HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その2)

はてなブックマーク - バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その2)

前回の記事はこちら。
HaniwaFactory [Blog版] バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ

4月になって新年度スタート、PTAの役員も決まって総会も終わりいよいよ行事だ!バザーだ!って時期じゃないかしら。4月になって、以前まとめた簡単な手作り品メモへのアクセスが急増しているので第2弾。

家に乳幼児が居るとか介護しているとか、フルタイムで働いているとか、色んな家庭事情があるんだけど。PTAってのは時として残酷で、個々人の手芸スキルは一切無視で『手作りの品を3個出してください』命令発令されて毎年この時期に半泣きで真夜中に手に針刺して血を流しながら苦手な手芸に立ち向かっている人が多いのではないかと。勝手に思いながら書いてます。

ちなみに息子の通う幼稚園ではバザーが無くて、色んな行事で多少あった手作り品も「保護者の負担が大きすぎる」と言う理由で数年間に全廃止。先人の努力に感謝してます。

というわけで、とにかく簡単で『手作りしたよ!』とある程度胸張れるかもしれない手芸レシピあれこれ。売れるかどうかって点は分からないけど、とにかくどれか作ればノルマ達成はできるはず・・・。

---------------------------
2箇所直線縫い(ミシンでも手縫いでもOK)するだけで作れるポケットティッシュケース。


前回にも紹介してたんだけど、個人的に一番オススメ。自分で試しに作ってみたら異常に簡単だったんだこれ。布の端は切りっぱなしでOK。
ミラクル簡単ティッシュケース:おるごーる館でおやつ♪:So-netブログ
これは、アイロンで折る工程と直線縫いを2箇所する工程の2つだけだから、ミシンを持っていない人は布にアイロンをかけるだけ、ミシン持ってるor裁縫得意な人は縫うだけと分担制にしたら量産ができるはず。数人で集まって役割分担できると負担が軽減できると思います。

子供のズボンのポケットは非常に小さくて、激しく動いて遊んでいるとポケットティシュがポケットの中から出てしまっていつもどこかに落として帰ってくる。ポケットティッシュケースに2箇所ループでもつけて、ズボンにボタン縫い付けたらケース装着出来る様にすると、非常に重宝するのでありますよ。

余裕があれば、そんなアイディア盛り込んだら良い。本体縫うのは簡単だから。

---------------------------

縫わないで市販のハンドタオルを可愛く折って、ラッピングで魅せる技。

■タオルと輪ゴムでクマのぬいぐるみを作ってしまう技。

クマの顔の部分にセロテープを貼って、テープの上に油性マジックで顔を書いてあげるとより可愛く仕上がります。100円ショップでミニタオルハンカチ買ってきてクマにしてラッピングすると人気出るはず。

■タオルとケーキカップでカップケーキを作る技。

英語ですけど、見たら分かりますよね。動画ではケーキカップを紙で手作りする方法も解説しているけれど、100円ショップで売ってるマフィンカップを使うと簡単。自作するなら市販のマフィンカップを分解して型紙作るといいです。シマシマ柄のタオルを上手く使って透明の使い捨てコップに入れたらパフェ風にもできる?グルグル巻いて上にイチゴのせたらとにかくケーキになります。結婚式の引き出物で最近よくもらうよな、これ。

イチゴの代用で棒付きキャンディー(チュッパチャップス)刺してもOK。女子向けならヘアアクセサリーでイチゴやサクランボのものを載せたらいいんじゃないの。

この動画は作り方は触れられてないんだけど、やり方によってはこんな色んなスイーツにタオルが変身します。

ソフトクリームなんか簡単そう!

ぺろぺろキャンディーにする例、ミニハンカチタオルを6枚使ってぐるぐる巻きます。英語だけど見れば分かる。半透明のマスキングテープを使って止めるんだそうです。

巻く時は細心の注意を払って!!って英語でオバチャンが言ってる。日本のマスキングテープがいいらしいネ!

この技、別にタオルやハンカチに限らず布物なら応用が利くので。例えばエコバックでもいけるんだな。靴下でもOK。


---------------------------------
シュシュにもヘアゴムにもなる、2Wayシュシュ。

通常のシュシュの作り方と全然変わらない、まっすぐ縫うだけだからミシンで直線縫い出来る人には楽なレシピ。唯一違うのはゴムの入れ口を閉じずにそのまま開けっぱなしにしておくということ。中からゴム引っ張り出すとヘアゴムにー。思いついた人偉いねこれ。
2wayシュシュの作り方|ソーイング|編み物・手芸・ソーイング | アトリエ

----------------------------------
バンダナで作る巾着袋。

布の端処理不要、裁断不要、手縫いでなんとかなる裁縫量で色々できるバンダナ手芸。
バンダナ手芸シリーズ*第4弾*バンダナお弁当巾着バッグの作り方|バッグ・かばん|ポーチ|手芸・ハンドメイド|charm(チャーム)

-----------------------------------
木を組み合わせたフォトスタンド

作り方までは載ってないんだけど、ネジで繋いでるだけで簡単そう。手芸じゃなくて日曜大工なら出来るって人向け?旦那に手伝ってもらってもいいはず。
★庭の小枝で手作りフォトスタンド★ - 収納って楽しいね! - Yahoo!ブログ

-----------------------------------
CDケースで作る簡単フォトフレーム

これリサイクル!って感じで売り物になるかどうか分からないけどwww飾り付けをキラキラにデコれるならアリかと。ボンドでひたすらビーズ貼り付ける、みたいな。


-----------------------------------

前述のようにバザーの無い幼稚園しか知らんので、ここに羅列したものが売り物になるかどうか全く分かんない。手作り品てのは上手い人にほど仕事が回ってくる感があるので、最初にあまりがんばらない方がいいと思うんだ個人的には。

手芸が苦手な人にとっては、この上なく辛い行事になることだろうけど。
健闘を祈ります。

最後に読み物。PTAバザーの怖いお話。
学校の手作りバザーで、役員ママ達が集団暴走 : キチガイママまとめ保管庫
時として、魔物が生まれるPTA(五七五)。

--------------------------------------
続編。
バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その3)
バザーに出す手作り品、簡単に作れるものメモ(その4)
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/28 15:19 】 | 超簡単な手芸や工作 | コメント(0) | トラックバック(1) | ▲TOP

<<前の記事:速水もこみちの裏技「コーヒー用ミルクを生肉につけて焼くと肉が固くならない」が本当だった件|>>次の記事お洒落で便利だけど、なぜこんなに高価なのかと文句言いたくなるセロテープ台「Peripherals TAPE DISTANCER」


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:速水もこみちの裏技「コーヒー用ミルクを生肉につけて焼くと肉が固くならない」が本当だった件|>>次の記事お洒落で便利だけど、なぜこんなに高価なのかと文句言いたくなるセロテープ台「Peripherals TAPE DISTANCER」




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5330-67216866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなのアリ!? 結婚式で本当に起こった不幸な事件9つ【2/3】

前回の記事では、結婚式で本当に起こった不幸な事件9つのうち、まずは3つのケースを紹介しました。引き続き、3つの事件を見ていきましょう。今回は、4:花嫁の冗談のために中止になった結婚式、5:結婚式を中... 恋愛コラムリーダー ~Love Column Reader~【2012/06/16 01:05】

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
