HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>

スポンサーサイト

はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

人間椅子&大槻ケンジ「君は千手観音(LIVE)」動画

はてなブックマーク - 人間椅子&大槻ケンジ「君は千手観音(LIVE)」動画

名曲「君は千手観音」、大槻ケンヂがボーカルの動画。
人間椅子&大槻ケンジ「君は千手観音(LIVE)」 -音楽おもしろムービー アゲサゲ-


私が「君は千手観音」という名曲を初めて見たのは、
今から14年も前らしい。

私が高校1年だった頃のとある年末深夜。
家族が皆寝てしまい、一人で深夜テレビをボケーっと見ていた。
妙なロックバンドばかり出るデーモン小暮が司会の番組が放送してた。

自分の記憶があやふやなので、一生懸命ネットで調べてみた。
人間椅子:ブラウン管の花嫁:スポット出演
このサイトに情報があった。

(ココから引用)--------------------------------------------
タイトル: 輝け!ロック爆笑族
放映年月日、時間: 1993年12月30日
放映: フジテレビ
備考: 年末特別企画の音楽バラエティー番組。デーモン小暮氏(聖飢魔II)が司会。
人間椅子の3人(ドラムは後藤氏)と、みうらじゅん氏(ボーカル、ハーモニカ)の4人編成で、「君は千手観音」を演奏した。

(ここまで引用)--------------------------------------------

かなり記憶が脳内変換されている恐れがあるのだが
とにかく、突然画面に出てきた人間椅子+みうらじゅんが異様だった。

みうらじゅんは全身、金色に耀く千手観音の衣装。
背中にちゃんと手がいっぱい付いてる金色のモノを背負って
なんだかジャラジャラ言わせながら踊って歌っていた。
曲の合間にみうらじゅんが
『センジュ センジュ センジュ センジュ センジュ』
と言いながらクネクネと腰を振り
手を色んな方向にピコピコ動かしていた。

生きた千手観音である。
その様子が強烈すぎて、開いた口が塞がらなかったのである。

が、自分の周りではその番組を見た人は全く居なくて
「大日本仏像連合」や「みうらじゅん」、「人間椅子」などなど
名曲「君は千手観音」に関わる人々を知っている人間さえも居なかった。

私の頭の中の記憶だけが、なにか悪い夢のように
鮮明に残っているだけであった。
人に話すことも無く、やがてそれを思い出すことも無くなった。

そのうち、大人になった。

もはや、あのテレビ番組は自分の夢だったんじゃないかと
思いながら生きていたら、みうらじゅんのCD発売。
青春ノイローゼ~みうらじゅんマイブームを歌う・ゴールデンデラックス~

『おお!1曲目は“君は千手観音”ではないか!!』
夢ではなかったようだ。曲は存在していた。

青春ノイローゼ-1974~1999 試聴(WMA)|indiesmusic.com: : 音楽

渋谷のタワーレコードで試聴した。
しかし、CDの音源には、みうらじゅんが連呼する
『センジュ センジュ センジュ センジュ センジュ』
の部分は入っていないようだった。

その後、出会った人にただ1人、この曲を知っているという人が居た。
何かのはずみで「君は千手観音」の話しをした時
「『センジュ センジュ センジュ センジュ センジュ』っていう歌だった」
と話すと、
「なんか違わない?『カモン観音ウォウォォォウ』でしょ?」
と、なんかまた私が勘違いして嘘発言してるように思われてしまった。

あの、テレビで1回だけ見た
気色悪い千手観音。
『センジュ センジュ センジュ センジュ センジュ』
と踊る、みうらじゅん。

あの動画がいつの日か、ネットに流れてくれることを祈りつつ
この文章を終わらせたい。

やっぱり、あの部分は夢だったんだろうか。
Come on 観音 Wow wooow.

ちなみに、この「君は千手観音」が初めてテレビのブラウン管で演奏された
「大日本仏像連合」フルメンバーでの演奏はYoutubeに動画があった。

猫見たり犬見たり 大日本仏像連合
↑こちらのBlog記事で知りました。

日本テレビで1992年7月31日に放送された「ロック鳴缶II 」です。
Nichibutsuren02

トークも含んでいるので、好きな人は懐かしんで下さい。
筋肉少女帯時代の大槻ケンヂが懐かしすぎるよぅ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

【2007/03/14 13:04 】 | トモトモニッキ記録系 | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:真心ブラザーズのPVなどを見る。|>>次の記事1985年、つくば科学万博のCM




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/1959-06bd3f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
