HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

【野菜の備蓄を考える】1.野菜缶詰の買い置き

はてなブックマーク - 【野菜の備蓄を考える】1.野菜缶詰の買い置き

今まで同じような話を何度も書いている気がするけれど
一生懸命まとめてみる。

災害やパンデミックに備えて、野菜の備蓄を具体的に考えてみる。
なお、豆類やトウモロコシは穀物に入るけれども、ここでは野菜として扱っています。

1.野菜缶詰の買い置き
2.冷凍野菜の買い置き
3.乾燥野菜の買い置き
4.自分で作る干し野菜
5.ベランダや台所で野菜を栽培する

---------------------------------------------

1.野菜缶詰の買い置き
世界中には、探せばありとあらゆる野菜の缶詰が存在するはずなのだが。日本人の口に馴染む野菜の缶詰といったら・・・以下かな?あくまで私の味覚だが。

まずは調理することが前提の水煮系。
断水した時のことを考えると、包丁で切る必要の無い
細かくなっている形状のものなどを選びたい。
ホールトマトよりはカットトマトの方が洗い物が少ないのだ。

○トマト
○トウモロコシ
○ヤングコーン
○大豆水煮
○アスパラガス
○たけのこ
○ゆであずき



【参考】8 おもな缶詰-原料・品質など[野菜] | かんづめハンドブック | 日本缶詰協会

参考程度に楽天で売ってる缶詰画像を載せたけど
ネットで探したらありとあらゆる珍缶詰が見つけられる。
が、冒険は禁物だ。

缶詰野菜というのは、正直申せば生の野菜よりも味が劣る。
普段から料理に使って自分の舌に馴染むような料理が出来るものを選ぶのが大事だ。
備蓄を食べる時というのは災害時など、ストレス環境下が想定されるので
そんな有事の際に不味い缶詰なんか食べることになったらもっと落ち込む。

近所のスーパーで、世間一般に普段からよく買われていると思われる
棚にいつも並んでいる商品から選ぶのが無難だろう。

缶詰を備蓄する時は、必ず1つ余分に買って試食する癖をつけたい。
海外ではよく食べられるキドニービーンズの缶詰なんか
私は物凄く不味く感じて絶対に食えないのであるよ。

万人にオススメできるのはコーン缶。
マヨネーズか塩があればそのまま食べられるし食物繊維が豊富。
本来は穀物なので炭水化物が多いのだが
クリームコーン缶だったら離乳食や介護食を食べている人でも大丈夫。

ゆであずきなど、豆類はたんぱく質が取れるので
栄養バランスを考えたら多少は用意しておきたい。

ビタミン類を出来るだけ取りたいならトマト缶だろうか。
そのままでは食べにくいので調理が必要だが
そのまま食べるなら砂糖を大量に入れてスイーツ化するのもアリ。
海外のトマトジュースは甘いのが基本だったりもする。
私の知る限りだと韓国とインドネシアのトマトジュースは砂糖入り。
Cpicon 冷たい健康デザート♪トマト缶の豆乳がけ by おしゃべりなごちそう
【参考】あじゃこのインドネシアブログ~エンジョイライフ~ こういうトマトジュースは初めて!
【参考】韓国トマトジュースはなぜ甘い|ソウルなう☆韓国生活ブログ

トマト缶はレシピ本が色々出ているので慣れておくといいかも。
基本的にガーリックパウダーと塩入れて煮たらなんとなく食べられるけど。
トマト缶ってすごい!赤の魔法レシピ57 (タツミムック)トマト缶レシピ -完熟のおいしさ、いつでも手軽に-

缶詰総合レシピ系も。
缶詰レシピ スピードおかず&おつまみBEST273 (主婦の友生活シリーズ)
缶詰レシピ スピードおかず&おつまみBEST273 (主婦の友生活シリーズ)主婦の友社

主婦の友社 2011-08-05
売り上げランキング : 132622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
缶詰博士・黒川勇人の缶詰本 (タツミムック) 缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ 缶つま デラックス 銀座の人気バー ロックフィッシュのレシピ! 缶詰1行レシピ―開けたら簡単・手軽にすぐできる! (ぶんか社カラー文庫) かんたん晩酌缶詰レシピ50 ほろ酔い♪女子つまみ


--------------------------------------

次は野菜を使ったお惣菜系缶詰。
これらは安心して食べられると思いますけど、水煮と比べると
若干消費期限が短いものが多いように見えます。






ざっと探しただけでも、こんなに色々あるのだ。

私は1缶105円で売ってるSUNYOのおかず缶をいくつか備蓄している。
震災後に缶詰は入手困難になって価格が高騰したりしてたけど
最近は適正な値段で手に入るようでよかった。
若干味付けが濃い目のものが多いんですけど、缶きり不要で
開けたらそのまま食べられる手軽な備蓄。
温めたい時はお湯の中に暫く入れておけばいいかな?

輸入物ならキムチの缶詰ってのがあるらしい。
食べたことが無いのでなんとも言えないけれど
発酵食品は長期間保存するとガスが出て缶が膨らんだり破裂したり・・しない?
消費期限はくれぐれも守って、管理を徹底した方が良いと思う。

キャンベルやメイフェアなど輸入物の缶詰は
味がとってもアメリカンで日本人の味覚には微妙だったりするので
やはり味見が大事です。缶詰のグリンピースはなんであんなに不味いんだろう。

メイフェアのビーフ&ベジタブルの味は、食ったことあるが表現しがたい。
夫は「そのままじゃ無理。」と食べられなかったんで無理やりカレーにしたくらいだった。

--------------------------------------

次はこちら↓
2.冷凍野菜の買い置き
関連記事

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

【2012/02/08 12:13 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:【野菜の備蓄を考える】2.冷凍野菜の買い置き|>>次の記事本日の備蓄:わかめごはんの素&乾燥海藻サラダ


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:【野菜の備蓄を考える】2.冷凍野菜の買い置き|>>次の記事本日の備蓄:わかめごはんの素&乾燥海藻サラダ




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5135-e71de680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
