HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

今から買うなら絶対ユニデン、だって充電池内臓だし緊急警報放送対応だし。「UNIDEN 地震津波警報機 EWR200」

はてなブックマーク - 今から買うなら絶対ユニデン、だって充電池内臓だし緊急警報放送対応だし。「UNIDEN 地震津波警報機 EWR200」

ラジオの音声で起動する緊急地震速報機、最初に出したのはアイリスオーヤマで当初はこれしか選択肢が無かったんで震災後にすぐ買ったんだけどこれ。

発売当初は8000円くらいしてたんだけど、随分安くなった。大量生産で下がったのかも?と思うと買った人が多いんだろうと連想できる。で、アイリスオーヤマはこの分野のパイオニアというか、最初に作ったことには敬意を表したいんだけども類似の新製品が出てくるとちょっと物足りなくなってくるのである。

今、ユニデンのが欲しいんだ。

アイリスオーヤマのやつは「緊急地震速報(EEW)」のチャイム音検出のみなんだけどユニデンのは更に「緊急警報放送(EWS)」のFSK 信号検出もできる。つまり津波警報でも起動するってこと。

ちなみに緊急警報放送てのは私が子供の頃からNHKで週末に試験電波をよく発信してたのをテレビで見てきたけれども、ピロピロピロ~って音である。
 1.津波警報発令されたとき
 2.東海地震警戒宣言が発令されたとき
 3.知事や市町村長からの避難命令などの放送の要請があった場合
にテレビ・ラジオなどから発せられる。

最近の新しい地デジ対応テレビは緊急警報放送を受信すると自動的にテレビの電源をつける機能がある。うちのテレビ(日立L32-WP03)も3.11の大津波警報発令で自動的にNHKついた。それと同じものがラジオに搭載されたもの、と考えたら分かりやすいだろうか。

そしてユニデンの警報機、特筆すべきは停電しても24時間以上の監視が可能な充電池が内臓していること。この商品、基本的にはラジオ電波を常時受信して緊急地震速報、または緊急警報放送の音声を受信すると自動的に音量を上げるというだけのシンプル機能でコンセントは刺しっぱなし=常に充電池はフル充電状態である。

これに乾電池で動く機能が追加されたらもう完璧なんだけど・・・・バージョンアップを望みたいところである。この2つの緊急地震速報機、見比べれば比べるほどにアイリスオーヤマの欠点を補って後出しジャンケンで発売したユニデンの勝ちって状態になってしまっている。アイリスオーヤマがんばってー!乾電池駆動を取り入れたら逆転できるはずー!

現在ウチで使用中のアイリスオーヤマEQA-001は寝室に置いてあって、3.11直後に大きな余震が続いている間には大変重宝したのでこれからも使い続けるだろうけれども、寝室に置いてあるとどうしても風呂場じゃ音が聞こえない。風呂場で全裸で大地震に遭遇するのはかなり嫌なので、緊急地震速報で得られる10秒間の猶予でタオルくらいは身につけて割れそうな窓や鏡からは離れて避難したいもんである。風呂場でも聞こえる場所に、このユニデンのEWR200を設置したらもう完璧!という計画を最近練ったところだ。コンセントどこから接続するか決まったんで今度お小遣い溜まったら買うんだぃ。
関連記事

テーマ:防災グッズ - ジャンル:ライフ

【2012/03/24 17:02 】 | 物欲刺激特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:999種類の食材のカロリーはじめ脂質や塩分など各栄養素の数値がチェックできるデジタル秤「カロリーカウンター ココスケール」|>>次の記事使用中でも置き場所に困らない、ジャム瓶や食器にひっかかる「DULTON(ダルトン) ベンディングスプーン」


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:999種類の食材のカロリーはじめ脂質や塩分など各栄養素の数値がチェックできるデジタル秤「カロリーカウンター ココスケール」|>>次の記事使用中でも置き場所に困らない、ジャム瓶や食器にひっかかる「DULTON(ダルトン) ベンディングスプーン」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5287-b0a2ebd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
