HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

サバイバルレシピ「最小限の水と燃料でスパゲティを作る方法」つまりはスペイン料理のパスタ版パエリア・フィデウアの作り方だった

はてなブックマーク - サバイバルレシピ「最小限の水と燃料でスパゲティを作る方法」つまりはスペイン料理のパスタ版パエリア・フィデウアの作り方だった

備蓄としてパスタを選んだ人向け
水が手に入りにくい時に便利な、最小限の水でパスタを調理する方法。

最小限の水と燃料でスパゲティを作る方法|おいしい!|ウーマンエキサイトブログ
フライパンか鍋にスパゲティを折り入れ、
ひたひたの水を入れ塩をし、蓋をして火にかける。
沸騰後弱火にし、袋に書いてある茹で時間+1・2分煮たら出来上がり。

スパゲティの他にマカロニなどもこのやり方で食べられます。
味付けは醤油でも、味噌でも、あるもので。
水の量は麺が浸るか浸らないか、くらい。
水の代わりに野菜ジュースでもいいです。
あれば最初にスープの元を入れたり、10分程度で煮える肉や野菜、缶詰め、玉子など乗せて作っても。

その他詳しくは
手抜きフィデウアまとめ1
(以上、引用。)

--------------------------------

ネタ元のサイトにはより詳しく書かれていた。
ツジメシ。プロダクトデザイナー、ときどき料理人 : 手抜きフィデウアまとめ1
スペイン料理のfideua(フィデウア、またはフィデアと日本語表記します)は、炊き込みご飯パエリアのパスタ版。
本来フィデウアは、パエリア同様にパエリア鍋を使い、具を炒めてスープを入れて煮立て、パスタを入れて炊き上げます。

それに対してこの「手抜きフィデウア」は、冷たい鍋にパスタと具、水を入れ、10分ほど火にかけるだけ。
鍋一つで、作り始めて15分後には食べられる、というお手軽料理です。
(以上、一部引用)
どうも元はスペイン料理のレシピらしい。
もっと詳しいレシピはリンク先を参照。

覚えていて損は無いフィデウア、テフロン加工のフライパンとパスタがあれば
後始末も簡単だし、水節約しても色々となんとかなりそうね!

以前、業務スーパーで米粒状のパスタを買ったんだけど
ありゃフィデウアに使うためのパスタだったのかな?

--------------------------------

さて。ここ数年の我が家は備蓄として
よろずやマルシェ(旧:キラット通販)でパスタ10キロまとめ買いしている。

安い。
ディスカウントストアで5kg1袋900円で売ってるパスタと同じレベルの安さで
こっちは500gの個別包装だから保管がラク。
重いものが玄関まで届けてもらえてラク。

パスタの保存性てのは優秀で、密閉容器に入れておけば
味は変わらず2年くらいは平気で大丈夫。
米みたいな生鮮食品じゃないからね。

このパスタを週に1度は食って備蓄が古くならないように消費してるんだが
最近は「最低限の水調理」を念頭に色々やっている。

私が最近やってる方法は
パスタ100gに対して水250ml程度を使って
沸騰した水にツナ缶・ガーリックパウダー・塩か固形コンソメ
刻んだネギか玉ねぎなど野菜類
そして折ったパスタを入れて規定時間+3分くらい弱火で煮る。
(幼児が食うので結構柔らかめ)

パスタかなりくっつくので、たまに箸で掻き回して
あとはガラス蓋をして水の蒸発を出来るだけ防ぐ。
この分量だと水分が結構残ってソース状になっております。

鍋の蓋が重いガラス蓋じゃないと、水分蒸発が激しすぎて焦げ付くから
実際に冒頭のサバイバル調理をやりたい人は
手持ちの鍋でいろいろ実験してみた方が良いと思う。
調理器具でかなり仕上がりが変わるはず。

おまけ1。
パスタに飽きたら重曹で中華麺風に。
HaniwaFactory [Blog版] パスタを茹でる時に重曹入れると中華麺に変身するらしいんだ、本当に

おまけ2。
第二次世界大戦中にイタリア軍が砂漠でパスタを茹でていたというのは史実でしょう... - Yahoo!知恵袋
ヘタリア読みすぎにご注意を。
関連記事

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

【2012/01/16 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:動画「2011.3.11 東京 大地震の瞬間 渋谷ヤマダ電機の被害 Earthquake in Japan tokyo」|>>次の記事汐留行ってきた


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:動画「2011.3.11 東京 大地震の瞬間 渋谷ヤマダ電機の被害 Earthquake in Japan tokyo」|>>次の記事汐留行ってきた




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5121-1c3c82ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
