HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

動画「猫と○○」様々な動物やモノに反応する猫の風景。

はてなブックマーク - 動画「猫と○○」様々な動物やモノに反応する猫の風景。

猫vsメトロノーム。
音ビビリなのか、茶色の猫が奮闘する姿に爆笑。最後、撮影者も堪えきれずに笑っている。


猫vsカメムシ。
猫もクサッ!ってなるんだな。


猫とインコ。
これは戦ってるわけじゃなくて、仲良すぎてインコが猫に毛づくろいしてる。驚きの光景、猫が子供にまとわりつかれてる休日のお父さんのようです。


猫とネズミ。
さすがにこれは仲良すぎだろう。


猫vs雷。
0:32頃に雷がゴロゴロドーン。


猫vsアオダイショウ(蛇)。
毒の無い青大将です。蛇も素早いなぁ。


猫vs扇風機。
羽根にあわせて首がグルングルングルングルン。


猫vs小さい箱。
最後の箱は難関だと思う。


猫vs大きい箱。
どうやって出てくるんだろう?って見てて最初は心配だったけどね。


猫と箱。
この子はかなりの箱好き・・・。安部公房の「箱男」じゃないですかもはや。


箱男 (新潮文庫)
箱男 (新潮文庫)安部 公房

新潮社 2005-05
売り上げランキング : 26726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
壁 (新潮文庫) 砂の女 (新潮文庫) 他人の顔 (新潮文庫) 密会 (新潮文庫) 第四間氷期 (新潮文庫)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2015/01/29 17:29 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

錦織圭選手の試合の観客が、なぜヒヨコちゃんを持って応援しているのか。

はてなブックマーク - 錦織圭選手の試合の観客が、なぜヒヨコちゃんを持って応援しているのか。

テニスのナントカオープンみたいな奴?4大大会っていうのか?とにかくナダルとかフェデラーとかジョコビッチの試合がLIVEで放送される時は、夫が必ずテレビで見てる。昔は「今回はどうしても見たい」ってことでwowwow契約した時期もある。夜中でも時間が許せば1人で見ている。私はテニス観戦に興味が無いので寝てますが。

錦織圭が大躍進のおかげか、NHKでLIVE放送がある!と夫が喜んでいるのだが。(録画で見るのはとてもつまらないので見る気がしないそうで。生中継に意味があるそうで。)そんな夫が今朝、ふと「何で、錦織圭の応援してる日本人ってみんなヒヨコちゃん持ってんの??」と言う。

夫は海外の選手にしか今まで興味なくて、錦織圭の事は全く知らんらしい。私も先に書いたように、スポーツ全般あまり興味ないので知らん。夫婦で『日清食品がスポンサーだから?』『チキンラーメンのCM出てた?』だの話した末に、よく分からないのでネットで調べたら、謎が解けた。これか。

錦織圭選手愛用の幸運の「ヒヨコバッグ」はどこで手に入る?
錦織バブル!?愛用のひよこちゃんバッグに問い合わせが殺到 - NAVER まとめ
【画像あり】錦織圭選手が使ってるバッグがかわいすぎるwwwwwwwwwwwww +α - NAVER まとめ

日清食品の所属選手ってのは間違ってなかった模様。スポンサー契約みたいな制約で使ってるわけでなく、あくまで本人の意思でこのヒヨコバッグを試合中にコートで使っていたそうで。

日清食品も便乗してるしwwwwwwww
頑張れ錦織圭選手!テニスウェアのひよこちゃんぬいぐるみプレゼントキャンペーン | 日清食品グループ

全豪オープンでもヒヨコ登場中。私このヒヨコチェックのために観戦するわ。
全豪オープンでもお目見え!錦織圭の黄色いひよこバッグが可愛い!:虫眼鏡ブログ:So-netブログ

日清食品のヒヨコのキャラクターが世界的なブームになる予感が凄い。

365日チキンラーメンの本
365日チキンラーメンの本チキラー社中

読売連合広告社 2011-01-09
売り上げランキング : 138353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
365日なっとう納豆ナットウの本 365日たまごかけごはんの本 日清食品のラーメンレシピ―おなじみの袋めんが大変身! (小学館実用シリーズ LADY BIRD) サッポロ一番 みそラーメンレシピ―みんな大好き! 国民的人気の袋めん143レシピ 永谷園のお茶づけ海苔でおもてなし お茶づけ海苔を使った簡単フルコースレシピ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/01/22 09:34 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

いざという時に役立つかもしれないサバイバルネタメモ。

はてなブックマーク - いざという時に役立つかもしれないサバイバルネタメモ。

災害時に生き抜く知識、かどうかは分かりませんが。

刃物がなくても丈夫なロープが切れちゃう便利技が気持ちいい - ねとらぼ
摩擦熱でロープを切る方法。これは覚えておいて損はないかと!

非常時に覚えておきたい ガムの包み紙と乾電池で驚くほど簡単に火がつけられる - ねとらぼ
ガムの包み紙ってアルミでしたっけ?とにかく電気を通すんで、電気の通り道を2mmくらい細くするとそこに熱が集まって温度上がって燃え上がるって話ですよね?子供がいたずらしたら怖いなこれ、簡単に発熱するし。ガムの包み紙といえば、映画でエディー・マーフィー(だったかな?)が警報装置解除するのに使ってたイメージが強いっすなー。

携帯の電池で火をおこす方法 | ライフハッカー[日本版]
携帯の充電池でも乾電池でも何でもいけるとは思うけど、ある程度の電圧がないと駄目だったはず。スチールウールに電気通すと発熱して燃えるんで、それを利用した方法。四角い9V電池はプラス極とマイナス極が同じ側に付いているので、スチールウールに押し付けるだけでOKで便利だったと思うが。1.5Vの乾電池の場合は直列で2個繋いで3Vにすると良かったはず。

缶切りがなくても簡単に缶詰を開ける方法、野外編と室内編 : カラパイア
野外編はコンクリートなどざらざらした平らな場所がある場合。室内編はスプーンを使って。

■氷を使って火をおこす方法。

とんでもないサバイバル環境だけど、透明な氷を削って溶かしてレンズを作り、太陽光を集めて着火。大き目の虫眼鏡と乾いた新聞紙や落ち葉あればOKなんですよね、早い話が。

役に立つ、身近なモノから作れる代用品のアイデアまとめ〔災害時・緊急時〕 - NAVER まとめ
色々まとまってるやつ。針金ハンガーとアルミホイルで簡易フライパンってのは凄いな。

eSampo | 節約・やりくり いざ知恵vol.1~災害時を乗り切る、代用グッズの作り方~
粉ミルクが手に入らないときの緊急処置、重湯と糖水の作り方。とにかくカロリーを与えるためのものなので、長期的にはNGだったと思いますが。出産したばかりで母親の母乳がまだ出ない時には糖水を病院で与えたりありますよなー。濃度は白湯100mlに5gで、大体5%溶液になればいいそうです。

「計画停電」で断水も。役に立つ、“きれいな水を溜める容器の代用方法。” | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
水を溜めておく容器が足りなくて困る場合は、バケツや衣装ケースやダンボールなどなんでもいいので、丈夫な容器にビニール袋を被せて使えばOKってやつ。日本じゃなじみが無いけど、東南アジアなんかで露天でジュース買うとスーパーのレジ袋に直接ジュース入れてストロー突っ込んで渡されるんだよねー。

災害時に使える! ドライシャンプーはベビーパウダーで代用できます | ライフハッカー[日本版]
オイリーな髪をサッパリさせる方法。成分同じだから!!って話です。

災害時に役立つサバイバル術を楽しく学ぶ 防災ピクニックが子どもを守る! (家族・教育・生活)
災害時に役立つサバイバル術を楽しく学ぶ 防災ピクニックが子どもを守る! (家族・教育・生活)ママプラグ

KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-02-21
売り上げランキング : 103959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子連れ防災手帖―被災ママ812人が作った クロワッサン特別編集 防災BOOK  家族、ペット、そして私を守る (マガジンハウスムック) 4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック 防災カードゲーム シャッフル ([バラエティ]) ふだん使いの防災グッズ (ワールド・ムック1006)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/01/19 18:19 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

クックパッドの変なメニューPICK UP。

はてなブックマーク - クックパッドの変なメニューPICK UP。

久々に、クックパッドを眺めていたのでメモ。

Cpicon グロいスィートポテト※グロ注意 by itasweets
集まると怖いよ。

Cpicon キン肉マンのデコレーションケーキ by akkiyまま
つくれぽがオチです。串刺しだよ、針地獄だよそれ。今や妖怪ウォッチのウィスパーにも見える。

Cpicon ハロウィン 恐怖のミミズゼリー by まあさっちん
曲がるストローを伸ばしてゼリー作るとミミズになるあの技で!

Cpicon パパ用キャラ弁『犬神家』 by キャラべん子
スケキヨさん弁当。

Cpicon 遊び心満載♥プードル(らむりん)おにぎり by 子ぎつねヘレン
再現度が高すぎて、生首に見える。

Cpicon カプチーノ★スィートポテト by CAFE703
これ、真面目にスイーツ作ってるレシピなんだけど。見た目がね・・・ウン(以下略)

Cpicon ジョジョの石仮面ケーキ【kinako】 by kinako0601
絵心無いと難しいよね、ジョジョは。

Cpicon 【ジブリ飯】オウムライス作ってみた by けね@ずぼラー
怒ってる!

最後に。有名だけど、給料日後の○○が素晴らしいシリーズです。
としきんのキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが193万品

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/01/17 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

1992年頃の電気グルーヴ、LiveYより。

はてなブックマーク - 1992年頃の電気グルーヴ、LiveYより。

1992年頃にtvkで放送してた番組。これはLiveYですなぁ。クラブチッタ川崎でやるライブを収録して放送してた番組。この頃四六時中tvkの音楽番組見てたからこれも放送見ていた記憶が。チカチカするのでポケモンショックにご注意。


マイアミ天国/アルファベットでB.A.S.S./ポールレモス/電気ビリビリ/B.B.E.

です。「アルファベットでB.A.S.S.」は名曲だと思うんだけど、アルバム未収録曲だとかで。インディーズ盤に入っていたと思うんだけどなぁ、友達が持ってたんでカセットにダビングしてもらって聞いてたもん。歌詞が酷すぎるからNGなのかなぁ。この頃はライブでよくやってたはず。

というわけで、「アルファベットでB.A.S.S.」が聞ける貴重な動画。あと電気ビリビリも、tvkってUHF局でいろいろユルイ時代でもあったんで、歌詞が放送禁止の方です。いいのかこれ。

FLASH PAPA MENTHOL
FLASH PAPA MENTHOL電気グルーヴ

キューンミュージック 1993-05-21
売り上げランキング : 26535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fallin’ Down(初回生産限定盤)(DVD付) KARATEKA DRAGON FLASH PAPA UFO

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/01/16 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ニュース「葛西臨海水族園:マグロなど大量死 原因不明で調査依頼 - 毎日新聞」

はてなブックマーク - ニュース「葛西臨海水族園:マグロなど大量死 原因不明で調査依頼 - 毎日新聞」

「約1カ月前は160匹程度が飼育されていたが、同日時点で30匹にまで減少した。」ということで。葛西臨海水族園でマグロが原因不明の大量死で大騒ぎ。これは!2chの地震板が盛り上がりそうなニュース!
葛西臨海水族園:マグロなど大量死 原因不明で調査依頼 - 毎日新聞

クジラやイルカが大量に浜に上がるってのは大地震の前兆で聞きますが。地中で岩盤がぶつかり合う時に出る電磁波がクジラ・イルカの方向感覚に影響与えて陸に上がっちゃうとかなんとか。

東日本大震災前にも茨城の海岸に50頭くらい上がってたのと、その前にあったニュージーランドの大地震でもあっちでクジラが100頭くらい海岸に上がってたのは覚えている。
2012.1.3 地震の前兆かもしれないクジラの座礁 - SKY NOTE
イルカ50頭が打ち上げられたのと今日の地震?ニュージランドの地震前に鯨... - Yahoo!知恵袋
何も証明されてないし、まだオカルトな部類の話ですが。50頭以上が座礁したら、ちょっと警戒するかなー。別に地震無くても座礁してるし。

今回マグロだし。水質の問題とかかもしれないし、なんとも言えないけど一応メモしておきます。葛西臨海水族園のあの水槽おいしそうだからなぁ・・・。

【2015/01/15 11:50 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

そこそこ旨くて安い米メモ(埼玉県産「彩のかがやき」&青森県産「まっしぐら」)

はてなブックマーク - そこそこ旨くて安い米メモ(埼玉県産「彩のかがやき」&青森県産「まっしぐら」)

最近買ってる米メモ。

私は毎日食う米ってのは、甘さは強すぎない方が好みでして。米が旨すぎるとオカズが引き立たないし、オカズが進まないじゃない?米ばっかりくっちゃうじゃない?ということで、アッサリ系の米が好きな人に多分オススメな米。

埼玉の新品種「彩のかがやき」埼玉県産でござる。3回くらい買ったかな。無洗米で10kg(5kg×2袋)でこの値段。ちょっと変動あるので、時期によってはもっと安くなっていたりします。
馴染みの無い品種なんで買う前に調べたけれども。
彩のかがやきとは - 品種登録データベース Weblio辞書
長谷川ファーム米の品種 彩のかがやき について
この品種は「いもち病」、「縞葉枯病」、「ツマグロヨコバイ」などへの複数の抵抗性をもった品種で、これら3つの病害虫に強い稲は、現在、日本で一般に栽培されている品種では「彩のかがやき」を入れて2品種しか無いとのこと。(リンク先より引用です)で、このような品種特性があるということは『減農薬が可能』ってことなのですね。(※この商品が減農薬かどうかは不明ですのでご注意を)彩のかがやきは結構甘味あって旨いよ。無洗米がこんなに安いってのもビックリなので、不満の無い商品であった。

次は、青森の「まっしぐら」。前述の彩のかがやきと同じくらいの価格帯で、無洗米だけど安いです。10kg(5kg×2袋)でこの値段。こちらは先日、初めて買ってみた。
米の粒がちょっとでっかい気がしまして、オニギリにすると食べ応えあって良い気がしますねこの米。楽天のレビューでは「無洗米なのに水が濁る」だの文句色々書かれてるけど、私は長年無洗米を愛用していて「無洗米なんてこんなもんだろ」と思っているので洗ったりせずそのまま炊いてます。普通に旨くてヌカ臭さなんか一切無いけどナー。水が透明なままの無洗米って見たことないよ。普通じゃね?

こちの「まっしぐら」米は「いもち病」という、稲にとっては一番恐ろしいとも言われるカビが引き起こす病気に強い品種。病気に強いってことはつまり、減農薬栽培がやりやすいってことです。(※この商品が減農薬かどうかは不明ですのでご注意を)
耐病・良食味水稲新品種「まっしぐら」の採用
あと、東北の寒さにも耐えられるように寒さにも強い特性を持ってるという奴です。食味に関しては「あっさり味」みたいにネット上でかかれているけど、私はこれ結構甘いと思うんだけどなー。なんか粒がデカ!!ってのが一番の印象だったんだけど、普通に旨いんでリピート決定。この米で作った塩おむすび超旨いんだけど。水加減によって米の質感は変わるんで、ウチの炊飯器と相性がいいんだろうか。

個人的には、こんな品種改良はどんどん進んで行って欲しいので、新品種を開発した方々に感謝を込めてとりあえず食ってみることにしています。日本人って粘りのある甘味の強い米が好き!みたいなトレンドがあるみたいだけど、こんなアッサリ味系だけど病気に強い、ブランドとしては知名度の低い新品種ってとにかく安く買えるから絶対にお得。

おまけ。米の味チャート。
お米の品種 | お米の話 | 株式会社ヤマタネ食品本部

各都道府県での作付け品種まとめ。
お米の品種いろいろ

米の原種ってのはそもそも、南の暖かい東南アジアに生息してたって話を聞いたことがあるが。本来は暖かい場所でしか育たないような植物だったのを、品種改良してその土地で育ちやすいものに変えていってるわけで。例えばコシヒカリは味がウケるから作付け面積多いわけだけど、「いもち病」には滅茶苦茶弱かったりしてそれなりに農薬使うし気候によっては育てるの大変だし、北海道とか超寒い場所ではコシヒカリ育たない。だからその土地に合った、育てやすくて病気に強くて旨い米ってのは研究者が全力で開発しているわけです。

最近の新品種は、ほんとに味がどんどん良くなってるなーってしみじみ思う。一昔前にはコシヒカリの1人勝ちだったのが、今や北海道では「ミルキークイーン」とか、九州の方では「森のくまさん」とか、地域によっての最高級ブランド米みたいなもんがどんどん出てきたもんなぁ。

最後に一応、大事なこと書いておくけど。米の味を左右するのは水質も大事だからな!綺麗な軟水で炊けよ!!!硬水で炊くと成分の影響でパサパサになるからな!自分の家の水が良くないせいで米が不味いのに、商品レビューに「この米不味い」って書いてる人も一定数居るんじゃないか?とか思ってしまう、性格の悪い自分でござる。
ご飯を炊くには硬水と軟水と普通の水道水のどちらの方が良いのでしょう... - Yahoo!知恵袋

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2015/01/15 10:52 】 | トモトモニッキ記録系 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲TOP

巷で話題の、松岡修造の日めくりカレンダーが31日分しか入って無いと今知りまして。

はてなブックマーク - 巷で話題の、松岡修造の日めくりカレンダーが31日分しか入って無いと今知りまして。

リンク先のレビュー読んでビックリした。365日分じゃないんだ!31日分なんだ!!!

繰り返し使えるくらいの暑苦しさなんだろうな。365日分も作ったら薄まっちゃう。破って捨てるなんてもったいないもんなー。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/01/10 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

男性向け、無駄毛をすいて毛量調節「ムダ毛ジョリー」

はてなブックマーク - 男性向け、無駄毛をすいて毛量調節「ムダ毛ジョリー」

モジャモジャは嫌!ツルツルも駄目!じゃあいったどうしろとorzという人向けだそうです。

その発想は無かった、ということで毛の量をお好みに調節できるカミソリです。これ子供の髪の毛なんかをすくために売られてる散髪用カミソリと同じだな。

商品名のセンスが凄い。一度聞いたら忘れない。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/01/09 21:43 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

宝くじが当選して高額を手にした人の末路いろいろ

はてなブックマーク - 宝くじが当選して高額を手にした人の末路いろいろ

昔、テレビかなんかで有名な占い師が「宝くじで大金が当たるというのは強運というよりも負の作用が強く働いて起こるものだから、大体が不幸を呼び寄せますね」って言ってたのを覚えているが。

実際、どこからともなく情報が漏れて知らない団体から寄付のお願いの電話が鳴り止まなかったりとか知らない親族が突然現れてとか残念なパターンの話は良く聞くね。

宝くじ高額当選者のその後の悲惨な人生 - NAVER まとめ
殺されたりとか多いね。

宝くじの高額当選で人生が変わってしまった人々 - NAVER まとめ
読んでると嫌な気持ちになりますなー。

宝くじで1等6億円当てた人のための予備知識 - NAVER まとめ
実際にどんな事務手続きが必要かってお話。そのままみずほ銀行の口座にぶっこんで金融商品にぶっこむとかいいよねwwww全額国債とかすげぇwwww今は銀行でも投信買えるんだから、ちょっと欲出すなら配当の出るINDEX系の投資信託に分散投資したらいいんでないでしょうか。一か八かで401kとかもいいよね、将来のために。住宅購入するなら東京スター銀行に口座作ってから預金残高と同じ金額だと金利が無料になるローン組んでしまえば住宅ローン減税の恩恵も受けれていいんじゃないかな。あの商品はすげぇよなぁ。

ジャンボ宝くじの1等当選確率は雷に撃たれるのと同じ!? - NAVER まとめ
確率をちゃんと考えた場合、毎年くじ買うので数千円使うよりも真面目に働いて貯金した方がいいので、私買いませんけど。

読んでたら桜沢エリカの「メイキン・ハッピィ」て漫画思い出したなー。普通のOLが海外のロトかなんかで1等当選して人間関係がグズグズに壊れていく漫画。
メイキン・ハッピィ (上) (祥伝社コミック文庫)
メイキン・ハッピィ (上) (祥伝社コミック文庫)桜沢 エリカ

祥伝社 2001-10
売り上げランキング : 422260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メイキン・ハッピィ (下) (祥伝社コミック文庫) 掌にダイヤモンド (祥伝社コミック文庫) my dear life素晴らしきかな女人生 (Feelコミックス) 愛しあう事しかできない/ラブ・ソー・スペシャル (祥伝社コミック文庫) 世界の終わりには君と一緒に (祥伝社コミック文庫)


身の丈にあった生活が大事だと思うよ。

億男
億男川村 元気

マガジンハウス 2014-10-15
売り上げランキング : 1278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仕事。 世界から猫が消えたなら (小学館文庫) お金の現実 夢をかなえるゾウ3  ブラックガネーシャの教え 預けたお金が問題だった。-マネックス松本大が変えたかったこと

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/01/07 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
