HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

既に日本完全撤退してしまったシナボンが恋しくて仕方ない人に贈る、シナボンメモ。

はてなブックマーク - 既に日本完全撤退してしまったシナボンが恋しくて仕方ない人に贈る、シナボンメモ。

先日、知り合って間もない友人がシナボンの話をしていた。
要約するとこんな感じだ。

「昔、仕事で海外行ってた時によく空港で食べたシナボンの味が忘れられない。物凄い甘さでハイカロリーで病気になりそうな食べ物なんだけど、たまに無性に食べたくなる。もう何年も食べてなくて、パン屋でシナモンロール見かけるたびに買って食べてみるんだけど全然味が違う。シナボン日本に無いのか・・・。」

白いクリームみたいなやつがどっぷりかかったシナモンロール
なんだか記憶の片隅にそんなもの見聞きしたようなイメージがあったので
家に帰ってから調べてみたら。

やっぱり、シナボン日本に一度来てたじゃん。
そして撤退していた。

シナボン - Wikipedia

1999年日本上陸、2009年撤退。
あまりの甘さに話題になるものの定着できずに去っていったらしい。

更に調べると、どうも日本国内では米軍基地内にいくつか店舗があるらしい。
日本のシナボン愛好家は米軍基地の開放日にわざわざ横須賀などに出向き
基地でシナボン買ってくるらしい。

何なんだ、この愛されようは。
一般人が利用できる店、1店舗だけでも細々と営業続けてもいいんじゃないのかシナボン。

シナボンがどうしても手に入らない時の代用としては

・コストコのシナモンロールが激甘アメリカンテイストなのでそれで我慢
・自分で作る

などが挙げられる?
コストコのは白いクリームかかってないから別物という意見も
ネットでちらほらあるんだけれども。

自作する人向けレシピはこれ。
Cpicon まるでシナボンのシナモンロール by 犬印
Cpicon ◆アメリカ味★シナボン風シナモンロール◆ by ゆうじママ

発酵2回必要なパン生地なので、慣れている人じゃないと難しいかも。
味だけなんとか!って人は

1.パンにフィリング(シナモン・ブラウンシュガー・バター混ぜたの)塗る
2.オーブントースターで焼く
3.焼けたら上にクリーム(クリームチーズ・砂糖・バターなどで作る)を乗せ、余熱で溶かす

で、結構美味しくいけるんじゃないか?と思った。想像だけで試したわけじゃないが。
バターロールや丸いパンに、縦に切れ目入れてシナモン塗るとか
色々工夫してみては?

・・・という思いつきを、自分で今度やってみよう。
シナモン大量に買わなきゃね。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/04 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:自宅で再現してもあまり感動しないかもしれない、マクドナルド再現レシピ。|>>次の記事矢野顕子「ニットキャップマン」


comments


あれはおいしかったですね。再上陸はうれしいです。日本人としては珍しい激甘の味覚を持つ私めはあれに更にメープルシロップや白砂糖をぶっかけて食していました。もちろんアメリカ人のようにしょっちゅう食べるわけではないので、全く肥満もしなかったし血糖値も正常でした。

【2012/09/27 00:04】| URL | カルル #y.6mc9WE[ 編集] | ▲TOP

2012年11月15日に再上陸で六本木にシナボンオープン。
コメントありがとございます。シナボンの検索キーワードでこの記事への参照増えてたんで、何かと思ったら再上陸!!!!噂に聞いてたシナボンを食べる日がついにきた!!カロリミットとギムネマシルベスタ飲んでから食べよう。
【2012/09/27 12:17】| URL | トモトモ #-[ 編集] | ▲TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:自宅で再現してもあまり感動しないかもしれない、マクドナルド再現レシピ。|>>次の記事矢野顕子「ニットキャップマン」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/4990-19e90396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
