HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

「弁当」というコミュニケーションの話&面倒な弁当作りをラクにできるかもしれないネタ色々。

はてなブックマーク - 「弁当」というコミュニケーションの話&面倒な弁当作りをラクにできるかもしれないネタ色々。

弁当に関して色々思う所があるのは昔からここに色々と書いていたわけなんだけど、またダラダラ書いてしまう。長年読んで頂いている方には「またそれか」と思われること受けあい。

小学生の頃、弁当に包装剥いたコンビニのオニギリつっこまれてて周りの子がお母さんの手作りのオニギリ食ってる中で半分泣きながら食べたことがあった。オニギリなんて超簡単に作れるものなのに、それさえ作ってもらえなかった子供の潰れそうな気持ち。それでも年に数回、イベントの時にだけ食えばいいからまだ実母の弁当の破壊力には私は全く気づいていなかった。

後から思えばコンビニ食品の方がマシだった。

高校になったらメシマズの実母が妙に張り切って「毎日弁当を作らなきゃならない大変だ」と頼んでも無いのに弁当作り出し。弁当に関係なく、何か不満なことがあると恩着せがましく『私は毎日あんたの弁当を作っていて忙しいのにその言い草はなんだ』などと切れる。仕方なく持って行くことになったけど、見た目だけにこだわって味見はろくにしてない弁当、生のレタスの上に焼き魚を熱いまま入れて詰めるから、食べる時にレタスが傷んでたり。弁当に毎回同じサバの切り身パサパサに焼いたやつが入ってんだけど物凄い生臭くて臭くて、それでも食べ物は勿体無いから残したらいけないと昭和の食育を受けた私は必死に完食していたんだけれど、歯にひっかかって大変だし食べた後に友達に「口臭くない?」としょっちゅう言われたり。毎日入っているプチトマトも正直ウンザリしていた。どんなに弁当の中身を少し変えてほしい、臭いから魚は入れるなと言っても全く聞かない。『朝作るのは大変なんだからそこまで出来ない』と。

「手作りの不味い弁当」のインパクトってのは本当に凄い。1ヶ月くらいで実母の弁当は拒否して、朝押し付けられた弁当は玄関に置いて自分の小遣いで昼は売店で買ったりしていた。やがて実母も『お母さんはこんなに頑張っているのに酷い娘だ』と捨て台詞の末に弁当を諦め、父から昼食代が支給されることとなり。

パン屋のサンドイッチが毎昼に食べられることがどんなに嬉しかったことか。夢のようだった。

ちなみに実母は専業主婦だった。時間有り余ってた実母が作る弁当がそれだけの破壊力を持っていたってことは、本当にセンスが無いと言わざるを得ない。いや、弁当に限らず料理全般凄い酷かったんだけど。計量しない、味見しない、勝手にアレンジする、分量をよく考えないのでいつも大量に作りすぎて余らせて捨てる。最近になって実母は明らかに発達障害あるんじゃないかと家族全員が思っている。「物事の結果を想像する」「相手の気持ちを想像する」という能力が欠落している。

その経緯を振り返って思うことは、母親(または嫁)が作る弁当というのは、家族と交わす一種のコミュニケーションであるということだろうか。全てにおいて一方的な感情を押し付けてくる私の実母のことを語るに、この弁当の話は非常によくまとまっている。

---------------------

前述のごとく、子供の頃のトラウマが本当に酷くて、将来自分が子供の弁当を作ることになるのを想定して、夫と同棲初めてからの2003年頃から自分と夫の弁当を作るようにした。しかし私自身、最初の頃の弁当は結構酷いもんだった。当時からできる限り携帯で撮影して記録をつけていたけど、とにかく茶色い。『痛んだ生野菜が入っている弁当のトラウマ』があるんで絶対に生野菜入れなかったんだ。煮物ばっかり。

2004年の弁当。
04-11-02_12-42.jpg04-11-08_12-05.jpg
04-11-09_12-05.jpg04-11-19_12-06.jpg
茶色ー。(ちなみに2枚くらい漬物が載ってるけど、これはいつも弁当買ってる同僚が嫌いな漬物を恵んでくれてた。)これでも毎日がんばってた。

同じ弁当を持って行ってくれる夫に毎日「今日のオカズはどうだったか」「どんな物を入れたらいいのか」と相談しながら、本も買って真面目に取り組んできたつもり。

その経験から得た弁当作りに対してのコツは

・最初のうちは見た目より味を重視する。いきなりキャラ弁とか絶対辞めた方がいい。
・冷めた状態で食べるので、味付けは少々濃い目で良い。健康志向とか初心者は考えないこと。
・時間が経つと臭いが出たり硬くなったり水が出るものなど弁当に向かないオカズを把握する。
・食べる人が嫌いな物は絶対に入れない。嫌がられたら無理強いしない。
・生物は危険だから絶対入れない。
・生野菜入れるなら、他の食材をよく冷ましてから入れる。

だろうか。たいしたこと書いてないけど、とにかく「出来立てを食べる普段の食事とは少し違うので同じように作るとたまに失敗する」という点は絶対に押さえておきたい。弁当を食べる状況の人と同じ状況(昼間で常温で置いておくという意味)で作る人も食べるという経験は大切なことだと思う。食べてみないと分からないことは多い。

それから手作りにはあまりこだわらず市販冷凍食品もよく使う。割高だからお金かかるんだけど。ただしこれも勝手に選ばずに食べる人が欲しいものを出来れば一緒に買いに行くのが良いと思う。ここでもコミュニケーションが成立するからだ。

最近は妙に見た目が派手なキャラ弁が流行してるけど、本来弁当はこんなんでいいはず、というリンク。
昭和のお弁当 | ホームクッキング【キッコーマン】
キャラ弁が作れなくても大丈夫! [シンプルライフ] All About

難しく考えなくても、「米+たんぱく質のオカズ+野菜か海草」という公式で作れば、弁当になる。余裕が出てきたら次は色、弁当の中に4色存在するようにしてみる。米=白なのであとは3色用意する。

私が色を考える段階で買った本はこれだった。
栄養バランス満点カラフルお弁当栄養バランス満点カラフルお弁当
伊藤 睦美

女子栄養大学出版部 2003-12
売り上げランキング : 180222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上手に配色できる段階になると、きっとキャラ弁とか詰め方とか気をつける余裕が出てくるはず。私はまだ配色に四苦八苦してる段階なんだがな。

夫も息子も弁当全部食べて帰ってくるし、弁当におけるコミュニケーションは一応成立していると思っている。


以下、簡単レシピ集。
弁当男女に朗報です。20連発! 5分で完成の、クイックおかずでもう一品 - GOURMET - X BRAND
冷凍できるお弁当レシピ:だった
お弁当 レシピ|女子力アップ!かんたん弁当|レシピ大百科【AJINOMOTO PARK】
おっさん弁当と簡単レシピ
おっさん弁当、超旨そう。

最後にまとめ。
一体私が何を言いたいのかというと、いまだに弁当作るのは結構必死で全然上手くないんだけどここに書き連ねてみた考えの下に「見た目はアレだけど食ったらソコソコにはなった」と胸を張って言いたい。完食してくれる家族に感謝。
関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2012/11/04 00:00 】 | 料理のハナシ | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:焼肉レタスの花は何色?|>>次の記事NHK連続テレビ小説「純と愛」についての、夫婦の会話の断片。


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:焼肉レタスの花は何色?|>>次の記事NHK連続テレビ小説「純と愛」についての、夫婦の会話の断片。




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5706-5cac2e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
