HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

レンズで集光→調理する器具あったー!!「お日さま調理器 はんたか」

はてなブックマーク - レンズで集光→調理する器具あったー!!「お日さま調理器 はんたか」

非常時の調理器具として太陽光調理を考え続けているのだけれど。

ソーラークッカーやサンオーブンなんてのは
鏡面で光(=赤外線)を集めて高温を得るものが多いんだけど
レンズを使って集光するタイプの発見。

高温になるし取り扱いがちょっと難しいんだと思うけど。

特選商品「お日さま調理器 はんたか」 | 菱井商事株式会社

フレネルレンズ!!!子供の頃に定規に虫眼鏡がくっついてるやつあったな。
あと雑誌の付録の虫眼鏡がこのレンズだった、あの渦巻状にスジ入ってるやつ。

調理器具として使えるほどの光を1枚のレンズで集めるとしたら
やはりフレネルレンズみたいな軽くて大きく出来るものが適してんのね。
なるほどなるほど。

大きなフレネルレンズ
レンズを固定出来て角度の微妙な調節できるマイクスタンドみたいなもの
黒い鍋
サングラス(光から目の保護)
鍋つかみ

などを用意しておけばお湯沸かせる??
大きさもA3くらいまでなら流通しているしなぁ。

あー、でもこれ倍率が1.5倍だって。低すぎ?

読書用の面積の広い拡大鏡で光集めるって無理があるのかなー。


もっとくわしく知りたい太陽光発電のすべて (NEWTONムック)
もっとくわしく知りたい太陽光発電のすべて (NEWTONムック)
ニュートンプレス 2009-12
売り上げランキング : 227605

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
太陽光発電 設置してわかったこと困ったこと トコトンやさしい太陽電池の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ) 太陽光発電システムの不具合事例ファイル―PVRessQ!からの現地調査報告 太陽光発電システムの設計と施工 知っておきたい太陽電池の基礎知識 シリコンの次にくるのは化合物太陽電池?有機太陽電池でみんなが買える価格に? (サイエンス・アイ新書)

関連記事

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/09/26 00:00 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:いつだって尾頭付き!鯛の頭と尻尾がついてる刺身皿|>>次の記事ストップモーション「オオカミとブタ -Stop Motion with Wolf and Pig-」


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:いつだって尾頭付き!鯛の頭と尻尾がついてる刺身皿|>>次の記事ストップモーション「オオカミとブタ -Stop Motion with Wolf and Pig-」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/4931-74757a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
