HaniwaFactory [Blog版]

Amazonで検索:
<<Kindleストア ベストセラー>>


はてなブックマーク - スポンサーサイト


【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | ▲TOP

本日の備蓄:ケミカルライト買い直し

はてなブックマーク - 本日の備蓄:ケミカルライト買い直し



ダイソーで買ってます。

以前からカバンに入れっぱなしで持ち歩いていたケミカルライト。左に写ってるのだが、袋がボロボロなのが気になっていたんで買い直し。いざという時に液漏れしたら嫌だもんね。

これポキッと折ると数時間発光する、コンサートや祭の夜店で見かけるアレである。ルミカライトなんて商品名でも知られてるかな。

震災直後に買った左の黄色のは「防災」の文字が入って使用期限表示(ボロボロすぎて表示が読めず…)が書いてあったけど、今回またダイソーへ買いに行ったら防災用パッケージは無かった。しかし「太い光る棒」ってヒネリな無い名前だ。裏面の表示見る限り中身は同じと思われる。ダイソーのケミカルライトの利点はフック付きな点。カバンや服に着けられるかもしれない。キャンドゥのコンサートライトはフックが無いのだ。

ちなみにケミカルライトはあくまでも自分の存在を周囲に知らせる表示として使うもの。照明にはならないのであしからず。気になる人は大きめな100円ショップなら売ってると思うので、買って夜中に試してみると良いです。

こんなもの持ち歩いてて一体どう使うんだって話にもなるだろうけれど。例えば夜間に帰宅難民化して徒歩で家に帰るとき、停電で外灯も無い真っ暗な道を歩いていて車に轢かれたらたまったもんじゃないのでマーカーとして。はたまた、息子が地下鉄ヲタクで休日は地下鉄ばっかり乗ってるんで・・・地下に居て停電で真っ暗とか超嫌じゃね?特に子供はパニくるだろうからせめてもの明かりを・・・という感じ。この想定が本当に役立つのか分からないけど、持ってても損はしないかな?と。

震災後に強い余震が続いていた数日は、急に停電しても逃げられるように玄関ドアにこれと同じ物ぶら下げてみたけど2日間は徐々に弱くなりながらも発光してた。確かに6~8時間を過ぎると急激に光量は落ちるけど、蛍みたいにホンノリ光ってたよ2日間。これが105円で買えるなんて便利だ。


モノすごい防災グッズ (ワールド・ムック 944)
モノすごい防災グッズ (ワールド・ムック 944)
ワールドフォトプレス 2012-08-27
売り上げランキング : 39948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック) 被災ママ812人が作った子連れ防災手帖 地震 停電 放射能  みんなで生き抜く防災術 震災非常食マニュアル緊急改訂版 (OAK MOOK 386)

関連記事

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

【2012/10/27 19:54 】 | 地震怖いヨ! | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲TOP

<<前の記事:ハローキティー的なフレームだけのリボン付きメガネ500円。|>>次の記事秋なり。


comments

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

▲TOP

<<前の記事:ハローキティー的なフレームだけのリボン付きメガネ500円。|>>次の記事秋なり。




トラックバック

トラックバックURL
→http://haniwafactory.blog28.fc2.com/tb.php/5709-9537d911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲TOP


| HOME |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
