HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

SPARKS GO GO 「Slow Down」

はてなブックマーク - SPARKS GO GO 「Slow Down」

このLiveYの放送、見たなぁ。スパゴーそんなに積極的に聞いてなくて、中古でこの頃のアルバム1枚買っただけだったけど、この曲は盛り上がるからとても好きだったよ。コレが入ってる2ndアルバムでメジャーに出てきた感じだったっけ?


PVがこれまた懐かしいな。野音かな?


今もまだ、ずーっと活動してんだよね、このバンド。ギターとドラムは兄弟だったっけ。

BEST OF S×G×G× 90~98+
BEST OF S×G×G× 90~98+SPARKS GO GO

Sony Music Direct 2007-04-24
売り上げランキング : 102330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OT REMASTERS(完全生産限定盤)(DVD付) BRAND NEW ROCK'N ROLL SUNBURST【初回生産限定盤】 BEAUTIFUL WORLD(初回生産限定盤)(DVD付) ソニー・ミュージックアーティスツ 40周年記念 スペシャル・ブック「WHAT's SMA?」 ([バラエティ])


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2014/08/31 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ROLLY 「月まで飛んで」(あんぜんバンドのカバー)

はてなブックマーク - ROLLY 「月まで飛んで」(あんぜんバンドのカバー)

ローリーの歌唱力の高さがしみじみ伝わるカバー。


アルバムA+1
アルバムA+1あんぜんバンド

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2002-12-21
売り上げランキング : 194317

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
安全バンドLIVE!1974~76 ROLLY式ギターライブパフォーマンス! ~観客を魅了できるギタリストの作り方~ [DVD] ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2014/08/30 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

動画「【CM 1991】JR東日本 企業CM Tokyo Train 30秒×4」

はてなブックマーク - 動画「【CM 1991】JR東日本 企業CM Tokyo Train 30秒×4」

BEGINの「ほほ笑みに続く道」が使われたCM。この曲好きなのだわー。


音楽旅団
音楽旅団BEGIN

インペリアルレコード 2001-02-21
売り上げランキング : 354399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2014/08/29 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

JR東海の新幹線CM「クリスマスエクスプレス」、「シンデレラエクスプレス」、「ハックルベリーエクスプレス」

はてなブックマーク - JR東海の新幹線CM「クリスマスエクスプレス」、「シンデレラエクスプレス」、「ハックルベリーエクスプレス」

バブルがはじける前の、このシリーズ。

牧瀬里穂が一番可愛くてドキドキするんだよなぁ。吉本多香美のは巷の女子中学生の間では『プレゼントに自分の写真とかちょっとウザくね?』と話題であったよ。

クリスマス・エクスプレス - Wikipedia

シンデレラエクスプレスの盛り上げ方も良かったなぁ。実際、今だって日曜の最終の新幹線ってこんな人ばっかりよ?

シンデレラ・エクスプレス (CM) - Wikipedia

夏休みは「ハックルベリー」こりゃ漫画だわ。


初めて上京する青年を描いた「ファイト!エクスプレス」


他にも色々なシリーズがあって「エクスプレスシリーズ」と呼ばれている。電通なのねん。
東海旅客鉄道 - Wikipedia 「エクスプレス」シリーズ」

テーマ:CMの話題 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2014/08/28 00:00 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

車に備えておきたい、防災用品あれこれ。

はてなブックマーク - 車に備えておきたい、防災用品あれこれ。

ウチは車持ってないけどな。車がある人はぶち込んでおくといいグッズあれこれ。

もう夏も終わりそうなので、防寒具を視野に入れて。そろえるとなると、一番いいのは登山用品がつがつ持っとけばいいんだろうけれども。かさばらないものである程度の対処が出来るように考えると、圧縮系かな。


【毛布】
備蓄用コンパクト圧縮毛布備蓄用コンパクト圧縮毛布

角利産業
売り上げランキング : 17511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真空パックの圧縮毛布。リンク先でどのくらいペチャンコなのか画像があります。

別にパッキングされたものではなくて、マイクロファイバー製の薄手で保温力の高いものを自分で布団圧縮袋にパッキングしてもいいと思うんだけど、自分で圧縮するとわりと空気が入って膨らんでしまうことが多い。備蓄として普段から放置するなら、真空パックの包装のしっかりしたものを買うのも良し。

毛布は現在オフシーズンなので、需要が無いから価格も安め。マイクロファイバー毛布は普段、真冬の寝具として使っているけど暖かさには本当に驚く。


【エマージェンシーブランケット】
防寒の基本は「体の周囲にどのくらい空気をとどめておけるか」がカギなので、毛布とあわせてアルミ蒸着フィルムなどもあるとベスト。
KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617

角利産業
売り上げランキング : 764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サバイバルシートはアルミ蒸着してあるシートで、体から発した熱を反射して暖かい空気を保持する機能があるのだが、同時に水分も逃がさないので蒸れます。また熱伝導や熱伝達によって失われる熱には対策が取れないので、使い方を注意する必要も。詳しくはこちらを参照。
きりのなかにいる: ビバーク考(番外):オールウェザーブランケットの使い方(ビバークで凍えないためのetc)
体を毛布で包んだ上から、アルミのピカピカ面を内側にして体を包む方法で。蒸れるようなら少し水分を逃がすとか考えること。また、直接地面などには寝たり座ったりせず、車のシートやダンボールの上など熱が逃げない工夫をすることが大事。
サバイバルシート 正しい使い方 - ひだまりBlog|登山・アウトドアのひだまり山荘 - Yahoo!ブログ
『金色の面は光・熱を吸収して、銀色の面は光・熱を反射する役割を持っています。金色を外側にして体をくるむと保温効果があり、炎天下の時、銀色を外側にすると断熱効果があります。(引用)』使い方間違わないように!

種類は色々出ているので、使いやすそうなものを選びましょう。


【軍手とタオル】
首と名のつく場所を温めよう戦法で、軍手とタオル。
軍手とタオルの圧縮セット軍手とタオルの圧縮セット


売り上げランキング : 1049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは私も買って持ってる。使うときはパッケージ剥いて揉むようにすると広がるそうです。軍手とタオル用意したのを圧縮袋みたいなもんに入れておくのもいいと思います。タオルは頭に巻いて防止にもなるし、怪我した時に包帯代わりにもなるので携帯しててもいいんじゃないかな?


【靴と靴下】
特に女性。ヒールやサンダルなどで乗ってる場合は・・・運転出来ないからドライビングシューズに替えていそうな気もするけれど。家族の生活スタイルに合わせて、スニーカーを入れておくなどの対処は大事。靴下は防寒用。
(アプリズム) aprizm ポケッタブルシューズ 携帯シューズ/パンプス/フラットシューズ/旅行[HK7221](アプリズム) aprizm ポケッタブルシューズ 携帯シューズ/パンプス/フラットシューズ/旅行[HK7221]


売り上げランキング : 145534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【携帯トイレ】
女性用と男性用でそれぞれ作ってあるのがいいと思うのだが。1日分=3回が目安らしくて、売ってるものは大体3回分セットが多いね。
ビッグウイング(BIGWING) ワンタッチ携帯トイレ 女性用 3個セットビッグウイング(BIGWING) ワンタッチ携帯トイレ 女性用 3個セット

BIGWING(ビッグウイング)
売り上げランキング : 167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家族が多くて子供も居て、大きい方も備えるならプラダンボールで組み立てる便座付きの簡易トイレもある。
おでかけトイレ ポットン2 組み立てトイレキット 20501おでかけトイレ ポットン2 組み立てトイレキット 20501

mainichi
売り上げランキング : 28897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

水分を凝固させる必要がある場合は、このように高分子吸収体と消臭剤の入った簡易トイレを使うのがベスト。

小用に限ればこんなのもあるけど。
ペットボトルが使える 携帯トイレペットボトルが使える 携帯トイレ

サンコー
売り上げランキング : 138740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

使うたびに綺麗に拭いたり消毒したいところで、汚れたままにしておくのが嫌だなと思う人は使いにくいかと。

そいでもって、屋外で使う場合は目隠しが必要。少し余裕があるならば、トイレポンチョなどの備えもあったほうがいいか?
セルレット トイレポンチョ 870283セルレット トイレポンチョ 870283

後藤
売り上げランキング : 29845

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


忘れていけないのは紙~。ウェットティッシュや赤ちゃんのお尻拭きなどが、手を洗えない時にも拭いて使えて合理的だからベストだけど、これは定期的に買い換えておかないと品質が劣化します。
ムーニー おしりふき やわらか素材 詰替用 80枚×8個 (640枚)ムーニー おしりふき やわらか素材 詰替用 80枚×8個 (640枚)

ユニチャーム
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【飲料水】
これは、5年保存水みたいなやつがいいのかなー。成人1日あたり3Lの水が必要と言われているので、どの程度備えるかは個人の判断で。しかし水は重いからなぁ。大量には載せたくないよね。
匠美 立山の天然水 5年保存用 2L×6本匠美 立山の天然水 5年保存用 2L×6本

匠美
売り上げランキング : 1889

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【食い物】
ちょっとつまめるクラッカー系があればいいんじゃね?羊羹はのど渇きにくいからいい気もするけど。
ヤマザキナビスコ リッツ保存缶L 425g
ヤマザキナビスコ リッツ保存缶L 425g
ヤマザキナビスコ
売り上げランキング : 714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
井村屋 えいようかん 5本 東ハト ハーベスト保存缶 105g 三立 ホームサイズカンパン 475g 保存缶 醤油せんべい 5年保存のビスコ保存缶



【現金】
どんなシチュエーションを想定して、自分がどんな行動をするかによって備蓄を考えていかなきゃならないんだけれども。外出中に災害が起きて家に戻れなくて車中泊を余儀なくされた場合、災害で大規模停電が発生してカードや電子マネーは使えませんとか、頭の中でシミュレーションしてみて「ガソリン満タンに出来る程度+3日分食べ物買えるくらいの現金は要るかも?」とか、金額を設定してみたらどうだろう。あまり大金置いとくと、車上荒しに会った時に涙目だから気をつけて。


【携帯スマホ充電アイテム】
ガソリンあるのが前提なら、車のシガーライターソケットに差し込むUSBポート。
Amazonベーシック USBカーチャージャー 2.1アンペア (タイプAメス 2ポート)Amazonベーシック USBカーチャージャー 2.1アンペア (タイプAメス 2ポート)

AmazonBasics
売り上げランキング : 219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それか、乾電池&乾電池式の充電器なら頻繁なメンテナンスはいらんかと。
ELECOM iPhone5/iPod対応 モバイルバッテリー 単3形乾電池式 ホワイト DE-A01D-1908WHELECOM iPhone5/iPod対応 モバイルバッテリー 単3形乾電池式 ホワイト DE-A01D-1908WH

エレコム 2011-09-08
売り上げランキング : 1763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑私これ持ってる、古いタイプだけど。結構使える。
スマホや携帯のGPS使って、普段使ってるtwitterやFacebookで自分の位置情報を正確に知らせるとか、活用したい。


思いついたままにダラダラ書いたけれども、備えるためにはある程度のシナリオが必要。自分たちが普段どんな生活をしていて、どんな状況に巻き込まれそうか、その時何が必要かを最低限考える。これが難しいんだけどね。もっと調べてみたくなった人は、以下を参考に。

【参考サイト】
防災・防犯ラボ:自動車のトランクを第2の家として機能させる - 誠 Biz.ID
災害に備えて積んでおきたい車載用防災グッズまとめ | clicccar.com(クリッカー)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/27 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

邪魔な時は収納便利?エアーソファー色々。

はてなブックマーク - 邪魔な時は収納便利?エアーソファー色々。

一昔前にテレビ通販でエアーベッドが流行ったもんだけど。エアーソファーもあるようで。ベタベタとメモ。

ソファーのフリするんじゃなくて、空気で膨らませるやつだよ!

無駄に5通りの使い方。

人が家に大勢来るときだけ使うとか、出来るのかしら。耐久性どんなんだろうね?


一人用もあるし。


すっぽりはまる系。


オットマン付き。


これは一度座ったら立ち上がれなくなる形だ。



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/26 00:56 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

能面ピアス

はてなブックマーク - 能面ピアス

これ、どんな人が選ぶんだろう。人面瘡みたいでちょっと嫌でもある。


般若になる途中の生成(なまなり)の面だったら、ちょっと興味あるけどなぁ。般若はあった。


能面の世界 (コロナ・ブックス)
能面の世界 (コロナ・ブックス)西野 春雄

平凡社 2012-09-27
売り上げランキング : 110331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
面(おもて)からたどる能楽百一番 世阿弥 (別冊太陽 日本のこころ) 一歩進めて能鑑賞 演目別にみる能装束 異界を旅する能 ワキという存在 (ちくま文庫) 能はこんなに面白い!

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/25 00:39 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

バンバンバザール「走れ!ハイエース」

はてなブックマーク - バンバンバザール「走れ!ハイエース」

ハイエースを愛してやまない、どこかの誰かへ贈ります。ハイエースを称える歌。


ラブレター
ラブレターバンバンバザール

HOME WORK 2013-07-19
売り上げランキング : 100081


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2014/08/24 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

映画「FOOD,INC.(フードインク)」★★★☆☆

はてなブックマーク - 映画「FOOD,INC.(フードインク)」★★★☆☆

『食品添加物がとても怖くなるよ~、ファーストフード食べられなくなるよ~』と、人からオススメされて貸して貰ったやつである。

一言で言うと「発展しすぎた資本主義社会の弊害を描いた映画」だと思うがなぁ。食品添加物云々じゃない気がする。主にアメリカ国内の食品問題についての視点で、大企業が政府に刺客を送り込んでて農務省がフヌケになってて、必要な法案も裁判で通さないような異常事態でこの国おかしいんだよ!!!とか、が前半。後半は食品業界で働く労働者の格差問題とかも。農家と食品関連企業との一方的に弱み握られてる問題が一番重いかな・・・後半の遺伝子組み換え作物の特許問題すげぇな。企業があまりにも力を持ちすぎている国。

この映画を見て「ファーストフードはもう食べない!安全なものを選んで食べよう!!」と思う人も、確かに多いと思うんだけれども。一番これ見てて思ったのは、日本の農林水産省はまだここまで酷い状態じゃないよなぁという感じかな。

食の問題を語るに当たって『農薬は悪』『安心安全な昔ながらの手間隙かかる農法で食品を作る努力をするべき』『マクロビ!!』とかに思考が偏ってる人とは、私は上手く話せないというか。それって平和な先進国の中の一握りのお金持ってる安全な立場に居る人ならでわの思考なんだろうなぁと。それはそれで間違ってないし、食へのこだわりは自由だと思う。

私は、なんだかんだで食糧問題を学校で習って刷り込まれている経験もあるので。世界規模で見て『今現在、人間が増えすぎていてパンク状態である』という、この映画では「表面的な問題だ」と語られていた事実がいつもこの問題を考えるに当たってつきまとう。途上国では食糧難の状態が続いている地域もある。例えば作物を例にすれば、地球上の農地と資源(水や肥料)は増えたりしない、一定の数しかない。そこに人間が年々、何億人も増えているわけで。医療技術の進歩で人間は幸か不幸か昔よりも死なない。どんどん増える人間の胃袋を満たすためには農地が足りない、資源が足りない。

作物を密集した状態で育てようとすれば、病害虫が発生して酷いことになるから、新しい農薬が開発されるし、品種は改良されて、今や遺伝子組み換えにまで人間は手を出している。利益追求のための悪どい手法と揶揄されることが多いけど、世界中の人間を飢えさせないためには必要不可欠な技術革新として信念もってその仕事携わっている人も居る。食品添加物も、同じかな。食糧生産の工業化を悪いことのように言う人も居るけれど、じゃあどうするの?飢えて死ぬの?って理論は飛躍しすぎなんだろうな。実際私も、豊かで平和で安全な国で暮らしているのだから。ここまでの考え方は教育の賜物なのかもしれない。そう教えられたからそう考える的な。

結局、その教えられてきた事実を頭に入れると、少ない農地で少ない資源でも、効率的に、季節を問わず、1年中莫大な量の作物を収穫するために必要なことは『効率化』この一言。・・・というのは何十年も前に実行に移されて、インドの「緑の革命」とかみんな社会化で習ったはず。

「緑の革命」ってどんな革命だったの? | web R25

世界人口70億人突破 食料危機のホントに迫る | NEXT NIPPON

もうこの効率化はかなり成功している域に達してるという見方もある現在。

体に悪い食品添加物や農薬やらの問題は、この工業フードシステムの弊害でもあって、かといってこの工業フードシステムが存在しなければもはや人間は飢える。そいでもって、そこに資本主義という概念が絡み付いてくるせいで、過剰生産とか利益追求のための無茶が祟って、問題をどんどん複雑化させている、というわけで。

合理的な工業フードシステムが実現していくのと同時に、富の再分配を義務付けて世界の食料事情を底上げするようなシステムの必要性とか、そんな一歩先行く壮大なもんを考えたりするかもしれないドキュメンタリー映画。ついでに消費者にとっては食品や栄養についての教育が物凄く大事だってことも語ってるね、この映画。

基本は批判。そしてアメリカ国民へ向けての啓蒙。

前半に出てくる、米国におけるトウモロコシ生産の話しは、食料だけでなく石油の代替エネルギーとしての利用価値も語っていいと思ったがな・・・。O-157の発生に結び付けてるだけなのが残念だった。燃料のバイオマスエタノールを作るために輸出したりとかで価値が上がってるからこその大量生産もあるんでないの?と思ったが。でもバイオマスエタノールも作るに当たって石油使ってるし・・・ってので、あれも色々問題あるけどな。C4植物の光合成能を品種改良でより高めてしまった人間は凄い。トウモロコシで何でもかんでも作ってしまおうとする食品工学の研究者も凄い。

バイオマスエタノール - Wikipedia

あくまでも、アメリカの映画。日本はどうなんでしょうね?食料自給率が低すぎて、食糧問題の多くは輸入元の海外で起こっていることだから、なかなか現実を見ることが出来ない国なんだろうなぁ。少なくとも、日本の農林水産省は企業に対してすぐに業務停止命令を出せる権限をちゃんと持ってるから、それだけでも安心してみたりした。あと遺伝子組み換え植物もまだほとんど入ってきてないしな。

農林水産省/日本の食料自給率

色々考えるね、ドキュメンタリーは。資本主義って何だろう?って銀河英雄伝説見た時みたいに考えちゃう。あっちは帝国主義vs民主主義の話だったが。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2014/08/23 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

バウムクーヘンとムースで作った、スイカそっくり!なバウムクーヘン「SUIKA-すいか-」

はてなブックマーク - バウムクーヘンとムースで作った、スイカそっくり!なバウムクーヘン「SUIKA-すいか-」

大きさは、手の平サイズなのでご安心を。ムースはスイカ味で、外側の緑色の皮はメロン味なんだとか。リンク先の紹介画像、小分けに切ってもスイカっぽい。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2014/08/22 00:36 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
