HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

石焼き芋の石は、何でも良いわけじゃない。

はてなブックマーク - 石焼き芋の石は、何でも良いわけじゃない。

これも備蓄ネタとしていいのだろうか?

焼いもなんて、サツマイモをアルミホイルに包んでから
焚き火の燃え尽きた灰に埋めて暫く置いとけばいいはず
程度に考えてるんだけれど。

石焼き芋って石を焚き火にくべたらできるのか?
と、ふと疑問に思ったわけで。

石焼き芋の石ってなんでもいいの?という質問をどうぞ。
石焼き芋の石ってなんでもいいのでしょうか? - その他(アウトドア) - 教えて!goo
遠赤外線の出る石がいいとか、溶岩がいいとか。
加熱すると破裂して割れる石もあるそうなので
そこら辺で拾った石を適当に使うと微妙に危険らしい。
あらら。

自分みたいな石屋でもない素人には石の見分けなんてつかない。
そんな時は石焼き芋の石を買うに限るだろう!ってことで。
売ってるのを探してみたら結構あるんだけど、鍋やツボとセットなんだよねぇ。




30分くらいガスの火にかけなきゃいけないのか・・・
そりゃ面倒くさい・・・

電気があれば、炊飯器に入れて炊いただけの蒸かし芋が一番ラクで美味いよなぁ。
関連記事

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

【2012/01/17 00:13 】 | 地震怖いヨ! | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:携帯の乾電池充電器、動作確認。|>>次の記事動画「2011.3.11 東京 大地震の瞬間 渋谷ヤマダ電機の被害 Earthquake in Japan tokyo」


comments

石洗うの大変じゃない?
無水鍋にホイル敷いてごく弱火30分でできるす。
洗って入れて、タイマーかけとけば放置で。
しっとり仕上がるから、皮も食べられる。
昔家にあったのでよく作ってた。うまい。
ベニアズマっぽいのなら、なんでもうまいと思う。

どうしても蜜がたれて焦げるので、べたつくのね。
ホイルにちょっとくっつく。
スーパーの店頭販売の石もべたべたがついてる。
家だと毎日焼き芋しないから、洗って保管だと思うのよー。むりー。

【2012/01/19 23:15】| URL | インデックス #fhHtTmyo[ 編集] | ▲TOP

Re: 石洗うの大変じゃない?
読んでたら腹が減る・・・

あの蜜のベタベタが皮についてパリパリカリカリになってる部分が
焼き芋の醍醐味というか、一番好きなとこ~。

最近、移動販売の石焼き芋屋トラックが近所に全然こなくなっちゃった。
コンビニで売ってる石焼き芋、たまににおいに釣られて買っちゃう。
【2012/02/01 16:15】| URL | トモトモ #-[ 編集] | ▲TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:携帯の乾電池充電器、動作確認。|>>次の記事動画「2011.3.11 東京 大地震の瞬間 渋谷ヤマダ電機の被害 Earthquake in Japan tokyo」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5130-91f76db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
