HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

[THE・自作冷凍食品] ニンジンのグラッセ&カボチャの煮物

はてなブックマーク - [THE・自作冷凍食品] ニンジンのグラッセ&カボチャの煮物

さて、冷蔵庫を買い換えました。
120L→430Lに巨大化したので、冷凍庫が広くなったのだよ、ワトソン君。

今までやりたくてもスペース無くて出来なかった
お弁当用の作り置き=自作冷凍食品作りに勤しんでみようと思う。
その記録。

●ニンジンのグラッセ
ニンジン、最近安くなってて5本80円で買ってきた。
レシピは炊飯器で作るコレを使用。
[肉料理にたっぷり添えたい人参料理 お釜でにんじんグラッセ] - ミセス All About
炊飯器に材料入れて、放置すれば完成するのだ。
ほら、できた。
1本味見、なんこれ。超旨いんだけど!!
07-03-22_12-28.jpg
ちなみに、調理に使ったのは私が1人暮らしの頃に使っていた
3合炊きの象印マイコン炊飯器。確か、7年前に3000円くらいで買ったやつ。
この炊飯器、熱にムラがあるようでケーキ焼くと失敗するんだけど
ニンジンのグラッセは大成功。蒸す感じで調理するものはOKみたい。

100円均一で買った薄型で大き目のタッパーに
電子レンジ使用可能の紙製カップを並べて小分けに。
07-03-22_12-37.jpg
弁当屋のバイト気分。
ちなみに解凍はカップ1個あたり500wの電子レンジで30秒~40秒でいけました。
(挑戦する場合は、お使いの電子レンジによって時間は調節してください)

●カボチャの煮物
カボチャは1/4サイズで80円。レシピはこれを使用。
2月28日(月)カボチャの甘煮|Eレシピ
お弁当用なので、味付けの濃い目なものを選びました。
煮た後、冷めるまで鍋のまま放置しておくと煮汁がしっかりカボチャにしみこみます。
これも、タッパーに敷き詰めた紙カップに小分け。
07-03-22_13-01.jpg
ちなみに解凍はカップ1個あたり500wの電子レンジで1分程度でいけました。
(挑戦する場合は、お使いの電子レンジによって時間は調節してください)

それぞれ、冷えたら蓋をして
日付を書いたポストイットを貼って冷凍庫へ。

他にも冷凍できるオカズ、まとめて作って
この方法で冷凍しておこうと思う。

真夏だったら、凍ったまま弁当箱に入れておけば
食べる頃に解凍できてて保冷材代わりにもなるだろう。
紙カップを使っているので、電子レンジで解凍も可能。
関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/03/23 09:09 】 | 節約術?(冷凍レシピ) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:パイおまん。|>>次の記事3月22日の弁当-あっさりと。




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/2007-51b22773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
