HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>

スポンサーサイト

はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

大きな冷蔵庫購入までの道のり(やっと買いました)

はてなブックマーク - 大きな冷蔵庫購入までの道のり(やっと買いました)

『子供ができたら、冷蔵庫を買い換えよう』
と、夫と話しながら生活続けてはや3年。

やがて妊娠しました。

ということで、冷蔵庫買い替えである。
現在ウチで使っているのは、東芝2002年製の120Lの2ドア冷蔵庫。
私が1人暮らし時代から使っている小さめのやつである。
冷凍庫に詰め込みすぎて雪崩がおきるし、とにかく手狭だったが
それなりに工夫して使ってきた。でもやっぱ、冷凍庫はデカイ方がいい。
育児に追われると、作り置きができる方がいいしね。

夫と昨年秋頃、私が仕事を退職してから何度も家電量販店に足を運んで
どの機種がいいか、ものすごくものすごくものすごく悩んだ。
子供が大きくなっても長く使えるように400L以上は欲しい。
家が狭いので、大きな冷蔵庫スペース確保するために
家具の配置を換えたり買い換えたりする必要がある。
総合的にうまくいくよう、とにかく悩んだわけである。

何よりも、私が一番欲しいのは「使いやすい冷凍庫」なのだ。
野菜類は安く買い込んで下ごしらえしたら小分け冷凍たっぷりするし
カレーもまとめてドカっと作ったら冷凍しとくし。
真ん中冷凍がいい!それから、冷気が逃げないように観音開きで
片側だけ扉開け閉めで使えるタイプがいい!

結果、選んだのは日立。
日立の家電品 : 冷蔵庫 : R-SF43WM
大きさは430L、色はステンレスローズ。

そして周辺の家具類の問題も解決。
新たに購入したり移動したりで、ようやく冷蔵庫受け入れ態勢が整ったのが2月。

次の難関は「いかに安く買うか。」である。
毎日、価格.comとにらめっこ。

価格.comだと聞いたこと無いネットショップが激安価格を出しているが
電話などで詳細を確認してみると、送料や設置料が別途かかったり
本体価格以外に取られるお金が多いことが分かる。
その他、場合によっては配送を1人で行うので
自分で搬入を手伝う必要あるなんてこともあるらしい。

信頼性も含めて、いつも利用している量販店で購入した方が良さそう。
価格.comのクチコミ情報には量販店の価格情報も集まってくるので
とにかく毎日チェック。

欲しい機種はビックカメラで160,000円ほどだが
クチコミ情報だと大手量販店で12万円代で買ったなんて話も。
どうせ買うなら安く買いたいと、時期を待った。ものすんごく待った。

そして機会が訪れたのが昨日。

私ら夫婦は家電を買うのはビックカメラに集約している。
いや、家電だけでなく靴だってCDだって敷布団だって、
なんだか色々とビックカメラである。
ビックポイントカード有効活用。
(ウチから行ける家電量販店で一番交通費安いだけだが)
で、ビックカメラ.comの価格を毎日チェックしていると
キタ!!金曜になったら週末特価で142300円(+11%ポイント還元)になっている。

事前にビックカメラの店舗でネットとの価格差について
販売員に尋ねておいたのだが、ネットと実際の店舗では全く別物扱いなので
必ずしも同じ価格では売り出していないとのこと。

とりあえず土曜日に夫と買いに行く約束をして
店頭価格がどうなのか、土曜の朝にいつも利用している店舗に電話。
商品の型番を伝えて調べてもらうと
「今日の価格は143,800円、ポイント20%」とのこと。
20%還元は4/1までの限定還元率。
もうココまで待ったし、そろそろ子供生まれちゃうし、ということで決断。

5月が出産予定日なので、生まれた後の家事を軽減するために
4月中に冷蔵庫にはオカズの作り置きなどを
たっぷり冷凍保存しておきたいのですよ。
タイムリミット。

店舗に足を運んでみると、ついでに
「3月17日・18日限定、冷蔵庫購入すると1万ポイントプレゼント」
(ただしポイント付与は3/28だそうだ)
なんてキャンペーンまでやってたので、これら差し引くと実質105,040円に。

もう少し待てば、もっと安くなったかもしれないけど
実質10万円台で買えたので満足である。
届くのは3/21の予定。わーい。

最後に、忘れてならないのは古い冷蔵庫の処分である。
現在使用中でお払い箱となる東芝2002年製の120L冷蔵庫は
PSEマークがついているものである。

これを処分する場合、ビックカメラにお願いすると
冷蔵庫買い替えした場合の処分費用は4,935円。
(内訳は家電リサイクル法で定められた処理費用+運送料です)
新しいものを届けると同時に古いの引き取ってくれます。

PSEマークがついているので中古市場でも引き合いあるかな?と
近所のリサイクルショップに電話で問い合わせてみた。
すると
「製造から5年以上経過しているものは、実物を見てみないと買取できるか不明」
と言われる。ぬえー。そうなんだ。家電の賞味期限って5年程度らしい。
ただし、電話した業者では値が付かなくても無料で引き取りOKだそうだ。
もちろん出張買取見積も無料。
(悪い業者だと来た後に処分費用取要求したりするので、金のことは事前に必ず確認)
最悪の場合でも、自腹切らなくて済むということなので
リサイクルショップに引き取ってもらうプランは押さえておくことに。

3月~4月は引越シーズンでリサイクル屋もかなり忙しいらしく
買取見積は、最短で3/31に来てもらえることになった。
100円でもいいから値が付いたらうれしい。綺麗に掃除しておこ。

で、それとは別に近所に住んでる夫の友人で
「自力で運べる大きさなら欲しい」という人が現れた。
私がリサイクルショップに見積予約を入れると同時に
夫は友人と電話で連絡を取り合っていた。

夫の友人:『コミケカートで運べるかな?』

夫:「コミケカートって何だ??そんな単語俺は知らん!」

夫の友人:『今日、実物見に行くよ~』


自分が大事に使ってきた、お気に入りの冷蔵庫なので
本当に必要としている人に使って欲しいと思うところ。
夫の友人が欲しいというなら、リサイクルショップの見積は断る方向で。
でも、この冷蔵庫ってコミケカートで運べるのか??

ああ、出産に向けてまた1つ問題が解決しました。
良かったヨカッタ。

他に残っているのは
・本棚買い替え(収納しきれず溢れているので)
・食器棚買い替え(これから増えるのは確実なので)
・タンス購入(どう考えたって衣類も増える)

ウチってお互いが1人暮らししてた人間だったので
1人暮らし仕様の家電や家具の寄せ集めで構成されてんだよね。
これを家族仕様に上手に組み合わせつつリニューアルせねばならないのである。
荷物、入りきらん。

どれも、損しないように価格と品質のバランスとらなきゃと
相変わらず悩みまくって調べまくっている。
物品購入以外にも、生命保険とかも検討中。

家族が1人増えると考えることが一杯です。
ふひー。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:家電・パソコンパーツ - ジャンル:ライフ

【2007/03/18 15:36 】 | トモトモニッキ記録系 | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:【動画】マイケル・ジャクソン「Thriller」が、海を渡ってインドに行くと・・・・。|>>次の記事2月20日の朝飯・昼飯・夕飯-淡々と記録。




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/1967-308ce7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。