HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

100円ショップにある固形燃料で米は炊けるのか&燃焼効率を上げるための工夫

はてなブックマーク - 100円ショップにある固形燃料で米は炊けるのか&燃焼効率を上げるための工夫

いつもながら、リンクを集めたdir的な記事です。

100円ショップの固形燃料ってのは、実は私も2袋買ってある。
カセットガスコンロをボンベ3本(正直、少ないっす)と共に置いてあるんで
固形燃料使うかどうか分からないけど、手段は多いほうが良いという思いから。

アウトドア大嫌い、インドア大好きな自分にとっては
持ち運べる熱源としては固形燃料しか自分では思いつかないし。

ここで言う固形燃料ってのはこんなの。
固形燃料 3個入100円均一

固形燃料 3個入100円均一
価格:105円(税込、送料別)


旅館の夕飯で一人用の鍋とかに使ってるやつ。
100円で買うと大体1パック3個入りだと思う。

結論から言うと、1個25g前後のものであれば条件によっては
水500ml程度を沸騰できる力があるそうなので
赤ちゃんのミルク作りの熱源として確保するのも良いんじゃないだろうか。

というわけで、リンク集。

嵐の前の静寂現象 防災商品使用レポート
防風しないでそのまま使った場合の温度変化記録。
この記事では使い物にならないとの結論。

百円ショップの固形燃料は使えるのか? 徒歩歩日記
風があると炎がゆらいでまともにお湯が沸かないらしい。
風の無い場所で使うと・・・!!

なんでもかんでも手帳: 100円ショップで固形燃料ストーブ作り
100円の材料でストーブ(=コンロ)作ってます。
やはり防風は大事らしい。

morning cloud: 固形燃料(BF)
燃焼効率を上げるため空気に全体を触れさせる必要あり
と判断、容器から中身を出して使用。(正しい使用方法ではないのでご注意を)
火の取り扱いに慣れてない人は止めた方が良いけど抜群に燃焼効率UP。

固形燃料で飯を炊く: おやぢ。の楽園
25gの固形燃料1個で1合のごはんが炊けたらしい。
ちなみに上記URL先の記事で使っている弁当形の飯盒はこれ。

Amazonのレビューにこのメスティンを使った簡単な米の炊き方があるので引用。
1. 研いだ米1合を入れ、水をメスティン内側のリベットの中心線あたりまで入れて30分ほど置く。
2. 蓋を閉めてバーナーに乗せる。火力は中火よりやや弱め。
3. 水が沸騰し吹きこぼれ始めたらバーナーからメスティンを下ろす。
4. 蓋を開けてスプーンで米をゆっくりかき混ぜる。
5. 蓋を閉めてメスティンをバーナーに乗せる。
6. 10分ほど弱火(殆どトロ火に近い程度)で加熱する。
7. 強火で10秒ほど加熱した後バーナーから下ろし、10分ほど蒸らす。

ということで、固形燃料が20分強燃えるなら炊けないことはない・・か?
しかし実験は7月に行っているので、気温と水温が高いという条件下である。
沸騰までに時間がかかってしまう真冬にこれそのままやっても米炊けないかも??

しかーし。
旅館やレストランのご飯でこんなのあるじゃん、あるじゃん。

固形燃料で釜飯炊く鍋と五徳のセット。
これは30gの固形燃料1個で米1合が炊ける設定だから
100円ショップの25g固形燃料じゃ若干足りないわけだが。

ここまで読んで分かったこと、
100円ショップの固形燃料でお湯なら沸かせる、これは確実。
必要なのは小さな鍋と防風できるゴトクかな。

固形燃料ストーブ:今日もどこかで:So-net blog
2009年頃の記事ですけど、ダイソーに売ってるもので
素敵なストーブが完成しておりました。あら凄いコレ。

おまけ、色々な固形燃料の比較。
各種固形燃料を評価する 2007.05.16
先に紹介したURLにもあったけど、固形燃料を容器から出して
4つに割ってつかうことで(酸素を効率よく取り込めるから?)
燃焼効率UPして強火にできるらしい。
手で触ると引火の危険あるんで、固形燃料を切る物と摘むトングみたいなものは
あわせて用意しておきたいもんである。火を扱うための手袋も欲しいね。

とにかく私は100円固形燃料を買ってしまったんで
ゴトクも何か用意しようっと。100円で手に入るといいなー。
アルファ米食べるためのお湯沸かすくらいの備えを想定しておこう。

これ、お湯沸かしても注ぎにくそうだけど
鍋2種類とプレートがついててテフロン加工だ。いいなテフロンは。


でも手持ちの鍋を乗せて使うなら、このごく普通なコンロだな。


他には宴会会場みたいな卓上コンロが色々あったー。




つながる外ごはん
つながる外ごはんnoyama

小学館 2010-04-07
売り上げランキング : 173089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1バーナークッキング (012OUTDOOR) シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫) 四万十塾の焚き火料理塾 山小屋ごはん あおぞらごはん

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/06 12:04 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:ドライブも無いんだから捨てるしかねぇだろう。|>>次の記事ナイスディのマイクロファイバー毛布2枚セットきた


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:ドライブも無いんだから捨てるしかねぇだろう。|>>次の記事ナイスディのマイクロファイバー毛布2枚セットきた




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5175-a2f73619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
