HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

エネループ対応の電池式ランタン+エネループを読書灯にしておけば非常時も安心てなわけで。ウチの防災用主力ライトメモ。

はてなブックマーク - エネループ対応の電池式ランタン+エネループを読書灯にしておけば非常時も安心てなわけで。ウチの防災用主力ライトメモ。

ウチの読書灯。

Amazonでバカ売れしてるみたいでレビューが300近いから、気になる人は読むと良い。私は買って何の不満も無い。

これにエネループを用意。ウチは懐中電灯や携帯の充電器なども単3で統一しているから単3エネループ。初めて買う人は充電器セットがオススメ、Amazonが安いよ。そして100円ショップで単3電池を単1サイズに出来るアダプター適当に買ってセットしておいたらいい。普段はエネループで読書灯として枕元ガンガン使う=いつでも点灯できるようスタンバイ。


災害用にはエボルタの単1乾電池を3個以上備蓄しておけばより安心かも?10年間保存できて液漏れしにくいから、乾電池を備蓄する場合はエボルタにしてる。高いけど。


ここまで、全部買うと5500円くらい。高いと思うか、安いと思うかは人それぞれ。

---------------------------------

ウチには他にも、これの古い型になるミニランタンがある。こちらはトイレやお風呂など、停電時に家族が別行動する場合に使うのを想定したミニランタン。新しいやつは80ルーメンあるんだよねぇ。ウチのは同じ形だけど36ルーメンしかない。


---------------------------------

手持ちのLED懐中電灯はこれ。ホームセンターで680円で買ったけど、これセブンイレブンでも売ってんだよね。入手しやすい定番商品なのかもしれない。超軽いよこれ。落とすと真ん中のつなぎ目が簡単に開いてしまい中の電池が飛び散るので注意。ハンドストラップつけておいた方が良いよ。


---------------------------------

子供が乳児だった頃には、抱いて避難しなきゃならなかったのでヘッドライトも用意してある。避難所までの移動用を想定したもの、単3電池1本で動くのが魅力。両手が使えることを重視したらヘッドライトお勧めだけど、頭に直接装着するとゴムで締め付けられて頭痛になったりするからヘルメットとの併用がいいはず。角度調節できるものなら首からぶら下げてネックライトとして使ってもOK。ウチのはこれの古いモデルで26ルーメン10時間点灯モデルだったはず。


---------------------------------

そして最後に、今注文していて明日届く予定の単4電池1本使うミニライト。これは家の鍵と一緒にキーホルダーにつけておく。外出先で何かあった時のために灯りの確保はしておきたい。マグライトソリテールからの買い替え。


---------------------------------

ライト類に関しては、いざという時に動かなかったり壊れたりするのが絶対に嫌なので、少々金かけてます。知ってるメーカーしか買わない。100円ショップの懐中電灯あっさり壊れるから恐ろしいよ。昔買った105円の懐中電灯は、中に電池セットしたら電池室のバネの力が強すぎたのか、蓋閉めた途端に電球の部分が勢い良く外れて飛び出したからな。漫画かよってレベルの話だ、二度と買わない。
関連記事

テーマ:防災グッズ - ジャンル:ライフ

【2012/04/02 03:18 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:単4電池1本で明るいLEDライト、FENIX E01届いたー!!|>>次の記事縦=62mm、横=20mm、厚さ=14mm、手のひらサイズで携帯できる「コンパクトホッチキス」


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:単4電池1本で明るいLEDライト、FENIX E01届いたー!!|>>次の記事縦=62mm、横=20mm、厚さ=14mm、手のひらサイズで携帯できる「コンパクトホッチキス」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5300-2fe992fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
