOK) InRed特別編集 おしゃれヘアカタログ2014冬春号 (e-MOOK) 最新・ヘアオーダーカタログ 2014 ガーリーだけどちょっとモードな300styles (saita mook)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/25 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

松崎ナオ「春夏秋冬」(泉谷しげるの曲のカバー)

はてなブックマーク - 松崎ナオ「春夏秋冬」(泉谷しげるの曲のカバー)

松崎ナオ、もうインディーズ活動してるから知名度低いと思われるけれども。この声が好き。

泉谷しげる『春夏秋冬』のカバー。この衣擦れみたいな声質がいいんだよなぁ、この人。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

【2014/03/24 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

動物型のファブリーズケース(口からプレーをブシャー!)

はてなブックマーク - 動物型のファブリーズケース(口からプレーをブシャー!)

これ、結構前にも紹介しているのだけれども。種類が増えてたので再掲。

ファブリーズみたいな消臭スプレーから生活感を取り去るグッズ。動物のぬいぐるみみたいな質感のカバーで、口からブシャー!系。


動物色々。






パンダかわいいパンダ。


中身が入ってないと、たれぱんだ状態ですな。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/23 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
