HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

生米を炊かずに食べる方法(焼き米、炒り米)

はてなブックマーク - 生米を炊かずに食べる方法(焼き米、炒り米)

米はあるけど、水が最低限の料しかない!炊くには足りない!
もしくは熱源が数分間しかもたない、という状況下で役立ちそうな調理法。

玄米をそのままフライパンで炒ると食える「炒り玄米」
簡単に説明するなら、玄米茶に入ってる玄米ね。

●「今できること」の、情報と知恵③◆「炒り玄米」を作ろう! - うれし荘へ、ようこそ♪

マクロビみたいなほっこり系の話は大の苦手分野なので
そこら辺は読み飛ばしてしまいましたが、玄米は炒れば食えるってんで
家にある玄米を給水もさせずにいきなり炒りました。
水の無い状況下を想定したサバイバル料理だからこれでいいんだ。

火の温度は中火がベスト。
熱したフライパンに玄米入れて炒るとパチパチと音が鳴る。
加熱された米の内部の水分が水蒸気に変わって膨張し
外側の皮を破って軽く破裂するからこんな音がする・・・のかな?
想像でものを言っておりますが、実際作ってみたら数個は爆ぜてポップコーン状になった。

味見したら食えた、食えるぞ。
鳥の餌みたいな雰囲気だけどぼりぼり食える、甘くないおこし的な味。

息子@4歳児に味見させたら「もっと食べたい!今日のおやつこれがいい」
と、試作をぶん取られたほど普通に香ばしくて旨かった。
粒々していて素手では非常に食べにくいんですけど
息子は懸命に食べていた。それはそれは小鳥のように。
食べるならスプーンがいいよきっとこれ。

2回目の試作では、ごま油投入。
ポップコーンが油使うからな、と考えて試しに入れてみただけなんだけど
油入れるとデブの味コクが出てこれまた旨かった。
保存性を考えるなら油は酸化するから入れないほうがいいけどね。

ヨーグルトに混ぜて食ったらポリポリ食感で劇旨だった。

ただし、若干硬いんで歯の健康さが必要かと。

------------------------

白米を炒る場合も同じ感覚でいいらしい。
Cpicon ♪炒りお米♪ by もえぞの
水に漬けてから炒ったレシピ。

硬いけど、生米そのまま食べるよりははるかにマシな炒り米てやつである。

-------------------------

そいでもって、日本古来の長期保存食で『焼き米』というものがあることを知った。
お湯を注げば食べられるらしい・・・ってこれα米と同じじゃん!
震災後とか備蓄ブームが続いている昨今、どうもα米が入手しにくい状況があるのだが
「焼き米」だったらネットで普通に売っていると気づく。

キロ単位で買えるし!

α米と違って「そのままでも食べられる」そうだ。

ああ、今度1キロ買っておこう。食べてみたくなったよ!!

--------------------------------------

さて、前述の焼き米は精米を使って自作もなんとか可能らしい。

本物の焼き米というのは、籾付きの米を煎って精米するらしいのだが
焼米だ!!|徳島県上勝町的気分上々↑↑生活♪
一般人には籾付きの米も精米機もなかなか手に入らないもので・・・

これは精米を使ったオリジナルの作り方。
【もおすけ日記】自家製焼き米に挑戦!: おさるのもおすけ日記
干し米を更にフライパンで煎ってしまえば焼き米の完成ー!みたいな。
実際これ食べれたんだろうか?

今度やってみよう。


農家が教える加工・保存・貯蔵の知恵―野菜・山菜・果物を長く楽しむ
農家が教える加工・保存・貯蔵の知恵―野菜・山菜・果物を長く楽しむ農文協

農山漁村文化協会 2009-06
売り上げランキング : 4023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
農家が教える発酵食の知恵―漬け物、なれずし、どぶろく、ワイン、酢、甘酒、ヨーグルト、チーズ 山で暮らす愉しみと基本の技術 野草の力をいただいて 若杉ばあちゃん食養のおしえ 農家が教えるわが家の農産加工―ハム、ソーセージ、くん製、干物、もち、ケチャップ、ジャム、ジュース、梅干しほか 農家が教える混植・混作・輪作の知恵―病害虫が減り、土がよくなる

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/13 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:矢野顕子+2/3YMO 「どんなときも」|>>次の記事矢野顕子「ひとつだけ」


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:矢野顕子+2/3YMO 「どんなときも」|>>次の記事矢野顕子「ひとつだけ」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5178-41bac84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
