HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

ニュース「「保護者足止め」想定外 帰宅困難 児童生徒も」

はてなブックマーク - ニュース「「保護者足止め」想定外 帰宅困難 児童生徒も」

核家族で両親が共働きの家庭なんて最近じゃ普通だし
絶対に発生せざるおえない事態だったのが震災でやっと分かった
という感じ?

子供1日分の非常食セットを各家庭が購入して
学校が備蓄しておく、とかでも良いと思うんだけどなぁ。

「保護者足止め」想定外 帰宅困難 児童生徒も : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
備蓄、宿泊…学校側、抜本改善を模索
 東日本大震災発生当日、関東の小中高校生5万3000人以上が校内に泊まったことが判明し、震災時の「帰宅困難」が会社員ら大人だけの問題ではないことが浮き彫りになった。 児童生徒が泊まった小中高校は、想定外の事態に手探りで子どもたちの安全を確保したものの、首都直下型地震などの災害に備え、学校関係者らは抜本的な対策を模索している。(加瀬部将嗣)

 千葉県教委などによると、千葉県内では、公立学校では小学校107人、中学校12人、高校などで670人が宿泊。私立学校は小学校だけの調査で151人が翌12日朝まで学校にとどまったという。

 最多の291人が泊まった千葉市美浜区の県立幕張総合高校には発生直後、897人が残っていた。生徒を職員会議室など暖房のある部屋に泊めることにしたが、広さが足りず、徒歩2時間以内で帰宅できる生徒は帰した。

 災害用の備蓄食料はなかったが、クラブ活動の合宿で使ったコメなどを調理して分け合った。体調を崩した生徒はなく、古川知己副校長は「偶然、食料が役立ったが、今後は備蓄も検討する」と話した。

 県教委によると、県内の市町村教委は児童生徒を帰宅させられない事態は想定しておらず、水や食料を備蓄する学校はほとんどなかった。

 発生当日の3月11日夜、都心のターミナル駅を中心に「帰宅困難者」であふれた。弱い立場の児童生徒が混乱に巻き込まれれば、二次被害に遭う危険性もある。

 一方、災害用物資を備蓄していた学校もあれば、災害時の宿泊を想定していない学校もあった。他県では避難場所に指定され、倉庫に備蓄物資があり、食料などを役立てた例もあったが、限られた財源でどの程度物資を備蓄するのかという判断もある。

 都心などに勤務する保護者らが「帰宅困難者」となり、児童生徒の安全に配慮して帰宅させられなかった事態は、大半の学校には想定外だったようだ。

 千葉県教委は今回の反省を踏まえ、震度5強以上の地震発生時、保護者が迎えに来るまでは児童を学校が預かることを県内の小学校などに求めた。

 東大大学院の広井悠助教(都市防災)は「近距離通学なら帰しても良いが、長距離なら交通機関の復旧まで学校に留め置いた方が良い。保護者が迎えに行っても、交通渋滞でたどり着けない」と指摘する。混乱の記憶が風化する前に、成功、失敗の各事例を共有し、今後の大災害に備える必要がある。

(2011年11月4日 読売新聞)
以上、ニュース記事全文引用。


地震から子どもを守る50の方法
地震から子どもを守る50の方法国崎 信江

ブロンズ新社 2011-04
売り上げランキング : 36077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報! じしんのえほん―こんなときどうするの? (地震防災えほん) イザのとき役立つ 震災ハンドブック (中経の文庫) 犯罪から子どもを守る50の方法 地震イツモノート (ポプラ文庫)

関連記事

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

【2011/11/28 15:09 】 | 地震怖いヨ! | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:「東京都防災マップ」で、都内の職場から家に帰るための脳内シミュレーション。|>>次の記事ニュース「水備蓄 震災後急増74%」


comments

何故学校に備蓄がないのかね?
避難所指定になってないから。
備蓄倉庫は別の役人が管理してるから。
そんな理由かしらね?
学校って避難所になったりするのにおかしいよね?

311時は都内の大学で講堂開放して毛布水配った所もあったんだしー。
これじゃチキンはおちおち外出もできない。
311都内は駅間停車とエレベーター閉じ込めが怖かったです!
ニュース見て簡易トイレと水は持ち歩くべきかと一瞬。
【2011/11/30 00:07】| URL | インデックス #fhHtTmyo[ 編集] | ▲TOP


水、乾電池式携帯充電器、軽食(カロリーメイト&グミや飴)
ウエットティッシュ、大判ハンカチ
などは、自宅から徒歩1時間以上かかる場所に
出かけるときに持ち歩いておりますよ・・・
鍵にはキーホルダー型のミニライト&ビクトリノックストラベラー。

ねぇ・・ほんと物資はどこに置いてあるのかと。
私立の学校は避難場所指定されてないから
基本的に備蓄はないのかも、とは思うけど。
県立高校はどうなのかな?

自治体によるけど、避難場所になるのは
公立小中学校が主で、公立高校になるとヘリポートに指定される
みたいなルールが多い気がする。
【2011/11/30 10:58】| URL | トモトモ #ax4px7aw[ 編集] | ▲TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:「東京都防災マップ」で、都内の職場から家に帰るための脳内シミュレーション。|>>次の記事ニュース「水備蓄 震災後急増74%」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5034-38dfcb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
