HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

単4電池1本で明るいLEDライト、FENIX E01届いたー!!

はてなブックマーク - 単4電池1本で明るいLEDライト、FENIX E01届いたー!!

先日、ぐだぐだ選んだライトである。

黄色と黒ー。

届いて目を引いた「リチウム」シール。あれ??これテスト用電池は付属していないし別途注文もしてはいないのに???なんでこんなリチウム電池在中シール貼ってあるんだろう。取扱注意してもらえるならありがたいけど。


2つ並んで入ってた。パッケージがエンボス使ってたりして妙に高級なんですけどこれ。惚れてまうわ。


まず黄色開封、ちなみにこれ日本語の取扱説明書が無い。輸入品である。英検3級落ちた私でも雰囲気で読める程度の内容なので特に困ることは無いんですけど。買う場所によっては輸入代理店の日本語説明書があるのかもしれないので、説明書の言語問題や初期不良時の対応などが心配な人は事前に問い合わせた方が良い。マグライトみたいに日本に積極的に進出している(?代理店の規模の違いかな?)メーカーではないようなので、故障した時の修理は本国へ発送して対応しなきゃならないのでややこしいかも。


黒色の方は取扱説明書がちょっと豪華だった。表面が英語、裏面は中国語。何ナノこの違い。ついでに他のモデルのチラシまで入っていた。黒は売れ筋だから???取扱説明書には、電池はアルカリ乾電池推奨と書いてあった。エネループもUseableということで問題はないそうです。あと強い光だから人の目に向けるなって書いてあったYO!暇な時にもっとちゃんと辞書引きながら読もうっと。


ちなみにどちらも動作テストOK、すげー明るくてビックリした。単4電池1本だとは思えない明るさ。

というわけで、新旧ライトの記念撮影。左が今回購入したフェニックスE01、右は15年ほど前に購入して使い続けたマグライトソリテール。E01の方が一回り太いけど短い。ちなみにこの2つ、ライトの先端を回して点灯させるんだけど、
・ソリテール=緩めると点灯
・E01=締めると点灯
という大きな違いがあった。E01はOFF状態だとネジが若干緩んだ状態になるってことで、点灯時に防水状態が保たれると考えたらちょっと安心かなぁ。ちなみにE01、ソリテールみたいに集光具合を調整したりローソク状態にしたりは出来ません。

マグライトはこのまま大事に保管しておいて、LED化キットが入手できたら改造する気で居る。

汚いキーホルダー公開。大昔、マックワールドエキスポで買ったApple純正のリンゴキーホルダーだけど15年以上使い続けて真っ黒け。鍵以外にくっついてるのは左から
・単4電池1本で使えるLEDライトE01
・緊急用ホイッスル(耐久性のあるアルミ製)
・ビクトリノックスクラシック(セール品の超変な色)

常に持ち歩く防災用品はこの3つでいいじゃろう。E01、黄色は持ち歩いて、黒は息子の非常持ち出し袋に入れておくことにする。

鍵につけてるビクトリノックスクラシックは、実は日常で出番が超多い。誰かの服の裾がほつれて糸が出て切りたいとか、買い食いしようとお菓子を買ったはいいが袋が上手く開けられないとか、はさみ本当によく使う。しかし・・・うう。今の色が大嫌いなんだ。出来ることなら黄色に買い替えたいけど備蓄貧乏だから変えられない。

黄色カワユス。

ホイッスルは色々あるし安いんで、弱い息でもラクに大きな音が出るの選ぶと良いよ。
関連記事

テーマ:防災グッズ - ジャンル:ライフ

【2012/04/02 19:32 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:筆箱に入る30cm定規!半分に折りたたまれてる「マルチ定規」|>>次の記事エネループ対応の電池式ランタン+エネループを読書灯にしておけば非常時も安心てなわけで。ウチの防災用主力ライトメモ。


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:筆箱に入る30cm定規!半分に折りたたまれてる「マルチ定規」|>>次の記事エネループ対応の電池式ランタン+エネループを読書灯にしておけば非常時も安心てなわけで。ウチの防災用主力ライトメモ。




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5301-1e9b582b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
