HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

とっさの時に慌てない心構えを作れる?「応急手当Web」他&家庭に印刷して置いておける応急手当マニュアルいろいろ

はてなブックマーク - とっさの時に慌てない心構えを作れる?「応急手当Web」他&家庭に印刷して置いておける応急手当マニュアルいろいろ

北海道医師会が作成したWebサイト「応急手当Web」
イラストを交えて素人にも分かりやすい応急手当の初歩を学べます。

~いざという時にあわてないために~応急手当Web

よくある25傷病の応急手当法を解説。
コンテンツと同じ内容の冊子を購入することも出来る。
卓上カレンダー型280円なら欲しいなー。

同じような内容だけど、こちらは写真と動画で解説。
名取市消防本部 応急処置マニュアル 応急手当について
宮城県名取市消防本部のマニュアル。

-------------------------------

とっさの時というのは脳がフリーズ状態で文章なんか読んでいられない。
もし家にマニュアル的なものを用意したいと思うなら
絵で直感的に「こうすればいいんだ!」と分かるものを選ぶのが良い。
なんてったって、子供が怪我とか急病になると
人間てのはパニックになって救急車の呼び方まで分からなくなるのだ。
だから電話の横に「119」などと番号を書いておくのは結構大事なことだ。

家庭に置いておける、プリンターで印刷しやすい
応急処置や心配蘇生法をまとめたデータ色々。

株式会社保険同人社 応急手当
日本版救急蘇生ガイドラインに対応した「応急手当マニュアル」をPDFでダウンロードできる。
必要な情報を図解多く綺麗にまとめた冊子だと思うけどボリュームがあるので
日頃から読んでおくべきなのかもしれない。

大和町からのお知らせ-わが家の防災マニュアル
宮城県大和町の防災マニュアル。
止血法、心配蘇生法、骨折とやけどの手当てが
図解で見開き1ページにまとまったPDFあり。

大阪市市民の方へ 市民防災マニュアル(平成22年3月改訂)
心配蘇生術の方法が分かりやすいチャートでまとまっており
心臓マッサージをする時に圧迫する位置など分かりやすく図解。
阪神大震災の教訓を生かして詳細に作られている感あり。

--------------------------------------------

番外編。
在日外国人向けの災害時マニュアル。応急救護などではないけど
災害時にどう行動すれば良いのかを浅く広く扱っている。
英語、中国語、ハングル語、タガログ語あり。
東京都国際交流委員会 災害時の外国人支援マニュアル Q&A Manual for Helping Foreign Residents in Disasters
関連記事

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

【2011/11/09 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:使える無料テンプレート「防災メモ」色々まとめ|>>次の記事応急手当情報誌「てあて」&防災に携わる方々のための情報提供誌「自主防災」


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:使える無料テンプレート「防災メモ」色々まとめ|>>次の記事応急手当情報誌「てあて」&防災に携わる方々のための情報提供誌「自主防災」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/4995-7d739541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
