HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

砂場「すごろく」&モダンチョキチョキズ復活のドキュメント

はてなブックマーク - 砂場「すごろく」&モダンチョキチョキズ復活のドキュメント

今や、NHKの朝ドラでキャサリンとしてお馴染みの濱田マリなのですが。昔はモダンチョキチョキズで歌ってたのは三十路くらいの人なら知っているとは思うけれども、それより昔の。テレビに初めて出た時かな?


モダンチョキチョキズでの活動は有名ですね。


2001年頃にテレビ番組の企画で復活した時の。元リーダーが語るモダチョキの歴史。

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2015/02/24 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

ザ50回転ズ 「KILLER」

はてなブックマーク - ザ50回転ズ 「KILLER」

ラモーンズ大好きというロックバンドのザ50回転ズなんだけど、昭和なロック感も凄い。最近知ったばかりなんで、詳しく知らんのだけれども。

最近は「痛快TV スカッとジャパン」に出て人気の津田寛治が出演するPV。


これ「東京残酷警察」などのマニア受けする映画監督、西村喜廣が作っているのでもうね。この意味分からない感じが痛快すぎて気持ちいい。
誤解を恐れずこだわり抜くバンド「ザ50回転ズ」 - 音楽インタビュー : CINRA.NET

ロックンロール世界旅行
ロックンロール世界旅行ザ50回転ズ

SMAR 2011-07-12
売り上げランキング : 61170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
50回転ズのビックリ!! ロックンロール・マジック 50回転ズのビリビリ!! 50回転ズのギャー レッツゴー3匹!

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2015/02/22 00:00 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

LÄ-PPISCH「ワダツミの木」&上田現「お祭り」

はてなブックマーク - LÄ-PPISCH「ワダツミの木」&上田現「お祭り」

元ちとせの歌う曲として有名だけど、この曲を作ったのが元LÄ-PPISCHメンバーだった上田現。肺がんで亡くなっちゃったけど。

そういう繋がりがあるので、だろうけどレピッシュが歌ってたの知らなかった。マグミの声でも凄くいいです。


レピッシュはあまり聞かなったんだけど、上田現の初ソロアルバムは「お祭り」という曲が凄く良いので出た当時に買いました。

薄ら悲しい、とでも表現すればいいのか。独特だよね、この人の曲って。あとこのPVは美しかった。今見ても美しいし、薄ら悲しくなる。子供だった頃の自分のフィルターから見た、記憶の中の「お祭り」の情景。

コリアンドル
コリアンドル上田現

ビクターエンタテインメント 2002-08-21
売り上げランキング : 328871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/02/21 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

LÄ-PPISCH&東京スカパラダイスオーケストラ&オルケスタ・デ・ラ・ルス「パヤパヤ」

はてなブックマーク - LÄ-PPISCH&東京スカパラダイスオーケストラ&オルケスタ・デ・ラ・ルス「パヤパヤ」

LÄ-PPISCH(レピッシュ)の「パヤパヤ」、軽自動車のCMに使われてヒットしたんで知ってる人も多い曲かと思いますが。

「GOOD STOCK '91」札幌芸術の森野外ステージでのライブで、東京スカパラダイスオーケストラとオルケスタ・デ・ラ・ルスと一緒の、豪華セッション。ホーンセクションの厚みが!


BEST 1987~1997BEST 1987~1997
LA-PPISCH

make KARAKURI HOUSE LA-PPISCH BEST 1998~2003 LA-PPISCH マイム

by G-Tools

【2015/02/20 15:08 】 | 暇つぶし動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

物理的に鼻腔を広げて鼻呼吸をサポートする「鼻腔ストレッチャースージー」

はてなブックマーク - 物理的に鼻腔を広げて鼻呼吸をサポートする「鼻腔ストレッチャースージー」

鼻の形によっては、効果なかったり痛みが出たりするらしいので、万人にオススメできないっぽいけど。

シリコン製の器具を鼻に装着して、鼻の穴の通りを無理矢理よくするぜ!って奴。鼻の上に張るブリーズライトは一度試したことがあるんだけど、あれ慣れないと鼻の上に異常な違和感があって寝るどころじゃないんだよなぁ。

口呼吸を鼻呼吸に変えたい人向け。ただし、これ医学的にOKなのかはよく分からないです。

あいうべ体操と口テープが病気を治す! 鼻呼吸なら薬はいらない
あいうべ体操と口テープが病気を治す! 鼻呼吸なら薬はいらない今井 一彰

新潮社 2014-10-31
売り上げランキング : 6596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タイトル未定 カミカミ健康学 ひとくち30回で107さい 足・ひざ・腰の痛みが劇的に消える「足指のばし」 (「足指のばしのやり方」ポスター付) 歯から始める健康の育て方 免疫を高めて病気を治す口の体操「あいうべ」―リウマチ、アトピー、腫瘍性大腸炎にも効いた! (ビタミン文庫)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/02/20 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

電子レンジで紙コップ炊飯&紙コップの内側はポリエチレンコーティングなので加熱は・・・

はてなブックマーク - 電子レンジで紙コップ炊飯&紙コップの内側はポリエチレンコーティングなので加熱は・・・

一応、防災カテゴリーで。

紙コップと米と水しか家に無くて、ガスは使えず電気だけは使用可!食料が無いのでこれでナントカしなければならない、というサバイバルな状況に陥った時に。
Cpicon 紙コップと電子レンジで炊きたてご飯 by smz77
紙コップに無洗米100gに水を140ml(140g)加えて、米粒への給水後に蓋かラップをして、電子レンジの最弱(100W)で約15分、その後10分放置で蒸らすという方法。

読んでいて気になったのが『紙コップは加熱調理に向くのか』という点です。

調べたらあっさり分かったんだけども。紙コップなどの使い捨て容器メーカーの最大手である日本デキシーによればですね。紙コップの内側にコーティングしているポリエチレンは110℃前後で溶け出すそうです。ポリエチレン自体は人体に吸収されずに摂取したとしても体外に自然に排出されるらしいんですけど。
よくいただくご質問|株式会社 日本デキシー

紙コップって、長時間水分を入れっぱなしにしていると水が染みこんで崩壊したりもする代物で、本当に炊飯に使うことになるには「これしないと餓死」って場合ではないのかな。

個人的には、どんぶり使ってラップで蓋するのがいいと思うの。
Cpicon 白ご飯☆レンジで速攻1合・2合炊飯 by さやあ☆

子どもと一緒に防災の本+防災おやつ&献立レシピ
子どもと一緒に防災の本+防災おやつ&献立レシピ坂本 廣子

フォーラムA 2013-11-01
売り上げランキング : 303738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
台所防災術―がんばらなくても大丈夫 地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間 災害時に役立つサバイバル術を楽しく学ぶ 防災ピクニックが子どもを守る! (家族・教育・生活) 子連れ防災手帖―被災ママ812人が作った クロワッサン特別編集 防災BOOK  家族、ペット、そして私を守る (マガジンハウスムック)

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

【2015/02/19 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

SIMフリーで単3乾電池1本で動く通話専用携帯「SpareOne Plus」

はてなブックマーク - SIMフリーで単3乾電池1本で動く通話専用携帯「SpareOne Plus」

日本では使えない、北米の機種ですが。

防災用品としてのコンセプトで作られた、乾電池で動く携帯電話。『電源オフの状態だと「Energizer Ultimate Lithium L91」リチウム電池をセットして15年間は瞬間起動オッケー』ってもう凄い。15年後に電波の仕様が変わってなきゃいいけど。
もう通話はこれでいいんじゃ…乾電池1本で動く携帯電話 : ギズモード・ジャパン

連続通話時間:最大10時間
連続待受け時間:最長2週間

で、メールやSMSなどの付加機能は一切無しで通話専用。超超初期のPHSを思い出しますなー、乾電池で動くタイプあったもんで。

とにかくこの「SpareOne Plus」日本じゃ使えないんだけど、海外旅行者向けに日本国内で販売はするそうです。以下の記事参照のこと。また日本で使えるタイプも開発中とのこと。
3Gモデルも開発中:オーセラス、乾電池1本で動くGSMケータイ「SpareOne」を8月に発売 - ITmedia Mobile

災害発生時は基地局ぶっ壊れていたらまず使えないわけなんだけど、被災後の混乱時期には使えるというイメージですね。家庭よりも企業で備蓄するアイテムな気がする。規模のでかい公官庁は確か、非常用電源+衛星携帯電話を備えているはずだよなぁ。イリジウムは一度経営破綻したけど衛星携帯電話は今もサービス存在しているのであるよ。

イリジウム衛星携帯電話 | 衛星通信・衛星電話 | 法人・ビジネス向け | KDDI株式会社

防災新常識大事典 (洋泉社MOOK)
防災新常識大事典 (洋泉社MOOK)国崎信江

洋泉社 2014-12-17
売り上げランキング : 169611

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クロワッサン特別編集 防災BOOK  家族、ペット、そして私を守る (マガジンハウスムック) an・an SPECIAL 新装版 女性のための防災BOOK (マガジンハウスムック) 非常時に防寒用や毛布として使える! 2人でラクラク使えるビッグサイズ!  スマイルキッズ おおきなアルミシート ABO-014 マンション・地震に備えた暮らし方 (地震防災の教科書) マルエス 停電用缶入ローソク

【2015/02/18 09:46 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

雪の日でも走れるという話題の自転車「ファットバイク」とは?

はてなブックマーク - 雪の日でも走れるという話題の自転車「ファットバイク」とは?

日経の記事で知りました。
極太タイヤ、雪国の足に 札幌で「ファットバイク」人気  :日本経済新聞
形状はマウンテンバイクなんですが、タイヤがとにかく太いそうで。50ccバイクのタイヤかと思うほどの太さがあるのでグリップが効いて、滑りやすい雪道でも進める自転車なんだとか。

実物を知らないので画像探したらあった。凄い太いよ!!!タイヤ!!
雪国で太~いタイヤの自転車がジワジワ流行ってる - NAVER まとめ
雪道用に作られた極太タイヤの自転車、「ファットバイク」の人気がジワジワ(tenki.jpサプリ 2015年2月14日) - 日本気象協会 tenki.jp
雪の多い、アメリカのミネソタ州で生まれた自転車だそうです。タイヤ重そうだから漕ぐのも一苦労な気もするけど。

しかしこれ、どこかで見たことあるなー・・・あっ!海岸の砂浜走れるビーチクルーザーってこんな感じじゃなかった??砂に埋もれないようにタイヤが太いの。と思い調べましたが。
初めてのビーチクルーザー早分かりガイド - Tokyo自転車
ビーチクルーザー - Wikipedia
ビーチクルーザーのタイヤ幅は2.125インチ(5.3975 cm)幅くらいらしい。

一方で、このファットバイクのタイヤ幅は4インチ(10.16 cm)程度が主流だとか。
“遊べる自転車”ならファットバイク! 山道、砂浜、雪道OK! 日経トレンディネット

ちなみに、一般的名ママチャリのタイヤ幅は『26X1 3/8サイズでは、実測で3.4cmです。』ということで。
一般的なママチャリのタイヤ幅は何cmですか???○○cmで教えて頂けると... - Yahoo!知恵袋

つまり、ファットバイクのタイヤ、はママチャリの3倍!やっとイメージ出来たよ太いな!!!!!

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/02/18 09:34 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

本日のURL(マリー・ハーフ副報道官カワユス&三国志&金魚と桜餅)

はてなブックマーク - 本日のURL(マリー・ハーフ副報道官カワユス&三国志&金魚と桜餅)

気になったのメモ。

これで私もフワフワおだんごデビュー!→なぜか三国志に… - トゥギャッチ
三国志wwwwwwwwwww

本物にしか見えない!樹脂に描く「金魚絵師」深堀隆介さんの作品が凄い - Togetterまとめ
水の中を泳ぐ金魚なんですが、絵です。マジで絵です。

写真で見る関東関西の違い(桜餅)
桜餅、関東と関西で全く違います。

っていうかこのサイト面白いな。
関東関西おもしろ百科事典~写真で見る東西文化の違い~
生マロニーなんて見たこと無いどころか存在を知らん。

アメリカのハーフ副報道官まとめました - Togetterまとめ
最近人気らしいです。アメリカ国務省のマリー・ハーフ副報道官。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/02/17 20:21 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

「○○用語で○○を読んでみたシリーズ」&日常会話であまりにも横文字使う人は職場であだ名がルーになる法則

はてなブックマーク - 「○○用語で○○を読んでみたシリーズ」&日常会話であまりにも横文字使う人は職場であだ名がルーになる法則

最近増えているのでメモ・・・と思ったけど、まだIT用語と広告用語くらいしか出てなかった。

IT用語だらけの桃太郎 | BLOG HOMME

広告用語で「シンデレラ」を読んでみた | 企画 | 街角のクリエイティブ

広告用語で「鶴の恩返し」を読んでみた | 企画 | 街角のクリエイティブ

JK用語で「鶴の恩返し」を読んでみた | 企画 | 街角のクリエイティブ

あんまりにも職場の日常会話で横文字使いすぎる人は「あの人、ルー大柴だよね」って言われる確率が高い。あだ名がルーになることなんてザラ。

そろそろルー大柴のこの流れに乗って『ルー語翻訳・日本昔話』とか出せばいいのなー。
ルー大柴オフィシャルブログ『TOGETHER』
たまにマネージャーが書いてるけど、本人の書いたブログは全部ルー語が堪能出来ます。前述のIT用語や広告用語の内容分からん人にはルー語に見えたりしないだろうか。

ルー語大変換ルー語大変換
ルー大柴

ルー大柴革命 ~ルー語でトゥギャザーしようぜ!~ [DVD] ルー 炎上! 恥かけ、汗かけ、涙しろ

by G-Tools

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2015/02/16 08:02 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP


| HOME | 古い10件

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
