HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

『単4電池1本で使えるミニLEDライトを探そう』の巻、マグライト ソリテール→FENIX E01へ乗り換え決定?

はてなブックマーク - 『単4電池1本で使えるミニLEDライトを探そう』の巻、マグライト ソリテール→FENIX E01へ乗り換え決定?

もう15年くらい、家の鍵と一緒に
マグライトのソリテールをキーホルダーにぶら下げている。
MAG-LITE : LINEUP

私のは赤。

持ち運びに苦のない、いつでも身につけておける
キーホルダーサイズのライトはボタン電池を使うものが多いんだけど
それだとコストパフォーマンスが悪いのと同時に
ボタン電池ってのはいざという時に手に入りにくい印象がある。

乾電池1本で、それなりに長く光るライトというと
一昔前はこのマグライトのソリテールが一番有名だったんだけど(だから買った)
なにしろソリテールって明るさが2ルーメンしかないんで暗いんだ。
光っているのは電球だからフィラメント切れたら交換しなきゃならないし。

その後、LEDライトの登場で他にも良いものが色々出てきたんで
そろそろ買い換えたいなと思って暇な時にずっと調べていた。

ちなみにソリテールが2ルーメン&連続点灯2.5時間なので
それ以上の品質だったら正直なんでもいいとも思ってる。

候補の製品も含めて、だらだらと以下にメモる。
---------------------------------

ライトに求める性能は

・単4電池1本使用
・足元を照らせる程度の明るさ(ソリテールの2ルーメン以上あればいいよ)
・連続点灯6時間以上
・ダラダラと暗くなっていかず最後まで実用に耐える明るさの出るもの
・長時間の使用でも出来るだけ発熱しない

だろうか。
単4電池2本あれば1晩使えて、徒歩の移動をサポートできる明るさという想定でいる。

自分で持ち歩くのと共に、夫にも1本持たせたい。
社員証のネックストラップにぶら下げて使え、って感じで。
無事に家まで歩いて帰ってこいよと。
----------------------------------

で、Amazonでピックアップした商品を比較するために表を作ってみた。
商品名GENTOS
リゲルトーチ
GTR-141T
FENIX
E05 R2
LED LENSER
P2 OPT-8402
GENTOS
パトリオ
GP-4BK
FENIX
E01
画像
実用
点灯
時間
2時間2時間50分6時間12時間
(※備考参照)
21時間
明るさ45ルーメン27ルーメン11ルーメン10ルーメン13ルーメン
本体
重量
35g11.3g
(電池除く)
38g41g14g
(電池除く)
サイズ径19×94mm径14.4×64.5mm径14.5×97mm径19×75mm径14×71mm
備考明るいと点灯時間が短い、という比較に。明るいと点灯時間が短い、という比較に。小さいっす。明るさも電池が無くなるギリギリまでなんとか保てるらしい。10cm近くあって長すぎ?細いけど。レビューの評価は高い。Amazonレビューで初期不良・故障の報告多数、実用点灯時間も疑問。昇圧回路に難アリ?(ていうか入ってない?)3時間程度しか明るさは保てない可能性。あれ?これで決定じゃね?ってくらい条件ピッタリ。


ということで、個人的には

FENIX E01のオレンジ色に決定かな?って感じ。

レビュー調べたら、もうこれしかないかな?って感じ。
Fenix E01 - あーここのろいちゃー
ソリテールとの大きさ比較画像あり。分かりやすい。
いやもう、これで十分じゃねえか。

FENIX LD01 - sumidonの勝手なレビュー
同じ単4電池1本使用でも、LD01は明るさが3段階切り替えできるらしい。
むむむ、これも面白そう・・と思うが。2本目欲しくなったらこれかも?

-------------------------------

ライトってのは昇圧回路がちゃんとしたものでないと
電池の残量に比例してどんどん暗くなって徐々に使い物にならなくなるらしく
最後の方まで明るさを保てる=昇圧回路の質がよいとなるらしい。
まるむしアンテナ 0.5W LEDライト 単4電池1本で超明るい GTR-041T
性能は、やっぱり価格に比例というか部品の種類と質に比例するわけで
100円ショップのLEDライトはどう考えても買う気になれないもんであるよ。

ああ。ライト調べて決めるまで3時間かかった。疲れた。
関連記事

テーマ:防災グッズ - ジャンル:ライフ

【2012/03/18 00:00 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:本日の備蓄:黒いゴミ袋|>>次の記事LAZY LOU's BOOGIE「いつもそこに君がいた」


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:本日の備蓄:黒いゴミ袋|>>次の記事LAZY LOU's BOOGIE「いつもそこに君がいた」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5266-f3804af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
