HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

映画「愛しのロクサーヌ」(Roxanne)★★★★☆

はてなブックマーク - 映画「愛しのロクサーヌ」(Roxanne)★★★★☆

自分が小学生~中学生の頃、地上波ではスティーブ・マーチンの映画が放送されまくっていたおかげで、見ると懐かしいこの映画。

なんていうことだ、DVD化されていないなんて!!!!!!!

VHSの中古がそこそこ高値で取引されてんだから、需要あると思うんだけど。DVD化したら私も買うし。

スティーブン・マーチン×ダリル・ハンナのラブコメ。原作は『シラノ・ド・ベルジュラック』という古い戯曲で初演は1897年。
シラノ・ド・ベルジュラック (戯曲) - Wikipedia
スティーブン・マーチンが鼻が異常にデカくて、そのコンプレックス故に女性に告白できなくて苦悩する役なんだけど、とにかくスティーブン・マーチンなので。想像通りのドタバタ劇になってる。

前述のように、子供の頃からスティーブン・マーチンのコメディ映画を見て育ったせいで何見ても懐かしくて面白い状態なので、この映画が実際面白かどうかなんて分からない。それでも好きでずっと見たくて、夫がテニスの試合見るために一時的に契約してたWowwowで放送された時に数十年ぶりに見て感動した。

ダリル・ハンナに向けて愛を囁く時の長台詞はつまらなくてウンザリするけど、それもひっくるめての壮大なギャグだと思ってる。バーのステージで自分の鼻をネタに沢山のジョークを言うシーンは最高。

昔、竹中直人が監督した「119」っていう、18年間火事が起こってない町の消防署の映画ってのがありまして。見てはないんだけれど、どうもこの「愛しのロクサーヌ」が元ネタ?と長年疑っている。実際どうなんだろ、あれもいつか見るか。

関連記事

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

【2012/06/30 00:00 】 | トモトモニッキ妄想系 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:TOMOVSKY(トモフスキー)「ワルクナイヨワクナイ」|>>次の記事映画「サマーウォーズ」(★★★★☆)


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:TOMOVSKY(トモフスキー)「ワルクナイヨワクナイ」|>>次の記事映画「サマーウォーズ」(★★★★☆)




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5430-9a5065a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
